まりふのひと

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mdbファイルはWindows7上のAccess2010でも動く

Access2010の下位バージョンへのデータ互換性について (Microsoft Answers) 以前のファイル形式である .mdb ファイル は Access 2007 以降でもサポートされていますので、.mdb ファイルで保存した場合は Access 2010 で作成したデータを Access 2003 でも…

Access2003/「指定した式で、閉じているかまたは存在しないオブジェクトを参照しています」エラーが解決

※ いきさつ H23/05/28 Access2003/FS社の改修でエラー、行き詰まる...FS社のAccessシステム、26日の打合せに基づき改修に着手したが、テストすると、今回、触っていないところでエラーが出て行き詰まる...エラーコード:2467指定した式で、閉じているか…

Access2003/FS社の改修でエラー、行き詰まる−続き

自宅のソースがおかしいのではないか? との疑惑から、朝一でFS社に電話し、「テストしたい」と申し込んだところ、OKの返事だったので出掛けた。 FS社のバージョンは 1.5 で自宅のソースと同じであった。 FS社ではエラー発生は無いことを確認。 FS社…

Access2003/FS社の改修でエラー、行き詰まる...

FS社のAccessシステム、26日の打合せに基づき改修に着手したが、テストすると、今回、触っていないところでエラーが出て行き詰まる... エラーコード:2467指定した式で、閉じているかまたは存在しないオブジェクトを参照しています。 手持ちのコードが古い…

dmsf.exeって何?|CPU使用率100%、MediaGarageを削除した

パソコン同好会でWordドリルを始めたら、NEC製 サポート > 商品情報">LL750/BD さんから「パソコンが動きません!」の声。タスクマネージャで調べると、やはり、、、 dmsf.exe が動いていた。 再度、、、ググる‥‥dmsf.exeとは何なんでしょうか? 消してはい…

使いやすいマウスを教えてください

教えて!goo にあった質問 私は、仕事でCADを使っているのですが、最近、肩こりや手首の痛みがあり困っています。そこで、長時間使用しても疲れにくい、または、使いやすいマウスの種類及びメーカーを教えてください。 と 回答 です。 マウスのクリーニン…

ノートパソコンのバッテリーを外して10日経った

5月15日に日経の PC Onlineメール(メルマガ)知った《バッテリー寿命の謎を解く》 【解説編】 バッテリーに寿命が存在するワケ 【バッテリーの大敵は3つ】 ACアダプターを接続したまま使用する=満充電 バッテリーを使わずに長期間放置する=過放電 直射日…

Excel2003/ページ設定を別のシートにコピーするには

モーグ に載っていました。 コピー元のシートのシート見出しをクリックします。 [Ctrl]キーを押しながら、コピー先のシートのシート見出しをクリックします。 [ファイル(F)]メニューから[ページ設定(U)...]を選択し、[ページ設定]ダイアログを表示します。 …

太陽光発電/橙色のランプが点滅、手動で停止と...

11時過ぎ、仕事? から帰ってきて、太陽光発電のパネルを見たら、橙色のランプが点滅している。よく見ると「手動停止中‥‥」兎に角、パネルを操作して発電させた。 携帯電話で撮影 8時には止まっていたのが判る... 原因は不明。 天候は良かったので、Yahoo…

Word2007で全角スペースを連続入力すると大きさが違って見える

まりふの掲示板 662.全角スペースの大きさが違う? 名前:FP1 Windows7のWord2007です。文字入力後、全角スペースを入力すると大きさが異なって見えます。見えるだけなのでしょうか? Anser Yahoo!知恵袋 に同じ質問が載っていました。その回答です。 [Of…

エクセルの数式入力/願いは叶わず反省

パソコン同好会の旧MAPS(現在のTA1)でお願いしていたExcel収支表。H23年度から収支表は中止になり、USBメモリーが返ってきたので解析した。(右図は解析に必要なデータのみにした後。日付の昇順で並んでいる) 会費は 500円/回・人 その日の入金の60%を支…

Windows7の「コンピューター」

コンピューターとは いわゆる「計算機」のことではありません。Windows7のスタートメニューにある[コンピューター]のことで、WindowsXPでは「マイコンピュータ」と言っていました。そのコンピューターとは‥‥記憶装置に保存されているファイルを見るための…

粗大ごみ処理手数料をエクセルで解析したが...

田布施町のWebページ によれば、 可燃性の粗大ごみは周東環境衛生組合清掃センター(柳井市民球場沖)に搬入することになっている。 処理手数料は「重量に応じて有料になります」とあるが、具体的にはわからない。 「電話(22-2270)で聞け」と言いたいので…

1年以上ぶりに竹林に入って... 反省した

最後に炭焼きしたのが 2010-03-03 (Wed)。竹炭を作る予定量分の孟宗竹を切ったまま放置したので‥‥ 気になっていたが、まずは「整理」(廃棄)してから、炭を焼こう... と久しぶりに竹林に入った。 1年以上前に切り倒した竹、今更、竹炭にはできない。 し…

Windows7/タスクバーにボタンが表示されない?

WindowsXPの時は、例えばインターネットを2っ起動すればボタンが2っできて、切り替えが簡単でしたが、Windows7では1っしか出来ません... 切り替えの方法は聞きましたが、不便です。 Anser パソコン同好会 では、「初心者を対象としていた」「Windows…

Windows7/ドキュメントに同じ名前のファイル(フォルダ)があるのはなぜ?

WindowsVistaには目もくれず、長年、WindowsXP(Pentium4、3GHz、960MB RAM)を使っている。今も主流で、特に不満はない。 今年のパソコン同好会の新会員は、WindowsVista/Office2007が1人、Windows7/Office2007が1人、残りの5名がWindows7/Office2010。それ…

Excel VBAのColorIndexコードと色との関係を調べた

VBA

WindowsXPのExcel2003のVBAで、セルの文字の色を変えたいため、[新しいマクロの記録]を行い、「赤は 3」と云うことが解った。 Range("A1").Select Selection.Font.ColorIndex = 3他の色は? 一覧表みたいなのは無いの? Anser 色々なサイトに載っていたが…

今回の『まめ録マクロ』更新は終ったことにする

あれ から‥‥ まめ録に取り込んだ時、同一日付の「日」の色は「薄い灰色」(ColorIndex=15)に固定していたが、変えられるようにした。 あと変えられないのが、jフィールド名、kフィールドの名前 があるが、これは今となっては難しい。落ち着いて、改修する意…

エクセルにはワードのような[セル結合の解除]ボタンはありませんか?

WindowsXPのExcel2003です。セルの結合は[セルを結合して中央揃え]で代用できますが、結合の解除は「セルの書式設定」で行うしかないのでしょうか? Anser 結合したセルを選択し、[セルを結合して中央揃え]ボタンが「オン」になっているのを確認します…

エクセル/フォームのグリッド線の間隔を変えるには

Anser WindowsXP/Excel2003の場合です。 VBEの画面で、 [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリック, [全般]タブの「グリッドの設定」で変更します。

[『まめ録マクロ』を1週間掛けて更新しversion1とした

「まめ録マクロ」を作成したのは 2010年6月。その後使い込んで「あすこはこうしたい」「こういう機能を持たせたい」... とバージョンアップの構想を練っていたが、パソコン同好会のGW休会を利用して改修した。 ポイントは、 複数のカテゴリーに対応 【 】で…

WindowsXPのアップデートファイルを削除する

「老人のパソコン日記」さんのブログに載った記事です。 XPパソコンでは、アップデートやサービスパックをした後に、元に戻すために使うファイルが残ります。これは不要につき、今回はその削除を試みます。 ポイントは、 隠しファイルを表示する。 C:\Wind…

ドキッ!マムシが、ドキッ!キジが

2,3日前、畑に近所のTさんが来て、「いい陽気になったネ」「長いものが出だすネ」等 雑談を交わした... 里山再生? の一環として、間伐した木や枝を土に返すための整理(積んでいるだけ)をしていたら、目の前に長いものが‥‥ 蛇なら逃げ出すはずなのに‥‥ 「…

公民館使用日誌作成に使うエクセルデータをVBA化した

公民館使用日誌は、2007年頃から エクセルで予定表をし、 ワードの差し込み印刷で印刷, 裏面は空の使用日誌を印刷している。 公民館の書庫に置いてある。 綴じるための穴もあけてある。 作るのを忘れると‥‥ 「ありません!」 と言われるのがつらい、、、 差…

パソコン同好会の7〜9月の予定日をExcel VBAで作った

麻里府パソコン同好会の 月間予定日 は、Excel で作り、[Webページとして保存]したものであるが、平成23年度から(午前中を隔週にしたため)作るのが難しくなった。で、マクロで簡単に作りたい‥‥と思っているばかりで進まなかったが、この二日間で[H23.07…