まりふのひと

2020-01-01から1年間の記事一覧

【高血圧】朝の上血圧が上昇傾向にあり飲み薬が1錠増えた

弟の葬儀で鹿児島に行っている間、高血圧の薬が切れていたので飲んでいない。 帰宅後、慌てて血圧管理手帳の値を Excelに入力し、吉村胃腸科内科医院で診察してもらった。 [自分]夜の上血圧はバラツキが大きいので、10月下旬から夕食または入浴後1時間以上…

鹿児島に住む4っ下の弟の葬儀に東京の兄貴と...

23日 石八前広苑で切り倒した竹の片付けをしていたら、女房が車で来たので何事? と思ったら「鹿児島に住む弟さんが亡くなった」と‥‥ 慌ててとりあえず片づけて帰宅した。 奥さんから「余命2ヶ月」の電話があり、急遽、東京の兄貴と見舞いに行ったのが15日。…

ミニ門松用台座、今年は8ヶでくたびれた

18日から始めたミニ門松作りひとりin石八前広苑、台座用の太い孟宗竹を2本を切り出した。(都合、5本切り倒した) 広苑入り口用と自宅用は早々に確保、後は自身の体力の衰えか鋸か悪いのかわからないが、8ヶ作ったところで疲れたぁ~ 先着順に、ご自由にお…

宿井のはぜの木から石八前広苑は見つけられなかった...

確か9日、14回目のドラ炭中に(石八前広苑)近所のHDさんが来られ談笑した。 その中で、竹林の合間から見えるハウスらしき物、「大きいので米沢園芸のではないか、すぐ側に "はぜの木" の巨木がある‥‥」と... 帰宅後、Googleマップで調べ‥‥ 今日、石八前広苑…

IE11では「はてなブログ」が閲覧できなくなるかも...

www

はてなの告知(2020-12-04) はてなサービス全体のセキュリティ向上のため、TLS1.0, 1.1 での通信を順次廃止していきますhatena-announce.hatenastaff.com はてなをご利用のユーザー様の情報の安全性を高める目的で、脆弱性が報告されているインターネット通…

Yahooより「メールソフト設定(送受信認証方式)変更のお願い」メールが来たが‥‥

≪目次≫ 質問 Yahooからのメール メールソフト設定(送受信認証方式)変更方法 メーラーの確認 Windows Live Mail について Windows10に Windows Live Mail2012 をインストールする 参考:Windows 10へデータを移行できるおすすめのメールソフト(引用:初心…

R2.13thドラ炭を早めに終え、マキタ チェーンソーと面会

昨日の続きドラ炭だが、今朝はチョッと寒かったので、チョッキを着て家を出た。 動き出すとさすがに暑いので、チョッキはすぐ脱いだ。 昨日に比べ夜露がひどく、竹も冷え切っている... 竹の燃え方が遅い‥‥ ようだった。 最初に立てる竹(写真は日暮日記さん…

R2.12thドラ炭を予定どおり終え、夕焼けを撮ったが...

12回目のドラ炭は、予定の時刻に開始し、予定通りに終了した。 09:30:ドラ炭着火 14:00:冷却のため水を撒く 15:00:回収開始 コンテナ1.6箱程度 16:00:ドラ炭終了 散らかしていたので時間が掛かったが、明日の準備も終え 17:00 閉門! 振り返ると夕陽が沈…

もみ殻を田んぼに手で撒いたが...

しめ縄作りのため、緑米の藁を大量に貰った‥‥ と言うより勝手に取った。 長男には了解済みであるが、脱穀したのは自分で、ストローカッターを勝手に止め、好きなだけ藁を確保したもの。 今年ももみ殻が出た‥‥ というので、2袋ほどはくん炭にしたが、残り9袋…

前立腺がん/PSAは更に上がり 1.5 になったが様子見を続けることに

前回から3ヶ月(診察的には12週間)経ったので、PSA検査と注射およびCT検査の結果を聞くため周東総合病院に行った。 注射(ゾラデックス) PSA は更に上がり、1.5になった。 両足首の湿疹(痒み)は軽くなっているが、このまま様子を見ることにした。(新し…

R2.8thドラ炭、簡易テントで夜露は防げているが、効果が出るのはまだ先?

先週末、9時半頃だった思う、ドラ炭のため石八前広苑に行ったら、夜露で薪&炭にする 30cm前後に切った竹(通称「薪竹しんちく」)が、雨が上がった直後‥‥ と思えるほど濡れていた。 「燃えるかなぁ~」「今日は帰るのが遅れて寒くなるなぁ~」 で、土曜日に…

石八前広苑から夕陽を見たい...

明日のドラ炭に備え、太い竹をチェーンソーで小切りにした。 その後、次のドラ炭用に竹を切ろう&石八前広苑の夕陽を見たい‥‥ と言うことで、竹(主に真竹)を切る場所を定め‥‥ 実行中... 日暮日記さんの10/31のブログより無断引用 今日の17:03に撮影、似せ…

コンテナのドラ炭の重さは 9kg/箱に減量する

昨日の朝のこと‥‥ tenki.jp を見て‥‥ 明日は雨かぁ~ 雨量は多し、 「ドラ炭」は無理だなぁ~ で、三日連続のドラ炭に出た... ドラ炭はトラブル無く終わったが、冷却のためトタンの上に広げたドラ炭を篩ってコンテナに回収する16時過ぎになると寒くなる。 で…

令和2年度最初のR2.1stドラ炭の朝は寒かったがトラブル無く終わった

令和元年度のドラ炭(ドラム缶による竹炭作り)を Googleカレンダーで振り返ると 終活準備中の閑行農園(畑)で 2019/10/14 に始まり、 6回目(2019/12/01)までは閑行農園で行っている。これで竹の処分が終わった‥‥ ようだ。 その後は石八前広苑で、7回(20…

Windows10デスクトップをバージョン2004に上げた

女房が使っているのは Windows10で購入したデスクトップPC、昨日のことがあったので 5時に起き、 バージョンを調べ、 Windows Updateを見たら‥‥ Windows10、バージョン2004の機能更新プログラム次のバージョンの Windows が利用可能になりました。早速、ダウ…

数ヶ月放置していたノートパソコンが「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません」(解決)

Windows10 October 2020 Update(バージョン20H2)がリリースされたというのに、我が(Windows8をWindows10に上げた)ノートパソコンは「Windows10 Version2004の機能更新プログラムの間もなくリリース」が続いている... もう一台の iPS(いきいきパソコンサ…

シルバーセンター前の田んぼに廃材で作った「なる置場」が出現

9/25 に着手した シルバー前1の田んぼの「なる置場IIツー」、シルバー前2の黒米(サヨムラサキ)の脱穀(10/16)が終わるまでには作ろう‥‥ と思っていたが叶わず、今日、やっと出来た。(「完成」とは言わない...) なる,なる足を納め、記録を撮った。 公称…

6日前に稲架掛けした赤米を脱穀,今シーズンの「コメ作り」が終わった

19日に今シーズン最後となる赤米の稲刈り・稲架掛けをした。 あれから6日、1日だけ雨に降られたがシート被覆の効果もあってか順調に乾燥が進み、今日、脱穀した。 今回も脱穀機(中古品)を操作したが、最後の稲架を残して脱穀した籾が籾袋に送られなくなり…

改・血圧管理手帳のグラフ化-5/図形>吹き出し をデータラベル化

グラフ中の「吹き出し」は、挿入>図形>吹き出し で作成してある。 任意の場所に置ける反面、[データの選択]で横軸を拡げても吹き出しの位置は変わらないので、その都度 調整していた。 なんとかならないかなぁ~ っと、Googleで検索していたら‥‥ エクセル…

雨の木曜日、血圧グラフを更新し、明日切れる高血圧の薬をもらいに行って反省

今日は朝から雨‥‥ 高血圧の薬が明日で無くなるので「貰いに行くのなら今日の午前中だッ!」と昨日分までの血圧管理手帳のデータを入力,グラフを更新した。 グラフエリアの枠線が気になったので、消去した。 グラフエリアを右クリック ⇒ グラフアリアの書式…

今シーズン最後の稲刈り、赤米を稲架掛けした

今シーズン最後となる赤米の稲刈り・稲架掛けが終わった。 例によってバインダーの運転を担当、ほぼこなしたが、バインダー紐の交換はいまだ出来ない。 今年も長男頼み‥‥ となった... 終わって証拠の写真を撮った。 広角(ズームなし) 広角で何とか1枚に納…

緑米の稲刈り中に西小の田んぼアートの稲刈りがあった

(登録:2020-10-16) 9時になる置き場に行った時、隣の田に人けが‥‥ 田布施西小学校の田んぼアートの稲刈りのようだ。 小学生以上に後期高齢者を含む大人が興奮している? ようだ... 今日は緑米(古代米)の稲刈りの日。1反弱を稲刈りし、稲架掛けした。 …

黒米(サヨムラサキ)の脱穀が終わった

今日は麻里府海岸清掃の日、例年では8時に始まって9時には終了状態。 今年も9時に「終了宣言」があったので早々に自宅に戻り、一休み後、急遽、決まった黒米の脱穀へ。 今回の脱穀は、7日に稲刈りし、8日夜に一部が倒れた黒米(サヨムラサキ)。 10/7に稲刈…

西小前の黒米(サヨムラサキ)の稲刈り

tenki.jpの10日間天気で‥‥ 田布施町西小学校前(シルバー前2,3)の黒米(サヨムラサキ)の稲刈りを実行! 雨避けシートは掛けない こととなった。 例によって後期高齢者はバインダー操作を担当、昼弁を挟んで5時間‥‥ 終了した。 写真を撮るところまで気が回…

台風14号は逸れてくれたが突風(たぶん)で稲架が倒れたぁ~

台風14号は願いが叶って逸れてくれたが、夜中に「ピューッ!」と突風音が何度も聞こえたので熟睡出来なかった。(と言うのは嘘‥‥ かも) 今朝10時、田んぼを見に行ったら、長男が既に復帰作業をしていた... 稲架の延べ長さで 150m程倒れていた。内、なる2本…

改・血圧管理手帳のグラフ化-4/月の変わり目が判るグラフにする

≪目次≫ いきさつ 改・グラフ グラフデータ グラフの設定変更 完成したグラフ 編集後記 いきさつ 現在の血圧管理手帳のグラフは下図。 昨日・今日の血圧値で一喜一憂することはないので、薬を飲み始め,血圧計を買った1月からのグラフにして傾向をみている...…

黒米30aの稲刈り・稲架掛けが終わった.台風14号よ 逸れてくれ!

稲刈りの第2弾、30aの黒米(サヨムラサキ)の稲刈り・稲架掛け、3日掛かりで終えた。翌日、曇り空の中で撮影 1弾の時と違い「じるい」場所(写真の中央付近)があり、バインダーがはまる‥‥ 等、苦労した。 台風14号、昨日の予想では「山口県をかすめる」「…

西小前の未耕作田に なる小屋IIを建設中‥‥

田布施西小学校の前の細長い田んぼ(通称:シルバー前1)、そこになる小屋を作ろう‥‥ と言うことになり今年は田植えしていない。 この田んぼで稲架掛けをするには‥‥ なるを290m離れたなる置き場から、10m以上もあるなる(淡竹)を担いで運ぶ。 なる足は軽ト…

今シーズン最後の才賀川土手の草刈り‥‥ の再々撮影

才賀川の土手260mの草刈り、草刈機(たすかる505,スパイダーモア)で刈っているが結構大変なので、記録に残しておこう‥‥ ついては全体が解るようパノラマ写真にしたが、 最初の写真(2020-09-30) 再撮影(2020-10-01) 再々撮影(2020-10-03) 撮り直し(…

今シーズン最後の才賀川土手の草刈り‥‥ を再撮影

28日のブログ(アップしたのは 10/01)で才賀川土手の草刈り証拠写真を撮ったが、焦点がぼけた写真になった。 反省として「もう一度撮り直す‥‥」の結果は... 最初の写真 左側が川下側の土手 右側が川上側の土手 中央右側は他所の田んぼで、ここ2年間未耕作。…