まりふのひと

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪は治まらないが竹を切った

午前中は竹林へ。主に枝を取る作業を行った。きこりさんは、木をスルスルとよじ登り枝打ちをするそうだが、私にはチョッと無理のようだ。 昨日のコメントに「タミフル」があったが、タミフルを飲んだら、竹をスルスルと登れるように‥‥ならないだろうなぁ〜 …

公開・JTrim 研究会 in 麻里府公民館

年賀状を作る季節になりました。デジカメで撮った写真を加工・・して年賀状を作りたい。でもその方法がわからない‥‥という方もおられるのではないでしょうか? 麻里府パソコン同好会では、フリーソフトのJTrimジェイトリムを使って写真を加工する方法(…

風邪かな?でも平熱 薬を飲んで早寝

2、3日前から喉の調子が悪い。イガイガ虫がいるようだ。11月からガソリンが値上がるので、パソコン同好会が終わって燃料を補給。日本酒という風邪薬を仕入れた。 熱っぽいので体温を測ったが、35.7度,36.7度,36.7度で平熱。今夜は仕入れた風邪薬を飲ん…

大きな鉈と金属製竹切り台

午前中、竹林で切った竹の整理をしていたら、師匠が大きな鉈(上側)を持ってこられた。普賢寺の今昔市で手に入れたという。 これで、15cmφの竹も一発で割れるかなぁ〜 竹を45cmに切るのに、足で押さえるだけでは滑ってなかなか切れない。脚立をひっくり返し…

いただいたイカの中骨

二日間かかって、いただいた大きなイカを食べた。今日、骨を捨てることになったので、記録に残すことにした。 竹炭に出来るほどの肉厚。イカが嫌いな人の気が知れない‥‥

竹の切り倒しは終わりとし竹割りの準備

午前中、竹林に行き気になっている竹を切った‥‥が、なかなか倒れないッ!この竹を倒すには、この竹を切らねばならない。この竹を切れば、3本一緒に倒れる‥‥等思案し、午前中は無事終わった。 午後からパイプ倉庫に入れるメタルラックを組み立てた。これで倉…

「ワードで作る縦書き喪中はがき」のCD

公開講座「ワードで作る縦書き喪中はがき」のテキストおよびCDは、当日配布します。R組以外に参加希望者はありませんでしたので、テキストおよびCDは10部準備しました。 ※ CDの中身の確認 ウィンドウは全て閉じ、デスクトップの状態にします。 CDをセットし…

喪中ハガキざんまい

「ざんまい」の件名は使い方が正しいか‥‥ ※ “ざんまいとは” で Google を検索 三昧 元々は仏教用語「・・・三昧」として「・・・」夢中になること。‥‥ ※ “三昧” で Yahoo!辞書 を検索 さんまい【三×昧】 仏語。心を一つの対象に集中して動揺しない状態。雑念…

倉庫が完成し囲いを移動

写真どおりの倉庫が完成、天候がすぐれないので、とにかくあった物を押し込んだ。 自宅にあった45cmに切った竹も収穫コンテナに入れて運び込んだ。この間、師匠が一回り大きい煙突用のパイプと、焚口に入れるパイプを持って来られた。試し焼きの時、「温度が…

一日掛りでパイプ倉庫を組み立てた

畑にあるパイプ倉庫。廃材を利用して作ったものであるが、何せ、高さが1.5m程度しかない。その中に収穫コンテナを積み重ねていたのが崩れたぁ〜。 この際、新しいのを作ろうと、コメリ,ナフコ,ジュンテンドー を捜したが適当なものがない。そこで、楽天市…

指定されたテーブルから削除できませんでした

下松市のF社から「エラーメッセージが出る」というメールがきた。 ID-No.が採れません。2〜3秒待ってから、もう一度行ってください ID No.の最終値は、サーバーにあるテーブル:P_作業指図ID に入っている。 この最終値がとれないと、このエラーメッセー…

EPSON製スキャナーGT-9300UFSが動かなくなった

領収書をスキャンしてパソコンに取り込むため、EPSON GT-9300 を起動すると‥‥ 問題が発生!!! (右図) エラー報告に含まれるデータの参照‥‥ エラー報告に関する技術情報‥‥ 何か手掛かりがあるのではないかと詳細を見たが、?????で、とりあえず、[エラー報告…

一日竹林浴

まだ切りたい竹がある。しかし、今まで切った竹が重なり合って倒れているのでこれ以上切るわけにいかない。そこで今日は、重なり合った竹を 1.8m×nに切る作業をした。 もう半日あれば、重ならないように並べられるであろう。そしたら、もう10本ぐらい切り…

切っても倒れない竹3本を引きずり倒す

切っても垂直に立っている竹が3本ある。放っておけば何れは倒れるであろうが、安全上?の問題もある。そこで、拾った刃が欠けて使えない狩猟鉈*1?で竹を抱え、チョッとづつ引きずり倒した。(いつもやる手法) *1:実はこの種の鉈を何というのかわからない…

いただいたキャベツとブロッコリーの苗を植えた

どう言う訳か、いただいた苗は良く育つ。私は直播き専門だからか‥‥ついでに、スナック豆とソラマメを蒔く予定の畝を作った。

タイトルバーがデスクトップから隠れたウィンドウを移動する

ウィンドウを移動するには、ウィンドウのタイトルバーをドラッグします。しかし、タイトルバーがデスクトップから隠れてしまった場合、どうやってウィンドウを移動するのでしょうか? 下記の方法で出来ました。(公式な方法か否かは不明です) 移動したいウ…

竹取物語 昨日までの成果

パソコン同好会に行く前に、昨日・一昨日の成果と、陽の当たり具合を見ようとデジカメを持って出かけた‥‥が、生憎の曇り空。太陽は顔を出していないので、目的を達成出来なかった。 遠くから見るとこのように見える。 倒れていた杉かヒノキか判らない。それ…

No.3, No.12号ノートパソコンのエラーチェックと最適化を実施

16日の同好会時、No.3号機および12号機のノートパソコンで “Operating System not found” が出た。更に、No.3号機は Windows Stop Error も出た。 そこで、今日の同好会の時間で、エラーチェック ⇒ ディスクのクリーンアップ ⇒ 最適化 を行った。最適化は…

竹を切り出すのは重労働

竹林で1.8mに切った竹を昨日から軽トラックで畑の横に運んだ。これが意外に重労働。「竹炭窯は竹林内に置くべきだ」と実感した。そうは言っても現実が許さない。セッセセッセと運んだ。 軽トラック2回分。証拠の写真を撮ろうと思ったが、そんな元気も時間も…

年賀状をプリンタで印刷される方はインクジェット紙の購入を

郵便年賀.jp 販売商品紹介に11月1日発売とありました。 追伸 タイミングよく、今日、郵便局から予約の案内がきた。

10月27日に 公開講座「ワードで作る縦書き喪中はがき」を開催

日時: 10月27日(土) 9:00〜 3時間の予定(延長あり) 午前中は講座です。 印刷のみ行いたい方は、午後13時30分以降にプリンタを持参してください。 場所: 麻里府公民館 会議室 人数: 15名以下程度 但し、麻里府パソコン同好会 パソコンR組(10名)を…

1.8mに切った竹の運搬で疲れたぁ〜

朝8時半、軽トラックを借りに行った。その足で竹林へ。第2ベースキャンプに着いて担いで運ぶ準備をしていたら、近くの畑から帰宅途中のおばさんに出会った。 ♂ おはようございます ♀ その竹、どうやって運ぶの? ♂ 担いで運びます。 ♀ そりゃ大変だ。このネ…

SOTEC デスクトップ機の液晶が入院

確か2週間前ぐらいから液晶の具合が悪くなった。「再起動する」「電源を切る」「液晶を入れ替える」などしておかしいところを確認していたが、どうも液晶がおかしい。 デジカメで状況を撮影、印刷してデオデオに持っていった。 Windows起動前の画面。通常で…

生竹を切り倒すのは今日で一応終わり

午前中、チエンソーの手入れをしていたら師匠が「ついでで寄った」と来られた。竹を割るヒントをいただいた。切り株?と立ち枯れの竹はチエンソーで切ればよい とのことであった。その後、チエンソーの竹用の刃を買いに行ったが在庫がなかった。週末に入る予…

Webページ「麻里府発」をリニューアル

アドレスを http://park2.wakwak.com/~marifunohito/ に変更した。 これまでは「麻里府発」と「パソコン同好会」の二本立てであったが、二兎追うと‥‥で、一本化した。 「まりふの備忘録」を閉鎖した。(非公開にした) ランダムに作る一方で整理が追いついて…

今日の午前中は竹取物語

軽トラック1台分(ロープを掛けないで落ちない程度)の竹は切り終えたと思う。とりあえず畑の近くの林の中に置き場を作り、そこで自然乾燥させようと思う‥‥が、1回分で終わってしまうかも。それより、軽トラックに載せる→畑まで運ぶ のが大変だ。運んでか…

「イノシシ 嫌い 臭い」で Google を検索した

“イノシシ 嫌い 臭い”で Google 検索したページの要旨。リンクを辿ったものも含む。 イノシシの嫌いな臭い 論文などを当たってみると、どうもイノシシを臭いで退散させるのは難しそうだ。イノシシ君 最初は初めての臭いや光を警戒はするが、危険がないとわか…

イノシシ被害防止へ緩衝帯/中国新聞

47News を“イノシシ”で検索して見つけた記事。イノシシ被害防止へ緩衝帯 ('07/9/30) イノシシの農作物被害を防ごうと、中国山地に抱かれた広島県北広島町溝口で29日、農地と山林の境界の草を刈り緩衝帯を設ける試みがあった。地元と都市部住民の協働作業で…

今日も日中は竹取物語

今朝は地主さんと近所に畑を作っている方と出会い雑談をした。「切り残した根の部分はどうするの?」と聞かれたので、「安全作業上残している」「後で切り取る」(これはチエンソーでもいいかもしれない)ことを説明した。こういうコミュニケーションが大切…

ブログの見出しを2段表示に変更

カテゴリを細かく分類すると、タイトルが必然と長くなる。そこで、最近出来るようになった見出しを2段表示に変えてみた。 カテゴリが2段目の右側に表示される。 見出しのみになると、「私の見出しもたいしたことないなぁ」「もっと見出しのみで内容が推定…