まりふのひと

2012-01-01から1年間の記事一覧

PDF-XChange Viewer PRO で pdf のページを削除した

例年、年末の大掃除=たまった書類を整理 となってしまい、机の上の整理で終わってしまう。今年も、書類のスキャンで二日間終わってしまった... pdf化したファイルで削除するページが出た。WindowsXP の時は PDF-Viewer とかいうソフトで行った記憶があるが…

ワードの表を「エクセルシート」に自動転記するWordのマクロ(VBA)[日経PC21 2004年1月号]

年に1回の部屋の片づけをしていたら、クリアブックに挟まれた 日経PC21 2004年1月号の「VBAでワードを便利に改造する」という記事が出てきた。 pdfに落として「まめ録」に登録した。 ブログを検索したら、6年前の12月の記事「古い雑誌の記事「VBAでワードを…

Windows8のエクスプローラも2っあるの? いえ、デスクトップアプリのみです。

Windows8のInternet Explorer(IE10)は2種類あることがわかった。 では、エクスプローラは2っ? それとも1っ? 1っだったら、Windows7以前ユーザーにとって、厳しい明日あしたが待っている ことになるでは? ■ 調査結果 結論は、デスクトップアプリ 1…

Windows7の32ビット版と64ビット版は何が違うの?

日経 PC Onlineのメルマガのリンク先の記事「Windows 7の32ビット版と64ビット版は何が違うの?」の拾い読み。 32ビット版と64ビット版で大きく異なるのは、利用できるメモリーの容量です。 32ビット版は、どんなにメモリーを搭載しても、2の32乗(4,294,967,…

エクセル・オートフィルターの抽出件数、リスト内に計算式があるとステータスバーに表示されない(一瞬表示される)

Windows7の Excelで住所録を更新し、Wordで年賀状の宛名書きをするため、Excel2003のオートフィルターで印刷件数をしようとした‥‥ が、ステータスバーに表示されない。おかしいなぁ〜 確か、**件中 **件見つかった‥‥ とか表示されていたはずだが... ググって…

麻里府パソコン同好会・WP2/平成25年1月9日(水)の予定…筆ぐるめ

■ 筆ぐるめ 筆ぐるめ/送受信履歴の記号(○×−■)の意味 2013年年賀状[受]の入力 ‥‥ 手入力 年賀状が来た時は“○”を入力する。 喪中の人は、“■”を入力する。 旧年の喪中を一括クリアする。 ■ セキュリティ関連 JavaRa の試行 ■ 今後の予定 フルスキャンの時間…

麻里府パソコン同好会・WA2/平成25年1月9日(水)の予定…筆ぐるめ

■ 筆ぐるめ 筆ぐるめ/送受信履歴の記号(○×−■)の意味 2013年年賀状[受]の入力 ‥‥ 手入力 年賀状が来た時は“○”を入力する。 喪中の人は、“■”を入力する。 旧年の喪中を一括クリアする。 ■ セキュリティ関連■ 今後の予定 フルスキャンの時間を利用して、今…

麻里府パソコン同好会・TP2/平成25年1月8日(火)の予定…筆ぐるめ

■ 筆ぐるめ 筆ぐるめ/送受信履歴の記号(○×−■)の意味 2013年年賀状[受]の入力 ‥‥ 手入力 年賀状が来た時は“○”を入力する。 喪中の人は、“■”を入力する。 旧年の喪中を一括クリアする。 ■ セキュリティ関連■ 今後の予定 フルスキャンの時間を利用して、今…

麻里府パソコン同好会・TA1/平成25年1月8日(火)の予定…筆ぐるめ

■ 筆ぐるめ 筆ぐるめ/送受信履歴の記号(○×−■)の意味 2013年年賀状[受]の入力 ‥‥ 手入力 年賀状が来た時は“○”を入力する。 喪中の人は、“■”を入力する。 旧年の喪中を一括クリアする。 ■ セキュリティ関連■ 今後の予定 フルスキャンの時間を利用して、今…

筆ぐるめ/喪中の人を「年賀状−受」に入力し、喪中を一括クリアする

筆ぐるめの送受信履歴の記号の意味は、「筆ぐるめ/送受信履歴の記号(○×−■)の意味」を参照してください。 「(マーク)喪中」の有効期限は、12月末日です。そこで、次年に備えクリアする必要があります。ただ単にクリアするのではなく、「年賀状−受」に“■”…

61th(c)昭輔窯(竹炭)、逆転の発想は逆効果。不良品を作ってシマッタ!

焚口側の下側は焼きが足らないのでダミー材で底上げし、焚き口の反対側は焼け過ぎるので上のダミー材を増やせば、結果として均一に焼けるのではないか‥‥ という発想で、 底のダミー材の高さは 7cmと 15mと段差を付けた。 右図の上が焚口側 本体の竹の長さは …

Windows7/32bit機でJavaRaを試したが見た目の変化はなかった

麻里府パソコン同好会の最終日、MyJVNバージョンチェッカで JRE が○にならないパソコンが1台あった。ネットで調べているうちに JavaRa というソフトが掃除をしてくれる らしいことがわかり、Windows7 の 32bit ノートパソコンで試した。 インストール PCに…

61th(b)竹炭作り、順調に進んだが服が汚れた《写》

初めて、底のダミー材に 8cmの段差を付けて詰め込み、少しでも均一に焼けるのを期待した。 56th 60th 今回 状況 0゜00′ 0゜00′ 0゜00′ 06:57 着火。空気孔パイプを入れるのを忘れた。 0゜42′ 0゜40′ 0゜30′ 煙突を継ぎ足しながら、笹は3段に分けて入れたぁ…

61th(a)昭輔窯に向け底のダミー材に8cmの段差を付けて詰め込んだ

準備した竹 30cmに切った竹。使った量は、2箱と 1/3 だった。 ダミー材(約10cmの竹)。使った量は、1箱と 3/4 だった。 ダミー材の小片。使った量は 2/3 程度であった。 右側にあるのは、竹の節。これまで捨てていたが、ダミー材に使えるのではないかと拾い…

MyJVNバージョンチェッカ/JREが○(マル)にならないパソコンが1台あった

麻里府パソコン同好会の最終日(週)ということで、年賀状の心配がなくなった方は、「麻里府発」から「MyJVNバージョンチェッカ」を起動してもらった。 全パソコンを「全て○にする」が目標であったが、1台の JRE のみ○にできなかった。 WindowsVista を Win…

WindowsLiveメールで[返信]しても元のメッセージに“>”が付きません

同じ質問が マイクロソフト コミュニティ にありました。 OutlookExpressの設定の中には、転送や返信をする場合、元のテキストにインデント(記号.例えば、>)を付ける事が出来てましたが、Windows Live メールは、この機能を持ってないのでしょうか? ■ 回…

Windows8ではDVDを再生できない!?

Windows 8ではDVDを再生できない!? その理由と対策は(ASCII.jp:塩田紳二のWindows 8 IN-N-OUT)からのつまみ食い。 「ええっ!」と驚かれそうな話ではあるが、Windows 8はそのものでは、DVDビデオを再生することができない。 Windows8 搭載PCでDVDを見たけ…

Windows8のデスクトップIE10をスタート画面から起動する

Windows8 スタート画面上のInternet Explorer10をデスクトップ版のInternet Explorer10で開く(みゃうのリカバリーをする前に)の要約です。 コントロールパネルを開き、 「ネットワークとインターネット」を選ぶ。 「インターネットオプション」を選ぶ。 「…

Windows8のInternet Explorer(IE10)は「2つ」ある

Windows8には、最新のブラウザーソフト「Internet Explorer 10(以下、IE10)」が搭載されています。今回の Windows8では、IE10は 2種類あります。1つはこれまでどおり、デスクトップ画面で使うIE10。もう1つは、スタート画面から使うIE10です。デスクトップ…

Windows8、買う気はないがチョッとだけ知っておきたい

Windows8 は、 まだ、触ったことがない。今のところ、触る予定も、買う予定もない。 (今、使っているパソコンが壊れたら、仕方なく買うだろうが...) 来年の4月からのパソコン同好会の新会員募集、Windows8はお断りする 予定。だってさぁ‥‥ いよいよ、Windo…

麻里府パソコン同好会・WP2/平成24年12月19日(水)の予定…フリー

■ お知らせ 12月18日・19日の麻里府パソコン同好会について 年賀状の心配が無くなった方は、MyJVNバージョンチェッカ を起動しましょう!

麻里府パソコン同好会・WA2/平成24年12月19日(水)の予定…フリー

■ お知らせ 12月18日・19日の麻里府パソコン同好会について

麻里府パソコン同好会・TP2/平成24年12月18日(火)の予定…フリー

■ お知らせ 12月18日・19日の麻里府パソコン同好会について

麻里府パソコン同好会・TA1/平成24年12月18日(火)の予定…フリー

■ お知らせ 12月18日・19日の麻里府パソコン同好会について

12月18日・19日の麻里府パソコン同好会について

平成24年の最終日(週)です。 通常どおり、麻里府公民館で行います。 火曜日のクラスで、場所変更の可能性をお知らせしましたが、通常どおり、麻里府公民館で行います。 全クラス(火曜日・水曜日を問わず)出入り自由とします。 09:00〜16:00まで 1日居…

IEで「まりふのふせん」が文字化けする

「まりふのふせん」に接続すると、あるパソコン(ブラウザーは IE)が‥‥上図は、意識的に作ったものです。 いわゆる、「文字化け」である。 右クリック ⇒[エンコード]を見ると、Shift−JIS だったので、 自動選択 に変えた‥‥ が、改善されない。 ソースを表…

筆ぐるめ/住所録の氏名入力時、姓と名の間に自動的に半角スペースが入る

Windows7/筆ぐるめ ver.17 例えば[宛先追加]で、姓を入力する、自動的に半角スペースが入ります。これは、姓と名の間はスペースを入力してほしい(スペースで切る)という、メーカーの希望と思われます。 これを中止させることはできます。 [設定]ボタン…

Windows7の画像の印刷で[印刷]ボタンが隠れるのでクリックできない

Windows7では、複数の画像を選択し、右クリック ⇒[印刷]で、【画像の印刷】ダイアログボックスになり、色々な形式で画像を印刷できる。私がもっぱら使うのは「コンタクトシート」であるが、それはさておき、本来のダイアログボックスはこれ。ある時、こう…

外は寒いが、ハウスの中の竹割りは上着が要らない...

寒い、この水溜 にも氷が張っていた。 竹を 30cmに切り、ハウス の中で竹を割った。今日は歯医者に行くので15時で割り止め、コンテナ1箱分できた。

Word2010/「画像の背景色を透明にする」で知る「塗りつぶし」の基礎

「Word2010/画像の背景色を透明にするには」で、「クリックした場所と同じ色の場所が透明になる」と言いましたが、おおでまりさんが「まりふのふせん No.47」で投稿した画像で、再度、確認してみます。 No.画像説明 1 原画 (「まりふのふせん」より)背景色…