■ 結論を実行する時がやってきた。
- ブログを書き終えたら、登録したアカウント名は削除する。
- 壊れたユーザー辞書やメールメッセージ等を元に戻せるか‥‥
- アカウント名の削除
- 実行した。
- メールメッセージ
- 2012.05.18 のブログを参考に、(1)現在のフォルダー(C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles)のファイル一覧と、(2)BunBackup でとったThunderbirdのバックアップを比較。失敗したら、(2)を戻そう‥‥ と覚悟し、(3)(1)にあって(2)にないファイルを削除した。
- 削除したファイルは、結果として ****(1) というファイル名であった。
- 左側が削除後、右側は削除前。
- ユーザー辞書 結果として、
- Microsoft IME に変わっていたことが判った。
(1)コンパネから Microsoft Office IME 2010を修復。
(2)Microsoft Office IME 2010 に切り替えた。(右図) - IME を切り替えたら、ユーザー登録辞書も復活した。
- Microsoft IME に変わっていたことが判った。
今日の結論
追伸(2014.11.18)
MS-IME がどうもおかしい‥‥
Microsoft Office IME 2010 に変えても、いつの間にか Microsoft IME に変わっているのである。
よくよく見ると「既定の言語」という設定があった。で、今日、既定の言語を Microsoft Office IME 2010 に変えた。
これでよくなるだろう...