まりふのひと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掲示板をリニューアル オープンします

情報のキャッチボールが公開でできるように‥‥ と、掲示板をリニューアル オープンしました。 「ブログがあるではないか...」という声があると思いますが、 一度訪れたブログ(記事)に、再度、訪れる人は少ない... (たぶん) そこで情報が途切れている... …

武内 務(前立腺がん相談室|CNJ大阪事務所)の情報 from Youtube

PSA

武内 務@ひげの父さん武内 務@ひげの父さん(@higeno103)前立腺がん支援ネットワーク(腺友ネット)リレー・フォー・ライフ神戸実行委員会ひょうごがん患者連絡会 PSA=147 GS=9(悪性) 前立腺がんガイドブック 患者からみた前立腺がん治療 武内 務♪ 前…

家計簿77に[歩数血圧]シートを取り込む(いきさつは後述)

まずは単独にデータを入力する。グラフを含め構想が固まったら「家計簿77」に取り込む。 1.入力様式 §1.標準型 シート名は“歩数血圧”とする。(必須) A列の「No」、B列の「日付」は必須。但し、項目名は「番号」「年月日」等と変更してもよい。 これは…

家計簿77 ver.1.0 の変更点とバージョンアップ手順

マクロ家計簿77 をバージョン 1.0* に上げた。ただ、バージョン 0.3* 以前から上げただけでは、 収支の入力は問題ないが [メニュー]をクリックすると、右図のエラー「この家計簿は、このバージョンでは処理できません」が出て先に進めなくなる。 そこで、…

MAPS-TP 12月2日(火/PM)の予定

家計簿77 バージョン 1.03 1.04c(マクロ家計簿77v104b.zip)へのアップを確認します。 [メニュー]ボタンをクリックした時、「この家計簿は、このバージョンでは処理できません」というメッセージが表示された場合は、「家計簿77 ver.1.0 の変更点とバージ…

MAPS-TA 12月2日(火/AM)の予定…筆ぐるめ|Wordで年賀状

■ 筆ぐるめ 疑問・質問等があれば出してください。 「喪中」の対応を行います。‥‥ 前回 1. を行った手順の確認用に載せたもの 筆ぐるめ/喪中や欠礼の人を印刷しないように設定する 筆ぐるめver.17で喪中の方を除いて宛て名を印刷するには 筆ぐるめ/喪中の人…

Wordの差し込み文書で角8給料袋に印刷する

山口ばあばさん、花だ〜いすきさんからの提案です。 §1.基本的な考え方 まず Word で、用紙の大きさの文書を作る。 次に Excelブックに、差し込むデータを作る。 両者のファイルは相互関係にあるので、フォルダを作って、一緒に置くのがベター。 §2.Word…

iPS77 12月3日(水/PM)の予定…Wordで月謝袋

家計簿77 バージョン 1.03c に上げます。「マクロ家計簿77v103c」をインストールしてください。 「ばぁーばのひとり言」さんのエラーは、「グラフデータ****」ファイルを削除してから行ってみてください。 Wordの差し込み文書で角8給料袋に印刷する 山口ば…

家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にしてみた

私の家計簿77の収支シートは次のようにしてある。 毎日買い物している訳ではないが、入力する時(ホームセンターでの買い物が多い)は、かなり細かく入力するようにしている。で、「備考」まで入力し、次の行にカーソルを動かすのが面倒だが仕方ない... なん…

73th(a)とりあえず竹を60cmに切り棚に積み上げた

昨日から行っていた竹を60cmに切る手作業、、、が終わった。 2014.11.24 2014.11.27(今日) 太い竹の長さは3.6m/本 ⇒上段は60cmで竹炭用下段は90cmで竹柵用 最大で15cmφ、肉厚 15mm。こうなると一気には切れない。3回も4回もイナバウアー♪が必要だった。

クリップボードの画像をJPEGで保存するJpegClipをインストールした

JpegClip (まじかるそふとwiki) もともと仕事でスクリーンショットを連続でとる必要性があり、そのたびにペイントを起動し、その後いちいちJPEG圧縮するのが非常に面倒だったため、作ったのがきっかけ。 目的はピッタリ一致。Snipping Tool で切り取っても…

拡大MAPS-TP 12月1日(月)に田布施町高齢者いきいき館で「家計簿から作る歩数・血圧グラフ」学習会を開きます

テーマ:家計簿77に入力した歩数・血圧記録からグラフを作る 日時: 12月1日(月) 09:00〜12:00 場所: 田布施町高齢者いきいき館 対象: 家計簿77から歩数・血圧記録を入力していて、そのグラフを作りたい方 但し、この会は「グラフの作り方」講座ではあり…

73th(a)半年ぶりに竹を切り、1本3.6mをかついで運んだ(軽トラの最大積載寸法を確認)

土曜日に半年ぶりに竹を切った。最後の 1本は想定外の方向に倒れ、殆ど倒れることなく途中で引っ掛かった。この竹を倒すために、更に 2本多く切り倒す羽目になった... 日曜日に 3.6mに切り終え、閑行農園まで運んだ。土曜日もそうだったが風がなく、大汗をか…

MAPS-TP 11月25日(火/PM)の予定

■ お知らせ 次のテーマを出してください。 全く新しいテーマは、準備の都合もあるので、出来るか否かは不明です。 ■ 家計簿77 疑問・質問があれば出してください。 家計簿77中のグラフデータ「歩数血圧D」からグラフを作る件 日時・場所は ロビーのほほ笑み…

MAPS-TA 11月25日(火/AM)の予定…Wordで年賀状

■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) Wordで作る年賀状を行いますので、その間、中断します。 ■ Wordで年賀状 一番で、順に旧データを「筆ぐるめ」に移行します。 所要時間、30分/台 を予定していますので、オーナーの方は見ていてください。 裏面…

勤労感謝の日

マクロ家計簿77をバグ対応を行った

19日のiPS77で見つかったバグに対応し、マクロ家計簿77.xlsm のバージョンを 0.36d とした。

Excelでアクティブシートを次々変えるショートカットキー

家計簿77 の検証の過程で、シート数が多いので、数えるのが面倒‥‥ で、ショートカットキーを探した。 Excelのシート間を移動するショートカットキー (Tipstour)Ctrl + PageUp 現在見ているシートから右のシートへ移動Ctrl + PageDown 現在見ているシートか…

Excel家計簿77のバグで知ったWorkSheets/Sheetsの違いと“Sheets(i).Type = xlWorksheet”

VBA

iPS77 でバージョンを 0.36c にアップし、検証してもらったら‥‥複数台の PC で「グラフデータ作成に失敗しました」が... 引数が「費目データ」となっているので、「歩数血圧」以前の状態だ... デバッグしても、おかしなコードを見つけられない... 行き詰って…

初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ

18日の MAPS-TP の終了直後の立ち席で、「バックアップ」の話が出た。 「バックアップ」って、言うは易し、行うは難しなんです。 バックアップは誰でもできるが、復元は‥‥」なんです... 帰宅して検索していたら、件名のサイト がヒットした。まずは、リンク…

pdfファイルが開けない...

MAPS-TPで、家計簿77を pdfファイルに出力してもらおうとしたら「pdf ってなんですか?」という声が... で、田布施町のWebページから「広報たぶせ11月7日号」を開いてもらおうとしたら、異なる方向から「このファイルを開けません」という声が... そ、そんな…

Windows7/アカウント名変更の影響を調べようとして大失敗!‥‥その後

2014.11.15 のブログ■ 結論ブログを書き終えたら、登録したアカウント名は削除する。壊れたユーザー辞書やメールメッセージ等を元に戻せるか‥‥を実行する時がやってきた。 アカウント名の削除 実行した。 メールメッセージ 2012.05.18 のブログを参考に、(1)…

稲刈りの手伝い/古代米の脱穀がやっと終わった

2014.10.27 のブログ 今日は、10時から自走式ハーベスタで脱穀作業♪。Youtube にあるような音楽は掛からなかったが...息子がやると早いが、私は稲を「一つ取っては脱穀」の繰り返しなので遅い。で、終わったのは 16時前であった。 2014.11.17 に撮影 藁は、…

Windows7/アカウント名変更の影響を調べようとして大失敗!

■ いきさつ Windows7 PC で 7月に「このアプリケーションを起動できません」と言われ、MyJVNバージョンチェッカが起動できない事態が発生した。 ユーザーアカウント名を変更した時の影響が不明だったので、とりあえず「半角英数字のユーザー名」を作ってもら…

MAPS-TP 11月18日(火/PM)の予定

■ お知らせ 次のテーマを出してください。 新しいテーマは、準備の都合もあるので、出来るか否かは不明です。 ■ 家計簿77 1ヶ月分溜まったので、収支シートを印刷してみます。≪1行が1ページに入らない場合≫ 2ページで印刷する。‥‥ タイトル列を指定する …

MAPS-TA 11月18日(火/AM)の予定…Word基礎

■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第6章 表現力をアップする機能 Step5 図形を作成する Step6 ページ罫線を設定する Step7 デーマを適用する ‥‥ 後回し Exercise 練習問題 ‥‥ 後回し ■ Wordで年賀状 MAPSでは宛名書きは「筆ぐるめ」で行ってい…

iPS77/11月19日(水/PM)の予定…家計簿77

■ お知らせ 次のテーマを出してください。 新しいテーマ、、、、、、は、準備の都合もあるので、出来るか否かは不明です。 ■ 家計簿77 2014.11.18 バージョンアップの件 全員 Version 0.36c に上げ、費目のグラフを作ってみます。 収支シートの印刷≪1行が1…

家計簿77を他の用途に利用するには

せっちゃんのつぶやき 2014-11-04 趣味の会の[現金出納簿]が[家計簿77]の様に作れるといいなぁ〜 と思っています。 ≪回答≫ 「空の家計簿」を作りましたので、下記要領でダウンロード,名前を変更して使ってください。 [麻里府発]4[まりふのひとの公開 One…

家計簿77を15ヶ月分持つようにしようと思うが難題が...

今週のMAPS-TPで、家計簿77の転活用の話を行った時、「1〜3月分も入力できないか」という質問があった。その時は「家計簿を年度で付ける人は居ないので、考慮していない」と答えた。 帰宅後、自治会や同好会等は「年度」としているところが殆どであろう‥‥ 販…

Word2010/セルが選択できない...

「Wordで作る手作り名刺」中の出来事。「セルを選択するための が出ない=セルの選択ができない」というもの。 Word2010で、下記の場合等で発生します。 セル内に、左の罫線ギリギリに画像を入れた。 セルの余白をゼロにした。 選択するセル内にカーソルを移…