男結びが出来るようになった‥‥ かも

5年前、光市の周防の森ロッジであったミニ門松作りに参加した。 その時のお土産げ? が右の写真。ブログにも書いてあるが、台座の紅白の紐の「男結び」、昨日まで出来なかったが... 心機一転、グーグル先生に聞いて‥‥ 男結び(イボ結び)の正しいやり方(ひ…

iPS会員はセキュリティ チェックの結果を報告してください

12月に入りウィルスが増える季節となりました。 政府もウィルスに関し注意喚起しています。 菅官房長官、PCウイルスで注意喚起 「エモテット」(時事ドットコム 2019年11月28日)www.jiji.com 参考)政府からも注意喚起のPCウイルス「エモテット」、メール…

ミニ門松用 台座の孟宗竹の切り出しは終りにした...

朝の天気予報では「一日晴れ!」だったので‥‥ 今日は弁当を買って石八前広場に行こう! っと... 駅伝が始まる前の 9時過ぎにマックスバリューに寄って、ちらし寿司 を購入 店から出ようとしたら、自動ドアーの 8:00~22:00 と書いてある。 エッ? 9時からに…

神奈川県の廃棄HDDのデータ大量流出に思う

今日の中国新聞の「神奈川県の文書大量流出」の記事、 先に 情報速報ドットコム 2019.12.06 に載ったので驚きは小さいが、何ともやりきれない... 端くれながら iPS学習会の「ネットワーク管理者」として、セキュリティ に関しては関心がある。 今回の「個人…

Firefoxで見ているページ全体をキャプチャーする方法

www

≪目次≫ いきさつ Google先生に教えてもらったサイト 見ているページ全体をキャプチャーする手順 追伸(2019-12-08) 参考)Firefoxでダウンロードファイルの保存先フォルダを変更/管理する方法(app world 2019年02月05日) Firefoxでダウンロードファイルの…

ミニ門松を作る会、一人でも行う決意で...

昨年は、諸事情により「ミニ門松を作る会」は行なえなかった。 このまま会を終わらせるのは楽だが、 「継続は力なり」を自負する自分の意志に反するので‥‥ 昨日(12/4)、石八前広場 東側のGLに近い太い孟宗竹を3本切った。 そして今日、その内の1本から台座…

6thドラ炭が終わり、拠点を石八前広場に移すかも...

昨日は出だしてつまずいたが‥‥ 9時半に 6thドラ炭 スタート。 今日で一区切りにしたいので、 昨日のドラ炭を回収しながら‥‥ 外した竹柵を、電動チェーンソーで半分に切りながら、全て焼いたぁ~(腰にもきた) ドラム缶が朽ちているので空気が入るのであろう…

5thドラ炭、スタートが遅れたので回収は明日に...

9時にスタートする予定であったが... 昨夜、寝床で吐いたぁ~ 原因は飲みすぎ? で、朝飯は抜きで様子をみていたが、 大丈夫そうなので 10時半頃 家を出た。 ドラ炭が終わり、トタンに広げ‥‥ 冷却を確認したのが14時過ぎだった。 ここは15時には日陰に入る。…

Club NTT-West からポイント交換のマウスが届いた

Club NTT-West からポイント交換のマウスが届いた。 高齢者いきいき館で使っているノートPCの無線マウス、 乾電池を交換しても動かないので、USBマウスを使っていたが、NTT西日本から『お持ちのポイント数の確認について』メールが入ったのを機に、マウスに…

ExClip(クリップボードをファイル出力するフリーソフト)をインストールした

≪目次≫ いきさつ Vector: ExClip - 新着ソフトレビュー ExClip のダウンロード・インストール ExClip の使い方(例) ヒント> 作者のサイトに画像付きで載っている まりふのひと の エクスプローラー/クイックアクセス の設定 長辺を800px.以下にリサイズし…

左縄の綯う(なう)方が解った‥‥ 積りを確認したい...

午後より、小雨の中、石八前小広場横の軒下での「しめ縄作り」に参加した。 昨年の会では、並行して「もみ殻くん炭」を作った‥‥ ことは言い訳で、藁をなうことが出来なかった。で、今年は「どうでも‥‥」の思いから、事前に Youtube で予習した... 【しめ縄】…

4thドラ炭も一日で

なる小屋の延長が終わったので、解体途中の畑(閑行農園)で、小切りにしてあった古い竹で、これまた古くて朽ちているドラム缶で、今年 4回目となるドラ炭を作った。 10時から焼き始めた。 竹は 50cm以下に切ったので、焼くのが楽だった。 水冷、ドラム缶内…

なる置場の延長工事が終わった

2016年5月に完成したなる小屋8mあるが見てのとおりで、頭がはみ出ている なる がある... あれから3年、田んぼが広くなったこともあり、なる足が増え置き場が満杯になっていた。 今年も上図の状態になったが、一発奮起、なる小屋の4m延長工事に着手、やっと完…

はてなブログのリアルタイムプレビューを使ってみた

昨日の記事では画像の高さを決めるのにかなり試行錯誤した。 10/15に知った[リアルタイム プレビュー]を使えばもっと簡単に出来るのではないか‥‥ との思いから、リアルタイムプレビューを試した。 パソコンの環境 使用したノートパソコンの設定等。 OS:Wi…

3rdドラ炭も一日で終えた

今年最後の、緑米の脱穀を終え、片付けもほゞ終わった。 で、20日ぶりに返納予定の畑(閑行農園)に行き、 朽ちる寸前の竹柵でドラ炭を、 解体中の炭焼き小屋から単管を回収した。 ドラ炭は、出だしが遅れ11時スタート。13時には焼き終り、水冷(ジョロで3杯…

石八前広場に赤米・緑米の藁を稲架掛け

2019-10-31 赤米の藁を石八前広場に稲架掛けogohnohito.hatenablog.jp 2019-11-06 緑米の藁を稲架に追加miyakebito.hatenablog.jp 2019-11-07 今日、石八前広場の藁掛け状態をチェックしに‥‥ 左側が赤米、右側が緑米。 色の違いは、稲架掛け日数の差と思われ…

今年最後の、緑米の脱穀が終わった

一日延期となり、後期高齢者の「てご」の、二人だけの、緑米の脱穀を、昨日行った。 午後から行ったので、終わった時は日が暮れていたが、無事、今年の「稲刈り」が終わった。 今年から「ストローカッター」付きのハーベスターとなり、脱穀後はきれいな平地…

赤米の藁40束を石八前広場に運び稲架掛けして見た...

昨日確保した赤米の藁40束を 石八前広場に運び、 切り出した竹を 4.5m に切る。 ほすべー で稲架を組み、 掛けした。(かけ直し) 地面が硬いので、結果として稲架が高くなった。 40束で半分位‥‥ と思ったが、60%以上使ってシマッタっ! 日曜日に緑米を脱穀…

赤米を脱穀

稲架掛け後の天候に恵まれ、予定より3日早く赤米を脱穀した。 シート巻き取り機を試作・試用したぁ... 最後に藁を3抱え(10束入り)を確保した。 藁は明日、石八前広場で稲架掛け状態にする‥‥ 予定。 緑米も順調に乾燥しており、日曜日に 大小のてご付き で…

瀬戸キャンパスの田んぼアート/赤米手刈りのお手伝い

「瀬戸キャンパスの田んぼアートの稲刈りをする」というので、写真を撮っておこう‥‥ と、出掛けた。 何時かこの日が来るだろう‥‥ と、10/11 に写真を撮っておいた。 09:14:まだ始まっておらず一安心。定点観測しようと、三脚をセットした。周囲のうるち米が…

昨日 稲架掛けした緑米に雨除けシートを被せた

昨日、今年最後となる緑米の稲刈り・稲架掛けした。 そして今日、明日の天気も心配だし夜露もあるので、雨除けシートを被せた。右側は21日に刈った赤米(拡大表示は Ctrl+クリックがお勧め) 両方で約110m、経験のない長さだった。(たぶん) 一人で、何だ…

昨日は赤米を刈り、今日は黒米を脱穀した

昨日は、黒米の水分がまだ高いので脱穀は延期、代わって赤米を刈った。 そして今日、尻上がりに天気が良くなり、午後から黒米を脱穀した。 今回から「わら切りカッター」付きの ハーベスター(引用:Wikipedia) ハーベスターまたはハーベスタ (harvester)…

2ndドラ炭は一日で終えた

当初、黒米の脱穀を予定していたが、水分が高く延期。 代わって 2019年度 2度目、通算26回目のドラ炭を作った。 焼き終えた炭はトタンの上に広げ水冷‥‥ は、今までどおり。帰宅して昼食を摂り、その2時間後、冷え切っていたので、篩ってコンテナに詰めた。 …

はてなブログ/記事を書く(本文)欄が狭いのは‥‥

わかめちゃんの窓さんのブログに「はてなブログの下書き画面の本文蘭が小さいのはなぜでしょうか」が載った。otomari.hatenablog.jp まず、 「下書き画面」ではないですよね(たぶん) 左下に[公開する]ボタンがあるので、「記事を書く」画面でしょう... …

2019年度最初のドラ炭(通算25回目)は閑行農園(my畑)で

団地の奥に借りている畑(閑行農園)、今は何も作っていない。 田んぼ(畑を含む)の草刈りで忙しく、地主さんには「2020年末に返納する」と伝えてある。 片付けの第1弾ではないが、竹炭(昭輔窯)用の燃料にする予定の竹の(不良)在庫がかなりあり、石八…

ThunderbirdでGoogleカレンダーが見られるように‥‥ 出来た

10/02 に ThunderbirdでGoogleカレンダーが見られることを知り、下記サイトを参考に挑戦した。 Lightning で Google カレンダーを使用する(引用:Mozillaサポート)support.mozilla.org Google カレンダーは 2 通りの方法で使用できます。公開されたカレン…

黒米の稲刈りが終わった

黒米の稲刈り、昨日の南小町(6畝)に続き、今日はネムノキ町(1反)の稲刈りを、長男とジィージとバァーバの3人で行った。 写真が無いとブログも書けない... 人手もないので三脚を立て「定点撮影」とし、小休止の合間にシャッターを押した。Ctrl+[+] でズ…

Excel2013のセルの書式設定にロケールIDを使ってみた

せっちゃんの 2019-09-21 のブログを見ていてsyabondama58.hatenablog.jp年齢を表示するセルの、セルの書式設定 表示形式が誤っていた。ユーザー定義 種類に「yy」となっていた。セルの書式設定 表示形式を「標準」にしたら、年齢が表示された。内容は‥‥ 置…

11歳のHONDA発電機 リコイルスターターのロープを交換した

10/1 脱穀が終わり、脱穀機(ハーベスター)を「エアーで吹こう」と発電機のスターターを引っ張った‥‥ ら、ロープが切れたッ! あらら... 幸い、切れたのが短かったので、結び直して‥‥ 成功!(さすが Honda のエンジン!) 帰宅後、「何時、買ったのかなぁ…

Windows10起動時にブラウザーが起動するのはOSの仕様だった

一つ謎が解けた... Windows 10 起動時に Chrome や IE が勝手に起動する原因は OS の仕様変更によるもの(引用:NJ-CLUCKER 公開日:2017/11/06)nj-clucker.com その答えは2017年秋に実施された Windows 10 の Fall Creators Update に秘められていました。…