まりふのひと

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外字を作る

まりふの掲示板 685.PC出ない漢字 名前:ポンポコリン 日付:4月27日(金) 8時36分 Windows7です 人名で ネへんに豊と書き れいと読みますIMEパットで探しても 見つかりません 作成することが出来るのでしょうか 他にもあり 戸籍上は 現在使わない漢字で 行…

53th(b)/53回目の竹炭作り、手こずった分 結果が楽しみ...

本体の竹の長さは 20cm ‥‥ 前回より −5cm。 底のダミー材、長さ15cm(これまでは11.5cm)の竹で、高さは15cm。 上のダミー材、長さ15cmの竹は、高さ約 10cm、残り10cmは前回までの残材で、トータル 20cm詰めた ‥‥ 前回より+5cm。 竹酢液の pH測定は、Monota…

キーボードの[@]キーを押すと“[”が表示される

IME

電話でヘルプ! DELL の WindowsXP [@]キーを押すと“[”が表示される。 キーボードを変えても同じ現象が発生する。 以前にも同じ現象になったが、息子が直してくれた。 ■ 考察 「DELL」と聞いて「101キーボードの設定に変わった?」と思った。何処で変える…

53th(a)昭輔窯(竹炭)の準備ができた。明日、焼く予定

53th昭輔窯(竹炭)の詰め込みが終わった。 本体の竹の長さは 20cm ‥‥ 前回より −5cm。 底のダミー材、長さ15cmの竹で、高さは15cm。 上のダミー材、長さ15cmの竹は約 10cm、残りは短い竹で、トータル 20cm詰めた ‥‥ 前回より+5cm。 明日は 7時に着火予定。…

平成24年5月8日(火) MAPS-TP1の予定…文字を入力しよう

■ お知らせ 当ルーム「TP1」は 6月26日(火)で終了(解散)します。 7月からこの時間帯は「TP2」となり「Word2010基礎」を行います。 「Word2010基礎」を受けるには、Word2010 が必須です。 Word2010を持っていない方は受けられません。 「TP2」には、パソ…

53th昭輔窯(竹炭)の竹を切り終えた

53thは、「竹の長さは20cm」,「ダミー材は15cm」と決め、今日、丸ノコで切り終えた。本体の長さ 20cm は初めてなので、全体的に多めに作った。 本体の長さは 20cm ダミー材の長さは 15cm 次々回は本体の長さ 15cmで、括らないで詰め込む予定なので様子見の…

Thunderbird/同じメールを受信している...

2012.03.13に tips として「Thunderbird/同じメールが2通ある...」を載せたが、回答までに至らなかった。今回、同じ質問を受けたので、Thunderbird の掲示板「MozillaZine.jp フォーラム」を探し当て、「Mozilla Thunderbird のサポートフォーラム」を初めて…

23日の天気予報より早くなっているようだ

昨日からパソコン同好会が終わってから「毎日が日曜大工」をしていたが、今日は予定が狂った。23日のYahoo!天気予報で 18時頃までは「持つ」と思っていたが、パソコン同好会が終わった16時にはもう降っていた。何時頃から降りだしたのであろうか... 帰宅して…

平成24年5月1日(火) MAPS-TP1の予定…休会

5月1日(火)は GW休会とします。

53th昭輔窯(竹炭)の竹割りが終わった

炭焼きに使う竹をやっと割り終えた。さて53回目は何をしようかぁ〜「52回目のリベンジ」か、「竹を横置きにする」か‥‥ 決めかねている。 何れにしても竹と薪を切るのに1日、今回は「緑のじゅうたん」となった(かなり毛深い)窯周辺を刈るのに1日(長いもの…

携帯電話を解約した

契約から2年経ったので、予定どおり解約した。そもそも携帯電話を持ったのが自治会長を仰せつかったから。自宅に居ることが少ないので、「連絡のとりようがない」という家族の嘆きがあったため。 新規に契約する時は店員の愛想がいいが、解約となる無愛想。…

Windows7/タスクバーに「エクスプローラー」ボタンを表示する/ジャンプリストの「いつも表示」に追加する

タスクバーに表示されている[エクスプローラー]ボタンを消してしまいました。再登録することはできますか? 回答 [スタート]ボタンをクリックし、 [すべてのプログラム]をポイントして待つ... [アクセサリ]を探してクリックする。 「エクスプローラ…

ノートパソコンのテンキーから数字を入力すると半角文字になる

IME

ノートパソコンのテンキーから数字を入力すると、日本語入力がオンになっていても半角数字が入力されます。 ■ 回答 質問の主旨が解りません。このままでいいのか、全角にしたいのか‥‥ です。そこで、一般論として回答します。 この現象は、IME の設定による…

平成23年分の確定申告の修正を求められた

午前中、光税務署から「確定申告書 が2ヶ所間違っているので修正してほしい」との電話があった。「どうすればいいのですか?」「ご足労願えれば詳しく説明します」‥‥ で、添付した書類を「まめ録」から探して印刷,午後一、バイクで出かけた。 社会保険料控…

MAPS(麻里府パソコン同好会)の進め方で独り言

4月から「Windows7入門」 (日経BP社)を行っているが、異な質問が出る度に「本書の範囲を超えるご質問にはお答えできません」と、最後のページに書いてある文章を読み上げている。 講師の切り札だ。以前から言っているでしょう! 「質問は掲示板で」と...テ…

Windows7/「メモ帳」をスタートメニューに表示する

「メモ帳」とは、Windowsパソコンのアクセサリとして用意されているソフト(ファイル名は notepad.exeノートパッド エグゼ)です。文字しか入力できない テキストエディタ で、全体のフォントやフォントサイズを変えることはできますが、Wordのように部分的…

平成24年4月24日(火) MAPS-TP1の予定…美佳タイプ

■ お知らせ 5月1日(火)は GW休会とします。 マウスの練習(特にダブルクリック)はしっかりやってください。 ■ パソコンを使おう 美佳タイプ キッチンタイマーを起動し、「1 ポジション練習」を10分間行う。 「メモ帳」をスタートメニューに表示する 文字…

IEで購読したフィードをWindows Live Mailで受信したくない

インターネット エクスプローラ8 で購読した RSS フィード がウィンドウズ ライブ メールに入るので迷惑です。受信しないようにする方法はありませんか? ■ 参考回答 Windows Live Mail は常用していないので、ググって得た情報です。参考にしてください。 …

Windows7 Professionalにゲームがありません

今年4月にパソコン同好会に入会された初心者の方の Windows7 Professionalパソコン。ダブルクリックの練習のため「ソリティア」の起動アイコンをデスクトップに作ろうとした‥‥ ら、「ゲーム」フォルダの中は空っぽ... §XP→Windows7にアップグレード後(profe…

Windows7/タスクバー&スタートメニューをカスタマイズする

日経トレンディネットの「タスクバー&スタートメニューをカスタマイズで自分好みに!」、2009年12月の記事なので 1年半以上 遅れていることになるが、自分なりに確認した。 028 タスクバーの位置を変える タスクバーは、デスクトップの上端や左右の端に配置…

Windows7/タスクバーに「エクスプローラー」ボタンを表示するには(暫定)

タスクバーに表示されている[エクスプローラー]ボタンを消してしまいました。再登録することはできますか? ■ 暫定回答 [スタート]ボタン ⇒[コンピューター]をクリック。 ナビゲーションウィンドウの[ライブラリ]をデスクトップに[Alt]+ドラッグ…

Windows7/デスクトップは単色で、写真はスクリーンセーバーでどう?

今、パソコン同好会(MAPS)で行っている「Windows7入門」、次回は臨時に「Windows7/パソコン初心者にAero(エアロ)は必要か?」を行う予定なので、予習していた。 その中に「デスクトップの背景に写真を使う」という項目があるが、個人的には写真を入れる…

WindowsVista 3台をWindows7にアップグレードした

アップグレードした人から「3時間掛かった」と聞いていたので、「9時からスタートすれば12時には終わるだろう...」と予想。公民館で以下を行った。 今回アップグレードしたのはNEC社製(以下、N社PC)、富士通社製(以下、F社PC)、東芝社製(以下、T社PC)…

52th(c)昭輔窯(竹炭)、大いに期待したがそれほどでもなかった

蓋を取った瞬間「西側が焼けすぎているが、いい線いっている」と思った。が、炭を取り出してみると頭部の灰化が期待したほど少なくなくチョッとガッカリした。なかなか思うようにはいかないもんだぁ〜 下半分(東側)の見た目は good!上半分(西側)は焼き…

平成24年4月17日(火) MAPS-TP1の予定…パソコンを使おう

■ お知らせ マウスの練習(特にダブルクリック)はしっかりやってきてください。 ■ パソコンを使おう パソコンの設定を変えます。 「ダブルクリックで開く」設定にする これは、 パソコンの機能を生かすために必要な設定と思っています。(脱初心者) 麻里府…

WindowsXPの電源を入れると「0271:Check date and time settings」が出るようになった

一週間ほど前から WindowsXP ノートパソコンの電源を入れると ERROR0271: Check date and time settingsWARNING0251: System CMOS checksum bad - Default configuration usedPress to resume, to Setup が出るようになった。■ 回答 全く同じ質問が Yahoo!…

52th(b)/52回目の竹炭作りはイメージどおりに焼き終えた

52th昭輔窯(竹炭窯)は 50th、51thのリベンジで条件は特に変えていない。品質を犠牲にしてでも、1級品の歩留向上を図るのが目的だ。 雨の予報は全く無かったので、薪の上に波板を置いただけだったが、夜露のせいかかなりの水滴が付いていた。チョッと火付き…

52th(a)昭輔窯(竹炭)/前回のリベンジの準備ができた

50th昭輔窯のリベンジ、「精錬度を下げて、安定した製品(歩留)を作る」が 51thでは出来なかった。精錬度は下がらず、歩留も上がらなかった。そこで、2回目のリベンジとなる。4時間掛けて準備を終えた。 竹の詰め方は、50th、51thと全く同じ。 煙突も 51th…

お花見後の記憶が...(2)

昨日 の続き。気分を晴らすために畑に出ようと家を出ようとしたら「白鷺の城」が立っている!横には「里山コンロ21」もある。自分で持ち帰った記憶がないので、届けてくれたのだろう。どなたか存じませんがありがとうございました。 ところで‥‥ 炭を入れてい…

平成24年4月10日(火) MAPS-TP1の予定…パソコンを使おう

■ お知らせ IT講習会支援サイト キーボード&マウス練習ツール ■ パソコンを使おう 前回の復習 IT講習会支援サイト キーボード&マウス練習ツール に接続し、 [ドラッグ練習]を行います。 テキスト 【テキスト】パソコンの電源を切る インターネットに…