まりふのひと

【前立腺がん】8回目の放射線治療が予定どおり終わった

 前立腺がんの放射線治療で入院して今日で13日目になる。この間、放射線を浴びたのは8回、基本は5回/週であるが今週は祭日があったので4回であった。
今日、明日は土日なので治療はお休み、で、5~8回を簡単に振り返ってみた。

  • 第1回~第4回はこちら
  • 第5回:2024-02-13
    • 9時過ぎにお通じがあり、その約1時間後に治療が終わり順調なすべり出しだった。
  • 第6回:2024-02-14
    • 朝食後お通じの気配がなく、ラジオ体操後、階段の1F-4Fを往復。お通じがあったのが13時半過ぎで治療が終わったのは14時半過ぎであった。
  • 第7回:2024-02-15
    • お通じがあったのは9時半前、10時半には治療が終わって病室に戻っていた。
  • 第8回:2024-02-16
    • お通じがあったのは8時半過ぎで順調に終わった。

概ね順調であった。
 トイレの回数が増えたのは
一概には言えないが治療の副作用であろうと思う。夜も1.5時間毎に起きている訳で、睡眠がとれていないのが辛い。
放射線を浴びた部位の皮膚の変化は、看護師さんに定期的に見てもらっているが今のところ異常なし。血尿もなし。
 今日のお通じは9時半にあった。プレッシャーがないとこんなにも楽に出るんだぁ~~~
夜と言えば、隣の人のいびきが酷い。まるでトラの檻の横で寝ているみたい。寝静まったと思ったら今度は前の人のいびき、自分のいびきがどの程度か知る由もないので我慢するしかないのか...
今10時25分、素晴らしい天気であるが昼食まで一寝入りも二寝入りもする予定。