まりふのひと

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッダに[メール]を作成

ブログのヘッダに[メール]を付け加えた。 解らないことを「電話で問い合わる」方法もあるが、私はあまり好きでない。何故なら、「解らないこと」を整理せず、次から次へと問い合わせるからである。挙句の果てに「何を知りたかったの?」となる。 その点メ…

JTrimのフェード量の単位

JTrim にフェードアウトという機能がある。このダイアログボックス(右図)で「フェードする範囲」を指定するのであるが、この単位がよく判らなかった。恐らくピクセルであろうが、確認のため次の実験?を行った。 原画矩形円形備考 100×100 ピクセルの原画…

[Ctrl]+[D]で画像の複製

今日のパソコンC組は自習。出席も2名なので、Word2003 を開いていじくっていた。その時、 [Ctrl]+[D]で画像の複製が出来ることを見つけた。 Word のヘルプを探してみたが、らしきものは見つからない。インターネットを検索すると、画像を扱うソフトで…

今週の講座予定日が間違っていました

11月28日のところを27日と記していました。申し訳ありません それで今日は出席が少なかったぁ〜〜〜 出席された方は、「今週の講座予定」を見ていなかった人?

久しぶり8,800歩のジョギング

今日の天気では畑での作業は難しい。旅行から帰って体も鈍っているので久しぶりにジョギングに出た。と言っても、膝の痛みが取れた訳ではないので、早歩き程度のジョギングだ。 体が温まっても膝の痛みは取れない。ヤレヤレだ。

車中で瞑想したこと‥‥ IE7はWindowsMEでは動かない

一周忌+αからの帰宅が朝の6時。寝たのが8時で起床が14時。ブログのまとめ書きが終わったのが23時半。もうねなくっちゃ〜ぁ 今回はピンチドライバー的存在だったので、車中で瞑想する時間がかなりあった。そこで考えたこと。 §共有パソコン WindowsME パソ…

今日は富士山三昧

07:00 起床。窓のない部屋だったので、明るくなったのが気が付かなかった。 二階の窓から見た風景。 これがただで見られるのだから、元気も出よう。 昨日行った菜の花台の展望台。 よく見える。 奥の山が大山おおやま 09:30 帰宅の準備をして、二男が自慢の…

菜の花台・ヤビツ峠

今日は相棒の関係で予定がない。二男の住む秦野のアパートから見えると言っていたヤビツ峠(矢櫃峠 …このサイトの「地名逸話」には、岩国市にもあると書いてある。ここも面白い。)に長男と二人で行くことにした。 09:20 ホテル(町田)発 ↓246号線へ(途…

親父の一周忌

さがみ野霊園に総勢28名、10人乗りレンタカー×2台+自家用車1台(ワンボックスカー)で出発。このレンタカー(トヨタ/ハイエース),昔で言うワンボックスカーであるが、スライドドアの開閉が自動で出来るのにはビックリした。昔は、「バーン」と思い…

親父の一周忌に出発

00:40 柳井発 01:10 玖珂IC(高速道路に入る) 03:15 吉備PA着,2時間仮眠。 10:00 多賀PA 13:10 由比PA 由比PA,今日の天気では「富士山は見えないかも?」と思ったが、何とか見えた。 15:25 横浜町田IC(高速道路から出る) 15:55 ホテル到着 19:00 今夜…

しばらく休みます

親父の一周忌をさがみ野霊園で行うので、今晩、車で発って東京に向かいます。ブログは‥‥ 22日は無理です。ラポール千寿閣 泊です。 23日も無理です。ラポール千寿閣 泊です。 24日は MAC パソコンを借りれる予定なので書けるでしょう。 この時、22,23日の記…

上に出る作業ウィンドウを右に移す方法

パソコンA組の会員で、Word2003。作業ウィンドウが上に出るので、文書が小さくなり見難い。右側に移そうとハンドルをドラッグするのだけど、ボックス状になり、次にまた上に出る。何故だろう‥‥ インターネットを検索するもヒットしない。「今日もダメかぁ〜…

ワードで作る縦書き年賀状の手直しで苦戦

「ワードで作る縦書き年賀状」朝から手直し中で、苦戦している。今日中には完成しないだろう。 当初は、テキスト(Z式ワード&エクセル)の応用として作成したもの。そのため、テキストの章とテーマ番号を入れてある。これだけでも結構面倒だったのに、現実…

「お役に立てば」の JTrim をやり変えた

12月1日の同好会で「JTrim の導入」をするの機に、懸案であった[お役に立てば]⇒[JTrim]をやり変えた。 まだ工事中のページもあるが、これは目次から外しておこう‥‥

12月のパソコン同好会

12月2日(土)より、テキストによる講座は中断し、「年賀状作成月間」とします。 日程 12月2日(土) 12月5日(火),8日(金),9日(土) 12月12日(火),15日(金),16日(土) 12月19日(火)‥‥この日で、今年の同好会は終わり…

はがきに使用する画像の大きさ

「A4版の大きさに写真を印刷するには 350万画素で充分」と言われている。(たぶん) A4版の大きさは、210×297mm。葉書は、100×148m であるから、A4版のちょうど 1/4 になる。 とすれば、画素数は 350/4 … 87.5万画素で充分と言うことになろう。縦横比 …

JTrim/刺激を受けた年賀状|太陽に溶け込んだ海王丸

今日の講座とシニアさんの記事をヒントに年賀状第2弾を作ってみた。見て欲しいところは‥‥海王丸の帆の上部が、オートシェイプで作成した太陽に溶け込んでいる」ところ。これは、 JTrimで海王丸の画像を トリミング 帆の上の背景*1 を白で塗りつぶす。 円形…

mdbの起動に時間が掛かるのは常に検索していたため

柳井E社の会員管理.mdb。「起動にブチ時間が掛かる」と言うので原因を調べた。 ※ 原因 起動時に Excel.exe の フルパス を検索しているため。 検索には、WindowsAPI の "SearchTreeForFile" (my関数:Get_FullPathForFile())を使用。 一度検索するとキャ…

CD-R,MACとの相性は悪いのか(終了)

§いきさつ CD-R,MACとの相性は悪いのか CD-R,MACとの相性は悪いのか(続き) §WindowsXP が書き出すファイル形式は Joliet ? SONY のノートPCにプレインストールされているライティングソフト Drag'n Drop CD を起動し、Data Disc の設定を見ると、ファ…

公民館を30分使用したら105円?

例えば、麻里府公民館の会議室使用料は210円/時間である。では30分間だったらいくら?単純な質問を公民館事務室の女性に聞いてみた。その答えは「私は、今日臨時で来ているので使用料金のことはわかりません。」 わからないのであれば、わかるところに…

No.16号機試運転

No.14号機の代替機のNo.16号機。12日中に設定(Office Update)は終わらなかったが、昨日、インターネットの接続速度が戻ったので、Office Update も終えた。今日が試運転、特に問題ないようだ。Office が 2003 になっているのにも気が付かなかったようだ …

Word2003/段落記号は含まず、文字だけを選択したい

インストラクターのネタ帳 > ワードの使い方 に「段落記号は含まず、文字だけを選択したい」がある。 範囲選択をするときに、文字だけを選択したいのに、勝手に段落記号まで選択されてしまってイライラすること、ありませんか? 私もコピー&貼り付けをするた…

スピードテストで速度低下を確認−リセットして接続速度を回復

www

スピードテストで低下を確認 したが回復しない。この際‥‥ と、結線もやり直した。 ADSLモデムのリセット と言っても、電源を切って、しばらく待って再投入しただけ。 VoIP アダプタ(ルーター兼用) デスクトップ機は VoIP アダプタ(4ポート)からつな…

スピードテストで低下を確認

www

11日頃からインターネットに接続し難い現象が続いている。今朝もだ。 現象 VoIPアダプタの「PPP」「VoIP」のランプが時々消える 「消えているのを見つけた」と言うのが正解。 この時、受話器を取るとひどいノイズが聞こえる。 VoIPアダプタの電源を切り、…

No.16号機の環境設定

一日中、通信回線が悪い(接続に時間が掛かる)中で四苦八苦。No.14号機の代替機であるNo.16号機の環境設定を朝から行った。 が、Office Update は、とうとう出来なかった。

12月のパソコン同好会

11月は、会場と個人的な都合で週末を2回休むことになる。わかってはいたが、今週行えば次はもう12月だ。しかしぃ、B,C組は町長選にも引っかからず、11月もフル稼働だ。他の組から苦情が出なければいいが‥‥ 年賀状作成 S,A組は初めてであるが、そ…

IEwinsizeを使ってみた

見出しとは直接関係ないが、今、11時40分,朝から何時もより「はてな」につながり難いようだ。天気が悪い‥‥いやいや、野菜にとっては「いい天気」だ‥‥ためでもあるまい。 デスクトップが新しくなって、ディスプレイがワイドになった(1140×900)。確かに…

広報「たぶせ」で気になる記事

広報「たぶせ」平成18年11月10日号が届いた。 ※ 表紙 11月4日に西田布施公民館で「合唱組曲あさん狐」発表会の写真 11月6日田布施西小学校で行われた「今よみがえる-田布施2000年の歴史」の写真 田布施町役場のホームページの新着情報 ふるさと詩情公園 (20…

【広報たぶせ】平成18年 11/10 No.741/一人当りの給与費:6,211千円

平成17年度 田布施町決算報告書 一般会計予算の執行状況 特別会計の執行状況 町職員の給与・定員管理を公表します 職員給与費の状況(平成18年度普通会計予算) 一人当りの給与費: 6,211千円 職員の初任給の状況(H18.4.1現在) 職員の経験年数別・学歴別平…

Access/DAOを使ってテーブル名の一覧を取得する

Option Compare Database Option Explicit Const MYObjName As String = "modGet_TableNameDAO" '概要:DAOを使用してテーブル名一覧を“;”区切りで返す。 '履歴:H18.11.10 初版 Public Function get_TableNameDAO() As String Dim mbTitle As String Dim DBS A…