まりふのひと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OCN+Windows7+Outlook2007でメールの送信ができない件は解決

8月27日の件 は、解決した。原因は Outlook2007 の「メールサーバーへのログオン情報」の設定ミス。 MAPS 時に、Outlook の設定画面と、OCNの設定手順書 を見比べていって、ミスがあるのに気が付いた。

草刈りは終了、伐採した木はどう処分しようかぁ

連日行った畑周辺の草刈りがほぼ終わった。草が芽を出す前に写真を‥‥ と思ったが、持ち合わせていない。この暑さ、服も汗でびっしょりになるので防熱・防水型ではないデジカメは無理だ。 ところで、間伐した木や枝打ちした小枝が山ほどある。これをどうやっ…

盆踊り大会の反省会

第32回麻里府地域盆踊り大会の反省会が麻里府公民館・会議室であった。出席者は10数名。事前に「言いたいこと」を整理してあったので言った! 要は、「盆踊りのことが全て判る冊子」を作ってほしいと言うこと。 「ご案内」の封書は宛名入り。全戸に配るのだ…

OCN+Windows7+Outlook2007でメールの送信ができない?

「送信はできるけど受信ができないのですが...」一瞬、頭に浮かんだのが Yahoo!フリーメール。Webメールにログインし、「POPアクセスとメール転送」の設定を行わないと出来ないからだ。 OS: Windows7 プロバイダ: OCN メーラー: Outlook2007 OCNかぁ〜 OC…

連日の草刈りで熱中症症候群

水をやらないのに何故草は生長するの?草を刈って一週間もすると若葉が目立つ草達ょ、あなたは今年も強かったぁ〜〜〜 周辺には畑以上の広さの草畑(耕作放棄地)がある。一度、刈り始めたが暑さ・熱さで一休みしていたら、元に戻ってしまって意気消沈してい…

A4版往復ハガキで郵便番号を枠内に納められるか

昨日のパソコン同好会 時に「往復はがき」の印刷に挑戦した。試し印刷をする用紙は、何時買ったか全く覚えていない KOKUYO PCC往復はがき用紙 KB-S91N。何とか検索したら、2010年07月に生産終了していた。現在は 品番:KB-FMS91N で販売しているようだ。 こ…

WindowsLiveメール移行/メールメッセージのエクスポート・インポートも失敗

経過 H22-08-21 Windows Live メールをインストール(のみ)した H22-08-23 Windows Live メール/転送ツールを起動したが... もう一度、ググって移行方法を確認する‥‥ Outlook Express → Windows Liveメール 移行ガイド − @IT Windows LiveメールはWindows …

WindowsLiveメール/転送ツールを起動したが失敗した

Windows7 のCDから「転送ツール」を起動して行ったが、よくわからないうちに終了。結果は失敗だった。インストールは出来ているのだが... Outlook Express のメールは半分以上消えている。 アドレス帳も1件もない。 アカウントも全部引き継がれていない。…

WindowsLiveメールをインストール(のみ)した

まりふの掲示板 545. 名前:H組 日付:8月20日(金) 18時44分 ウィンドウズ7でメールの送信ができません パソコンをウィンドウズXPからウィンドウズ7に変えました。メールの受信は出来るのですが、送信ができません。プロバイダーはOCNです。 何故な…

リカバリーでマイドキュメントが消えるのですか?

8月5日、熱中症? で ノートパソコンが動かなくなったのでリカバリーを余儀なくされた が、「マイドキュメントの中身が全部消えたのですか?」の質問(コメント)があった。 回答 消えなかったデータ(事前*1 にドライブDに移してあったデータ) マイドキュ…

Paint/「ペイント」に関する問い合わせ(コメント)

この日の記事 「拡張子(かくちょうし)を考える」に付いたコメント。コメントされた方も言っているように「問い合わせ」なので、記事を追加した形にした。(H22.05.21 09:30) 八幡浜市の田村文史郎さんという方から、求職者の為の無料パソコン教室に「ペイ…

「拡張子」(かくちょうし)を考える

2005年(H17年) 7月1日〜5日のC・Dクラスの講座予定 に「拡張子とは」という項目があった。 翌週は休会 7月15,16,19日の講座予定 に、該当タイトルは無い。 以上から、今のMAPS会員(の一部)には、5年前に説明したかも‥‥ です。改めて、 拡張子 と…

Word2003の「はがき宛名印刷ウィザード」を使って往復はがきの返信面を作る

まりふの掲示板 538.名前:風 日付:8月12日(木) 21時2分 往復ハガキの作成について 官製往復ハガキの作成を 手順をふくめ 講義形式で教えてください。機種はXP ワード2002・2003を使用した場合です。 ワード→ツール→ハガキ印刷で、ハガキ印刷ウ…

まめ録マクロ.xlsを動かすとExcel.exeが残る件は解決した?

Excel2003で作った「まめ録マクロ.xls」、1回目の動作検証を終え2回目を行うと非常に時間が掛かる。ループしているのではないか? と思えるほど‥‥ で、そのうち終わる。 タスクマネージャで調べると、Excelを閉じているのに、プロセスの中に Excel.exe があ…

Wordで作る「田布施町ウォーキング大会5kmコース」

10月9日(土)に「第12回たぶせスポーツまつり」田布施町ウォーキング大会 が行われます。公民館に置いてあった参加申込書には、10kmコースと5kmコース(右図)の手書き地図が付いていました。 折角だから、もうチョッと(距離的に)精度のよい地図をワード…

WindowsXPのマイドキュメントをドライブDに移す

ここは手順のみです。ドライブDの容量が充分あるか/否か 等は自分で判断してください。 ■ 準備 先に、ドライブDにフォルダを作ります。このフォルダ名、後から変更するとややこしいことになりますので変更すべきではありません。 マイコンピュータを開きま…

第32回麻里府ふれあい盆踊り大会

昨年は、「麻里府地域ふれあい盆踊り大会」を作ったが、今年は「受付」を仰せつかった。で、動画の撮影は無理と諦めた。 そこで、開会前の灯篭の様子だけでも‥‥ と動画で撮影、これに 太鼓のイメージトレーニング に使った音楽を合体させ、第32回麻里府ふれ…

回覧「麻里府海岸清掃」のテレビ放映について に思う

「平成22年度田布施町内公民館活動計画」の中の<努力点>に「6.町ホームページ活用の推進」という項がある。 上記を受けて、麻里府公民館(平成22年度)《努力点》に、同じ見出しで、「(1) 公民館設置の情報提供端末(パソコン)利用の推進」が挙げられて…

馬島でキャンプ

今夜は、三男がお嫁さんと一緒に帰ってきたので馬島でキャンプ。朝一でイチジク摘果の手伝い。その後、昨日が自治会への回覧配布日だったので、回覧の作成(右図)と仕分け・配布に追われ、キャンプの準備は全く出来なかった。(する予定も無かったが...) …

イチジク摘果の手伝い4日目

fig

週1回 8時から「出荷当番」というのがあるとのことで、6時前から摘果を開始, 7時45分頃に箱詰めを完了した。当番でなくても、この位の時刻の方が「暑さ」的には楽のようだ。

麻里府音頭のCDからリッピングし太鼓のイメージトレーニング

平成14年に作った「嵯峨音頭」というCDを探していたが見つかった。ここに入っている「麻里府音頭」の太鼓のイメージトレーニングをするためだ。 このCD、どうやって作ったかは忘れたが、ラベルがきれいに貼ってある。 「ファイルリスト」してみると‥‥ 通常の…

今夜から太鼓の練習へ行くぞッ!

やっとパソコン同好会が夏休みになった。去年の盆踊り、麻里府音頭の太鼓を通して叩けなかった。忘れているのである。太鼓の練習は8日から行われているはず。残り3回であるが、今夜から太鼓の練習に行くぞ〜〜〜ッ

台風情報リンク

台風情報(日本気象協会 tenki.jp) tenki.jp 2022年台風予想進路図(気象庁発表) 国際気象海洋株式会社による台風経路図・印刷用および動画。 第14号 動画 第13号 動画 第12号 動画 第11号 動画 第10号 動画 第9号 動画 第8号 動画 第7号 動画 第6号 動画 …

場所を借りたお礼に

集会所裏の伐採した竹の置き場、その後のチップ化とくん炭作りに場所を借りたお礼に、くん炭 1袋と、長男が作ったイチジクを届けた。喜ばれて、こちらも嬉しくなった。

粗大ゴミを周東・清掃センターに持ち込んだ

カーペットとふとんを、軽トラで、柳井にある周東環境衛生組合清掃センターに持ち込んだ。 搬入順74 総重量860kg 空車重量840kg 正味重量20kg 手数料400円

イチジク摘果の初手伝い

fig

イチジク は「摘果」か「摘花」か‥‥ は別にして、朝6時、手伝いのために家を出た。摘果にも気を使うが、その後の選別、パック詰め、箱詰め作業も結構大変で時間が掛かる。9時までの勝負なので、手順を覚えるところまでいかなかったぁ〜

集会所裏の伐採竹チップのくん炭の収穫

朝一で 昨日 焼いたくん炭の収穫? をした。前回 と合わせ、篩い掛けた後のくん炭が、燃えるゴミ袋(大)2袋、篩い残ったくん炭が1袋であった。 今回の収穫は、竹チップの量をもっと増やしても、12〜13時間程度で終わるのではないか? ということ。

集会所裏の伐採竹チップのくん炭化第2回目

05:00 着火 05:15 朝焼けが美しい(右図) 05:50 順調に燃える... 10:00 やっと上が焦げだす。 14:00 焦げだすと、急に進む感じがする。かき混ぜて均す... 15:00 着火から 10時間後。目を離せなくなる。 16:00 混ぜて、混ぜて、また混ぜて‥‥ 16:05 終…

今日は8/10、6日に何があったか思い出せない...

寂しいが、これが現実なのだ

想定外の出来事! デスクトップが熱暴走? ノートパソコンが絶不調で余儀なくリカバリー...

お葬式があったのは、仕方ないことにして... デスクトップ機が熱暴走のような現象 いきなり再起動が掛かる現象が発生。「熱暴走の始まり」と判断し、パソコンのケースを外し、掃除機で埃を吸い取り、ダストブロワー で吹き飛ばした。主人は扇風機で我慢し…