まりふのひと

【COVID-19】3回目ワクチン接種をインターネット予約した

今朝 7時半頃からインターネット予約を開始‥‥ その後、メールが入ってきて予約できたことを確認した。 いきさつ マーソ株式会社について いきさつ 田布施町から届いた封筒の「新型コロナウィルスワクチン接種券の配布について(お知らせ)」には 接種の予約…

田布施町新型コロナウィルス(COVID-19)感染情報-62例目まで

今回追加した内容は 2022/01/23:新型コロナウイルス感染者 田布施町 第62例目まで です。上記または下記「目次」の同じタイトルをクリックすればジャンプできます。 関連情報 いきさつ 新型コロナウイルス関連の連絡先 新型コロナウイルスの感染が疑われる…

令和4年どんど焼きin石八前広苑

(この記事は 2022/01/23 にアップしました) 昨年11月より作り始めたどんど焼きの櫓(右図) 石八前広苑にあるのはどんど焼きの櫓と言えるのか... 色々葛藤もあったが‥‥ 令和3年度の石八前広苑のどんど焼きは無事終わった。 今年は‥‥ どうなるか判らないが…

石八前広苑にあるのはどんど焼きの櫓と言えるのか...

今年もどんど焼きの櫓を作ろう‥‥ と、昨年11月から準備を始めた。 2021-11-16 石八前広苑/竹を引っ張るのにロープの結び方を忘れてた...ogohnohito.hatenablog.jp 2021-11-17 石八前広苑にどんど焼き用櫓の骨格だけだが完成したogohnohito.hatenablog.jp 骨…

スマホF-42A/ブックマークを削除するには

「らくらくスマートフォン F-42A 使いこなしガイド/ブックマークを登録しよう」にはブックマークを登録する方法は載っているが、削除する方法の記述はない。そこでWebを検索していたら F-42Aの取扱説明書がヒットした。 らくらくスマートフォン 取扱説明書 F…

スマホF-42AにMicroSDカードを入れようと思い...

スマホにMicroSDカードは必要か AndroidスマホにmicroSDカードが絶対に必要な3つの理由 使用できるmicroSDカードを教えてください スペックとサービス・機能 | らくらくスマートフォン F-42A | らくらくスマートフォン | 製品 | NTTドコモ 今日の結論 スマホ…

血圧グラフを更新し、吉村胃腸科内科医院に高血圧の薬をもらいに行った

高血圧の薬が切れたので、(1)血圧グラフを更新し、11時過ぎ、(2)吉村胃腸科内科医院で今日は診察も受けた。 血圧グラフ 完成したVBA ユーザー定義関数 ユーザー定義関数の再計算と更新ができない!対処方法4つを試した Application.Volatileについて Dr. に…

ドコモスマホ教室/入門編|はじめてのスマホ を受講した

(更新:2021-12-28) 急遽、スマホを買う羽目になって1ヶ月弱、この間、取扱説明書や、Webを検索してそれなりに勉強してきたが、「新人」の権利を行使するには今しかない! と ドコモスマホ教室の入門編/はじめてのスマホ を受講(無料)した。 テキストは…

パナソニックテレビ VIERA のリモコンを購入

パナソニック製テレビのリモコンが効かなくなって1週間、本体のボタンで電源On/Off、チャネルの切り替えを行っていたが、どうでも面倒なので、柳井に行く機会があった今日、エディオンに買いに行った。 ヒョッとすると、テレビの型番を聞かれるかも知れない‥…

認知機能検査の結果は「心配ありません」だったが...

来年3月に運転免許証の更新があるので、柳井警察署 4Fで「認知機能検査」(750円)を受けた。 ありのままで検査を受けようと予習などは一切せず出掛けたが、総合点は 2019年2月時点より 9点下がり 77点。「記憶力・判断力に心配ありません」は 76点以上なの…

軽トラ12ヶ月点検/エンジン不調の原因は No.1イグニッションコイル?の劣化

4,5日前から軽トラのエンジンの調子がおかしい‥‥ アイドリング時に振動がある... 5速で上がれていた坂を‥‥ 4速でも辛い... 12ヶ月点検もあったので 13日、石八前広苑からの帰路、大島商会に持ち込んだ‥‥ ら、 No.1のイグニッションコイルが劣化しています。 …

スマホ F-42A をフリック入力に変えた

沖縄に住む二男一家がお嫁さんの里(日積)に帰っている。 今日の午後、アロ(二男の子)が長男の孫たちと石八前広苑で「竹を切りたい」というので付き合った。 夜、我が家に泊まった二男との会話‥‥ (自分)Lineなど、皆、返事が早いなぁ~ 入力していてイ…

周東総合病院で両足の下肢静脈瘤の焼灼手術を受けた

前立腺がんの飲み薬の副作用であろう‥‥ 両足首に痒みがあり、その後、皮膚が変色した。(と自分は思っている) 今は痒みは全くないが、右足の方は「しこり」のようなものがあり、(周東総合病院の)外科の診断では両足とも「下肢静脈瘤」(右はスマホで撮っ…

【LINE】PCにLineをインストールした

長男の助言‥‥ Googleアカウントはパソコンと同じにしているし、 PC版のLineをインストールし、PCから入力した方が楽だょ 参考にしたのは‥‥ 【Line】PC(パソコン)版LINEのダウンロードからログインまで始め方 超入門 | アプリオ Microsoft Store からインス…

TOTO温水便座のノズル流調ユニットを交換

我家トイレの TOTO製温水便座、水流の調節が効かない上に弱い‥‥ で、設置してもらったオカケンに点検をお願いしてあった。 オカケンの事情で遅れていたが今日、TOTOメンテナンス の方が来られ、ノズル流調ユニットを交換して解決した。 明細書(右図)を見れ…

3坪田んぼの緑米を籾摺り・精米したら2.7kgであった

3坪田んぼの緑米 16束を 10/28 に脱穀,レジ袋に取ってあったが、今日、籾摺り後、精米した。 籾:5.5kg 籾摺り直後:3.5kg 色彩選別後:3kg 混入していた黒米等が除去された。 精米後:2.7kg 米1合は150g とすると 1.8升となる。 長男に 苗を植えたのが160…

らくらくスマートフォンF-42Aを購入した

特にこの1年間、スマホが 要る/要らない で自問自答していたが、 来月始めに弟の一周忌法要が鹿児島である。 妻は、お母さんの忌日法要(の心得)があるので、弟の一周忌法要には行かれず一人旅となる。 弟の一周忌法要に自家用車で来る兄貴と、鹿児島中央駅…

100歳で亡くなった義母の葬儀

妻のお母さん、長らく入院していたが、昨日の朝、100歳で亡くなられた。 コロナ禍で見舞いに訪れる人もなく寂しかっただろうが、今頃、雲の上でご主人、ご長女と談笑していることであろう... 副葬品のアルバムの中に、自分の写真があった。 しげしげと見てい…

石八前広苑にどんど焼き用櫓の骨格だけだが完成した

今年も(どんど焼きの)櫓を作ろう‥‥ と、 昨日(11/16)のこと 高い真竹 4本を切り出し、 4mに切断。 一辺 3.6mの正方形の土俵? を竹で作った。 直角を出すため、3.62×2=25.92 を(スマホは持っていないので)筆算で開いたら、5.09m だった。 更に、4mに…

石八前広苑/竹を引っ張るのにロープの結び方を忘れてた...

今年もドラ炭を‥‥ と、先週の日曜日から石八前広苑に行き、放置竹の片づけを始めたのだが、かなり多い。で、先にどんど焼きの櫓を作ることにし、スペースを確保,竹の切出しを行うことにした。 脚立を梯子状にして‥‥ 真竹の根元に下りる。 竹を見上げて、倒…

昨年の台風で飛んだテラスの屋根(波板)の補修がやっと...

台風‥‥ 今年は酷いのは来ていないので‥‥ 去年の台風でテラスの波板が 2枚、裂けて飛んだ。 台風の前から朽ちていたので気にはしていなかったが、稲刈りが済んでゆとり? が出来たので、昨日と今日で新しい波板 4枚を張り替えた。 テラスは欄間窓 2っ分の上に…

水道の水漏れを富山設備さんが二日掛かりで見つけた

いきさつ 水道の水漏れ箇所を調べる 我が家の水道の蛇口の場所 パイプを切った場所 終わって いきさつ 田布施・平生水道企業団から『10月20日の水道検針日に パイロットマークがゆっくり回っている と検針員から報告があったので、自身で確認してください』…

令和3年の稲刈り・脱穀が、3坪田んぼも終わった

赤米の脱穀 2日目 3坪田んぼ(緑米)のまとめ 赤米の脱穀 2日目 令和3年最後の脱穀は赤米。午後からの予定であったが、周東総合病院での検査が長引いて 30分遅れの参加となった。 最後に脱穀したのは「3坪田んぼ」の 16束の緑米、レジ袋に籾を取って終わった…

前立腺がん/PSAは横ばい、外科で下肢静脈瘤の検査を受けた

皮膚科 一番で血液検査(採血)を済ませ、泌尿器科に行ったら、「皮膚科の準備が出来たので、先に行ってください」と言われ、皮膚科へ。 その皮膚科で「右足首のしこり? の件で、「外科で下肢静脈瘤か検査してもらいましょう」と勧められ、外科に行き、問診…

赤米の稲刈りに合わせ 3坪田んぼの緑米も稲刈り

赤米の稲刈り二日目、今日は 3坪田んぼも併せて稲刈り。 右側は昨日刈った赤米 奥は稲架掛け中の緑米 3坪田んぼの緑米 植えた当初は「育つんじゃろか」と思ったが‥‥ 2021-06-19 現在 2021-10-23 稲刈り直前 息子の管理が良かったので立派に育ってくれた。 赤…

うるち米の稲刈り、二日掛かりで終わった

うるち米の稲刈り、二日掛りで終わった。 と言っても、自分の役目は コンバインでは刈れないコーナー部分の刈り取り と フレコンバック(右図.通称 トン袋)の運搬だけ、、 私はリフトの運転は出来ないので、軽トラから下ろすのは息子... 今年は膝を痛めて…

公園前の黒米の稲刈りは諸事情により中断、明日も天候が心配...

作業前の田んぼの様子 手前は10月7日に刈った黒米、今日はその奥の黒米を刈る予定... その奥に田布施西小学校の田んぼアートが見える。 県道反対側の10月8日に完了した黒米(1.1反) 左側奥は赤米 右側奥は明日(10月11日)に刈る予定の黒米(1反)。 その奥…

膝痛5日目 才賀川の土手 125mを たすかる556 に引かれて筋肉痛?

膝痛5日目、今日は「引かれて歩くだけ」だから問題ないだろうと「たすかる556」で 午前中1時間は、田んぼ奥の未耕作地を1年ぶりに、 午後からは才賀川の土手 約125mを 刈った。 終わって帰宅したら、膝を痛めた側の足の ふくらはぎ が筋肉痛? そういえば、…

膝痛4日目 西小前の陸橋前町の稲架を集めた

昨日の作業? ウォーキング?、膝への影響は無かった。(たぶん) で、今日は、脱穀が終わっている 田布施西小学校前の通称 陸橋前町(7畝)の片付けに行った。 ここは 9/27に脱穀を終えているが、10/7,200m先の田んぼの稲刈りに使うので、稲架はそままにし…

膝痛3日目 杖を持って脱穀の終わった田んぼの後始末

膝痛 3日目、「無理しない程度に歩いた方が良い」らしいので、昨日、コメリでステッキを買い、脱穀(なる2本分)が終わっているはずの西小前の田んぼに(軽トラで)行った。 歩いても膝は痛くないので、空となった稲架を片付けた。ついでに切り藁の丘をガン…