まりふのひと

2019年1月28日以降、はてなダイアリーの記事更新が出来なくなる‥‥ という情報

2018.11.13付け「はてなダイアリー日記」に次のような記事が載った。 はてなブログへの統合スケジュールのお知らせ(はてなダイアリー 2018/11/13) 8月30日にお知らせしましたように、はてなダイアリーを2019年春に終了し、はてなブログに統合する予定です…

「はてなダイアリー」⇒「はてなブログ」移行のお手伝いを計画

◆いきさつ はてなブログに移行して20日経った。 2018.09.02 2019年春に「はてなダイアリー」が終了するそうだ... 2018.10.05 「はてなダイアリー」終了後、全ての投稿データは「はてなブログ」に自動移行するそうだ 2018.10.24 不安はあるが「まりふのひと」…

はてなブログでは <table align=right が使えない...

11/02、玄関前の法面上の草刈りが終わったブログを書いた。 その時、「去年は何時だったかなぁ~」っと、 "玄関前 草刈り" で検索し、玄関前法面上の草刈り を探し出した。そのブログのトップの写真‥‥ なんとなく「不自然」に見え、[編集]してみたら <table align="right"> が効</table>…

iPS-77 平成30年11月9日(金/AM)の予定…Word作例

会員、非会員問わず参加は自由です。 「Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。 やったけど全て忘れた、、、、、人は無理です。復習してからお出で下さい。 費用は1コインです。 Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ◇ステッ…

今年の稲刈り・脱穀が終わった

大勢の人(私もそのうちの一人)に助けられ‥‥ 今年の稲刈り・脱穀が終わった。と言っても、米を作っているのは長男で、手伝いをしているだけだが... 今日は、午前中は一人で、午後からはご婦人お二方の助っ人と、借り物のトップカーで、緑米の脱穀が終わった…

玄関前 法面上の草刈りを二日掛りで終了

玄関前の法面上の草が垂れてきて見苦しかったが、稲刈りで延ばしに延ばしていた。 昨年のほぼ1か月遅れの昨日から始め、今日は向かいの家(写真右側)の軽トラを移動してもらい、法面上の刈った草を道路に落とした。 今年目立ったのは枯れ枝が多かったこと…

今年の稲刈りは終了、あと10日間、天気が続くことを祈る‥‥

昨日の午後から始めた最後の1反の緑米の稲刈り。一人だったので、稲架場所の稲刈りと、なるや足を運んだところで‥‥ なるが足らないなぁ... 兎に角、刈った稲は稲架掛けしなくては‥‥ と頑張ったが一人n役では捗らず、日没となった。 今日は朝一番で、昨日刈…

稲刈り、赤米が終わり、残るは緑米(1.8反)のみとなった

今日はフルタイムの手伝いとなった。 赤米の稲刈り(右奥)の休憩時に撮影 午後より最後となる緑米の稲刈り準備に入った。 この天気が続けは火曜日の午前中には刈り終わるかなぁ~ はてなブログの? 「写真を投稿」 [投稿]すると、 投稿先は自動的に「Hate…

田んぼの広さをGoogleマップで調べた

No通称名広さGoogleマップ 1シルバー前11,076.4m21反*1 2シルバー前2 3シルバー前3321.4m23畝 4シルバー前4224.3m22畝 5彼岸町1,001.1m21反 6南小町561.5m26畝 7ネムノキ町1,037m21反 8下松自動車691.8m27畝 9ドクダミ町947.8m21反 10井出西835.7m28畝 1…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは0.5と漸増傾向は変わらず

PSAは 0.5、連続して 0.1増えているが... ドクターは「問題ないレベルなので、このまま様子をみます」とのこと。 注射部より血が滲み出るので、今回は絆創膏? を二重に貼ってもらった 結果「オーライ」だった。 次回は来年1月17日(木)、予定時刻は 09:00…

不安はあるが「まりふのひと」を「はてなブログ」に移行した

「はてなダイアリーは2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合する。その際、すべての投稿データをはてなブログに自動移行する」ので一安心したが、「ドメインは、移行後は変更できない。デザインなどご自身でカスタマイズした内容も自動移行できない。…

稲刈り・脱穀は何時やるの? を調べて、米作りの大変さを痛感

昨日は6畝の黒米の脱穀をしたが、残り1反は水分量の関係で先送りとなった。ところが今日の雨、予報よりかなり多い‥‥ ということは今週は無理かなぁ〜 で、稲刈り・脱穀の時期について、グーグル先生に聞いてみた... 稲刈りの時期はいつ?見分け方とタイミン…

iPS-77 平成30年10月26日(金/AM)の予定…公開!ポスター印刷(拡大印刷)に挑戦する

臨時に‥‥ ポスター印刷(引用元:Quick Art)プリンタドライバのポスター印刷機能で大きなものが作れます パソコンで印刷するデータを作ります。今回はA4サイズのプリンタで印刷するのでデータもA4サイズにおさまるように作りました。データを印刷します【EP…

4.5反のにこまる、コンバインでの刈り取りが終了した

今年の「にこまる」は3枚、Googleマップで計測すると 4.5反になる。 8時、軽トラの準備(荷台を空にする)をして、田んぼへ。 コンバインで刈るので、コーナーの手刈りを頼まれている。 目標は、2m×3m。と言われてもピンとこないでの、株間 22cmで逆算する…

瀬戸キャンパス/田んぼアートの最後の手刈り前に360°パノラマを‥‥

晴れの日が続いている=田んぼで何かをしている。 今日は自称「瀬戸キャンパス」の田んぼアートの赤米(“150”の中の米)を刈った。半日で終わる予定が‥‥ 手刈りの大変さを改めて感じ、稲架掛けが終わったのが16時半となった。 作業前にパノラマを‥‥ と、カメ…

稲刈り・脱穀・草刈り三昧の日が続いている

14〜15日で刈り終えた南小町の黒米想定ミスで、なる1本分以上 余った... 竹で作った稲架三日目だが健在中... 昨日(16日)、3人掛かりで一日掛けて稲刈りが終わったネムノキ町の黒米。 空を入れたいので「縦」で撮影した10枚のパノラマ写真。 西陽が液晶に…

後始末する間もなく次の稲刈りがが始まった

初稲刈りは 9/24に開始、途中、2回(24号,25号)の台風が来たり秋雨前線で乾燥が遅れていたが、昨日、やっと脱穀が終わった‥‥ と思ったら、今日からは次の田(黒米・小夜紫)の稲刈り開始... 今後の予定を考えると、なるが足らなくなる可能性があるので、12…

Wordで作るCDケースカレンダー作成をテンプレートで容易化する

CDケースカレンダー(右図)は、 Excelでカレンダーを作り、Wordに図として貼り付ける。 Wordでは CDケースの大きさの「ページ設定」と 切り取り線(あるいは折り込み線)のための「ページ罫線」 必要に応じ、画像の挿入する。 で出来ますが、Wordの範囲が意…

iPS-77 平成30年10月12日(金/AM)の予定…Word作例

会員、非会員問わず参加は自由です。 「Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。 やったけど全て忘れた、、、、、人は無理です。復習してからお出で下さい。 費用は1コインです。 Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ◆ステッ…

Windows 10 October 2018 Update の配信停止で慌ててバックアップした

10/3、「世の中は不思議なことだらけ」さんのブログを元に Windows10の大型アップグレード ver.1809のUpdate配信が始まるようだを書いて心の準備をした(たぶん)。 ところが Windows 10 October 2018 Update の配信停止(世の中は不思議なことだらけ 2018年…

Yahoo!ジオシティーズ閉鎖に伴い「MiPS(まりふ・いきいきパソコン学習会) 予定日」のURLを変更(引っ越し)した

10月1日、Yahoo!ジオシティーズから下記メールが入った。 件名:【重要】Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のご案内 いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。誠に勝手ながら、2019年3月31日をもってYahoo!ジオシティーズのサービ…

稲架掛けした田んぼを見に行った‥‥ ら、全部立っていた!

台風25号、山場を越えた16時過ぎ、バイクで、ノロノロ運転で稲架掛けした田んぼを見に行った。 倒れている稲架は無かった。 稲架掛け(雨除け)シートはめくれていたが、飛んではいなかった。 明日の天気は上々 朝一で石八前広場サロンに届け物をし、 次の稲…

「はてなダイアリー」終了後、全ての投稿データは「はてなブログ」に自動移行するそうだ

2019年春に「はてなダイアリー」が終了するそうだ... の第2弾! はてなダイアリー終了の際、すべての投稿データをはてなブログに自動移行します(はてなダイアリー日記 2018/10/04) 8月30日にお知らせしましたように、はてなダイアリーを2019年春をめどに…

Excel2013のオートフィル、フィルハンドルのCtrl+ドラッグと右ドラッグを知る

日経パソコン 2018.10.8(No.803)号の Excel操作を効率アップ 第1回 入力作業をスピードアップするに、Ctrlキーを押しながらフィルハンドルをドラッグすると、最初の数値から1ずつ増加していく連続データになるとあった。 例えば、セルA2から下方向に1か…

マウスポインター付きで画面をキャプチャーするXnViewをインストールした

マウスポインターもキャプチャーしたい時は WinShot Version 1.53a を使っている。あの「JTrim」の作者と同じであり、使い勝手には満足している。 ところが、開発が早かったせいか、Windows10 のマルチウィンドウには対応していない(たぶん)‥‥ のが唯一の…

Windows10の大型アップグレード ver.1809のUpdate配信が始まるようだ

Windows 10 October 2018 Update 配信開始(世の中は不思議なことだらけ 2018年10月 3日) 2018年10月3日(日本時間)、いよいよ Windows 10 製品版に大型アップグレード、Ver.1809 になる October 2018 Update の配信がはじまりました。自動配信は、この数…

日暮日記さんの「ぐるっと一周パノラマ写真」をWordで印刷し綿棒ケースに貼った

「今日は一日休息の日」と決めた。で、頭の中にあった pending事項を吐き出すことに‥‥ 日暮日記さんのはな博のパノラマ写真をA4×3ページに印刷して楽しんだ(まりふのひと - 2018.09.21)2.ん〜ん ならば‥‥ 1.画像を Excelに貼り付ける。 2.A4横で3ページで…

稲刈りを終えた彼岸町、台風24号で稲架が飛んだ?

台風24号、山口県をそれて「事なきを得た」と言いたい‥‥ ところだが、24日に 稲架はさ掛けした「彼岸町」に(昨日の夕刻)行って見ると やられたぁ〜〜〜 しかし何か変!? 仰向けになって足(三脚)を上げ、ピクピクしているよう‥‥(孫が真似しているのを思い…

初稲刈り、はぜ掛けした黒米にシートを被せた−5(終了)

土日は一日雨の予報、その後、台風24号が‥‥ シートを被せるなら今日しかない! 朝6時半、出勤前の長男とシートを掛けながら、今日の作業を確認する。7時半には一人になってしまったが、あひるの母さん よろしくセッセセッセとシート掛けの作業‥‥ 今日も仕事…

初稲刈り(黒米)四日目、一人稲刈りで疲れた−4

(このブログは29日に書いた) 今日は2枚で5畝と狭いが、問題は一人であること。で、8時半より開始。 「なる」は組んである*1 ので、まずはバインダーで刈ろう‥‥ 一枚刈ったところで‥‥ コリャなるが足らなさそう‥‥ 兎に角、刈った稲をかけ終わったところで昼…