まりふのひと

Word2007/既存のブックレットの内容を書き換えたらページ設定で「数値は1から2までです」と言われ...

 山口ばあばさんの 2014-05-25 の日記

 サラリーマン川柳のブックレットを作った。
以前作ったのがあったので、入力し直しただけで印刷してみたが、表は印刷されるが裏には印刷されない。印刷で“手差し両面印刷”にチェックを入れているのに。
 ちなみに他に作ったのはうまく出来ます。
【ページ設定】ダイアログボックスを開いて[余白],[用紙],[その他]タブをクリックしたらこんなメッセージが


「数値は1から2までです。」のメッセージが出て、該当タブを見ることができません。



ファイルのコピーで、Windows8.1 の Word2007 で試行錯誤した。

  1. 状況は上記と同じ...
  2. [開いて修復]したが、効果なし。
    1. Word2007を起動
    2. [Office]⇒[開く]
    3. 文書を選択し、
    4. [開く]の右の[▼]をクリック
    5. [開いて修復]をクリック
      しかし、プレビューの形がおかしいことに気が付いた。印刷の向きが「縦」になっている‥‥ ようだ。

  3. ページ設定をした文書にインポートした‥‥ が、失敗した。
    1. Word2007を起動
    2. 用紙はハガキとし、余白は適当に設定。(右図)
    3. [挿入]タブ/テキストGr.の[オブジェクト]の右の[▼]をクリックし、
    4. [ファイルからテキスト]をクリックする。
    5. 該当ファイルを選択し、
    6. [挿入]する。
  4. ページ設定をした文書に貼り付ける‥‥ と、成功したッ!
    1. 壊れている文書を開き、Ctrl+A ⇒ Ctrl+C
    2. Word2007を起動
    3. ページ設定は上図と同じ。
    4. Ctrl+V

       不思議なことに、「余白」が壊れている文書の値と思われる 10mm に変わっていた。

  5. 壊れている文書の[サイズ]を[ハガキ]にしたらどうなるか
    1. 壊れている文書を開く。
    2. [ページレイアウト]タブ/ページ設定Gr.の[サイズ]をクリックし、
    3. [ハガキ]を選択する。→ ページの大きさが変わった。
    4. 【ページ設定】ダイアログボックスを開き、
    5. [用紙]タブを選択‥‥ 出来たッ!
    6. 用紙サイズが、幅 200mm、高さ 148mmになっていた(ハガキの倍じゃん?)ので、正規の 148×105mmに変更し、[OK]
    7. 【ページ設定】の、[余白]タブをクリックしても、[用紙]タブをクリックしても、異常なしッ!
    8. 名前を付けて保存した。ヤレヤレだ。
    9. 保存したファイルを開く。
    10. 【ページ設定】ダイアログボックスの[用紙]タブをクリック。
    11. エッ !? 「数値は1から2までです。」と...

  6. 壊れている文書の[サイズ]を指定できないか?
    1. 壊れている文書を開く。
    2. [ページレイアウト]タブ/ページ設定Gr.の[サイズ]をクリックし、
    3. [その他の用紙サイズ]を選択する。
    4. 【ページ設定】ダイアログボックスの[用紙]タブが開いたッ!
    5. 用紙サイズの幅が 74mmになっていた(ハガキの半分じゃん?)ので、正規の 148mmに変更し、[OK]
    6. 再度、【ページ設定】ダイアログボックスを開いたが、正常に動作した。
    7. 今度は、上書き保存した。
    8. 保存したファイルを開く。
    9. 【ページ設定】ダイアログボックスの[用紙]タブをクリック。
    10. 「数値は1から2までです。」と...

もう、疲れた... 



 今日の結論

  1. 壊れている文書の用紙サイズを正常に変更すると「数値は…」のメッセージは出なくなるが、「名前を付けて保存」あるいは「上書き保存」しても、再度開くと、「数値は…」が出る。(失敗
  2. 新規文書を開き、ページ設定する。この文書に壊れている文書を[ファイルからテキスト]で挿入する。
     この文書を保存後、再度、開くと「数値は…」は出る。(失敗
  3. 新規文書を開き、ページ設定する。この文書に壊れている文書をコピー&ペーストする。
     この文書を保存後、再度、開いても「数値は…」は出ない。(成功

追伸(2014.05.30)

 閃いて、追加テストした。

  1. 壊れている文書を開く。
  2. [ページレイアウト]タブ/ページ設定Gr.の[サイズ]をクリックし、
  3. [その他の用紙サイズ]を選択する。
  4. 用紙サイズが、幅が半分(74mm)になっているので正規の値(148mm)に変更する。
  5. [余白]タブの「印刷の形式」を[標準]にして、[OK]。
  6. 名前を付けて保存後、閉じる。
  7. 保存したファイルを開く。
  8. 【ページ設定】ダイアログボックスを開く。
  9. [余白]タブの「印刷の形式」を[本(縦方向に谷折り)]にして(戻して)、[OK]。
  10. 上書き保存して、閉じる。
  11. 再度開いて、
  12. 【ページ設定】ダイアログボックスを開く。
  13. 成功


ここの成功とは、【ページ設定】ダイアログボックスで「数値は1から2までです」が出なくなった
ということで、印刷テストは一切 行っていない。