まりふのひと

休日夜間応急診療所は7月3日(日)に移転します/田布施町のWebページ

田植え、残すところ半日であるが、今日は雨のため中止。 朝寝して、リポビタンDを飲んで昼寝し、この三日間でたまった予想以上の疲労とメールの消化に努めた... 休日夜間応急診療所は7月3日(日)に移転します|差出人:Tabuse Town 出所は田布施町ホーム…

前立腺がん/PSAは僅かだが下がったが「総蛋白」が気になり...

6月3日より始まった今年初めての1回目の田植え、途中、田植え機の故障で二日間中断したが、復旧し 7日に何とか終えた。その後の苗箱120枚の土落とし(水路の水で洗う)も腰が痛いなりにこなした... で、今日は安心して周東病院に検診に行った。そのせいでも…

山口銀行インターネットバンキングでPCから振り込みができた

www

furikomi はじめに 山口銀行インターネットバンキングに申し込みは 5月25日 山口銀行インターネットバンキングを使う 明細照会 はじめに 1回目の田植えが終わってホッとしいる‥‥ と言いたいところだが、田植え2日目の昨日、1枚目があと周回するのみになった…

スマホにFirefoxをインストールし広告ブロッカー アドオンで👍

スマホ(F-42A)のインターネットでは URLが常時見られない 個人の問題かも知れないが、URLが見られないと不安なのである。URL依存症かも... 参考:Android標準ブラウザでは「アドレスバー」を常に表示に設定できない - operationservicebuの日記(2014-08-0…

田起こし前草刈りが終わって2周目の草刈り前に反省

いきさつ 4月5日に石八前広苑のドラ炭場の片付けを終え、翌6日より長男の米作りの てご に入った。 病院通いもあるので一日中ではないが、毎日、田んぼに出ていた。 無理をしたとは思っていないが、今となって体がだるい。疲労が蓄積しているのだろうか... …

雨上がりの才賀川の揚水に成功、泥落としが楽になる‥‥ かも

田んぼの水路や畔の際刈りに威力を発揮しているたすかる556(下図右側)のクラッチが入らくなり、入院することになり困った,困った... そこで出番が回ってきたスパイダーモア(上図左側)だが、前年度終了後の掃除を手抜きしたため、今日は半日かかって清掃…

Excel 家庭血圧グラフのデータの手修正のマクロ(VBA)化を病院の待合室で思いついた

今日は 骨シンチ 検査の日。4月14日の定期検査で PSA の漸増が続いているので‥‥ 転移の有無を調べるため CT検査(4月15日に済み)と骨シンチ を撮ることになったもの。 注射から検査まで 2時間あるので、 病院の廊下の椅子でコーヒー片手に 1FのJA売店も、手…

スマホで通話中に「数字キーを押せ」と言われて慌てた...

問い合わせのため、初めて、スマホからあるサイトに電話した‥‥ら、自動音声で「○○の時は1を‥‥」と言われ、慌てて電話を切った。慌てて Google先生に聞いた。 スマホで通話中に「数字のボタン」を押したいんです|株式会社フォークリエイトforcreate.co.jp …

スマホで通信料を気にすることなくファイル(例えば .pdf)を見たい...

8時頃、柳井の病院に行った時「雨が酷いなぁ」と思ったら、どうやら 10mm前後の今日一番激しい時だったようだ。 薬局を出たのが 11時過ぎだったので、そのまま柳井警察署に寄り、免許証を貰って帰宅した。 今日は雨読日和。昼食後ブログを書いた時、 病院で…

前立腺がん/PSAは増加傾向が続き、Dr.を悩ましている...

周東総合病院に 3ヶ月に一度の注射を受けに行った。 PSAは 3.0で漸増を続けている... Dr. も悩んでおられるようで‥‥ 明日、CT検査を、22日に骨シンチグラフィを撮ることになった。 周東総合病院より貰った資料 検査結果は4週間後に聞くことにした。 尿酸、血…

R4.17thドラ炭/締めくくりにするため動画を撮って自己批判も...

今日は3月30日なので令和3年度の最後のドラ炭‥‥ になる。なのにタイトルが「R4.17thドラ炭」というのはおかしい‥‥ 気がするが、それは置いといて、今年の田んぼに撒くドラ炭作りは最後にするので、動画を撮ろうと、昨夜、デジカメのバッテリーを充電しておき…

光税務署から還付金振込通知書が届いた

例年、確定申告は「印刷して提出」していたが、今年は四苦八苦してマイナポータルアプリを使って「電子申告」した。しかし医療費明細書は郵送なので、チョッと手を入れ、問い合わせが無いようにした‥‥ 積り。 用紙はA4版縦の両面印刷とした。(例年どおり) …

2005年のブログのリンク切れを直した

何故か 2005年の自分のブログがヒットした。 無事帰還しました - まりふのひとogohnohito.hatenablog.jp 意に反したヒットだったが、タイトルが気になったので、読み始めたら‥‥ リンク切れのマーク があった。 気になったので 右クリック ⇒ 画像のリンクをコ…

田布施町内新型コロナウィルス感染症(COVID-19)発生件数(R4/6/5現在)

参照 田布施町内の新型コロナウイルス感染症の発生状況 - 田布施町 【グラフで見る】山口県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況 | 中国新聞デジタル 発生件数グラフ 令和4年6月5日現在 令和4年4月26日現在 編集後記 令和4年2月18日現在 編集後記 参…

スマホのスクリーンショットをLine経由でPCに送り、ペイントで合成した

今日は15回目のドラ炭を行う予定で、Excelのグラフの準備もしていたが、 昨夜、天気予報を見た時は、明日は15時から「折り畳み傘」になっていたので、なんとかドラ炭はできるだろう‥‥ と思っていた。 ところが今朝 5時半頃に見た天気予報では、折り畳み傘は …

スマホ教室で「画面ロック」の方法を習い‥‥ 掛けた

今日のドコモスマホ教室(無料)は「スマートフォンをあんしん・安全に使うために」目次は左図で、Q1~Q4 までの全て座学、スマホの出番は無かった。そこで‥‥ 終了後、一人残って、スマホを出し「画面ロックの種類と設定方法」を操作して‥ 設定はしなかった …

前立腺がん/PSAは増加傾向、夜間頻尿は薬が効き出したか...

周東総合病院にPSA検査と前立腺がん,夜間頻尿の飲み薬を貰いに行った。 PSAは 2.9で漸増を続けている‥‥ 「夜間頻尿は薬が効き出し3回が2回に減っている」と報告した。 尿酸、血糖 落ち着いている...

孟宗竹の間伐で切る竹は最下枝が1本のオス竹...

非常に興味あるサイトを見つけた。 竹林整備(手入れ)の豆知識|NPO法人 環境整備・森と竹で健康クラブ 明雄さんの日本農業ノート|『DASH村』 取りあえずブックマーク代わりにアップ、考察は後日に... 竹林整備(手入れ)の豆知識|NPO法人 環境整備・森と…

スマホで無駄使いしないよう「利用料金」を Excel 管理したい...(1)

スマホを購入したのが昨年の11月下旬、ついつい使ってしまうようになったので、料金管理をしなくては‥‥ と軽い気持ちで,頭の体操になれば‥‥ と始めた。 My docomoにログインする 過去の利用料金のページを保存する 利用料金をテキストファイルに落とす 【参…

マイナポータルアプリで令和3年の確定申告に四苦八苦して提出した

令和3年の確定申告は例年どおり「印刷して提出」する方式で作成(還付金 4,481円)し終えていた(未発送)が、今年からスマホを利用してe-Taxが出来るというので、ダメ元で挑戦してみた。 まずはwww.nta.go.jpにあったの[動画再生]した‥‥ が、省略している…

【COVID-19】3回目のワクチン接種を受けた

新型コロナウィルスワクチン3回目の予防接種、インターネット予約は1月24日だったが、接種場所が高血圧で受診している吉村胃腸科内科医院だったので、どうせなら高血圧の薬も出してもらおうと下記を希望した。 接種日:2月25日 因みに、1回目:2021/5/17、2…

スマホ F-42Aの製品仕様(スペック)のサイト

らくらくスマートフォン F-42A 取扱説明書(NTTドコモ) らくらくスマートフォン F-42Aの製品仕様/スペック(NTTドコモ) スペックとサービス・機能 | らくらくスマートフォン F-42A(NTTドコモ) 基本スペック/USB らくらくスマートフォン F-42A 取扱説明書…

田布施町COVID-19感染情報は62例目までで更新を止め、以後は件数をグラフ化することに...

田布施町内の COVID-19 の感染状況は 62例目まで追っていたが‥‥ 県の指示なのか分からないが、情報内容が乏しくなるばかり... 町長メッセージ、町職員が感染しているのに原因と対策は無く、相変わらず変わりばえしない「町民への協力」のお願い... 等で、ブ…

前立腺がん/PSAは増加傾向、夜間頻尿を訴え飲み薬を出してもらった

前立腺がんの飲み薬(ニュベクオ錠300mg)を貰いに周東総合病院に行った。 PSAは 2.8で漸増を続けている‥‥ 「夜間頻尿が辛い」と訴え、飲み薬を出してもらった。 シロドシンOD錠4mg「DSEP 尿道や前立腺のα1A受容体を遮断し、尿道内部の圧力を下げることで、…

才賀川土手の草刈り‥‥ そして刈った草を焼き終えたぁ~

息子が米を作っている田んぼに接している才賀川の土手は 270mある。この上流で「土手焼き」があるというので、便乗しよう‥‥ と土手の草刈りを始めたのが 2月1日。年に1回なので、後期高齢者にとって堪えたが、時間がなんとか解決してくれた。 急斜面と最後の…

1っの画像に複数のマウスポインター画像を貼り付ける時は...

日暮日記さんが『マウスポインターを画像に貼り付ける』で苦心されていたので、もっと簡単に出来ないか‥‥ やってみた... 前提条件は、 画材は原則として日暮日記さんのブログから(無断)引用する。 マウスポインターの画像が作ってあるが、名前が判りにくい…

R4.5thドラ炭/調子に乗ってきたがまたお休みに...

今年のドラ炭、どんど焼きの櫓づくりに忙しく、どんど焼き前の片付けの一環として 1月に焼いただけであった。 どんど焼きが終わった後も、田んぼの「土寄せ*1」作業を10日間程 行ったので、今日のドラ炭は 5回目であった。 グラフを作る時に、R3年は1回も焼…

【COVID-19】3回目ワクチン接種をインターネット予約した

今朝 7時半頃からインターネット予約を開始‥‥ その後、メールが入ってきて予約できたことを確認した。 いきさつ マーソ株式会社について いきさつ 田布施町から届いた封筒の「新型コロナウィルスワクチン接種券の配布について(お知らせ)」には 接種の予約…

田布施町新型コロナウィルス(COVID-19)感染情報-62例目まで

今回追加した内容は 2022/01/23:新型コロナウイルス感染者 田布施町 第62例目まで です。上記または下記「目次」の同じタイトルをクリックすればジャンプできます。 関連情報 いきさつ 新型コロナウイルス関連の連絡先 新型コロナウイルスの感染が疑われる…

前立腺がん/PSAは漸増、外科で下肢静脈瘤手術の最終検査を受けた

泌尿器科 PSAは 2.5で漸増傾向にあるが、このまま様子を見ることにした。 尿酸は、ビールを焼酎に変えた以降、基準値内であり、このまま続けようと思う... 外科 12月9日に受けた下肢静脈瘤手術の経過検査、問題なく今日で終了となった。 なお、手術後として…