まりふのひと

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水場周回

5km (今月7回目 延べ43km、今年67回目 延べ395km) 今は5km でもバテバテ。今年の目標 10 回/月、または 50km/月以上はもとより、累積でも達成しているものが無くなってしまったなぁ〜 (:_;)

ジオシティにアップロードできる拡張子

「GIFアニメを作ろう」のサンプルデータを、自己解凍方式(.exe)で作り、geocities.jp にアップロードしようとしたが、出来ないッ!ジオシティのヘルプを調べたら「アップロードできるファイルの種類」というのがあった。確かに exe はない。ガクッ! で…

アサブロに挑戦

朝に行うブログではありません。ASAHIネットのブログサービスです。ん〜ん、β版ということもあるかも知れません。慣れもあるかもしれませんが、使い勝手は「はてな」の方がグ〜ンと上です。「それなのに何故やるの?」まだ始めたばかり。それに私はAS…

ノートパソコンの修理見積り金額は...(最終回)

修理に出していたパソコンが帰ってきた。 メモ帳で全てのキーを叩くが、異常は見つからなかった。 Safe Mode で完全・スキャンディス‥‥完了。 PS/2 にマウスをつないだが問題なく動作した。 デフラグ‥‥完了 Windows Update‥‥完了 Office 2000 アップデート‥‥…

19インチディスプレイの廃棄

講座で使用していたロジテック製19インチCRTは画面が黄色くなったので廃棄することにした。 デオデオ柳井店で店員に聞いた(8月22日)ら、「リサイクル法があるので引き取れない」という。……「手数料を払っても、出来ないの?」「出来ません」と。ホ…

ボートパーク

5km (今月6回目 延べ38km、今年66回目 延べ390km)

9月2,3,6日‥‥9月1日改訂Ⅲ

9月9,10日は休講です。 9日 09:30〜11:30 「ペイントを使おう」の臨時講座を行い、顔を2枚以上描きます。テキスト*1 が欲しい方は、早め*2に来て自分で印刷(白黒)してください。 9日 13:00〜15:30 午前中作成した顔を動かします。パラパラ漫画…

天然アサリ繁殖軌道に

2005年8月27日の中国新聞/岩柳に「元田布施漁協組合長が研究10年余」のサブタイトルで 田布施町別府の木下嗣生さん(60)が、同町沖に浮かぶ馬島うましまで天然アサリの繁殖に成功した。十年余り育成方法を研究した後、沿岸のエビの養殖池を繁殖地と…

ノートパソコンの修理見積り金額は...(2)

キーボードが利かないノートパソコンの見積もりが 15,000 円との連絡があったので、修理をお願いした。直ったら、元の鞘に納まることのないことを祈る。それでも「返してくれ」と言われた、20,000 円もらおう! (本人はこのことを知らないはずだから...)

GIFアニメを作ろう・受講者募集

今週からC・Dクラスで行う「GIFアニメを作ろう!」の受講者を募集します。 「顔文字を動かそう」でおなじみの は、実は4っの画像からできています。 この画像一つずつバラして、「ペイント」で8倍に拡大(+グリッドを表示)すると、次のように見えま…

ボートパーク

5km (今月5回目 延べ33km、今年65回目 延べ385km)

8月26,27,30日

A・Bクラス §すぐ効くワード(ワード活用講座5)保護者会のお知らせを作る(1回目) Wordを起動する。 「あいさつ文を入力し、文章の配置を変える」 [すぐ効くワード]テキストから、“保護者会のお知らせ1”をダウンロードする。 「文字を装飾して目立…

ADOXを使うのはまだ早い?

Office2000 Personal が入っている Windows98SE(98をバージョンアップ)に、Access 2002 をインストール。その後、Office アップデートを行い、Access のバージョンは Access2002 (10.6501.6735) SP3 となった。 OfficeXP Professional が入っている Wind…

ノートパソコンの修理見積り金額は...

Sharp 製の Windows98SE ノートパソコンがある。 何故かキーボードがまともに動かない。(USB接続では動く) Windows98SE だし、14.1 インチ液晶だから、捨てるには勿体ない。 で、デオデオに見積りを出した‥‥ら、「標準的には15,000円」「こればかりは、見…

廃品回収

麻里府小学校PTAによる廃品回収。8時に集会所に出しておくか、小学校へ持ち込みということになっていたので、ギリギリ間に合って、ヤレヤレ。 以前にも書いたが、この廃品回収、「どのような目的」で行っているのか 気になる。今日も子供の姿はない。以…

田布施中学校でラジオ体操

10km (今月4回目 延べ28km、今年64回目 延べ380km) 4時起き……と言うより3時半には目が覚めており、ボンボン時計が4っ打ったので起きる。 新聞はまだ来ていないので、インターネットで天気を調べる……「曇り後弱雨」とある。 4時45分:ジョギングの格好…

Windows Update 終了

共有パソコン8台の Windows Update を終了した。ウィルスバスターや Norton UntiVirus は盛んに警告を出している(出すようになった?)。教える側にとっても、ますます複雑になり、頭痛の種。 昨日失敗したWindowsME のネットワーク接続。共有パソコンのマ…

Cクラスの次のテーマ

自分のブログにウェブページ上にある写真やアニメを貼り付けるのは簡単にできますが、自分で作るとなると大変な作業になります。「こうして著作権が生まれるのだ」と言うことを体験していただきたいと思い計画しました。 これが終わったら、もっと大変な「EV…

「新ウィルス 米で被害」,心配な人は...

18日付け「中国新聞」の社会面・・・に載っていた記事。 猛威を振るっているのは「rbot.cbqアールボット」と「ZOTOBゾトブ」と呼ばれるウィルスで、危険度は「中」。感染するとパソコンが自動的に再起動するなどの異常が生じる。 という。msn−Mainichi …

2台もリカバリー

§その1 Windows98。昨日、今日と行い、やっとこWindows98 SE へのアップグレードまで終わった‥‥が、まだ終わりではない。 「今日の話は昨日の続き、今日の続きはまた明日」な〜んて、誰かさんが言っていたなぁ〜。いいかげん、いやになった。 §その2 ME の…

リンク元

花梨さんの記事に、エロ爺……じゃなくて、「リンク元」の疑問が載っていたので、独断と偏見を... はてなのヘルプには、次のように書かれています。 リンク元の表示 日記編集画面、およびコメント編集画面には、リンク元とその回数が表示されます。自分の日…

私が降らせました

《Yahoo!天気情報》より なるほど、真上をお通りになったのですねェ...月一回と言わず、週一でお願いしますョ。 「暑中お見舞い‥‥」と言いたいところだけど、今日は昨日までと比べると涼しいので、「書中」お見舞い‥‥ イヤイヤそうではない、「グログでご…

盆踊り

昨日、「麻里府音頭の太鼓を頼む」と言う留守電が2通入っていた。今年の盆休みは宿題がいっぱいあるので、練習があるのも忘れていた。で、早速、嵯峨音頭のCDを探して、イメージトレーニングを始める。 「今朝は会場を準備しているはず」だから太鼓が打てる…

「印刷するには」を考える

現在、Eクラスで行っている講座は、 Z式マスター「ワード&エクセル」、 次々回の講座で「印刷するには」(第2章テーマ16)を行うことになるであろう。 このテーマ、Fクラスはスキップした。今だから言えるが、実は、A・Bクラスもスキップした。講座…

mdb の納品に出掛けたが

盆休み中に完成させようと、連日、Access でアクセク。当初の機能のものができたので、納品に出掛けた……ら、「パソコンが一週間前から調子が悪い。毎回ディスクチェックが走る」という。 なんとか Windows を起動して、Access をインストール。mdb をコピー…

2段組チラシをテストしたが...

8月5日のAクラス、すぐ効くワードの2段組チラシで画像を挿入したところ、ワードが落ちる現象が5台のパソコンであった。そこで、念のため家のもう一台のパソコンで落ちるかテストした……が、落ちなかった。ワードのバージョンを見たら、“Microsoft Word 2…

麻郷団地−関戸橋−八海橋

7km (今月3回目 延べ18km、今年63回目 延べ370km) 義父のお墓参りを済ませてジョギングへ。田布施川沿いは涼しいと思ったが‥‥へばるのが定例になってしまった。

インデントの設定と解除

Fクラスの次回の講座予定(ワード&エクセル)は、第3章・テーマ22からを予定している。ここの《Check》に、「インデントの設定と解除」がある。これを補完するため、作成途中であった「ショートカットキーを使いやすいように変える」を完成させた…

ADOX で新しいクエリーを作成する

「ADOでは、確かクエリーは作れない」との記憶から、以前作成した Access やヘルプを捜していたが、VBでデータベースで見つかった。早速、試したところ、グー! 行方不明になってはいけないので、引用させていただく。 Option Explicit Private Sub cmd…

8月19,20,23日

Aクラス 会議室が使えませんので休講です。 Bクラス §すぐ効くワード(ワード活用講座4)2段組のチラシを作る(3回目) Word2000,2002 の人で、[Office アップデート]を行っていない人は、「落ちる」可能性がある。 すぐ効くワードで落ちる 参考情報…