まりふのひと

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8.1のMicrosoft IME2012

IME

5月の MAPS-TA時、Microsoft IME2012の言語バーが復元できないトラブルがあった。その時はググって、コントロールパネルから[言語]→ 詳細設定 の「入力方式の切り替え」をR使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用するとした。 帰宅後、一年前に同じこ…

Excel2010/「マクロフォルダーリスト」を作ったが理解できないところも...

VBA

「ドキュメントの中に見慣れないファイルが並んでしまった」件で、iPS-BBの会を予定している。 ツールとして「ファイルリスト作成機」を使うことにしているが、自分のPCで「予行演習」してみると「あまりにも細かさ過ぎる」‥‥ という懸念が出てきた。そこで…

Windows7のライブラリーとは

7月1日に行う iPS-BBの会 に備え、Windows7 のライブラリについて、NECユーザーではないが 121ware サイトで復習・確認した。 サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 010918">Windows7 のライブラリについて教えてください(121ware.com) Windows7 のライブラ…

デスクトップPC(Widows7)のディスプレイの表示が90度回転してシマッタ!

今朝、暗いうち(3時頃かな?)に起きて、8月2日のローソクまつりで田布施川河川敷に描く絵を Word2010で作っていたら‥‥13時頃、突然、画面が左に 90°回転してしまったッ!?!?!?!?!? マウスを動かす方向ポインタが動く方向 右↑ 左↓ 上← 下→ マウスポインター…

iPS-BBの会 7月1日(水/AM)「Buffalo Backup Utilityで過去に戻し、直近ファイルで上書きコピーする」会の予定テーマ

iPS-BBの会 開催 のお知らせ 日時: H27年7月1日(水) 9時〜12時 場所: 田布施町高齢者いきいき館 テーマ: ドキュメントの中に見慣れないファイルが並んでしまったため、 Buffalo Backup Utility で過去に戻し(復元)、直近のファイルを上書きコピーする…

iPS77 7月1日(水/PM)の予定…Excel2007演習問題集

Excel2007 演習問題集 第2章 数式と関数を使いこなして計算する → まず「何をするのか」を説明してから開始してください。 Lesson22 売上一覧表(ばぁーばのひとり言) Lesson23 参加申込リスト(日暮日記) Lesson24 支店別売上表(山口ばあばの日記) Less…

田植えの手伝いが終わった

15時から雨の予報であったが、朝は陽が出ることも‥‥雨は全く降らず、詩情公園での昼食後の昼寝が気持ちよかった。 今日は赤米と緑米を一日中 手植え。筋肉痛に耐え、腰も何とか持ちこたえた。17時半 帰宅。苗運びで泥まみれの軽トラを洗って、今年の田植えは…

一日中 田植えの手伝い

主な仕事は、 ポット苗の運搬 補植 ほゞ終わり、田から上がろうとしている時に突然の雨、足が抜けずもんもんとした。 明日は手植えの予定なのに、既に筋肉痛の状態...

父の日のプレゼント 三題

神奈川県に住む三男のお嫁さんからのプレゼント Googleから‥‥ と不在連絡票が入っていた。 注文した記憶が無いのに‥‥ と思っていたら、三男のお嫁さんからの父の日プレゼント「キリン 一番搾り プレミアムセット」だったぁ〜 沖縄に住む二男からのプレゼント…

新日鐵同期の姉ヶ山さんの葬儀

11時より「むろづみ会館」で。 昨日、同じく同期のKさんより電話があり知った。職場は違ったが、スキーにはよく一緒に行った仲。 同期の方が10名程度集まったが、「こんな格好で同窓会をするのはイヤだなぁ〜」というのが皆の感想。

MAPS-TA 6月30日(火/AM)の予定…Word2013基礎

お知らせ Windows8、歴代Windows内蔵ゲーム(ソリティア、マインスイーパー、フリーセル)の場所はどこか Windows8、8.1 では「マウスの練習」が出来ないので、上記サイトを参考にインストールしてみる。 Windowsストアからアプリケーションをダウンロードす…

MAPS-TA 6月18日(木/PM)の予定…Word2013基礎

お知らせ 有志のみ、11時30分「克本店」に集合です。 MAPS-TAは、田布施町高齢者いきいき館 13時〜17時です。 Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 今日から再スタートです。先輩会員に読んでもらおうかと思っています。 CD-ROMのセットアップ 第1章 Wordの…

田んぼ周辺の草を刈り終えた‥‥が、写真ではわからない

日・月曜日で長男が借りている田んぼの周辺草刈りを終えた。 昨日は疲れていてそのまま帰宅したが、今日、MAPS終了後、現地へ行った‥‥ が、完全な逆光で、記録を残すまでには至らなかった... 刈った場所は、(1)右側のガードレールの下。(2)左側の川土手の法…

MS-IME2012で言語バーの復元ができない

IME

Windows 8 / 8.1のMicrosoft IME 2012で言語バーを表示する方法

lenovo製 G500 Windows8パソコンのファンクションキーにはマイッタ

勉強のために‥‥ とエディオンで 2014.01.18 に購入したのが lenovo G500(ノートパソコン)。一見して「ファンクションキーの表示が小さいなぁ〜」と思ったが...な、な、なんとファンクションキーを押すには[Fn]キーも押さないといけない‥‥ ということが、…

次期 OS を使うためには、多少なりとも知っておかねばならない‥‥ と 2014.01.18 に Windows8 ノートパソコンを購入した。購入前から知っていた「Windows7風」にカスタマイズする Classic Shell というフリーソフトをインストールして使っているので、所謂 Wi…

MAPS-TA 6月16日(火/AM)の予定…Word2013基礎(再)

お知らせ 「問い合わせ」があった旨 公民館から電話がありましたが、その後、音沙汰ありません... 6/23 の MAPS-TAを 6/18 高齢者いきいき館(13時〜17時)で行うか否か‥‥ 決めます。 6/18 11:30 に「克本店」に集合する。 6/30 の MAPS-TAは... Microsoft W…

MAPS-TP 6月16日(火/PM)の予定…Excel2010演習問題集

お知らせ Lesson19「回答者」の“T0”を一括入力後の修正方法 前回、ロビーのほほ笑みさん,せっちゃんのつぶやきさん等のブログにあるように、「数式バーで修正する」方法を説明しましたが、[F2]キー押下後、セル内で下2桁を入力するとマウスを使わずに出来…

iPS77 6月17日(水/PM)の予定…Excel2007演習問題集

Excel2007 演習問題集 第2章 数式と関数を使いこなして計算する → まず「何をするのか」を説明してから開始してください。 Lesson22 売上一覧表(ばぁーばのひとり言) Lesson23 参加申込リスト(日暮日記) Lesson24 支店別売上表(山口ばあばの日記) Less…

今日は田んぼ周辺の草刈りで一日が終わった

今日は天気も味方してくれた。 午前中は、田んぼを囲む溝の溝浚え 午後は、田んぼ周辺の草刈り。 明日も草刈りの予定。天気も曇で、それなりにはかどりそうだ。

はてなダイアリー/迷惑コメントの対策法を「なぞなぞ認証」方式に変えてみた

英文の迷惑コメントが付き出し迷惑していたため、コメント制限して(コメント設定/コメント許可を 8ユーザー に変更) 1年経過した。結果として「はてなユーザー」しかコメントできないので、「迷惑メール対応」は成功しているが... RSSフィードを購読してい…

草刈り三昧のピークに‥‥

閑行農園の草取りを一段落させ(一段落したのではない)、気になっていた大岩に行ってみた‥‥ パノラマにする予定では無いワイド写真をパノラマにした。JTrim&ペイントでごまかした積りなので、クリックしないように... 想定以上に竹が生えていて、大岩が見…

前立腺がん/ALPは骨転移の状態と関連しているらしい...

PSA

一日中雨...これを利用?して、これまで「非公開」にしていた前立腺がんの記事を整理した。 角さんのBLOG の無断引用。PSAが下げ止まる --- イクスタンジの効きめに陰り?(2015年01月15日) 直近1年間のPSA とALPの値をグラフにしてみた。 ただ、ALPが極端…

iPS-BBの会 6月19日AMは「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」−最終回

日時: 6月19日(火) 13:00〜17:00 「まりふのひと」は 11:30 頃 「克本店」で昼食を摂る予定です。 場所: 田布施町高齢者いきいき館 内容: Windows7のペイント,Word,JTrim等で画像を作り、GIAMを使ってアニメーションgifジフを作る 対象 これまでの出…

JTrim/画像を縦に等分割する(切り出す)

写真等の画像を「かまぼこのように切る(分割する)」を、これまでペイントで行っていたが、JTrimの方が簡単にできることがわかった。 使用した画像は Windows7に付いている「くらげ」(Jellyfish)、これを縦に 8等分し、Giamでアニメ化した。 Windows7に標…

前立腺がん/PSAは0.1以下で変わらず.次回はCTも

今日の検査でも PSA は「0.1以下」で、ここ半年間、健康な人の値とされている 2以下に比べても低く安定している。 次回は、CTも半年ぶりに行うことになった。

MAPS-TA 6月9日(火/AM)の予定…Word2013基礎

お知らせ 会場責任者に書庫の鍵を預けます。 (新品)Windows8.1 PC を インターネットに接続する。 Classic Shell をインストールする。 パスワード入力を省略する。 MyJVNバージョンチェッカ起動 確認。 「美佳タイプ」をインストールする。 この間、新会…

はてなフォトライフ/画像をアップロードすると以前の画像に上書きされてしまう

ロビーのほほ笑みさんのブログ 上記の写真は修整後のパノラマ写真です。修正前の写真をアップしようとしましたがアップできません。修正後の写真がアップされます。 「嘘じゃろう‥‥」とたかを食って臨んだら‥‥ 本当だった。 ググって、次のような情報を見つ…

Excel2010の置換,「検索する文字列」ボックスにカーソルが表示されない...

6/2 の MAPS-TP での出来事。Excel2010 で「置換」を行う事態になった。 [ホーム]タブ/編集Gr.の[検索と選択]⇒[置換]をクリックする。 【検索と置換】ダイアログボックスで[置換]タブがアクティブの状態になる。 「検索する文字列」ボックスをクリッ…