まりふのひと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5thドラ炭、スタートが遅れたので回収は明日に...

9時にスタートする予定であったが... 昨夜、寝床で吐いたぁ~ 原因は飲みすぎ? で、朝飯は抜きで様子をみていたが、 大丈夫そうなので 10時半頃 家を出た。 ドラ炭が終わり、トタンに広げ‥‥ 冷却を確認したのが14時過ぎだった。 ここは15時には日陰に入る。…

Club NTT-West からポイント交換のマウスが届いた

Club NTT-West からポイント交換のマウスが届いた。 高齢者いきいき館で使っているノートPCの無線マウス、 乾電池を交換しても動かないので、USBマウスを使っていたが、NTT西日本から『お持ちのポイント数の確認について』メールが入ったのを機に、マウスに…

ExClip(クリップボードをファイル出力するフリーソフト)をインストールした

≪目次≫ いきさつ Vector: ExClip - 新着ソフトレビュー ExClip のダウンロード・インストール フォルダーの準備 ダウンロードとインストール ExClipをタスクバーにピン留めする(2020-01-04 追記) ExClip のアンインストール(2020-01-04 追記) ExClip の…

左縄の綯う(なう)方が解った‥‥ 積りを確認したい...

午後より、小雨の中、石八前小広場横の軒下での「しめ縄作り」に参加した。 昨年の会では、並行して「もみ殻くん炭」を作った‥‥ ことは言い訳で、藁をなうことが出来なかった。で、今年は「どうでも‥‥」の思いから、事前に Youtube で予習した... 【しめ縄】…

4thドラ炭も一日で

なる小屋の延長が終わったので、解体途中の畑(閑行農園)で、小切りにしてあった古い竹で、これまた古くて朽ちているドラム缶で、今年 4回目となるドラ炭を作った。 10時から焼き始めた。 竹は 50cm以下に切ったので、焼くのが楽だった。 水冷、ドラム缶内…

なる置場の延長工事が終わった

2016年5月に完成したなる小屋8mあるが見てのとおりで、頭がはみ出ている なる がある... あれから3年、田んぼが広くなったこともあり、なる足が増え置き場が満杯になっていた。 今年も上図の状態になったが、一発奮起、なる小屋の4m延長工事に着手、やっと完…

はてなブログのリアルタイムプレビューを使ってみた

昨日の記事では画像の高さを決めるのにかなり試行錯誤した。 10/15に知った[リアルタイム プレビュー]を使えばもっと簡単に出来るのではないか‥‥ との思いから、リアルタイムプレビューを試した。 パソコンの環境 使用したノートパソコンの設定等。 OS:Wi…

3rdドラ炭も一日で終えた

今年最後の、緑米の脱穀を終え、片付けもほゞ終わった。 で、20日ぶりに返納予定の畑(閑行農園)に行き、 朽ちる寸前の竹柵でドラ炭を、 解体中の炭焼き小屋から単管を回収した。 ドラ炭は、出だしが遅れ11時スタート。13時には焼き終り、水冷(ジョロで3杯…

石八前広場に赤米・緑米の藁を稲架掛け

2019-10-31 赤米の藁を石八前広場に稲架掛けogohnohito.hatenablog.jp 2019-11-06 緑米の藁を稲架に追加miyakebito.hatenablog.jp 2019-11-07 今日、石八前広場の藁掛け状態をチェックしに‥‥ 左側が赤米、右側が緑米。 色の違いは、稲架掛け日数の差と思われ…

今年最後の、緑米の脱穀が終わった

一日延期となり、後期高齢者の「てご」の、二人だけの、緑米の脱穀を、昨日行った。 午後から行ったので、終わった時は日が暮れていたが、無事、今年の「稲刈り」が終わった。 今年から「ストローカッター」付きのハーベスターとなり、脱穀後はきれいな平地…