まりふのひと

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共用パソコン用にPS/2マウスを4ヶ購入

パソコン同好会で使っている町のノートパソコンに付いているマウス。正直なところ「小さい」ので使い難い。が、借り物なので仕方ない。「買う時は大き目のマウスにするように」と言ってきた。GW前に、以前、デスクトップ機に使っていたマウスを使ってもら…

ビル・ゲイツ氏が示唆/Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か

アットマーク・アイティ 2008/04/07 の記事。 Vistaは死んだ。4月4日にマイアミで開催された企業の慈善活動に関するセミナーでビル・ゲイツ氏がそう言ったわけではないが、同氏の発言はそれに近いと言えなくもない。ロイターの報道によると、ゲイツ氏が実際…

米マイクロソフト、Windows XP SP3の公開を延期

米マイクロソフト、Windows XP SP3の公開を延期 (日経パソコン PConline 2008年4月30日) 米マイクロソフトは2008年4月29日(米国時間)、Windows XP Service Pack 3(SP3)の公開を延期することを明らかにした。原因は、中小規模の小売店向けのソフトウエ…

苗を植えて日射病?

昨日買った苗を、昨日から今日に掛けて植えた。 スイカ 4本 行灯を立てた。この時期、バカの一つ覚えかも知れないが‥‥ ナス 3本 キュウリ 4本 小さいのでキャップをかぶせたが‥‥午後に取った。「暑さでぐったりしている」様子なので... 朝鮮ウリ 3本 我…

コメリからジョギング

交流館に野菜の苗を買いに行った。B組の方には出会ったが、目的の西瓜は無かった。で、コメリで買った。 帰路はジョギング。

衆院2区補選 投票率69% と大津17度目優勝

4月28日の中国新聞に載った記事 ※ 衆院2区補選 市町村別得票を、Excelに入力しグラフ化してみた Excelで単純にグラフ化したのに、表の順序と、横棒グラフの順序が逆になった。何故だろう? 山本の得票が多かったのは3市町のみであった。 柳井市 ‥‥ 柳井…

「PDFウィルス」を使った標的型攻撃が急増、古いAdobe Readerを狙う/感染したことに気付きにくい、最新版8.1.2にアップデートを

日経パソコン PConline に載った記事。 PDFウイルスには、Adobe Readerの脆弱(ぜいじゃく)性を悪用する仕掛けが施されているので、開くだけで被害に遭う恐れがある。 パソコン同好会の共用パソコンは、マシンの性能上から version8 に上げていない。その辺…

投票後 丸山海浜パークまでジョギング

「腰が痛い」「ジョギングをせねばならない」と思いつつ今日まで来た。「選挙に行ったついでにジョギングせよ」との天の声があり、ひらお丸山海浜パークまで往復した。 ブログを検索してみると、前回は 2005年7月6日、何と3年ぶりと言うことになる。

20時1分にNHKで「平岡氏当選確実」のテロップ

21時には、中国新聞のWebページにも載っていた。(8時5分の写真入り)(この記事はいつかリンクが切れるはず。しばらくコメントで追ってみよう) 今頃、一生懸命開票作業をしている人はどんな気持ちだろうか。「税金の無駄使いだから、もう止めろ!」と…

往復はがきの大きさは通常のはがき×2ではない?

(追加キーワード:ハガキ;葉書;郵便局)ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」で、Excel(エクセル)の住所録を使って「往復はがきの宛名書き」を行った。正確には、行っている最中である。 印刷用データを作成,メールに添付して送ったら、「郵便番号が…

ファイルのダブルクリック禁止、ソフトウエアを起動し[ファイル]メニューの[開く]からファイル選択せよ

園田道夫「蔵出しセキュリティ」。チョッと気になる記事だったので、継続して読んでみよう‥‥と、アドレスのみピックアップした。 園田道夫「蔵出しセキュリティ」 (日経パソコン PConline) 今回気になったのが、 ウイルス対策ソフトウエアの性能比較記事に…

往復はがきの宛名書きを頼まれて‥‥

ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した「往復はがき」の文書と、エクセル住所録(320件)を添付したメールに、「宛名書きをヨロシク」とあった。 「予算は?」と問いたいところであるが、メールなので無理かぁ〜その日はメールを見ただけで早寝。…

13th(c)/第13回目の出来は前回並み《写》/HONDA発電機を購入

竹の長さを40cmにした初めての窯。その分、ダミー材が多くなっているが‥‥蓋を開けた時の感想は「前回並みだぁ〜」 炭の長さは31〜32cm。元の長さの 80% で、これは同じ。 並べてみると、上部がやられている量が少ないような気もする。 明らかに違うのが、炭…

マイクロソフト、Windows XP SP3の開発を完了

見出しの記事が、日経パソコン PConline に載った。 マイクロソフトは2008年4月22日、Windows XP Service Pack 3(SP3)の開発を完了し、RTM(released to manufacturing;製造工程向けリリース)の段階に入ったことを明らかにした。一般には、2008年4月29日…

た、タヌキが…

炭焼き を終え、一息つけようと帰宅しかけたら、前方に大きな猫。 雄だなぁ、それにしても大きい ‥‥ いやぁ〜 猫じゃないぞォォォォ 慌ててソーっとデジカメを取り出す。 狸だッ! どうやら、頭に傷を負っているが、血は流れていない。 無心に食べ物をさがし…

13th(b)/第13回竹炭作りは成功? それとも‥‥

竹の長さを 40cm(これまでより -5cm)の第一回目。淡々と進める... 0:00 13℃ 7時9分スタート 0:31 64℃ 竹酢採取開始。 2:30 207℃ タール分が多くなったので、竹酢採取を中止し煙突を外す。 2:57 207℃ 焚口を塞ぐ。 6:00 397℃ 煙がだいぶ透明になった。…

13th(a)/たけのこ撮り《写》

昨日、デジカメを持って行かなかったので、再度、竹林に行き、たけのこを撮った。料理された たけのこ は好きだが‥‥生を取ったことがないので、良いのか悪いのかサッパリ判らない... 安全地帯 イノシシも入らない、人間様も入れない安全地帯だ。 鍬を持って…

た、たけのこが...

雨が止んで地べたも良くなっただろうからと竹林に行った。何時もバイクを止める場所に着いたら、たけのこが4〜5本頭を持ち上げていた。予想もしていなかった光景。デジカメを持ってきていなかったのが残念。明日、出直そうかぁ〜

スタートメニューのアイコンを小さくするには

スタートメニューとは、[スタート]ボタンをクリックした時に表示されるメニューです。この時表示されるアイコンを小さくすると、スタートメニューに登録できる件数が増えます。 タスクバーの何もない場所を右クリック ⇒[プロパティ]をクリックします。 …

起動アイコンをスタートメニューに追加するには

デスクトップに起動アイコンを作ってあっても、デスクトップを表示([Windows]+[D])しないと起動できないことになります。スタートメニュー に登録しておくと、そのつどデスクトップを表示しなくても起動できることになります。 デスクトップの起動ア…

起動アイコン(ショートカットアイコン)をデスクトップに作るには

例えば、Excel2003を起動するには、[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]⇒[Microsoft Office]⇒[Excel2003]をクリックします。この手順の近道(ショートカット)を作るものです。 [スタート]ボタンをクリックし、 [すべてのプログ…

サブフォームのフィールドの背景色を条件で変える

雨が降っているのを幸いに、暗いうちから起きてAccessの改修に取り掛かる。問題は サブフォームのあるフィールドを、 テーブルにあるカラーコードの背景色に変える。 モジュールそのものが難しくないが、サブフォームのどのイベントプロシージャでモジュール…

mdbをAccess2007で開きExcelブックを書き出すと問題が‥‥

Access2003で作成したmdbをAccess2007で開き、Excelブックを直接出力すると問題があることがわかった。 拡張子をAccess2003で開いた場合と、Access2007で開いた場合で拡張子を変える必要がある。 Accessのバージョンは、SysCmd で取得できる。(Access2007は…

井戸ポンプの交換と水道の再配管工事

井戸のポンプから異音が発生し*1、ポンプの交換となった。これを機に、水道の配管をし直してもらった。水道は2ヶ月で1m3 程度しか使わず(「保険」の積もりで、切っていない)、「もったいない」という背景もある。 洗濯機に井戸水を使うと、目詰まりし結…

インポート/エクスポートの定義を印刷する

光市のFE社のAccessでバグらしきものが発見された。テキストファイルを取り込むモジュールがおかしい ところまでは判ったが、インポートの定義ファイルはどこを見たらわかるのか‥‥ ネットを捜したけど、らしきものが見つからず、インポートの真似をして、…

「ワードで作る手作り名刺」その後の質問を‥‥

今日のパソコン同好会で出た質問を「ワードで作る手作り名刺の補足」に追加しました。見たい? 一度だけなら ♪

初心者クラスのテキスト作りで苦戦

昨年はこんなはずではなかったが‥‥今年は月末に補欠選挙があるため、GWと合わせ2週間休みとなる。で、パソコンF組には「宿題も用意しておかなくては‥‥」と焦る。今月はあと二回あるというのにだ。とりあえず、22日までの予定を準備した。 §パソコンを…

入力できる顔文字と読みの一覧

IME

Microsoft Office Online の「入力できる顔文字の一覧」を印刷すると5ページになるので作り変えました。 読み顔文字 あせ (^^ゞ (^_^;) (-_-;) (~_~;) (・。・; (・_・;) (・・;) ^^; ^_^; あわ .。o○ ○o。. いたい (>_<) いっぷく (^。^)y-.。o○ いねむり …

第1回営農塾

「第8期営農塾 第1回」が正式らしい、開講式が、南すおう農協本部経済課二階会議室であった。案内に「畑作業できる服装」とあった。バイクだったので、長靴で開講式に臨んだ‥‥のは、自分一人だったぁ〜 開講式 オリエンテーション 16名の申し込みがあり…

食べ過ぎ・飲みすぎの鼻見はなみ

はるか遠くの馬島の桜の花を見ながらの花見の会が麻里府海岸であった。心配された天気は最高!!! 風がチョッと強いのは、海岸のせいにして‥‥真近かの鼻見幹事さんの準備がよろしいようで、食べ物・飲み物たっぷり。で、チョッと食べ過ぎた。飲みようは‥‥年齢…