まりふのひと

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロを使って文書中の算用数字を漢数字に変換する

日経PC21 2004年1月号をヒントにマクロを作ってみます。自分でやってみることが重要です。 §マクロを作る Word を起動します。 試しに、半角文字で“111222”,引き続き全角文字で“111222”と入力します。 ここまでは準備です。 [ツール]メニュー⇒[マ…

古い雑誌の記事「VBAでワードを便利に改造する」に目がとまり掃除は お・わ・り

ラジオを聴きながら部屋の掃除というより、ちらかした本を片付けていたら、「大掃除は出来ないので小掃除」という話をしていた。一冊の本が出てきた。2004 年 1 月新年号 定価 590 円の日経PC21だ。そのまま資源ゴミにすれば片付けは終っていたのであろ…

破損した mdb からオブジェクトをインポートする

目的は、破損した mdb の復活です。通常であれば、 mdb を開く [ツール]メニュー ⇒[データベース ユーティリティ]⇒[データベースの最適化/修復]をクリック で行うのですが、 肝心の mdb が開けないと、この方法は使えません。 更に、これ(最適化/修復…

'AOIndex'は、このテーブルのインデックスではありません

次のようなメールが来た。 WindowsXP-Office2003 のノートPCから、ネットワーク上の mdb を開こうとすると、右図のエラーが出て開くことができません。 初めての経験なのでよく解りません。下記の情報を読むかぎりでは、「深刻なエラー」のようです。 AOIn…

初めてのピーナツは20粒

確か植えたのは5〜6本(種から)。 うち、かろうじて育ったのは1本。水を一生懸命やったのに‥‥ 収穫は、粒数にして約20ヶ。 自画自賛だけど、味も匂いも良かったょ!

のんだらのれん

最近始まった 47NEWS の大分県のニュースに、「歌って飲酒運転追放 「飲んだらのれん」全国で大反響」というのがあった。 県警が作った飲酒運転追放キャンペーンソング「飲んだらのれん」が好評で、”大ヒット”の様相を見せている。全国の交通安全団体などか…

WindowsXP SP-2 アップグレード(続き)

昨日の続き。 08:30 デフラグ完了を確認。 再デフラグ実施。 09:40 デフラグ完了 ドライブCの空き容量は 5.68GB で、1.67GB 減ったことになる。 パソコン内全ファイルのウィルスチェック実施 11:00 Spybot インストール スパイウェア チェック 3件見つ…

WindowsXP SP-2 アップグレード

20日の「WindowsXPのバージョンを調べてください」の件でメールがあったのは一人だった。今日は幸か不幸か雨で、年に一度の○○○も一休み。自宅にPCを持ち込んで SP-2 へのアップグレードを行った。 ※ マシン SHARP Mebius WindowsXP SP-1 AMD Duron process…

ぼやき2件

中電の山下社長を50%報酬減額 データ改ざんで経営責任 最近よくあるニュースであるが、減額した金額はどうなるのであろうか? 減額されたかどうか? 前後半年分の給料明細でも公開するのであろうか? 減額されたとする。これは出費の減少であるから「会社に…

無駄な調査が多かった一日

ファイルへ出力 例えば Word で印刷するとする。 【印刷】ダイアログボックスに「ファイルへ出力」と言うのがある。 これが使えると便利がいいことがあるので調べたが、どうやら無理のようだ。Windows98 以前の産物?のようだ。 茶チリとは ふすまを貼り替え…

サブフォームからメインフォームの Sub を呼び出す

サブフォームに次のモジュールを作った。 Private Sub F_dispDetail() On Error GoTo Err_F_dispDetail With Screen.ActiveForm .txt検索蔵書ID = Me.txt蔵書ID .optGroup = 2 .SetFocus Call .optGroup_AfterUpdate End With Exit_F_dispDetail: Exit Sub E…

Yes/No型のエクスポートとインポート

1)Access のテーブル 2)csv 形式でエクスポート メモ帳で開く Yes/No型は、False は 0, True は 1 となる。 Excel で開く Yes/No型は、False は 0, True は 1 となる。‥‥ これは csv と同じなので問題ない。 テキスト型の“False”が、“FALSE” になり、…

骨折部分を切り開き金属で固定した

「インターネットにつながらない原因は断線」の続き。 20年間以上使っていなかった糸はんだとペーストを使った。劣化が心配なので大盛にしておいた。今時、こんな雑な修理はやっていないと思うが‥‥通電テスト! ‥‥ 問題なし。使うのは公民館の会議室。発火…

WindowsXPのバージョンを調べてください

パソコン同好会の方で、WindowsXP をお使いの方は、バージョンを調べてください。 §WindowsXP のバージョンの調べ方 マイコンピュータを右クリック ⇒[プロパティ]をクリックします。 [全般]タブを選択します。 右図の□内の文字列です。 Service Pack 2 …

数式エディタ

(追加キーワード:ルート;自乗;べき乗;階乗)こんなメールが来た。 メールで数式(√とか二乗とか)を送りたいんですけど、うまいソフトがありますか? 「うまいソフト」とは‥‥フリーソフトかナ? が、私は知らない。但し、Word でかなり出来るぞッ!(以…

インターネットにつながらない原因は断線

今日は平成18年のパソコン同好会最終日。朝一でB組の方がルーターのセットをしてくれたので、インターネットに接続した。 あれ〜? つながらないょ。 もう一度つなぎ換えたらつながった。 接触不良だったのかな〜 午後のC組の時間帯。 「インターネット…

ゆーみんさんの居場所?

ゆーみんさんに‥‥心があるかもしれないが、今日はそういうことでなない。ゆーみんさんの... 11/28 横浜よりのニュース 11/30 トトロ幼稚舎 12/17 クリスマス会 の記事から、居場所を探してみた。キーワードは “横浜”,“トトロ幼稚舎” だ。 Yahoo!電話帳 で、…

VBEで「元の位置に戻る」ショートカットキー

(追加キーワード:VBA)直ぐ忘れてしまうので、書いておくことにする。 [Ctrl]+[Shift]+[F2] 何もヘルプを苦労して探さなくても、[表示]メニュー にあった。気が付かなかったなぁ〜。右クリックでも出るよッ!

セルハイとは

セルハイ(SELHi)とは “Super English Language High School” の略で、文部科学省が指定する「スーパー英語教育推進校」のこと。 文部科学省が平成15年度から「『英語が使える日本人』育成のための行動計画」のもとに始めた事業で、先進的な英語教育を推…

はがき宛名印刷ウィザードで会社名が1文字しか表示されない不具合発生

年賀状の宛名の印刷が終わり、裏を印刷しようと仕分けていた時、マンション名が“五”のみのはがきを発見。ん? 「どうして?」‥‥Excel の住所録を調べたら、マンション名は18文字であった。 同好会のはがき宛名印刷ウィザードでは、マンション名([住所2…

ブログを再開

同好会で、「(私の)ブログにつながらなかったので、ヒヤヒヤした‥‥」と言う声が聞こえた。私の一方的な都合でプライベートにしたからだ。期待して見ている人がいることを改めて認識した。過去に遡って記事を入れておこう。

はがき宛名印刷ウィザードの郵便番号のフォントサイズを変更

ワードのはがき宛名印刷ウィザードの郵便番号は、 上3桁と下4桁を別々に印刷している。 上3桁は左詰め、下4桁は右詰め。 各テキストボックスの幅を桁数分の大きさにしているので、結果として余分な部分はカットされている。 フォントは「OCRB」、サ…

はがき宛名印刷ウィザードの差出人を手入力で作成(続き)

差出人の住所,氏名はどこまでカスタマイズ出来るか?昨日に続き作成したのが右図。ここまでやれば、使いものになるかも...

はがき宛名印刷ウィザードの差出人を手入力で作成

ワードのはがき宛名印刷ウィザードでは差出人を連名にすることはできない。そこで、 ウィザードで郵便番号と住所,氏名を入力しておき、 書式を全てやり変えてみた。 結果は右図であるが、使えそうなので書式を記録しておいた。 フォント: HG正楷書体(こ…

わーィ! フリーセル30連勝だ!

久しぶりに明るいニュースだッ

ブログをプライベート設定にした

考えるところがあり、「はてな」の [管理]−[設定]−[公開設定]で、「プライベート」にした。 閲覧許可ユーザーを指定している。 「はてな」会員外は見られない。 今後、「グループ」の使い方を勉強しよう。

年賀状のページ設定でWordを起動するには

年賀状をいくつも作るとなると、ページ設定もいい加減嫌になる。覚えるにはいいが...そこで、年賀状用のテンプレート(ひな形)を作成し、Word のアイコンをクリックしたら直ぐ入力できるようにしてみた‥‥かったが、出来なかった。代わりに、Word 起動後、テ…

しばらく沈黙

地域に少しは貢献できると思って始めたパソコン同好会。最近違う方向に進んでいる。これまで毎日書いた記事なれどしばらく沈黙。来年の同好会をどうするか? 中止を含め考えることにする。 さしあたり、今週末に「プライベート」に設定する予定。

ExcelのTrim関数(続き)

昨日記事を書いた後、気になることがあったので朝一で調べた。 ※ Trim 関数を VBE の中で使ったらどうなる? Excel のVisual Basic Editor(VBE) を起動([Alt]+[F11])し、次の関数(所謂、ユーザー定義)を作成、動作を検証した。 Public Function m…

町内一周駅伝大会 次回に期待

今年2月、町の社会教育課長から私のやり方は公平でないとの指摘もあり、町内一周駅伝の記録集計を辞退した。そして今日、町内駅伝の「公平な記録集計のやり方」を見学に行った。 10:25 自宅より万歩計を付けてジョギング スタート 11:16 鳥越−高塔経由で…