まりふのひと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Word2013/「Wordで作る備忘録」の自作スタイルの削除で苦戦した

「Wordで作る備忘録」の手順を検証中の出来事。 箇条書きの行を作成し、 行頭文字:小さい〇、左インデント:0字、最初の行:ぶら下げ、幅:1字 [新しいスタイル]を作成した。 名前:備忘録4 種類:段落 基準にするスタイル:リスト段落(規定) 次の段…

今年最後の田植えの手伝い|午後からはブログの下書きを仕上げた

今年最後の田植えがあった。隣の田であるが、2年前までは現役だった田。今年、苗が余るというので急きょ借りたもので約1反×2枚。 8時、いつもの手順で苗を運び出す‥‥ 計51枚を2回で運んだ。田植え機も調子良く、11時半には終わった。が、長男曰く、「何…

89th(c)昭輔窯/精錬度は前回並みであった

今回のポイント 目標は、前回(88回)並みの品質で操業時間の短縮。 底部 12cmまでは、比較的乾燥した竹を詰めた。 焼け落ち量 内窯の高さ 57cm。 今回89回 茶色は酸化鉄。(たぶん)内窯と上蓋の間に竹が挟まって(〇の部分)隙間が出来た為か‥‥ (準備に手…

田植え用の苗を運ぶのにバテバテ

昨夕、野焼きが済んで帰宅。動かなくなったためか急に寒さを感じ、顔も洗わず(午前中 注射したので、入浴は禁じられている)厚手のジャンパーを被って横になる‥‥ それでも良くならず、かろうじて起き出し、顔だけは洗い‥‥ 布団を敷き、掛け布団を被って、そ…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは0.1下がり0.6であった

予約は 9時半,血液検査があるので、8時15分前頃にバイクで出かけた。 飲み薬は止めていますけど、調子はどうですか? 特に変わりません。 PSAがわずかに下がって 0.6です。このまま続けて(飲まないで)様子をみましょう。 了解です。

放棄田んぼの草を燃やした

午前中は病院に行ったので、15時頃から、長男が草刈りした放棄田んぼ(1反)の草を燃やした。 まずはチョッとだけ燃やす‥‥ と、北西の住宅の無い方向(田布施川の方向)に煙が流れたので、「絶好の野焼き日和」と判断、まず一辺約 60mに点火した。 すごい煙…

89th(b)昭輔窯/時間は88回より短かかったが精錬度は86回並みに下がるか...

炭焼き状況 85th 86th 87th 88th 今回 今回の状況 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 0゚00' 07:55 着火。空気孔用のパイプを入れた。 0゚20' 0゚35' 0゚15' 0゚25' 0゚30' 煙が出だしたが、直ぐに止まった? ので様子を見る。 1゚00' 煙突をつぎ足し‥‥ 笹を入れる。 0゚51' 1…

MAPS-TP 平成29年6月20日(火/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ 費用は、1コイン/回 でお願いします。 今日でMAPS-TAは終了(散会)予定です。 今後の件につき、意見・要望等を出してください。 よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.5の「題材別レッスン対応表」の順に進めます。 …

iPS-77 平成29年6月21日(水/PM)の予定…Wordで作る備忘録

お知らせ 拡大学習会(iPS-BB)として「Wordで作る備忘録 第2回」を行います。 参加は自由です。下記は第1回の案内です。Wordで作る備忘録 第1回日時:平成29年6月7日(水)13:00〜17:00場所:田布施町高齢者いきいき館内容:第1回は「紹介」および意見交…

Excelハイパーリンク/mhtとjpgファイルが関連付けアプリで開けない(中間報告)

emkさんのブログ「WebSpace」(無料レンタル掲示板)のサービスが5月末で終了するという情報,他人事ではない‥‥ と、 はてなダイアリー ⇒ はてなブログ引っ越しは出来る(管理 ⇒ データ管理 ⇒ インポート/エクスポート)‥‥ ことは知っているが、今はその気が…

89th(a)昭輔窯/詰込み完了し準備は整ったが...

89回目の炭焼きに向け、 底に入れる乾いた竹、前回の残りがコンテナ1.3箱分あり、これを約12cm敷いた。 約0.9箱分であった。 通常の竹はコンテナ2箱分使った。 その上に、内窯一杯まで肉厚が薄い竹を載せた。最終的には灰になる竹で、約0.6箱分使った。 残っ…

「リカバリとリストアの練習」の宿題を仕上げた

削除したファイルを復元不能にする フリーソフト Disk FreeSpace Cleaner の使用結果を iPS-BBの会「リカバリとリストアの練習」で、自分に宿題を課した の 宿題 に仕上げた。 これを最後に廃棄する‥‥ となると、色々追加調査・確認事項が出て、2日間も掛か…

アート田んぼの田植え

炭焼きの準備をする予定であったが、アート田んぼの田植えをするというので出掛けた。 既にデザイン済みで苗を植えるのみ。 SONYサイバーショットのパノラマ撮影機能で撮影 15時には終わり、継ぎ植えもれがないか道路に上がり、デジカメのパノラマ撮影機能で…

Windows10拡大鏡の「固定」表示の使い方

6月13日の MAPS-TAで Windows10 PCに ZoomItをインストールしたところ、購入時 Windows10のパソコンのみ誤動作(誤操作かも知れない)したので、直ぐアンインストールした。 これでは問題解決にならないので、「拡大鏡」で代用できないかと思い、使い方を調…

iPS-BBの会「リカバリとリストアの練習」で、自分に宿題を課した

いきさつ iPS-BB(掲示板)No.818(下記)を行った。 日時:平成29年6月14日(水)13:00〜17:00 場所:田布施町高齢者いきいき館 内容 廃棄予定のパソコンを使って、リカバリー(初期化)とリストア(バックアップの戻し)の練習を行います。 リカバリーを行…

田んぼの湛水(たんすい)を頼まれたので‥‥

長男からメールで「湛水」を頼まれた。 たんすい【湛水】の意味(goo国語辞書) 水田などに、水をたたえること。 湛水(たんすい) と、灌水(かんすい)の違いは?(Yahoo!知恵袋 2010/4/26) 「灌水は水を畑などに(人が)やる」ことです。つまり、水が田…

Windows10-PCにZoomItをインストールしたが誤動作したので削除した

今日のMAPS-TAは「今すぐ使える かんたん Excel(エクセル)2013」の Lesson05。田んぼの湛水を頼まれていたので、ケーブル類を預けて、10分遅れで入った。 その所為でもないが、液晶テレビが遠くに置かれた状態の机配置‥‥ これでは見難い(個人的見解)と Z…

89回目の炭焼きに向け竹を割った

昨日の余韻があり今日の草刈りは延期、竹炭を作るための竹割りに専念した。やり過ぎると腕に支障が出るので、歳とし相応に、午前2時間、午後3時間行った。 その竹、45cmに切って、木陰に置いてあったのに「やけに水分が多い」感じで、スパッと割れない。昨日…

水分補給の重要性を再認識した草刈り

6月8日(一昨日)の午前中 tenki.jpによれば、日付が変わる頃には雨は上がっていた。 しかし、草はまだ乾ききっていないだろう‥‥ と、 新谷医院で特定健康診査を受けた。 6月8日 午後 畑の畦を中心に草刈り、2時間で燃料が切れたので、水分も補給する。 その…

草刈り中にマムシ(たぶん)に出くわしたので...

午後から畑周辺を「紐」で草刈り中‥‥ 右(精力100.comより引用)の模様の蛇がおった!とっさに「マムシ」と判断し、紐を連発した! 18時になって、蚊が多くなったので引き上げた。

iPS-BBの会/Wordで作る備忘録(第1回)を開催

確か Word97の頃から Wordの勉強を兼ねて「備忘録」を作り、家族の生年月日や連絡先等を、今ではインターネットの会員 ID.等、目次だけで5ページ(A5サイズ)ある。 当初はシステム手帳サイズにしていたが、印刷もファイルもなかなか面倒。で、現在は A4版の…

MAPS-TP 平成29年6月6日(火/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ 費用は、1コイン/回 でお願いします。 よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.5の「題材別レッスン対応表」の順に進めます。 始める前に、必ず「完成予定」をイメージするようにします。 売上報告 社内アンケート アン…

iPS-77 平成29年6月7日(水/PM)の予定…Wordで作る備忘録

お知らせ iPS-77で予定していた学習は終了しました。 今回は拡大学習会として、iPS-BB/「Wordで作る備忘録」(第1回)日時:平成29年6月7日(水)13:00〜17:00場所:田布施町高齢者いきいき館内容:第1回は「紹介」および意見交換会です。備忘録「まりふの…

家計簿77/入力しない列の「セルのロック」で入力し易くなる‥‥かも

まりふのひとの家計簿77では、A列〜M列を入力している。 ズーム100%では、列の幅をいくら調節してもK列までしか表示されない。 セルの書式設定を「折り返して全体を表示する」等で工夫しているが、スクロールは避けられない。 セルを選択して入力すれば、…