まりふのひと

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7にPrtGraphをインストールできません

■ いきさつ 「ハゼろうまつり」で作る火文字の設計図、WindowsXPのWord2003で作り出したが重たい! で、Windows7のWindows2010に引きついだら、それなりにサクサク動き、今日、完成させた。 問題は、(正面ではなく)裏側から作るので、印刷は「Tシャツ転写…

Excel2002/円グラフを新しいシートで作成するとズームで拡大される

■ いきさつ 今日のパソコン同好会の よくわかる Microsoft Office Excel 2003 基礎、一人Excel2002の方がおられるが、第6章の円グラフを「新しいシート」に描くと、グラフがウィンドウ一杯に表示されるのでははく、ズームで拡大される。何と 300数% となって…

麻里府地区福祉員集会に出席して思ったこと

今日、麻里府公民館会議室で「麻里府地区福祉集会」があった。案内のハガキによれば、案内先は麻里府のj自治会長k民生委員l社協評議員m福祉員 となっていた。評議員になって会合の案内は何回が来たが、時間的都合がつかず出席したのは今回が初めて、実質 初…

トマトハウスが倒壊したッ!

土曜日(25日)に植えたさつま芋が気になり、雨が降っていないのを確認して畑に出かけたら、隣の畑のAさんが来ており「屋根を倒したのか?」と聞く。エッ? よく見ると、トマトの雨除けが強風で倒れ、トマトも道連れで倒れているッ! トマトの雨除けは 2009…

平成23年7月以降の「MAPS-TA1,TA2」の時間について

初心者(MAPS-TA2)に配慮し、7月より TA1、TA2 の開会を次のように変更します。 MAPS-TA1 ‥‥ 会員制ではありません。入退室は、時刻を含め自由です。 毎週火曜日 の 09:00〜12:00 とする。 但し、 09:00〜10:30 は、原則として、TA2 をサポートする。 …

そうそくまつりの打合せ

8月7日に行われる「たぶせハゼの実そうろくまつり」の打合せに参加した。 「来月からは毎週土・日曜日にロウソクを作る」ことになった。ここまでは納得していたが、帰り際、どなたかが「さあ!今週から頑張ろう」と言ったので?????よく考えれば今週の土…

セルの中に挿入したクリップアートを思うように動かせません

麻里府パソコン同好会での出来事。よくわかる Microsoft Office Word 2007 ドリル の Lesson13。次のようにクリップアートを配置する問題。 文字列の折り返しを「四角」にしてあっても、上図の位置に配置出来ない‥‥ という問題。 ■ その場で確認したこと Win…

「インデントとタブを使って文書を整える」を見直した

麻里府パソコン同好会、Word2003ドリル,Word2007ドリルで、今月に入り「文書の編集」中のためか「インデントとかタブとかがよく解りません」という質問が増えている。そこで、2006年に作成した『インデントとタブを使って文書を整える』を改訂しよう、つい…

2581/openReportアクションの実行はキャンセルされました

FE社に納めている会員管理のAccessアプリ(mdb)。「印刷できなくなった」のヘルプ電話が掛かってきたが要領を得ないので、朝一で出向いた。 印刷プレビューを実行すると、2581/openReportアクションの実行はキャンセルされましたのメッセージが出て、印刷…

Access2003/レポートごとに印刷するプリンターを指定するには

プリンターを固定する レポートを[デザイン]で開く。 [ファイル]メニュー ⇒[ページ設定]をクリックする。 [ページ]タブで 「その他のプリンタ」を選択し、 [プリンタの設定]をクリックする。 【ページ設定】ダイアログボックスの「プリンタ名」を…

昨夜の「100万人のキャンドルナイトinたぶせ」の火文字は...

火文字の幕(ゴザ)を落としたのは19時20分頃だったと思う。裏から、ローソクの火が消えていないのを確認,写真を撮るためハミングロード側に移動した。デジカメを取り出し、電源を入れる‥‥ と、「カードがありません」そ、そんなはずはないッ! 今朝、足場…

「100万人のキャンドルナイトinたぶせ」の火文字 “灯”

私のブログ を読んでか、Oさんが「いいのがあったら使ってくれ」と写真をUSBに入れてくれた。1,500万画素なので、少々トリミングしても全然問題ない... これでまた、一人反省会で、飲めるわぁ〜 斜めの線が、チョッとぎこちないなぁ‥‥ 10mmのゲタ? は効果…

「100万人のキャンドルナイト in たぶせ」火文字の足場設置完了

8時5分、火文字の足場が出来た。35分間の早業、お見事ッ! 着火した後も、同じ場所から撮りたいが‥‥ そんな余裕が無いかもなぁ〜

『100万人のキャンドルナイト in たぶせ』今日の18時から 田布施川河川敷にて 早くクリックしてッ! Yahoo!天気予報

Windows7/MyJVNバージョンチェッカが起動できなくなりました

Windows7 64ビットです。これまで MyJVNバージョンチェッカは起動できたのですが、ある時からエラーが出て起動できなくなりました。コントロールパネルから何か(今となっては何を削除したかハッキリ思い出せません)を削除しましたが、起動できないままです…

6月18日は『100万人のキャンドルナイト in たぶせ』へ山口新聞で紹介されました 早くクリックしてッ!

mdbアプリをAccess2010で起動したら「コマンドまたはアクション’終了’は無効です」

FE社から頼まれている改修が一段落したので、Windows7マシン(ノートパソコン)にコピーし、Access2010で動かしてみたら‥‥ ■ 原因 マクロ中の「Accessの終了」を実行した時に発生したものと思われる。 mdb を開いて見ているうちに「変更」が発生。Access終…

6月18日は『100万人のキャンドルナイト in たぶせ』へ 早くクリックしてッ! Yahoo!天気予報 によれば、曇りです。

Internet Explorer 9(IE9)に上げるべきか

www

MAPS-TA2 は、6月で「文字を入力しよう」が終わる予定だ。その後、「Word2007基礎」または「Word2010基礎」に入る前に「インターネット・エクスプローラ(以後、IE と略す)」の使い方の一環として、「麻里府発」から、講座予定を「見る・印刷する」方法を説…

6月18日は『100万人のキャンドルナイト in たぶせ』へ 早くクリックしてッ!

lenovo(レノボ)G550/USBマウス接続時タッチパッドを無効にするには

同じ質問が、価格.com のクチコミ掲示板 にありました。 一時的にON/OFFなら… 27Jは Fn+F8 で無効化できますが、同じようなことできませんかね? コントロールパネル ⇒ ハードウェア ⇒ マウス で、[デバイス設定]っていうタブをクリックし、タッチパッド…

6月18日は『100万人のキャンドルナイト in たぶせ』へ(ご案内) 早くクリックしてッ!

カタカナ用語の末尾に長音符号“ー”を付ける/付けない どっち?

Windows パソコンのスタートメニューの表示が変わっています。何が変わったのでしょうか? Windows XP: [マイコンピュータ] Windows Vista: [コンピュータ] Windows 7: [コンピューター] 長音符号“ー”が付くようになった経緯は、マイクロソフト - P…

IE8/アクセラレータにYahoo!辞書を登録できませんか?

www

インターネットエクスプローラ8で、文字を選択した時に出る青色の[k]をクリックし、[Googleで検索]を利用しています。 Yahoo!辞書もよく使うので、使えるようにする方法を教えてください。 リンクが張ってあると選択できませんが、選択する方法があるの…

6月18日 『100万人のキャンドルナイト in たぶせ』のご案内 早くクリックしてッ!

6月18日 『100万人のキャンドルナイト in たぶせ』のご案内

19時14分頃 南東の方向(携帯電話で撮影)

IE8/「お気に入り」をエクスプローラーで整理したい

www

インターネット エクスプローラーのバージョン8(略して、IE8)で「お気に入り」を整理する方法として、下記が用意されています。 (お気に入り)をクリック [お気に入りに追加]の右端の[▼]をクリック [お気に入りの整理]をクリック この方法は専用の…

Word2010/フォントの色の「テーマの色」が変わってしまった

Windows7/Word2007です。フォントの色のテーマの色がいつの間にか変わってしまいました。(右図)元に戻す方法を教えてください。 ※ Anser Windows7/Word2010の例です。 [ページレイアウト]タブ/テーマGr.の[テーマの色]をクリックし、 「Office」を選択…

Word2010/文字に影を付けいたいのですが「影付き」がありません

Windows7/Word2010です。フォントダイアログボックスに「影付き」がありません。どこに行ったのでしょうか? ※ Anser Word2010文書の場合 影付きにする文字列を選択する。 [ホーム]タブ/フォントGr.の (文字の効果)をクリックし、 [影]をポイント、 表…