才賀川土手の草刈り・焼きに「活動費」をいただいた

2月から始めた才賀川土手の草刈り、続いて13日の土手焼きが認められ、西田布施・友石環境保全会から「活動費」をいただいた。 長男から「清神さんが活動を認めてくれた。才賀コミュニティセンターに取りに行くように」と言われていたもの。素直に嬉しい... …

ステンレス製のくん炭器を初めて使った

だいぶ前に長男から、「もみ殻が2袋弱、眠っている‥‥」と連絡があったが... ドラ炭作りも一段落したので、3ヶ月ぶりにくん炭を作った。 今回使ったくん炭器は新品でステンレス製 家計簿を検索したら 2020/02/22 に、Amazon から購入していた。 これまで使っ…

春の陽気の中、シャツ1枚でR2.24thドラ炭

田んぼの草刈り‥‥ と言うことで休んでいたドラ炭を二十日ぶりに行った。 今回は24回目、過去3年間の最高に並んだ。量的にはコンテナ38箱になり推定340kg、未達目標の400kgを達成するかも...

前立腺がん/PSAは更に上がり 2.3、次回から新しい薬を服用することに...

昨夜は冷え込んだ。朝、起きたらうっすら雪化粧。 今日は周東総合病院に行く日、で、何時もより7~8分早く家を出た。 ≪泌尿器科≫ 注射(ゾラデックス) PSA は更に上がり、2.3になった。 Dr.:注射だけでは治療として十分ではないです... 自分:足の痒みも無…

田んぼの巨大な畔、才賀川の土手の草刈りが終わった

長男が借りている田んぼのうち、5枚の畦道の一辺が才賀川の土手を兼ねている... 中間に休耕田(A,B)があったが、今年から借りる(Cも)ことになり、才賀川の土手がつながった? ことになる。そこで土手の草刈りを本格的に行った。 13日に取水口がある上…

家計簿77/品名で総収支シートの最新レコードを検索・転記できるようにした

マクロ家計簿77.xlsmの機能を追加し、バージョンを 1.55a とした。但し、検証が充分出来ていないので未公開中‥‥ ≪目次≫ 品名で総収支シートを検索し、最新レコードの値をコピペする Findで下から上へ検索したい(引用:インストラクターのネタ帳 2016年05月0…

新たに借りた休耕田の草刈り、見通しが良くなった

下図は、昨年10月に最後の脱穀が終わった田んぼ、ここの中央に休耕田の草が横断している...上図の□を拡大長男との雑談の中で「来年は、あすこを何とかしたいね...」 1月下旬に長男からメールが入った。 今年、柿木町と指差し町一円の間の町をやることになっ…

Windows10のバージョン確認は[検索]ボックスで「winver」

2021-02-01付の「ぜんばのブログ」 s-zenba.blog.ss-blog.jp Windows 10 を、バージョン 1909 から 2004 または 20H2 にバージョンアップすると、Microsoft IME も新しいバージョンに変更されます。 バージョンアップした後に、Microsoft Word や Excel の「…

R2.23thドラ炭で、切り倒してあった竹が無くなり広苑がスッキリしたかも...

23回目のドラ炭、早めだったが標準スケジュールどおりに終わった。 今回で、夕陽を見るために切り倒した竹を、全てドラ炭にしたので、すっきりした? 石八前広苑を撮った。撮影時刻:16:34(田布施町の日没:17:42) 来月からは田んぼの草刈りが始まるので、…

R2.20thドラ炭を機に前年の進捗と比較し今後の励みに...

今年のドラ炭の標準スケジュールは下記と定め、これまで±30分でこなしてきた。 ≪ドラ炭標準スケジュール≫ 09:00:自宅発→昼食購入 09:30:着火 14:00:冷却開始 15:00:回収 16:00:回収完了 16:30:テント倉庫経由で帰宅 今日も着火は9時15分で、16時には回…

令和3年 年賀状のスキャンがやっと終わった

昨年末に弟が逝ってしまい、例年行っている年賀状(喪中も含む)のスキャンにもあまり力が入らない... マクロ年画状の機能強化したり、ブログアップ用にWordでマクロを作ったりで時間が掛かった‥‥ ことにしよう... 年賀状をスキャンし表裏で1枚の 年画状.jpg…

令和3年のどんど焼きin石八前広苑

石八前広苑で行われた令和3年のどんど焼き‥‥ の記録は、日暮日記さん頼み... 日暮日記さんのブログより無断引用、感謝!感謝 振り返って‥‥ 記憶が定かでない‥‥ 昨年11月中旬のある日ある時から作り始めたどんど焼きの櫓、12月2日のブログの写真では3合目? …

田布施町に新型コロナウィルス感染者が出て改めて情報を整理

≪目次≫ 田布施町の新型コロナウイルス(COVID-19)発生状況 登録日:2020年12月30日:新型コロナウイルス感染について(町長メッセージ) 更新日:2020年12月31日:田布施町内の新型コロナウイルス感染症の発生状況 新型コロナウイルス関連の連絡先 追伸(20…

【高血圧】朝の上血圧が上昇傾向にあり飲み薬が1錠増えた

弟の葬儀で鹿児島に行っている間、高血圧の薬が切れていたので飲んでいない。 帰宅後、慌てて血圧管理手帳の値を Excelに入力し、吉村胃腸科内科医院で診察してもらった。 [自分]夜の上血圧はバラツキが大きいので、10月下旬から夕食または入浴後1時間以上…

鹿児島に住む4っ下の弟の葬儀に東京の兄貴と...

23日 石八前広苑で切り倒した竹の片付けをしていたら、女房が車で来たので何事? と思ったら「鹿児島に住む弟さんが亡くなった」と‥‥ 慌ててとりあえず片づけて帰宅した。 奥さんから「余命2ヶ月」の電話があり、急遽、東京の兄貴と見舞いに行ったのが15日。…

ミニ門松用台座、今年は8ヶでくたびれた

18日から始めたミニ門松作りひとりin石八前広苑、台座用の太い孟宗竹を2本を切り出した。(都合、5本切り倒した) 広苑入り口用と自宅用は早々に確保、後は自身の体力の衰えか鋸か悪いのかわからないが、8ヶ作ったところで疲れたぁ~ 先着順に、ご自由にお…

宿井のはぜの木から石八前広苑は見つけられなかった...

確か9日、14回目のドラ炭中に(石八前広苑)近所のHDさんが来られ談笑した。 その中で、竹林の合間から見えるハウスらしき物、「大きいので米沢園芸のではないか、すぐ側に "はぜの木" の巨木がある‥‥」と... 帰宅後、Googleマップで調べ‥‥ 今日、石八前広苑…

IE11では「はてなブログ」が閲覧できなくなるかも...

www

はてなの告知(2020-12-04) はてなサービス全体のセキュリティ向上のため、TLS1.0, 1.1 での通信を順次廃止していきますhatena-announce.hatenastaff.com はてなをご利用のユーザー様の情報の安全性を高める目的で、脆弱性が報告されているインターネット通…

Yahooより「メールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い」メールが来たが‥‥

≪目次≫ 質問 Yahooからのメール メールソフト設定(送受信認証方式)変更方法 メーラーの確認 Windows Live Mail について Windows10に Windows Live Mail2012 をインストールする 参考:Windows 10へデータを移行できるおすすめのメールソフト(引用:初心…

R2.13thドラ炭を早めに終え、マキタ チェーンソーと面会

昨日の続きドラ炭だが、今朝はチョッと寒かったので、チョッキを着て家を出た。 動き出すとさすがに暑いので、チョッキはすぐ脱いだ。 昨日に比べ夜露がひどく、竹も冷え切っている... 竹の燃え方が遅い‥‥ ようだった。 最初に立てる竹(写真は日暮日記さん…

R2.12thドラ炭を予定どおり終え、夕焼けを撮ったが...

12回目のドラ炭は、予定の時刻に開始し、予定通りに終了した。 09:30:ドラ炭着火 14:00:冷却のため水を撒く 15:00:回収開始 コンテナ1.6箱程度 16:00:ドラ炭終了 散らかしていたので時間が掛かったが、明日の準備も終え 17:00 閉門! 振り返ると夕陽が沈…

もみ殻を田んぼに手で撒いたが...

しめ縄作りのため、緑米の藁を大量に貰った‥‥ と言うより勝手に取った。 長男には了解済みであるが、脱穀したのは自分で、ストローカッターを勝手に止め、好きなだけ藁を確保したもの。 今年ももみ殻が出た‥‥ というので、2袋ほどはくん炭にしたが、残り9袋…

前立腺がん/PSAは更に上がり 1.5 になったが様子見を続けることに

前回から3ヶ月(診察的には12週間)経ったので、PSA検査と注射およびCT検査の結果を聞くため周東総合病院に行った。 注射(ゾラデックス) PSA は更に上がり、1.5になった。 両足首の湿疹(痒み)は軽くなっているが、このまま様子を見ることにした。(新し…

R2.8thドラ炭、簡易テントで夜露は防げているが、効果が出るのはまだ先?

先週末、9時半頃だった思う、ドラ炭のため石八前広苑に行ったら、夜露で薪&炭にする 30cm前後に切った竹(通称「薪竹しんちく」)が、雨が上がった直後‥‥ と思えるほど濡れていた。 「燃えるかなぁ~」「今日は帰るのが遅れて寒くなるなぁ~」 で、土曜日に…

石八前広苑から夕陽を見たい...

明日のドラ炭に備え、太い竹をチェーンソーで小切りにした。 その後、次のドラ炭用に竹を切ろう&石八前広苑の夕陽を見たい‥‥ と言うことで、竹(主に真竹)を切る場所を定め‥‥ 実行中... 日暮日記さんの10/31のブログより無断引用 今日の17:03に撮影、似せ…

コンテナのドラ炭の重さは 9kg/箱に減量する

昨日の朝のこと‥‥ tenki.jp を見て‥‥ 明日は雨かぁ~ 雨量は多し、 「ドラ炭」は無理だなぁ~ で、三日連続のドラ炭に出た... ドラ炭はトラブル無く終わったが、冷却のためトタンの上に広げたドラ炭を篩ってコンテナに回収する16時過ぎになると寒くなる。 で…

令和2年度最初のR2.1stドラ炭の朝は寒かったがトラブル無く終わった

令和元年度のドラ炭(ドラム缶による竹炭作り)を Googleカレンダーで振り返ると 終活準備中の閑行農園(畑)で 2019/10/14 に始まり、 6回目(2019/12/01)までは閑行農園で行っている。これで竹の処分が終わった‥‥ ようだ。 その後は石八前広苑で、7回(20…

Windows10デスクトップをバージョン2004に上げた

女房が使っているのは Windows10で購入したデスクトップPC、昨日のことがあったので 5時に起き、 バージョンを調べ、 Windows Updateを見たら‥‥ Windows10、バージョン2004の機能更新プログラム次のバージョンの Windows が利用可能になりました。早速、ダウ…

数ヶ月放置していたノートパソコンが「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」(解決)

Windows10 October 2020 Update(バージョン20H2)がリリースされたというのに、我が(Windows8をWindows10に上げた)ノートパソコンは「Windows10 Version2004の機能更新プログラムの間もなくリリース」が続いている... もう一台の iPS(いきいきパソコンサ…

シルバーセンター前の田んぼに廃材で作った「なる置場」が出現

9/25 に着手した シルバー前1の田んぼの「なる置場IIツー」、シルバー前2の黒米(サヨムラサキ)の脱穀(10/16)が終わるまでには作ろう‥‥ と思っていたが叶わず、今日、やっと出来た。(「完成」とは言わない...) なる,なる足を納め、記録を撮った。 公称…