まりふのひと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過の草刈り、天気とアブに負けた

朝一で tenki.jp を見たら、「小雨」は午前6時だけだった‥‥ はず。で、9時、畑周辺の草刈りを始めたら、早々にアブに襲われ‥‥ アブなかった。まだ汗はかいていないのに... 今日はアブが多いなぁ〜 水分補給で軽トラに戻ったら11時。クーラーを効かせて涼んで…

7月28日の10時から高齢者いきいき館で急遽行うiPS-BBの会

27日の iPS-77 は、冒頭に「麻里府音頭のドラムセットを入力、Youtubeにアップした」を作った方法を紹介してから、可笑しくなった。(笑ってください) 結果として、28日10時より2時間、高齢者いきいき館で急遽、iPS-BB(これは私が勝手に付けたもの)を行う…

麻里府音頭のMuseScoreからwavファイルを作り、WindowsMediaPlayerでCD-Rに書き出した

MuseScoreミューズスコアをインストールして一週間、右往左往&試行錯誤しながら麻里府音頭の「ドラムセット」を入力,Win+G で動画を作ってYoutube にアップしたのが21日。22日の二回目の練習日に必死に間に合わせた‥‥ ら、「ユーチューブって何だ?」と…

耕作放棄地の草刈りで軍足までグチャグチャ‥‥

畑周辺の耕作放棄地、放っておくと獣道になるのでそれなりに草刈りしている。今年はたすかる505の力を借りているが、難行苦行‥‥ と言ったら大袈裟だろうか... 元々畑なので、畝の跡が残っている(凹凸がある)‥‥ が、1.5mほどセイタカアワダチソウで、見えな…

iPS-77 平成30年7月27日(金/AM)の予定…Word作例

お知らせ 6/29の iPS-77で案内した「ピタリ四角 購入手順」の件、7/22 ソースネクスト社より下記のようなメールニュースが入ったので紹介します。■ 画像補正ソフト「ピタリ四角 3」 Windows用・ダウンロード版 http://www.sourcenext.com/pt/s/1807/u_000003…

IE11の接続タブ/LANの設定の「設定を自動的に検出する」のチェックを外した

www

hostsファイルの改ざんの確認と修復方法の「おまけ」 以下はおまけです。◆ブラウザの接続設定をチェックする OSのHosts設定以外にも、ブラウザの接続設定が改ざんされていないかのチェックも行っておきましょう。• 2016.08.30追記: 上の画像の注意点「ローカ…

怪しいサイトの安全を確認する方法、hostsファイルの内容も正常だった

2週間前のソースネクストからの「サポート通信」。後でゆっくり読もう‥‥ と、スターを付けておいたDM。 ◆詐欺の被害を避ける 安全なアクセス方法 詐欺は、相手のアプローチに応じることで被害に遭います。 オレオレ詐欺では、相手の電話に応対することが始ま…

麻里府音頭のドラムセットを入力、Youtubeにアップした

7/15 だったと思う‥‥ 嵯峨音頭保存会の方から「麻里府音頭を叩きたい子がいます」「指導していただけませんか?」「最初の練習日は7/21です」 「用」を作ることは良いことだ‥‥ で、「楽譜があるはず」「探してください」とお願いし、引き受けた。 7/16 いた…

MS-IMEに嫌気、ATOKに食指‥‥

IME

Solomonレビューさんの 07/20 の記事。 Windows 10 バージョン1803に埋め込まれた日本に対する某国の恨み 最近のWindows 10のMicrosoft IMEのバカさ加減には辟易していましたが、理由が分かった気がします。敢えて黙認しているならIMEを変えるしか無さそうで…

OneDriveの「状態」(マーク)の意味を調べたが「同期の矢印マーク」は解決しなかった

Tascal PCサポート情報さんのブログのフィードを購読している。 2018-07-17 OneDrive 同期フォルダーのデーターに雲のマークが表れたけどなにこれ?実はちょっと前のOneDriveのバージョンからファイルオンデマンドの設定が追加されました。 PCの場合、今まで…

アオキ農機商会でナイロンカッター部品とオイルを購入

日曜日の朝一で麻里府漁港の道路の草をナイロンカッターで刈っていて‥‥ ⑤のスプリングが行方不明になった。その後、何度かその道路を通り「スプリングが転がっていないか‥‥」と目を凝らしたが、見つけられなかった... そして今日、「部品だけは売っていない…

県道法面の草刈り、満水の田んぼと面一の畦で苦戦

下松自動車学校の看板がある田んぼ、県道163号線の法面は40数メートルであるが、 今日は満水状態だった。 畦はあるのだが、田んぼと面一=水で埋まっている... 加えて今日の天気も、熱中症警報が出ている状態‥‥ 3枚刃で‥‥ 畦の草を切り過ぎると、噴水状態に…

家計簿内を検索する「マクロ収支シート検索.xlsm」のハイパーリンクのエラーで苦戦

家計簿77フォルダ内の xlsxファイルを「総収支」シートを検索するマクロを作った‥‥ が、 改善点が見えた≪マクロの改善点≫「総収支」シートの検索ではなく、月々のシートを検索した方が、シート名に「何月」と出るので‥‥Excelの検索には時間が掛かるが、最終…

海岸の草刈り時、釣り糸でナイロンカッターが空中分解,一部の部品見つからず...

今日の麻里府地区は、一週間遅れの「海岸清掃の日」emkcafeさんのおとどけを素直に受け、用事を作った。 昨日の夕方2時間、麻里府漁港の道路の草をナイロンカッターで刈った。 今朝は「昨日の続き」を朝7時より始めた‥‥ が 釣り糸がナイロンカッターに絡みつ…

Word2013/A4横用紙を「直線を引いて用紙を8分割する」高齢者向きの方法

今日の iPS-77、「すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集」(アスキー・メディアワークス)のステップ4「A4用紙で作る自分だけの豆本写真集」で、A4版横の用紙を縦に4等分、横に2等分する線を引く方法があった。 その概要は 垂直に直線を 5本引く。(イメ…

Excel2013のオートコンプリートはMS-IMEと相性が良くないの?

今日の MAPS-TA で、私の Excel2010 と Excel2013/2016 でオートコンプリートの挙動に差があることが判った。Excel2016/ATOK は、Excel2010 と同じであった。 帰宅後、自宅の Excel2007,Excel2013(何れも MS-IME)で確認した。 A 1ピックトマック 2ピック …

iPS-77 平成30年7月13日(金/AM)の予定…Word作例

▲ Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 §第1章 文書に差がつくWordの応用技 ◆ステップ1 スケジュール表を使った旅行案内を作る ◆ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る §第2章 写真を活かしてWordでオリジナルグッズを作る ◆ステ…

DVD「竹徹底活用術」を見るために「VLCMediaPlayer」をインストールした

7/4に Amazonに注文した「現代農業 特選シリーズ 竹の徹底活用術」が、昨日届いた。 この雨で、配達にチョッと日数が掛かったようだが、仕方ないこと。 届いた本に「DVDでもっとわかる」とあったが、本文に「竹は、1mの高さで切れば根まで枯れる!」の記述…

畑の様子を見に行って戦意喪失状態で帰宅

10時、空が明るくなったのでパソコンをシャットダウン,大雨の被害が無いことを祈って外に‥‥ 1.玄関前の法面から出る湧き水 チャンと出ているので問題ない... 真砂土が出ているのは、雨が酷かったためか... 2.先日の台風7号で倒れた庭のミニトマト ミニ…

混合油は農林,造園機械メーカーでオイルを買い自分で調合することに...

25:1の混合油のオイルグレードが判らないのであれば、50:1 にして使わない方がよい。 6/30 のブログ「25:1の混合油にガソリンを加え50:1にするには‥‥ Excelで調べた」を読んだ方から忠告があった。 エッ!? グレード? 高い/安いオイルがあるのは知っていた…

後期高齢者健康診査結果で貧血検査の傾向を見た

新谷医院に高血圧の薬をもらいに行ったら、5/30に受けた高齢者健診の結果を貰った。 先生が言うには「特に問題ありません」と... 帰宅して pdfに落とし(【検診】2018-0704_健康診査結果←新谷医院.pdf)、チョッと気になっていた貧血検査の項目を昨年と比較…

1mで切って竹やぶを枯らす方法を「田舎センセイ!」に教えてもらった

「台風7号で倒れた庭のミニトマトの復元で勉強もした」の続き‥‥ 竹やぶの枯らし方 “ハマスゲ” でググって「おしえて!田舎センセイ!」のサイトに辿り着き、その中に下記記事があった。 竹やぶの枯らし方|竹を駆除するための方法まとめ(おしえて!田舎セン…

台風7号で倒れた庭のミニトマトの復元で勉強もした

台風7号 7/4 0:00 現在.975hPa 30m/s 昨日の台風7号、進路は「最悪のパターン」だったが、幸いにも弱く、「風がチョッと強いかな?」程度にしか感じなかった。 朝食後、何気なく庭を見たら‥‥ ミニトマトが倒れてるッ! が、グリーンカーテンの様相となった…

Excel2013で家計簿77フォルダにある全てのxlsxファイルを開き「総収支」シートがあれば検索するマクロを作った

草刈りで使っているナイロンカッター、ブログを検索しても何時買ったのかわからない... myCollectionを検索すると、「2017-0613_静音ナイロンカッターDS-5A(紐)←やまびこ.pdf」がヒットしたので、このファイル(取扱説明書,自炊)を作ったのは 2017/06/13、…

HONDA草刈り機のプライマリーポンプをナフコで交換(無料)

「たすかる505」で刈った場所をナイロンカッター(紐)で仕上げたのだが、ホンダの草刈り機がおかしい‥‥ エンジン始動前にプライマリーポンプ(HONDAはプライミングムポンプ)を押すのだが、軽い! エンジンの掛かりが悪い。 いつもなら始動グリップを 2回引く…

たすかる505でなる置き場(平地)を草刈り

なる置き場前の草刈りを「たすかる505」で行った。 11時から刈り始め、13時に終わった‥‥ と言っても「たすかる505」で刈れる場所‥‥ という条件付きとなる。今日は午後の作業予定があるので 2時間で引き上げたが、残りは「紐」で刈るとして 1時間弱は掛かるだ…