まりふのひと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【LINE】PCにLineをインストールした

長男の助言‥‥ Googleアカウントはパソコンと同じにしているし、 PC版のLineをインストールし、PCから入力した方が楽だょ 参考にしたのは‥‥ 【Line】PC(パソコン)版LINEのダウンロードからログインまで始め方 超入門 | アプリオ Microsoft Store からインス…

TOTO温水便座のノズル流調ユニットを交換

我家トイレの TOTO製温水便座、水流の調節が効かない上に弱い‥‥ で、設置してもらったオカケンに点検をお願いしてあった。 オカケンの事情で遅れていたが今日、TOTOメンテナンス の方が来られ、ノズル流調ユニットを交換して解決した。 明細書(右図)を見れ…

3坪田んぼの緑米を籾摺り・精米したら2.7kgであった

3坪田んぼの緑米 16束を 10/28 に脱穀,レジ袋に取ってあったが、今日、籾摺り後、精米した。 籾:5.5kg 籾摺り直後:3.5kg 色彩選別後:3kg 混入していた黒米等が除去された。 精米後:2.7kg 米1合は150g とすると 1.8升となる。 長男に 苗を植えたのが160…

らくらくスマートフォンF-42Aを購入した

特にこの1年間、スマホが 要る/要らない で自問自答していたが、 来月始めに弟の一周忌法要が鹿児島である。 妻は、お母さんの忌日法要(の心得)があるので、弟の一周忌法要には行かれず一人旅となる。 弟の一周忌法要に自家用車で来る兄貴と、鹿児島中央駅…

100歳で亡くなった義母の葬儀

妻のお母さん、長らく入院していたが、昨日の朝、100歳で亡くなられた。 コロナ禍で見舞いに訪れる人もなく寂しかっただろうが、今頃、雲の上でご主人、ご長女と談笑していることであろう... 副葬品のアルバムの中に、自分の写真があった。 しげしげと見てい…

石八前広苑にどんど焼き用櫓の骨格だけだが完成した

今年も(どんど焼きの)櫓を作ろう‥‥ と、 昨日(11/16)のこと 高い真竹 4本を切り出し、 4mに切断。 一辺 3.6mの正方形の土俵? を竹で作った。 直角を出すため、3.62×2=25.92 を(スマホは持っていないので)筆算で開いたら、5.09m だった。 更に、4mに…

石八前広苑/竹を引っ張るのにロープの結び方を忘れてた...

今年もドラ炭を‥‥ と、先週の日曜日から石八前広苑に行き、放置竹の片づけを始めたのだが、かなり多い。で、先にどんど焼きの櫓を作ることにし、スペースを確保,竹の切出しを行うことにした。 脚立を梯子状にして‥‥ 真竹の根元に下りる。 竹を見上げて、倒…

昨年の台風で飛んだテラスの屋根(波板)の補修がやっと...

台風‥‥ 今年は酷いのは来ていないので‥‥ 去年の台風でテラスの波板が 2枚、裂けて飛んだ。 台風の前から朽ちていたので気にはしていなかったが、稲刈りが済んでゆとり? が出来たので、昨日と今日で新しい波板 4枚を張り替えた。 テラスは欄間窓 2っ分の上に…

水道の水漏れを富山設備さんが二日掛かりで見つけた

いきさつ 水道の水漏れ箇所を調べる 我が家の水道の蛇口の場所 パイプを切った場所 終わって いきさつ 田布施・平生水道企業団から『10月20日の水道検針日に パイロットマークがゆっくり回っている と検針員から報告があったので、自身で確認してください』…