まりふのひと

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LAN-HDがぶっ飛んだッ!− 調査依頼に出した

まず、バッファローのQ&Aを探し、接続を試みた。 ■ 設定画面を表示させる方法(LinkStation) [スタート]−[(すべての)プログラム]−[BUFFALO]−[LinkStation]−[IP設定ユーティリティ]を選択します。 プルダウンメニューから設定画面を表示させたいLinkStation…

LAN-HDがぶっ飛んだッ!

データを保存していた LAN上のハードディスク LinkStation HD-H300LAN(Buffalo製)、100GB 程度のデータが入っていたと思われるが、認識しなくなったッ! ping は通る。 IPアドレスを指定すると、IE が「表示できません」と出る。 全てのデータが見られなく…

12月のアシスタントは10日間60時間だった

アクティブやないでの「コンピュータサービス技能評価試験」が終わって今日は最初の日。「意外と易しかった」という声が返ってきた、「余裕でできた」という。結果の発表は約20日後とのこと。その頃は、Excelの模擬試験中で大変な頃だ... 今日で今年のア…

年賀状の写真を求めたが...

視界20mの里山‥‥ これを年賀状のテーマに決めようとしている。今日も畑に出て「あーでもない」「こーでもない」と写真を撮りまくった‥‥ で終わった。

当てが外れて手伝わされた

先週 の続きを少しでもやっておこう‥‥ と、畑に出たが「久しぶり〜」っという感じがした。12月から「アクティブやない」に行っているので、日中、畑に出るチャンスは土日しかないからだろう... 先週切った小枝を処分し始めた頃、なんと長男が来た。ん? 応援…

住所録マクロ バージョン2.2 の動作検証中...

今年のパソコン同好会が終わった。年賀状も作り終えたことであろう。しかし‥‥ 自分の年賀状は未着手なのだ... 宛名印刷で使った 住所録マクロ.xls、機能上の問題は見つからなかったが、メッセージの出し方を変えた方がいいところがあったので、来年に備え…

Word2003/表を挿入直後、【罫線】ツールバーの[外枠]をクリックするとセルの罫線が消える

「アクティブやない」での「情報ビジネス科」講座のアシスタント中に発見した新?事実。休憩中、講師にこっそり質問した。(OS は WindowsVista、Word のバージョンは 2003) Wordを起動する。 表を挿入する。 表の大きさは適当でよい。(例えば 3×3表) 左…

フオントの影付きの影に色を付けたいのですが?

まりふの掲示板 609.フオントの影付きの影に色を付けたいのですが? 名前:こよみ WindowsXP 2003 Wordで年賀状を作っております。「明けまして・・」をフオントサイズを28P【HGS行書体】で入力、書式⇒フォント⇒文字飾り【影付き】にしました。影の部分を色…

ファイル名の色の違いは何でしょうか

まりふの掲示板 606.ファイル名の色の違いは何でしょうか 名前:うさぎ Windows XP です。ファイル名の色が黒と青があります。違いは何でしょうか? 回答 圧縮されているファイルは青色で表示されます。 圧縮されていても、使う時、意識する必要はありませ…

『麻里府発』のトップページを更新

「麻里府発」のトップページを更新しました。「旧の方が良かった」という方のために当面残しますが、何れは削除します。 更新の背景には次がある。 Microsoft FrontPage で作成しているのに、IE8 で「スクロールしないと全体が見えない」ようになり、Microso…

LinkStation(LAN-HD)が不調を訴えた?

デジカメの画像を LinkStation(LAN-HD)にコピーしている時、経験したことのないメッセージが出た。画像を取っていないので確かなことはわからないが 「LANが切れてコピーに失敗した」という主旨だった(たぶん) 直後にエクスプローラからつないでみたが正…

全角“/”,“_”の入力方法

IME

まりふの掲示板 601.名前:初心者 全角のスラッシュを入力する方法 ワードで、全角の/を入力する方法を教えてください。 回答 WindowsXP の Microsoft Office IME2010 の例です。Microsoft の IME(MS-IME)であれば共通のはずです。 ※ 全角“/” MS-IME の…

視界20mに達したかなぁ〜

以前、畑をイノシシから守るには「視界が20mは必要」という記事を読んで以来、周辺の里山の手入れを進めている。(地主には無断?で...)今日は上天気、平成22年度の成果?として、炭焼き小屋から里山の写真を撮った。右側の畑は、上の人の畑。(クリックで…

セルを結合したワードの表の行を入れ替える

12月13日の faq に回答するため試行錯誤した中からのベストと思われる方法。説明の都合上、Excel 並に行と列番号を付けた。 課題 2行目の“さしす”の行と、3行目の“かきく”の行をを入れ替える。 ABCD 11あいう 2さしす 3かきく 42たちつ 回答 2行目(“さし…

手書きの年賀をワードに貼り付け背景の色をきれいに出すには

筆や鉛筆、クレヨン等 手書きの挨拶を書き(描き)、 スキャナーでパソコンに取り込む。 勢い込んでワードに貼り付け、 [透明な色に設定]!! なんでぇ〜〜〜 (右図)これはまだきれいな方でしょう... インターネット等に手書きの文字がありますが、自分で…

WindowsLiveメールをインストールしたらリボンになっていた

今日のパソコンT組は1:1になった。メールをこのノートPC(Windows7)で行いたいとの相談が出た。 メーラーを見せてもらったら Windows Live メールがインストール済みであった。(アカウント設定は未)プライベートメールアドレスはご主人と共用なので、…

『まりふのひと』の表をWordにコピペすると罫線が太い

用紙大きさ(mm)縦横比備考 L判127×892.8:43.5×5inch 官製はがき(横)148×1002.7:4 A6判(横)148×1052.8:4A4判の1/4 「まりふのひと」や「まりふの別紙」の表、例えば、上の表を Wordにコピペし、「貼り付けのオプション」で、[貼り付け先の書式に合わ…

Word2003/罫線ツールバーの[罫線]が白くなっていて使えません

「アクティブやない」での経験。OS は WindowsVista、Word のバージョンは 2003。自宅のパソコン(WindowsXP/Word2003)では再現できないが、こんな感じであった。 ポイントすると、「外枠」と表示されたかどうかは記憶にない。右端の[▼]をクリックしても…

『はがき宛名印刷ウィザードを使う』にWord2007の手順を追加した

今日の MAPS の時間に、共有パソコンの WindowsVista/Word2007 を使いながら、「はがき宛名印刷ウィザードを使う」に Word2007 の手順を追加した。 MAPS 時での直接の質問は、まず、世話人の方に聞いてください。私もやりたいことを持ち込んでいます。時間を…

ワード/表の行を入れ替えるには

「情報ビジネス訓練inアクティブやない」での設問。この設問に「正解」というものはない。結果として出来ればいい。その方法を知りたい... 設問 1.次のような表をワードで作りなさい。 1あいう さしす かきく 2たちつ 2.次のように変更しなさい。 …

Access/レポートを開く時、以前のフィルターが残ってしまう

FE社との約束の忘れ、催促の電話があり慌てて出かけた。 「帳票が数ページ出るはずなのに1ページしか出ない」と言う...トレースすると、次のコードの 1〜2 が効いていないようだ。 1. If strWhere = "" Then 2. DoCmd.OpenReport reportName, intView 3. …

集会所の外周りを清掃

5月に土上げをし顔を見せたアカ道、1/3 程残っていたので続きを行い、全線? 開通した。夏になる前に竹を切ったためであろう、集会所屋根の樋には枯葉が殆んどなかった。メデタシ、メデタシ。

『Wordで作る縦書き年賀状』に「順序」,「グループ化」の手順を追加

今日のパソコン同好会「Wordで作る縦書き年賀状」中に感じたので、「3.画像を扱う」の章に「順序」,「グループ化」を追加した。

ワードツールバーのスタイルボックスとフォントボックスの幅を広げる

「アクティブやない」に行きだしてノートパソコン(WindowsVista)で気になっていることがあった。Word2003のツールバーにある[スタイル]ボックス と[フォント]ボックス の幅が広いのである‥‥ ググっていたらヒットした。 まず「ツール」→「ユーザー設定…

ワードで作成した年賀状をメールのメッセージとして送りたい

まりふの掲示板 584.メール画面に画像を送る件 名前:さざんか 日付:12月4日(土) 22時19分 ウィンドウズXP2003です。4年前に習ったノートを見ながら文章にしましたが(5)でガメーるに保存して(8)で違うところに保存していると記憶していますが、これで良か…

CDが取り出せなくなった

CD

まりふの掲示板 588.CDを入れたら出ない 日付:12月7日(火) 19時39分 先程CDを入れたら出なくなりました。何かいい方法がないでしょうか? 回答 ご存知でしょうが... CDを取り出すことを「イジェクト(eject)」と言います。 イジェクト ボタンは、パソ…

Mikatype(美佳タイプ)の紹介

アクティブやないで行われている「情報ビジネス訓練」の訓練生が必死に行っている MikaType(美佳タイプ)を紹介します。フリーソフトなので、紹介しても問題はない‥‥ と考えています... 美佳のタイプトレーナ 美佳のタイプトレーナは、学校教育用に作成され…

一日中in里山

「8時間、里山におった」と言えば聞こえがいいが、いわゆる下刈り。「雑木林整備は常緑樹から」の実践なのだ。人に言わせると「そんな事をして何になるの?」であろう。しか〜し、ここで(一応)野菜を作っている者としては、 出来/不出来は別にして、畑をイ…

ソーラー発電・12/4実績

朝から里山の中にいたが、動いていると暑くなるので「今日はよく発電しているだろう」と推定出来た。 恐らく「最高の出来」であろう。

ブログ/記事へのコメントは嬉しいものだ

2009/9/1 の「OutlookExpressの Hotmail アカウントの設定がやっと終わった」の記事に、57個目(含む、自己レス)のコメントが付いた。13ヶ月前の記事にだ。 「喉もと過ぎれば熱さを忘れる」もので、記事を読んで問題点が解決したら「助かった」と思うだけで…