後期高齢者医療費高額療養費支給決定通知書が来た

山口県後期高齢者医療広域連合から封書が来ていたが、「掛かった医療費のお知らせだろう」と放っておいた。 その後も来るので、ある時封を切ったら‥‥「高額療養費の支給申請について(お知らせ)」だった。慌てて申請書を書いて役場の健康保険課に提出、支給…

今年最初の稲刈り、黒米(朝紫、古代米)を稲架掛けした

昨日から始まった南小町、公園前町の黒米(朝紫)の稲刈り、稲架掛けが終わった。 量的には去年より少ないこともあったがシート掛け、バインダーの清掃も17時頃には終わった。 22日の10時半頃に撮影 次の稲刈りは‥‥ 10/4~5、道路反対側の黒米(サヨムラサキ…

パジャマ姿で国勢調査をインターネット回答した

4時前からパジャマ姿でパソコンの前に座っていた‥‥ 9時頃、隣の班の、顔見知りのTAさん(田布施町役場OB)が「国勢調査のお願い」を持ってきた。 着替えるには玄関の前を通らねばならず‥‥ そのままの姿で対応した... 「インターネットで回答します」と返事…

草刈り機のナイロンカッターが空中分解! 2cmほどの部品が‥‥

昨日の田んぼ草刈り中の出来事‥‥ ナイロンカッターで地主さんが作った使われていない古い小屋(なる置き場?)のヘリを刈り始めた直後、ショックがあってナイロンカッターが空中分解したぁ~~~ 今回で2度目。1度目は「釣り糸」、今回は‥‥ 草に隠れていて見…

改・血圧管理手帳のグラフ化-3/降圧目標値(線)を入れる

いきさつ 2020-07-20:改・血圧管理手帳のグラフ化-1/グラフデータは1行とし折れ線グラフのみで... 2020-09-11:改・血圧管理手帳のグラフ化-2/データを効率よく入力する工夫... 血圧管理手帳に 日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2014年版」の「降圧…

改・血圧管理手帳のグラフ化-2/データを効率よく入力する工夫...

いきさつ 今年 3月から作り出した血圧グラフ は「見た目」を重要視した結果、(1)入力は1日2行、(2)グラフデータは1日3行 と複雑になった上、グラフデータの範囲を変更しようとすると「データ範囲が複雑すぎるため、表示できません」と言われる等、運用…

台風10号、パイプ倉庫の固定バンドの点検、締め直したが...

朝2時前に起き、ブログを書いて 6時半頃から一寝入り、8時に起きて なる置き場にあるテント倉庫の固定バンドを締め直す。 恥ずかしいほど草ぼうぼう‥‥(たすかる505は入院中で、手抜きしている...) 石八前広苑に行き、テント倉庫に農業用ハウスのバンドを掛…

台風10号、パイプ倉庫の固定バンドの点検ぐらいで大丈夫か...

昨日は午後から畑に出て「生前整理」,7日が金属ゴミの日なのでサンダーで小切りにし、ゴミ袋(中)に 4 5袋 詰めた。台風10号が来るので、なる置き場用の波板は単管を載せ、飛ばないようにした‥‥ つもり。 昨夜は早目に寝たが、足が気になり2時前にトイレに…

田布施・平生水道企業団から「量水器交換のお知らせ」があった

(登録:2020-09-17) 郵便受けに、はがき大の「量水器交換のお知らせ」が入っていた。 計量法等の規定に基づき、量水器を交換したのでお知らせします。 田布施・平生水道企業団 積水工業のWebページ「水道メーターは計量法施行令(計量法)により8年ごとに…

田布施町飲食店応援チケットで昼食後、役場でマイナポイントを申し込んだ

田布施町のWebページは (http://www.town.tabuse.lg.jp/www/rss/news.rdf)をThunderbirdの (ブログとニュース)に取り込んで、更新状況を追っている。 今日、生活と直結? した記事2件を消化した。 田布施町独自の地域支援対策 www.town.tabuse.lg.jp◆飲…

前立腺がん/骨シンチ,CT検査を受けた

8時に家を出て、会計が終わったのが13時ジャスト。 デジカメをスキャナー代わりに使ったが... 帰路、コンビニで冷やしラーメンを買って帰宅した。予定より1時間ほど早い帰宅となった。 検査結果は 11/19 の予約注射時に受けることになっている。 今日は弾性…

たすかる505が前に進まなくなって ん回目の入院,退院できるかなぁ...

西小前の田んぼの草刈りを始めた。 昨日の話 シルバー前1(未耕作):たすかる505で草刈り終了。 シルバー前2の畦道:たすかる505で出来る範囲で草刈り終了。 農道の田んぼ沿い:シルバー前4のスロープを刈り、農道沿いに刈り始めたところ、進まなくなっ…

石八前広苑に会議用机を移設&ヘチマを置いて解ったこと

借りている畑(閑行農園)のビニールハウス内に置いてあった会議用テーブル、(右図)かつて懇意にしていた光市の文房具店の建て替えに伴い、無償で貰ったもの。が、強風でテントが飛び、その後、放置してあったので、天板の合板がはがれ無残な状態になって…

Windows10/デスクトップのショートカットからExcelブックが開かない‥‥ことがある(未解決)

≪目次≫ いきさつ 次回ファイルが開かない現象が発生した時に見たいサイト Excel でファイル アイコンまたはファイル名をダブルクリックすると空白画面が表示される問題のトラブルシューティング Windows 10でエクセルなどのオフィスファイルが開けない時の対…

前立腺がん/飲み薬を止めて3ヶ月、PSAは 0.3 上がり 1.2 に.来週は骨シンチ,CT検査

前回から12週間(診察的には3ヶ月)経ったので、PSA検査と注射のため周東総合病院に行った。 前回から飲み薬(アーリーダ)は止めているので、 PSAがどれだけ上がったか‥‥ 今後、新しい飲み薬を飲むか否か‥‥ PSA は 0.3上がり、1.2になった。 両足首の湿疹の…

田んぼの草刈り再開は「お米の花」が散ってから...

田布施西小学校の前の田んぼ(黒米,通称:シルバー前2)の畔と休耕田(シルバー前1)、見ても恥ずかしいくらい草が伸びているのは知っている... 田んぼを知っている西小生を含む道行く人は「何故草刈りしないのだろう」「こんなんでいいの?」と思ってい…

畑の生前整理/高温対応で午前中のみにしたが汗まみれになった

朝7時にNHKテレビで田布施町の天気(リモコンのデータ⇒気象情報)を見たら 最高気温が 35℃となっていた。今日の畑(借地)の生前整理*1(草取り)はどうしようかぁ~」 直ぐにPCを立ち上げ、6時発表の tenki.jp を見て‥‥ 早めに出て午前中だけにしよう... 発…

ブログのデザインを Wideboard → MINIMに戻し、フォント等を変更した

今年の3月からブログのデザイン/テーマを Wideboardに変更した。 本文の幅を広がったので、大きい画像を使えるようになったのは良かったが、 箇条書きの下の番号付きリスト(++)が箇条書きになってしまう。 番号付きリストに「前0」が付く。(01.,02. ‥‥…

石八前広苑前道路(県道63号線)の草刈り取りを終えた

8/10が「道の日」だったので、日頃お世話になっている石八前広苑前の県道63号線の草刈りをしようと意気込んだはいいが、天候と体力の関係で、今日、やっとのことで当初の予定が終わった。 まず、たすかる505で、大きい草を刈り取り、(8/10) 道路と歩道の間…

RealPlayer と フォト で「夕暮れ」静止画と麻里府音の動画を作ってみた-完了

www

≪目次≫ いきさつ 1.当初の完成イメージ 1.1.はてな記法 1.2.プレビュー 1.3.動作検証 2.試行 2.1.はてな記法 2.2.プレビュー 2.3.動作検証 3.今日の結論 いきさつ 8月4日のブログ『RealPlayer と フォト で「夕暮れ」静止画と麻里府…

道の日の石八前広苑前道路の草刈り、天候不順で引き揚げた

山の日 今日が「道の日」であることを 7/28の 山口県報道発表で初めて知った。 8月10日は「道の日」であり、8月を「道路ふれあい月間」として、毎年全国各地で道路にちなんだ様々な行事が催されます。その一環として各地でボランティアを募り、道路清掃…

RealPlayer と フォト で「夕暮れ」静止画と麻里府音の動画を作ってみた

今日は8時半頃から「たすかる505」で出穂前草刈り。 予定の場所は13時に終わったが、足も痛いので、無理をせず帰宅した。 二休み後、パソコンの前に座り、Thunderbirdの「ブログとニュース」をチェック‥‥ 日暮日記さんの「夕暮れ」の二番目の写真に接し、 田…

スイカを食べたら草刈りが止まった

「出穂前草刈り」が続いている。今朝の場所は、 井出東町の東側端の田植えをしていない(じるいので)場所 今は水を抜いているので、草が生えている場所は長靴で歩けるが、草刈りを1回パスしているので、1mを越している草が群生... 3時間の難攻だったが、ス…

Thunderbird/ブログとニュースに「たぶせの耳たぶ」を追加した

出穂前草刈り、予定どおり消化出来なかったので延長1日目、自動車学校町の県道および才賀川法面を刈った。 14時過ぎに終わったが、暑さで次の場所を刈る体力は既になく「今日はこれまで!」 で、早めの帰宅となった。 ブログの更新チェックは Thunderbird の…

出穂前の草刈り、初めチョロチョロで、延長は暑さと体力と相談で

「出穂前草刈り」と名打って25日から田んぼ周辺の草刈りを始めた。 2020-06-06~07:黒米 田植え 2020-06-20~21:黒米以外(緑米、赤米)および うるち米の田植え 2020-07-25:出穂前草刈り初日、キジが様子を窺いうかがいに来た 左肩が痛くなり、草刈り前…

Stay HomeでSkypeに挑戦-1 ‥ 生(なま)の画面共有を初体験した

登録:2020-07-29≪目次≫ いきさつ "今すぐ会議" とは何ですか? また Skype での使い方について教えてください Skypeのインストール Skype をダウンロード Skypeの初期設定 ✅Skypeを起動する(任意) ✅Skypeのバージョンを見る ✅Skypeを自動起動させない(任…

改・血圧管理手帳のグラフ化-1/グラフデータは1行とし折れ線グラフのみで...

(更新*1:2020-09-10) いきさつ 高血圧治療のため訪れた医院で「血圧管理手帳」を渡された。 その中に「グラフは平均値で描く」とあった。暗算が弱いので 「手書きは無理、グラフならExcelでしょう」とグラフ化を進めてきた。ogohnohito.hatenablog.jp 思…

血圧管理手帳のExcel化-8(完)/グラフから脈拍を削除,6ヶ月分をグラフ化した

(登録:2020-07-21.分割*1:2020-09-07) これまでの経緯 2020-03-13 血圧管理手帳のExcel化-1/複雑で血圧が上がったかも... 2020-03-17 血圧管理手帳のExcel化-2/測定忘れの時はグラフデータを消す 2020-03-22 血圧管理手帳のExcel化-3/ソロソロ触って…

庭のカイヅカの剪定と草刈りが終わってしばしのスッキリ感を味わう

13日から始めたカイズカの剪定。去年は結局やらなかったので2年分を‥‥ 町道の側溝の溝蓋は個人持ちなので、車は乗ってほしくない。(割れる,凹む) で、側溝ギリギリまでカイズカを伸ばすようにしている... 昨日までに切った枝等の片付けが終わった(畑に持…

皮膚科/肝臓機能検査と前立腺がん/PSA検査で周東総合病院へ

午前中、周東総合病院に行き、皮膚科と泌尿器科を受診した。 皮膚科 皮膚科からもらっている飲み薬がなくなったので受診した。 その前に 肝臓に異常ないか を調べる血液検査を行ったが、「異常なし」とのことであった。 「異常なし」と言われて安心したので…