まりふのひと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田布施川の桜、「ほんのりさくら色」がいい

役場にH26年度のインターネット利用回線の利用申し込みに行ったついでに、「お花見に絶好ですよ〜」というグランマの寄り道マルシェさんのブログに誘われ、桜のトンネルを通って帰った。 満開直後の ほんのりさくら色...この下で、を飲んだら最高

お袋の一周忌/大きな空を吹きわたっているかなぁ〜 っと、航空チケットを初めて予約した

千の風になって♪ (Ctrl+クリックがお勧め。但し、最初はCMが...)ネットでの予約は初めて。戸惑った手順を記録しておくのもよいかなぁ‥‥ と。 ANAサイトに接続 条件を入力し、[検索する] 【空席照会結果画面】で、便名の割引条件のボタンをクリック 【選…

Windows8をWindows8.1にアップデートし、Classic Shell をインストールした

例によって? Windows8 に手こずっている‥‥ が、いい記事を見つけた。 スタートボタンが復活したWindows8.1 にアップデートする (PC Online) このアップデートは無償で行われるため、ユーザーは従来のサービスパック的な扱いと思われるかもしれないが、変…

Accessシステムメンテに出掛けたが、Windows Updateで終わってしまった

FS

下松市の会社の Access に不具合がある。システム管理用のパソコンを準備した。ということで出掛けたが‥‥ Windows7 なのに、使われていたようなノートパソコンなのに、Windows Update がされていない。(合計で 200個以上行った) コンピュータのプロパティ…

Windows8.1ではマウスの右ボタンは人差し指で押すの?

Windows8.1 の勉強をしようと、FOM出版の「 ズバリ解決 Windows8.1」をネットで購入した。 17ページまで進んだところで、固まった...人差し指で右クリックしている 写真が載っていたからだ。 慌ててググった‥‥ クリック、右クリックをしてみよう (Microsoft…

午前/いきいきパソコン談話室(iPS遊々)の予定…はてなダイアリー

■ お知らせ 平成26年度 MAPS(麻里府パソコン談話室)のご案内 H26年度をどうするかを全員で検討します。 ■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。 カテゴリーの作り方・使い方 事後放言 この会の方向付けは、なかった。

午後/麻里府パソコン同好会(MAPS-TP)の予定…はてなダイアリー

■ お知らせ H26年度の進め方は皆さん次第で、相談には乗ります。 何れにしても、一旦、解散します。 ■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。 ロビーのほほ笑み さんの 2014-03-22「表を分割する」 を解説します。

午前/麻里府パソコン同好会(MAPS-TA)の予定…はてなダイアリー

■ お知らせ H26年度初心者入門講座は中止しますので、この時間は空になります。 どう使うかは皆さん次第で、相談には乗ります。 何れにしても、一旦、解散します。 ■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。 寒椿のささやき さんの 2014…

Access mdbファイルを開くと実行時エラーが出る

Access2003で開発したFS社の mdb ファイルを開くと原因が掴めないエラーが出るようになった。 **** でエラーが発生しました:オブジェクトまたはクラスがこのイベントセットをサポートしていません。* マクロ名、ユーザー定義関数名、[イベントプロシージ…

平成26年度 MAPS(麻里府パソコン談話室)のご案内

■ 麻里府パソコン談話室(MAPS) 場所: 麻里府公民館 会議室 日時: 毎週水曜日 の 09:00〜12:00、13:00〜16:00 の 2回 開催有無は、ウェブページ「麻里府発」に載せる。(公民館等の都合で使えない場合がある) 当面、3ヶ月間(4月〜6月)とする。 継…

なてなダイアリー/「表」中の文字列が中央揃えにならない?

ロビーのほほ笑み さんが 3月21日のブログ で表に写真を入れている。(右図)チョッと気になったのが、写真2と写真3の下にある文字列が「中央揃え」になっていない、何故だろう... 原因を推定してみた。 2列 3行の表である。 1列目の表の幅は、 写真1の幅…

デラウェアー(ぶどう)を植えた

コメリで 葡萄ぶどう(デラウェアー)の 苗木 2本と、 店員お勧めの培養土を購入し、植えた。 3〜4日したら、油かすを周囲に撒けとのこと。油かすはあるので買わなかった。 ブドウの育て方 (住友化学園芸) 植えつけ場所は前述したように、日当たりと水はけ…

アジサイを初めてのPictBearで切り抜いてみた

画像を切り抜くフリーソフトを探していたら、YouTubeの「ペイントで輪郭に沿って画像を切り抜き(Windows 7・8編)」を見つけ、直接関係ないが、自分のやり方とどう違うか‥‥ 見ていた。すると最後に「ピクトベア」がどうのこうのと言っていたので、検索後、…

春分の日

午後/いきいきパソコン談話室(iPS77)の予定…最終日

■ お知らせ 私用のため16時に終わります。 4月より行う予定の「Windows8/Office2013 初心者」を対象とした講座は、希望者少数(2人)のため 講座は中止します。 代わって、3ヶ月間限定の学習会(H24年4〜6月にも行った)を計画する予定です。 今後の進め方は…

午前/いきいきパソコン談話室(iPSなかよし)の予定…最終日

■ お知らせ 4月より行う予定の「Windows8/Office2013 初心者」を対象とした講座は、希望者少数(2人)のため 講座は中止します。 代わって、3ヶ月間限定の学習会(H24年4〜6月にも行った)を計画する予定です。 今後の進め方は皆さん次第です。積極的な意見…

午後/麻里府パソコン同好会(MAPS-TP)の予定…はてなダイアリー

■ お知らせ 4月より行う予定の「Windows8/Office2013 初心者」を対象とした講座は、希望者少数(2人)のため 講座は中止します。 代わって、3ヶ月間限定の学習会(H24年4〜6月にも行った)を計画する予定です。 今後の進め方は皆さん次第です。積極的な意見…

午前/麻里府パソコン同好会(MAPS-TA)の予定…はてなダイアリー

■ お知らせ 4月より行う予定の「Windows8/Office2013 初心者」を対象とした講座は、希望者少数(2人)のため 講座は中止します。 代わって、3ヶ月間限定の学習会(H24年4〜6月にも行った)を計画する予定です。 今後の進め方は皆さん次第です。積極的な意見…

平成24年4〜6月に行った3ヶ月間限定のパソコン入門講座で何を行ったか...

平成26年度の MAPS(麻里府パソコン学習会)への入会希望者が 2名だったので、講座、、は諦めた。そこで、MAPS(麻里府パソコン談話室)へ誘おうと、以前行った 3ヶ月間限定の入門講座の内容を調べた。 ブログ内を検索したが見つからない。そこで、今は更新…

マイファームの前まで軽トラが乗り入れられるようにした

借りている畑(閑行農園かんこう のうえん)の右隣りは耕作放棄地になって2年位になる。手前もとうとう耕作放棄地になってしまった。 手前の放棄地は地主さんが同じだったので、「草を刈る」ことにして、軽トラが乗り入れられるようにする了承をとった。 手…

HotDocumentの環境設定で実行時エラー399が発生

Windows7 に A HotDocument Access2010 をインストールした。取扱説明書も見ずに、早々に起動, [環境設定]⇒[オプション]をクリックしたら「実行時エラー 339」が発生した。 「インストールに失敗したか?」‥‥ と思ったが、まずはググってみた。 ドキュ…

午前2時6分頃地震発生、田布施町は震度4

沖縄に引っ越した二男からメールが入ったので、次のように返信した。 > 地震の被害はなかった? 朝起きて、目覚まし時計を見たら 2時8分で止まっていた! タンスがガタガタと言ったので、起きて手さぐりで時計を探した時、電池が外れたようだ。 > 裏山は大丈…

Access2003からAccess2010へ移行するには...

Access2003からAccess2010へ移行するにあたっての問題点等を聞かれても‥‥ 使っていないので答えられない。「しっかり調べなさい」としか言いようがない... で、個人的には office.microsoft.com の「Access 2003 から Access 2010 へ移行する」 読んでみたが…

午前/いきいきパソコン談話室(iPS遊々)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。 MAPS-TAのテキスト に使ったブログは、ありませんでした。 短時間に[記事一覧]から探したのですが... (書いた本人も探せるのかな?) よくわかる Word2010 応用 P.75「背景の削除」を使って…

Excel VBAから Access(mdb)のプロシージャ(Sub)を呼び出すことに成功した

VBA

インターネットに載っていたサンプルを試した結果、最終的には Yahoo!知恵袋にあった「エクセルからアクセスのマクロを実行し 更にエクセルマクロを実行したいのですが...」で上手く動いた。■ Access(mdb)のフォームを開く ※事前に Accessで、下記を行っ…

午後/麻里府パソコン同好会(MAPS-TP)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。まりふのひとは、「記事一覧」から質問らしきタイトルを探しています...

午前/麻里府パソコン同好会(MAPS-TA)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。まりふのひとは、「記事一覧」から質問らしきタイトルを探しています... §中央揃え <center> 〜 </center> §Word2010の[背景の削除]で切り抜く 次回の完成図(予想) 表内の改行に[Enter]は使えないので、<p> タ</p>…

Excel VBA/ファイルの一覧を作るマクロの例

PCを使っていない企業は無いと思うが、逆に管理が面倒になっていることはないだろうか? との「年寄りの心配」(ヒョッとして冷や水かも)から、FS社の例を参考に「指定のフォルダ下にあるファイルの一覧を作る」マクロ(VBA)を作ってみた。今後参考にす…

長男の長女の初節句

長男の子の初節句によばれた。 本人は「花よりだんご」のようだ。 山口ばあばさん に負けずと、裏にある名もない桜で挑戦したが、負けた... 桜では負けるが、これではどうか! 左上の画像は、当初、ペイントで挑戦したが根負け。Word2010 で[背景の削除]後…

午後/いきいきパソコン談話室(iPS77)の予定

はてなダイアリー入門 質問・疑問・要望等を出してください。 ペイントで写真を埋め込むには 右図を作ってみます。 フェードアウトはペイントではできないので、JTrimで行います。 額に入れてもいいかも‥‥ です。 「絵を描く」とは主旨がチョッと違いますが…