まりふのひと

数式エディタ

(追加キーワード:ルート;自乗;べき乗;階乗)
こんなメールが来た。

メールで数式(√とか二乗とか)を送りたいんですけど、うまいソフトがありますか?

「うまいソフト」とは‥‥フリーソフトかナ? が、私は知らない。但し、Word でかなり出来るぞッ!

(以下は、WindowsXP/Word2003 で作成)

§数式エディタを起動する
  1. Word を起動する。
  2. 数式エディタを起動する。
    1. [挿入]メニュー ⇒[オブジェクト]
    2. [新規作成]タブの、[Microsoft 数式 3.0]を選択する。
      • 確か、標準のインストールではない‥‥はず。
      • インストールには、Microsoft Office の CD が必要。
    3. [OK]ボタンをクリックする。
§Word で入力した数式

(選択してコピーしておく)

§メールに貼り付ける
  1. Outlook Express を起動。
  2. [メッセージの作成]
  3. HTML形式にする。
    • [書式]メニュー ⇒[リッチテキスト(HTML)]
  4. メッセージ欄に貼り付ける。
  5. ここで諦めない! Word の√の式を選択しコピーする。
  6. 「メッセージの作成」の“→”の右に貼り付ける
  7. この程度にはなるはずだ。

思ったこと

  1. 久しぶりの数式エディタでとまどった。
  2. Word と Outlook Express の相性はなかなかのものだ。
    この記事を読んだ方、Word で表を作成し、メッセージ欄(HTML形式にしておく)に貼り付けてみたら? なかなかいけますょ。