まりふのひと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り三昧

8時前より田布施川河川敷に 8月3日に作る絵文字の縁取り(ローソクを並べる場所)を行った。 同じ頃、田布施町から依頼されたのであろう 10名の方が一斉に周辺の草刈りを始めた... 右側の写真はコントラストを強くしてある。 10時過ぎに帰宅。一昨日刈った裏…

裏山(玄関の前)の擁壁の上の草を刈った

裏山の法面の上(町有地)の草が 1m以上になった。セイタカアワダチソウが花をつける前に‥‥ と、朝 8時前から草を刈った。 事情があって(=バテて)写真は撮れなかったが、ブログを検索したら 約2年前の写真 を見つけた。(右図) 今回は、草を軽トラに積ん…

13thハゼろうまつりの準備で一日が終わった

昨日の続きでアンドンを完成させるというので、 06:00 田布施川河川敷で「絵文字」の基準線をPPロープで引いた 全体の大きさ 8m×20mに 2m□のセル?を作った。 ハゼの実の SNSに画像をアップする関係で、400×400px.にトリミングした。 07:30 この写真を撮った…

13thハゼろうまつりの準備/三角形のアンドン40数ケ、下地の障子紙を貼った

朝9時から15時半まで、H山さんの工場で貼った‥‥ が、暑かった。途中の休憩時間もかなりあったが、これが屋外だったら「ゾッ」とする熱さだ。 明日もあるので、ボチボチ頑張ろう...

MAPS-TP/パソコン学習会 7月29日(火/PM)の予定…往復はがき

■ 定型様式への書き込み 疑問・質問等があれば出してください。無ければ、次へ進みます。 「12ポイントで入力‥‥」という記事がありますが...12pt.にする必要はなく、既定のフォントサイズで、全く問題ない。フォントサイズを小さくして A4版の大きさで作成・…

MAPS-TA/Word基礎 7月29日(火/AM)の予定

■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 縦書き暑中見舞いを作ることを目的に、断片的に下記を行います。 P.71 ページレイアウトを設定する(前回完了) P.73 文章を入力する(前回完了) P.79 範囲を選択する P.94 文字を装飾…

軽トラ/右フロントホイールが熱くなりキャリパ オーバーホール

一昨日、切り出した竹を軽トラに積んでの帰路、「オーバートップの力がないなぁ〜」「竹を積んでいるせいかなぁ〜」と感じた。帰宅して、車庫入れ(ハンドルを右一杯に切る)しようとしたら、右前輪付近から異音。降りて、右前輪のリムを触ったら、熱くて触…

サツマイモに獣(小動物)避けの竹柵を設置 効果のほどは...

昨日の続き。切ってきた竹で「つうたいの旅・パソコン初歩・リハビリのお役立ちブログ?」にあった「対策」を真似た。 作りながら思った。 残りの芋がいくつあるかわからないが、今回は芋ツルをいただいたお礼だなぁ〜 それにしてもチョッとオーバーだなぁ〜…

連作障害?サツマイモをまたも盗られた

昨日、パソコン同好会を終え、生ごみを持って畑に行ったら‥‥ シマッタぁ〜 今年もやられたぁ〜〜〜 これは23日 朝に撮影さ、昨年もやられたのだッ!!!。 2013.08.23 のブログ より再掲 毎年、親戚からツルをいただき、連作しているので、同じ場所。敵は「柳の…

MAPS-TP/パソコン学習会 7月22日(火/PM)の予定…定型様式

■ 定型様式への書き込み 様式第13号「事務・事業決算書」 ≪まりふのひと の例≫ ‥‥ まりふのひとの公開 OneDrive『2014-0722【MAPS】様式第13号「事務・事業決算書」』 A4版書類で「手書き」で書き込むにはいかにも不自然。 現役の頃は役所に提出する書類は 1…

MAPS-TA/Word基礎 7月22日(火/AM)の予定

■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 STEP4 Wordの画面構成 事後放言 「暑中見舞いを出したい‥‥」という、実力を無視した要望が出た。 まだ3, 4ヶ月早い‥‥ と言いたいところだが、期限のあるテーマを行うのは良いことなので…

13thハゼろうまつり/田布施川河川敷に絵文字用キャンバスが完成した

昨日、河川敷で枠取りをして写真を撮ったが、「目に見える成果」を表現できなかった。そこで引き続き草刈りを続けた‥‥ 昨日(7/20)の午前中 8m×20mの大きさに PPロープを張ってあるのだが... 昨日(7/20)の午後 ガス欠するまで草を刈った。 今日(7/21)の…

海の日

Windows7/「ごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか?」

日記を書いた後、パソコン(Windows7)の電源を切って閉じ再び開くと、この様なメッセージが出ました。 初めて出たのですが、「はい」か「いいえ」か迷って。その後電源を切って再度開くとメッセージは出ませんでした。 > そのまま閉じました このダイアログ…

13thハゼろうまつり/田布施川河川敷で絵文字用キャンバス台を準備した

昨日、ハゼ工房で 8月 3日のろうそくまつりの準備があったが、予定を完了した。そこで今日は一人 田布施川河川敷に行き、絵文字の準備をした。 8m×20mの長方形をPPロープで描いたが、向きがおかしいのでやり直した。 12時過ぎに終わったのだが、写真にすると…

倒れた竹柵をなんとか作り直した

畑の 竹柵が約3間(1.8m×3=5.4m)分倒れているのに気が付いて1週間。 やっと復活させた。 直接の原因は、支柱が折れたため。折れた支柱付近は、山からの湧き水の水みちになっていたためだろう...隣の杭も折れる寸前か... とりあえず、水みちを作り、下流…

JREのアップデート

JPCERT/CC RSS Feed ‎の 2014‎年‎7‎月‎16‎日、‏‎11:34 「注意喚起: 2014年7月 Oracle Java SE のクリティカルパッチアップデートに関する注意喚起 (公開)」という記事が載った。早速、MyJVNバージョンチェッカ を起動したら、JRE が × だったので更新した。

ムービーメーカーで画像にビックリマークが付いており再生できない

ムービーメーカーのプロジェクトを開くと、画像にビックリマーク(!マーク)が付いており、再生できません。 ■ 状況 (ビックリマーク)をポイントすると、ダブルクリックして修正してください‥‥ と。 ダブルクリックすると、ファイル "****" が不足してい…

ムービーメーカーを[送る]メニューに登録しファイルを開いてみた

Windows7 のムービーメーカー2012 で、複数のデータファイル(動画や静止画)を選択すると、右クリックメニューに[プログラムから開く]が出ないため、ムービーメーカーを事前に開いておく必要がある。「便利が悪いなぁ〜」と思ったので、(1)[送る]メニュ…

軽トラ/バッテリー交換

11日(金)にバッテリーが上がってエンジンが掛からなくなった軽トラ。その後「充電」していたが、今日、充電結果を聞きに行ったら、「完全充電できません。交換時期です」と言われた。バッテリー交換 7,560円

ファイルを複数選択してムービーメーカーにドラッグした時のファイルの並び順

ムービーメーカーでデータファイル(動画や静止画)を開く方法はいくつかあるが、 1ファイルの時は、右クリック ⇒[プログラムから開く]⇒[ムービーメーカー]をクリックする。 複数のファイルを同時に開く時は、 ムービーメーカーを起動する。 ファイルを…

Sum関数、SumIf関数、SumIfs関数のExcel2010のヘルプ

■ Sumサム関数 説明 SUM 関数は、引数として指定した数値をすべて合計します。引数には、範囲、セル参照、配列、定数、数式、または、他の関数の計算結果を指定できます。たとえば、SUM(A1:A5) は、セル A1 〜 A5 に含まれている数値をすべて合計します。ま…

iPS77/家計簿でExcel学習会 7月16日(水/AM)の予定

■ お知らせ 今回は「午前中」です!!! 7/9 で「何故か和んでしまう様々な物を頭に乗せる細い目の猫」のスライドショー(動画)を公開された方は、動画を削除してください。(はてなフォトライフの動画を削除し、リンク切れの状態にする) ■ 家計簿でExcel学習…

MAPS-TP/パソコン学習会 7月15日(火/PM)の予定…定型様式

■ お知らせ 往復はがきは「具体例が見えない」ので、先に「定型様式への書き込み」を行う。 これまで行った「往復はがき」は、筆ぐるめと Word の組み合わせで、印刷がかなり複雑になる。 各自、意見を出すべき。 まりふのひと は「はがき宛名印刷ウィザード…

MAPS-TA/7月15日(火/AM)の予定…Word基礎

■ お知らせ Windows8.1はセキュリティの更新を受けられなくなるの? Windows8.1 パソコンは Update の確認を行います。 ■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 進め方の確認 よくわかる Word2013 と Word2010 の目次の比較 その後、テキストに沿って…

「ロウソクまつり」の準備でハゼ工房に行ったら軽トラがはぶてた

朝から 8月3日のハゼの実ローソクまつりの準備。 火文字の設計図(Word)を完成させる。 ローソク数 180個 絵文字の設計図(Word)を完成させる。 ローソク数 260個 キャップ 赤:70ヶ、青:61ヶ キャップに色を塗るため、ホームセンターでスプレー缶を購入 …

Windows8.1はセキュリティの更新を受けられなくなるの? 

@ITから今日(7/10)入った「セキュリティ更新が受けられなくなる前に、Windows 8.1 Updateを!」という件名のDM。 Windows 8.1およびWindows Server 2012 R2を導入している企業は、1カ月以内にWindows 8.1 UpdateおよびWindows Server 2012 R2 Updateへの更…

軽トラがはまった場所を均しに行ったら竹柵が倒れていた

8日に軽トラを奪回した場所、わやくちゃにしたままだったので少しは均しておこう‥‥ と、畑に出た。 エッ!? 竹柵ちくさくが倒れているじゃん? 倒れた竹柵と軽トラがはまった場所(均した後) 一昨日は気が付かなかったなぁ〜 何時倒れたのだろう...畑の中を…

「はてなダイアリーで動画」学習会 予定テーマ

■ 目的 はてなダイアリーで動画を楽しむ方法を学習*1 する。(この内容は、MAPS-TP で 4月〜6月にかけて行った「デジカメ学習会」から、動画に関する内容を体系的に整理し直したものです) コンパクト デジタルカメラ(以下、「コンデジ」と略す)で動画を撮…

7月9日 『はてなダイアリーで楽しむ動画・学習会』のご案内

コンパクト デジタルカメラで動画を撮影し、なてなダイアリーにアップする方法 を学習*1 する会です。 日時: 7月9日(水) 9:00〜17:00 昼食に 1時間、途中の休憩時間を含みます。 場所: 田布施町高齢者いきいき館 レクリエーション ルーム(使用グルー…