まりふのひと

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook2003でHotmailを送受信した

リカバリーに失敗した WindowsXP(デスクトップ機)が HDD を交換して戻ってきたが、リハビリに時間を要し、一週間経っても以前の生活に戻れない状態が続いている。 その一つがメーラーの OutlookExpress6。メールはバックアップしてあったので戻せたが、エ…

WindowsXP/パフォーマンスオプションを「カスタム」設定とした

今日の MAPS-TP1 で、「はじめてのWindowsXPの遅い重い!これで解決」のtips005 Windows XPをパフォーマンス優先の設定に変更する (初級)を行った。 当初、8パフォーマンスを優先する としたが、結果を見て、8カスタム に変更した。変更したところは、次の…

Windows7/デスクトップのアイコン間隔を変更しようとしてエアロを無効にしていることに気が付いた

WindowsXP の感覚で Windows7 を‥‥ 「デザイン」に相当するメニューが見つからない。そこでググって、 サービス&サポート > Q&A > 情報番号 011905">121ware.com の Q&A にあった手順 が下記。 step WindowsXP Windows7 1 デスクトップを右クリック デスク…

Windows7/初心者のためのファイル整理入門−3

逆引きエクスプローラー 画像を[表示方法...]⇒[特大アイコン]より大きく表示できませんか? WindowsXPには、[写真]というメニューがありましたが、Windows7にはありません... フォルダの作り方を教えてください 上記リンクの[フォルダの新規作成]を…

Windows7/初心者のためのファイル整理入門−2

エクスプローラーの画面構成 次の図は、[スタート]⇒[ドキュメント]をクリックした状態です。 (以下の言い方は、正式ではありませんが、間違いとも言えないでしょう...) タイトル バー タイトルバーをダブルクリックすると、最大化される。 最大化した…

Windows7/初心者のためのファイル整理入門−1

文字入力の基本のキ パソコンの操作する(設定を変える)には、大文字/小文字、半角/全角文字を明確に区別出来ることが必須です。入会直後に「文字を入力しよう」というテキストを使いました。思い出してください。「忘れた」「記憶にない」では済まされない…

Windows7/初心者のためのファイル整理入門

平成23年4月に麻里府パソコン同好会に入会された方(パソコン始めて9ヶ月)を対象に作り始めたものです。基本とした OS は Windows7ですが、このページは WindowsXPで作成しているという変則です。WindowsVistaは手順も動作も未確認です。ということで、逐…

左足膝の痛みで平生クリニックセンターへ

法事の1週間前ほどから左膝が腫れたような感じになった。法事は、座らないようにしてこなしたが、今日になっても今一。「医者に行って安心しよう」と、平生クリニックセンターに行った。 水が溜まっています。抜きましょう... 何か変わったことをしませんで…

Windows7/マルチディスプレイでフォントの大きさを変えるには

まりふの携示板 669.windows7のフォントと外付けディスプレイのフォントを変えたい。 名前:伊豆の踊り子 日付:11月25日(金) 21時31分 windows7のディストップでマウスを右クリック「表示」で小(N)アイコンに確定し、外付けディスプレイのフォオントを…

Excel/住所録マクロでwinword.exeが終わらず苦労した

VBA

Excel2010対応の住所録マクロが完成した ので、「Wordで宛名印刷専用住所録」のWord文書化(現行バージョンはExcelブック)を図ろうと、町田駅で購入 した「逆引き!ビジネス大全」を参考にバージョンアップに着手した。 コーディングは1日で終わったが、テ…

デスクトップ機(WindowsXP)が戻ってきた

WindowsXP(デスクトップ)の HDD が新品になって 20日ぶり に戻ってきた。 リハビリにどれだけ日数が掛かるだろうか?Windows7(ノートパソコン)で作ったデータをマージせねばならず、つらい日が続くだろう... メーカー名が、SOTEC(ソーテック)から「オ…

Excel2010対応の住所録マクロが出来た

15日以来の懸案だった「住所録マクロ」後の警告 が解決した。新版「住所録マクロ ver.2.2b」は、住所録マクロの使い方(ver.2.2b) (まりふの別紙 - 2010.12.27)のページからダウンロードできる。 ■ 対応前のコード 新しいブックを作成し、 名前を付けて「…

Excel2010VBAで互換モード形式でファイル出力するには

先日の改修 の対応方法をググっていて見つけた記事。 ■ Office 2007で問題になるマクロの後方互換性 (Kazzzの日記) 通常 Excel2007で使う XlFileFormat 列挙体の定数 51 = xlOpenXMLWorkbook (without macro's in 2007, xlsx) 52 = xlOpenXMLWorkbookMacro…

Microsoft Security Essentials は「ADVANCED+」に選ばれなかった

GIGAZIN のフィード に「2011年10月時点で最強のアンチウイルスソフトが決定」という記事があり、今、使っている Microsoft Security Essentials がどの程度か気になったので読んだ。 ウイルス対策ソフトの動作検証を行っている第三者機関「AV-Comparatives.…

親父の七周忌/ブログに昨日の画像がアップされていない

昨日の帰宅は23時を過ぎたので、直ぐ風呂を沸かして寝た。朝一でブログを見た‥‥ ら、昨日、携帯電話からメールでアップした記事がないッ! 「送信完了が出たのになぁ〜」と思ったが、携帯電話はバッテリーがあがっているので確認もできない。充電器も、宅急…

親父の七周忌 帰路につく

Excelマクロ&VBA 逆引き!ビジネス大全 250の技 帰路の新幹線の中で読む本を‥‥ と、町田駅ビルの書店で物色していたら、ちょうどいい本があった。 Excel2010版の「住所録マクロ」を作るヒントが載っていた。 Fw:緊急地震速報 19:20 光市に住む二男からメー…

親父の七周忌当日

雨も上がり昨日とは打って変わっての青空。12人乗りのレンタカーで実家を出発。 10時30分霊園に到着 いつ来ても、お墓の多さに圧倒される。 お墓まいり 法要が終わり、22区画2番のお墓まで巡回バスの道を通って登り(高い場所にある)、お墓に参る。 しばし…

親父の七周忌/田布施→淵野辺

携帯電話で撮影、メールに添付してブログに送信した。三男の家に到着後、パソコンを借りて編集し直した。 田布施発7時24分発のJRで 雨がひどく降っています。ライトに反射して、電車が見えない。明日は上がる予報なので期待している... 広島始発9時42分のの…

IE9をアンインストールする方法を教えてください

www

WindowsVista です。インターネットエクスプローラを9にしたのですが、メッセージが英文で出たりしてよくわかりません。元に戻す方法を教えてください。 ■ 回答 マイクロソフトにあった方法 を紹介します。やったことがないので自信ありません。悪しからず…

CSV(カンマ区切り)形式ファイルとは

CSV とは、Comma Separated Values の略で、言い方は「シーエスブイ」です。例えば、リスト形式 の Excel のレコードで、項目間の区切りにカンマ(",")を、レコードの区切りは改行を使う形式です。 テキスト形式(文字情報のみ)なので「メモ帳」で開くこと…

Excel住所録を筆ぐるめに移すためのCSVファイルの作り方

■ 前提条件 筆ぐるめの「マーク1」は“喪中”として使用する。 当年度喪中の方はチェックを入れる。 筆ぐるめの「マーク2」は“欠礼”として使用する。 年賀状を永久欠礼する方はチェックを入れる。 筆ぐるめの「メモ」欄に、Excel住所録から作成したことが判…

携帯電話で書き込みテスト

週末に法事があり、東京/神奈川に行く。そこでオンラインブログ更新をやってみよう。そこでテストを.... 編集後記 件名の先頭に“*”を入れないといけないと思ったが、必要なかった。 写真を縦に2枚撮ったら横にならぶかなぁ〜 とやってみたが、駄目だった。 …

筆ぐるめ起動時に「ナビ」を表示しないようにするには

筆ぐるめ ver.17を起動する。 メニューバーの[ツール]をクリックし、 [筆ぐるめ設定画面]をクリックする。 [全体]タブの「次回起動時、ナビメニュー画面を表示する」のチェックを外し、 [OK]ボタンをクリックする。 [×](閉じる)ボタンをクリック…

MyJVNバージョンチェッカのJREを最新版にしたのですが○になりません

WindowsXP の MyJVNバージョンチェッカで、JRE が×だったので最新版をダウンロードしインストールしました。ところが、相変わらず×のままです。結果詳細をクリックすると × 1.6.0_20 ○ 1.6.0_29と表示されます。 再度、ダウンロードのページに接続すると、画…

Excel2010/エクセル住所録をCSV形式で保存する

■ Excel2010 Excel住所録を開く。 CSV形式に変換するシートを選択する。 シートが複数ある場合、選択したシートしか出力されません。 [ファイル]タブをクリックし、 [名前を付けて保存]をクリックする。 【名前を付けて保存】ダイアログボックスで、 保…

筆ぐるめver.17で喪中の方を除いて宛て名を印刷するには

「まりふのひと」の備忘録です。他に良い方法があれば教えてください。 「マーク」に「喪中」を割り当てる [宛て名]の[メモ]タブの[マーク名設定]ボタンをクリックする。 「マーク1」の入力欄の“マーク1”を“喪中”に変更する。 「喪中」を「マーク1」…

住所録マクロ/住所録の「住所1」にスペースを挿入したのですが「桁1」エラーが消えません

今日のパソコン同好会で、Excel住所録マクロを動かした方から、「『桁1』エラーが消えない」との質問が出され、即答できなかったので帰宅後 調べた。■ 推定原因 住所録中の「住所1」の文字数が 21桁だったので、「桁1」エラーになった。 この時、「住所1」に…

筆ぐるめver.17でCSV形式の住所録を読み込む方法

これは、【筆ぐるめ − ナビ】の[他ソフトの住所録を読み込む]を参考に作成したものです。 「みんなの住所録/マイ住所録」 を選択します。 「住所録データ取込」ボタンをクリックします。 「他ソフトデータ」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。 …

インターネットにつながらないと思ったらDNSサーバーのアドレスを指定していた

文化展が終わって帰宅。メールを見ようとノートパソコンを開いたが、インターネットにつながらない... コマンドラインから ipconfig を打ったが、IPアドレスは 192.168.1.7 で問題なし。 念のため、デフォルトゲートウェイに ping を打ってみたが、損失 = 0 …

麻里府文化展で竹炭を販売したが

竹炭がなんとか間に合ったので、麻里府文化展で、急遽、長男の古代米と並べて販売することにした。2〜3袋しか売れないと思っていたが、参加することに意義を感じて... POP は昨夕 作成 し、長男が ラミネート 加工してくれたので、見てもらえる位置に PPロ…