まりふのひと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お袋の一周忌

夏到来? の さがみ野霊園さすがに下に見える休憩所から、往復を徒歩った人は、いなかった。 木曽路 ≪動画≫ 撮影 フレームサイズ 30fps 種類 ビデオクリップ(.AVI) ムービーメーカーで、次の方法で動画を作成した。 1本目 56秒、100MB。左側の撮影が終わり…

お袋の一周忌/大きな空を吹きわたっているかなぁ〜 っと空路にした

お袋の一周忌に出掛けるため、例によって Word2010で A6版ブックレット(小冊子)を作った。 初めての空路(∵ 新幹線より安いから)。行きは女房と一緒だが、帰路は一人。携帯電話は持っていないし、公衆電話もあてに出来ない。そこで、行動計画は入念に練る…

Word2007/既存のブックレットの内容を書き換えたらページ設定で「数値は1から2までです」と言われ...

山口ばあばさんの 2014-05-25 の日記 サラリーマン川柳のブックレットを作った。以前作ったのがあったので、入力し直しただけで印刷してみたが、表は印刷されるが裏には印刷されない。印刷で“手差し両面印刷”にチェックを入れているのに。 ちなみに他に作っ…

Word2010/ブックマーク(しおり)を付けてジャンプする

Word2010で「備忘録」を作り、家族の生年月日や現住所・電話番号(忘れたら女房に怒られる情報)の他に、会員登録した情報等全て?を入力し、USBメモリーに保存*1 してある。 普段、該 USBメモリーは外してある。必要な時に差し込み、「流出」を防いでいる‥‥…

MAPS-TA/デジカメ学習会5月27日の予定テーマ

ブログに 「〜に失敗しました。何故でしょうか?」とか「〜が出来ません。なぜでしょうか?」の種の問い合わせがあります。 「失敗しました」という画面が出たのであれば画面のコピーを取って載せるべきです。 例えば、([参照]ボタンから)アップロードす…

畑周辺の草刈りを終えデジカメでパノラマ&動画

閑行かんこう農園 周辺の草刈りが終わったのを機に 360°のパノラマ写真に挑戦した。 個々の写真は 2272×1704(380万画素)。 12枚で1周した。1枚目と 12枚目がほぼ同じ位置で、1枚の視角は 360/11≒33°となった。 いつものように Windows フォトギャラリー20…

MAPS-WA「文字を入力しよう」5月28日の予定

お知らせ)6月から、毎週火曜日の 9:30〜11:30 に変わります。(公民館予約は 9:00〜12:00) 「美佳タイプ」 ‥‥ まず 15分間行う。 目先を変えて、「なるほどネット」を使ってみます。 「麻里府発」に接続する。 [なるほどネッ!!]をクリックする。 [K…

6月から毎水曜日の麻里府公民館に於ける MAPS は中止します

6月の麻里府公民館における麻里府パソコン同好会の開催を、下記のように変更します。 曜日時刻内容備考 毎週火曜日09:00〜12:00文字を入力しよう水曜日より移動 〃13:00〜16:00MAPS-TP(デジカメ学習会)変更なし 毎週水曜日−中止 ≪変更点≫ 毎週火曜日の午後…

草刈り機による草を刈り終えた。明日は天気も良さそうなのでパノラマと動画を撮るかなぁ〜

先週の 土曜日より始めた草刈り。火・水・木曜日は出来なかったが、今日の16時で ほぼ終えた。 耕作放棄地はイノシシが掘り返しているので凸凹状態。草刈りも往生し、凸の草を刈った‥‥ 感じ。 混合油 5ℓも使い切ったので、帰路、GSに寄って満タンにした。 …

久しぶりにバイクで外出し…無事帰宅できた

FS

3週間ぶりのFS社(下松市)訪問。快晴なのでバイク(ヤマハ シグナス Si、走行 24,416km)で出掛けようとセルを回す‥‥‥‥‥‥ ウンともスンともいわない。 ヘッドライトを見ると、辛うじて点いている。 「やっぱり…」 慌てず騒がず横の軽トラのエンジンを掛け…

家計簿でExcel学習会/5月21日の予定

お知らせ)6月(6/4,6/18)から田布施町高齢者いきいき館(13:00〜17:00)です。 毎週水曜日のMAPS(麻里府公民館)は無くなります。 各自でインプットした結果の感想,問題点等 ‥‥ 全員からヒアリングする。 ヒアリング結果の検討 最新版の「マクロ家計…

デジカメ学習会5月20日の予定テーマ

■ はじめに パノラマ写真‥‥これは、まりふのひとが 5/13に撮った(パノラマ)写真 JTrimで、周辺の黒い部分を白色に塗りつぶすのは、「黒い枠」ではおかしいから... 殆どが画像のみの四角形にトリミングする理由は何か?(1)自分で写真の高さを小さくしていて…

草刈りのつづき

一昨日、昨日に続き草刈り。午前中の草刈りで、チップソーが悲鳴を上げた。で、午後は草刈り機では刈れない場所を手で刈った。 手作業では時間の割には成果が出ない(見えない)‥‥ が、致し方ない...

MAPS-WA「文字を入力しよう」5月28日の予定

お知らせ)6月から、毎週火曜日の 9:30〜11:30 に変わります。(公民館予約は 9:00〜12:00) 「美佳タイプ」 ‥‥ まず 15分間行う。 文字を入力しよう P.7 日本語を入力する手順(復習) P.8 日本語入力システムのオン/オフ(復習) [半角/全角]キーで…

昨日と同じパターンで、午前,午後とも草刈り

ナフコでチップソーを購入し(費目は「水産農林費」)、10時から草刈り開始。 午後は場所を変えて‥‥ 明日もあるので、17時で止め、シャワーを浴びた。

Windows8.1/MS-IME2012、[言語バーの復元]ができない

IME

麻里府パソコン同好会の「文字を入力しよう」で言語バーの説明のためにタスクバーから出してもらおうと、入力モードを右クリックしてもらった‥‥ が、[言語バーの復元]メニューがない! 慌ててググる‥‥ ※ 【Windows8.1】消えた言語バーを復元したい時は (…

午前、午後とも草刈り

朝9時から草刈り。畑の周辺をチップソーで。 チップソーが切れなくなったので、午後はプラスチックブレードに変え、畑の中の通路をこさいだ... 明日もあるので、17時で止め、直ぐシャワーを浴びた。

家計簿77/散髪,草刈り機用の混合油,ご祝儀の「にごり酒」とおつまみ…小遣い帳の費目を見直した

4月より始めた「家計簿でExcel学習会」。「自分も使わないと本当のところは解らない」との思いから、5月より「my小遣い帳2014」と名前を変えて付けだした。 既定の「費目」は、インターネットから引用したもので、どうも自分の(男の)分類とは合っていない…

Accessが動かなくなった原因はiniファイルを移動していなかったため

FE

光市の英会話スクールから、「会員管理(Access)が動かなくなった」と講師のアメリカ人から日本語でヘルプコールが掛かった。 久しぶりに伺うと、「Apple(MAC)に変えた」「AppleからWindowsを動かしている」とのこと。マルチウィンドウで、副の画面で Win…

14日午後のMAPSの予定 … Windows7 SP1のインストール … 成功!

いきさつ Windows7/Windows Updateを行っているのに SP1 になっていない (まりふのひと 2013.05.10) 参照サイト Windows 7 SP1 をダウンロードしてインストールする方法 (Microsoft サポート) 方法2:Microsoft ダウンロード センターからダウンロード…

デジカメ学習会5月13日の予定テーマ

Windows 7でDVDやBlu-rayにデータを書き込むには (All About) DVDに書き込み後は名前の変更ができない‥‥ ので、その確認が必要。 90度回転させるものは、回転させておく。 今さら聞けないCD&DVD基礎知識 (121ware.com) CD-Rとは [麻里府パソコン同好会…

Microsoft Office365を解約した

ちょうど1年前、実家(東京都町田市)に行った時、兄貴(自作PC)が Microsoft Office 2013 を使っていたので、「いやに早いじゃん!」と言ったら、Office365 だという。 昨年4月は、麻里府パソコン同好会で「Windows8/Microsoft Office2013」の基礎講座を「…

MAPS-WA「文字を入力しよう」5月14日の予定

「美佳タイプ」 ‥‥ まず 15分間行う。 文字を入力しよう P.4 半角と全角のお話〜

町内一斉清掃

昨日までに、 裏山から落ちてきた土や枯葉等を取り除く。 道路沿いの庭の雑草を道路に出し(落とし)、道路の清掃は済ます。 今日は、 朝7時から、道路沿いの溝蓋を上げ、主に木の根を取り出し、下げる‥‥ を繰り返す。(随所に イナバウアーを挟んで…) 下流…

家計簿でExcel学習会/5月7日の予定

各自でインプットした結果の感想,問題点等 ‥‥ 全員からヒアリングする。 ヒアリング結果の検討 最新版の「家計簿77」を配付 ※ Excel の「名前の定義」の学習 Excel2007(エクセル2007)基本講座:名前の定義を利用する (よねさんのWordとExcelの小部屋) 例題…

デジカメ学習会5月6日の予定テーマ

仕分ちゃんの本番化 まず、既にPCに移してある写真と統合するため、整理済みの方法を聞く。 場合によっては「フォルダリスト」or「ファイルリスト」を作る。(プリンター準備 要) 既存フォルダを仕分ける。 メモリーカードを仕分ける。 フォルダ名の変更 ‥‥…

みどりの日 振替休日

MAPS-WA「文字を入力しよう」5月7日の予定

お知らせ 開会日時について(相談) 今日の予定 「美佳タイプ」 ‥‥ まず 15分間行う。 Windows8.1 & Classic Shell(以下、同じ)で、アプリ「メモ帳」をスタートメニューに登録する [スタート]ボタンをクリックする。 [すべてのプログラム]をポイント…

身近なブログを読んで思うこと

最近のブログを読んで思ったことを、順不同で羅列してみた... 「練習」というタイトル それ自体は悪くない。 しかし、何を練習したのか‥‥ が、無い記事がある。練習した結果(成功したのか/失敗だったのか)も無い... となると、数ヶ月後(あるいは数年後)…

こどもの日