まりふのひと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田布施町Webページの[新着情報RSS]がThunderbirdで見られるようになった

www

いきさつは、 2017-04-01 田布施町のWebページに「自走式木材等粉砕機(竹チッパー)の貸し出しについて」が載った。 「知らなかったぁ~」と言うより、知っている町民は何人いた? 2018-08-17 田布施町のWebページの更新状況チェックを開始いきさつ 何時の…

田んぼの草刈り/アナグマ? が横たわっていた...

田んぼの畦の草刈り真っ最中‥‥今日、ドクダミ町の東側を終え、そのまま井出東町に入って1mほどの草むらの中に、30cm程の小動物の遺体らしきものが見えた。 念のため、草刈り機の先端で突っついた‥‥ ら、何と動いたぁ~~~ のそ~~~っと動き、こちらを見…

iPS-77 平成31年4月23日(火/AM)の予定‥Word作例・最終回

Word作例 すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 第4章 ステップ13 プライベートで使えるイラスト入り名刺を作る(P.188) 配布したカードは A-ONE 51033 ですが、サイズは 51002 と同じです。 まずはテキストどおり進めます... 参考 ワードで作る名刺…

はてなブログ/トップページを再々度「記事一覧」に変更した

トップページを「記事一覧」に する/しない(戻す) を繰り返した‥‥ 2018-11-16 はてなブログ/トップページを記事一覧に変更したogohnohito.hatenablog.jp 2018-12-11 はてなブログ/トップページの記事一覧を止めた‥‥ が、戻したogohnohito.hatenablog.jp …

才賀川土手の草刈り2日目、たすかる505が熱中症?

昨日の続き。朝一で来客があり、スタートが遅れたが... 昨日の下流側になるが、草はかなり少ない。今、刈る必要もない‥‥ と思える場所もあり、使ったことのない 2ndでバンバン行った。 5往復目だと思う。たすかる505の回転が急に上がり軽くなったぁ~ っと思…

才賀川土手の草刈り、田んぼのレンゲは今刈ってはいけない!

今日は24回目のドラ炭を予定していたが、月曜日に今シーズン初めて才賀川土手に行って「草がぼうぼうだぁ~」 で、ドラ炭は延期し、才賀川土手を「たすかる505」で刈った。 9時半頃から昼食をはさんで15時まで。約123m。 半分は隣の田んぼ。「隣の三尺」に反…

Wordの「常に画面に表示する編集記号」の記号、チコちゃんに叱られそう...

MAPS-TAで、今、使っているテキストは よくわかるWord2013基礎(FOM出版)。前回の確認をしよう‥‥ と 第3章 文書の作成/STEP3 文章を入力する」を開いた。 冒頭の「1.編集記号の表示」 『段落記号や全角空白など、、の記号を「編集記号」といいます』と「…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSA 0.7で漸増が続く

PSAは 0.7で漸増(+0.1/3ヶ月)が続き、この1年間で0.5増えた。 ドクターは「日常生活に変化が無いようなので、このまま様子を見ましょう」と。 次回は7月4日(木)、予定時刻は 09:00〜09:30

Word作例集/フォント HG正楷書体-PROの縦書きで「‥」の入力で墓穴を掘った

9日の iPS-77で すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集(アスキー.PC)のステップ12 なぞり書きを作った。 このテキスト、 Word2010で作ってあるので、Word2013やWord2016では異なる所も出てくるのは承知の上。 「作例集」なのに、リボンを無理やり使わ…

21thドラ炭は全て灰に…

昨日の21回目のドラ炭*1 は順調に終わった。 今日の午前中は iPS-77があったので、15時前頃にドラ炭回収のため石八前広場に行った‥‥ ら、冷却のため広げてあった2枚のトタンの上で、綺麗に灰になっていたぁ~~~ 2回目の大失敗! 教訓を生かさなければ... …

iPS-77 平成31年4月9日(火/AM)の予定‥Word作例

お知らせ MiPS・学習会は平成に合わせ終わりにしたい… まりふのひと 2019-03-31)ogohnohito.hatenablog.jp Word作例 すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 第4章 ステップ12 鉛筆で古典の文章をなぞり書きする練習帳を作る(P.176) [ページ設定]で…

過分なお礼を頂き悩んでいる…

今月になり、立て続けに過分なお礼を頂い、悩んでいる。ボランティアではなく、勝手、、、に、暇に任せて、、、、、やっただけなのに‥‥ 確かに直接経費は掛かっているが、過分なお礼の裏の意味を考えてしまう... 過分な御礼を頂戴してしまった時(教えて!go…

「あなたのApple IDアカウントの異常な動作に気付きました」というメールが入ったが...

4/5付けで、Thunderbirdに下記のメールが入っていた。 差出人:Apple <noreply@youtube.com> 件名:概要 : あなたのApple IDアカウントの異常な動作に気付きました 内容:お客様各位、あなたのApple ID ****@yahoo.co.jp は、異常な場所からアクセスされているため、ロックされて</noreply@youtube.com>…