まず、バッファローのQ&Aを探し、接続を試みた。
■ 設定画面を表示させる方法(LinkStation)
- [スタート]−[(すべての)プログラム]−[BUFFALO]−[LinkStation]−[IP設定ユーティリティ]を選択します。
- プルダウンメニューから設定画面を表示させたいLinkStationを選択し、[設定画面表示]ボタンをクリックします。
- [ネットワーク パスワードの入力]画面が表示されます。以下を入力し「OK」をクリックします。
・[ユーザー名]:「root」を入力します。
・[パスワード]: 設定したパスワードを入力します。
工場出荷時は設定されていないため、パスワードの設定を行っていない場合は空欄の状態で[OK]をクリックしてください。
- 最新版「IP設定ユーティリティ」のダウンロードはこちら
LinkStationを買ったのは数年前、しかもこのパソコンはリカバリーしているので、[IP設定ユーティリティ]は入っていないし、当時のCDも見つからない。そこで、最新版の「IP設定ユーティリティ」をダウンロードした。
■ Station/TeraStationの検索ができません
パソコンからLinkStation・TeraStationの検索ができない場合、次の【対策1〜10】を順に確認してください。
- 【対策10】製品をパソコンと直接接続します
製品をパソコンに直接接続して正常に検索できるか確認します。 パソコンに直接接続して正常に検索できる場合、 経由しているネットワーク機器側に問題が発生している可能性があります。 ハブまたはルータ側など、ネットワーク機器を確認してください。
【手順】- 【対策11】他のパソコンから検索します
対策10を行ったら、IPアドレス 192.168.11.150が返ってきた。MACアドレスも、本体に記されている値と同じであった。
しかし、pingを打ったら返ってくるが、IPアドレスで検索すると「〜表示できません」となる状況は変わらない。
対策11で、WindowsVista機を借りて接続を試みたが、状況は全く同じであった。上記Q&Aの最後には、次のように記されていた。
上記【対策1】〜【対策11】を確認しても検索されない場合、 製品に何らか問題が発生している可能性があります。 修理センターでの製品点検をお勧めします。 【修理センター】 http://buffalo.jp/shuri/
修理センターの Q&Aは、次のように記されていた。
- Q ハードディスクやフラッシュメモリーに保存してあるデータは修理で復旧できますか?
- A 修理センターではデータ復旧やデータ吸出しの作業は行っておりません。
弊社では、ハードディスク・メモリカード等の記憶媒体は、検査・修理の過程において、テストデータの書込みを行います。そのため、お預かりしております製品内のデータは、消去されます。
(データに関しては保証の対象外となっております。詳しくはこちらをご覧下さい。
必要なデータは必ず事前にバックアップをお取りになった後に修理依頼をお願いいたします。データ復旧をご希望のお客様は、リンク先の「データ復旧サービスのご案内」をご覧ください。
バックアップを取りたいのだけど、それが出来ないからオタオタしているのに...
■ データ復旧サービス会社 に電話した
どこがいいかはわからない。「24時間受付ご相談無料」が最初に目についた 株式会社ワイ・イー・データ に電話した。
早い方がいいので、調査依頼のため宅急便で送ることにしたぁ〜〜〜