まりふのひと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筆ぐるめ/CSVファイルからサンプル住所録を作り特定な人の宛名を一括印刷する

11/30 に話す内容を、それなりに整理してみた。 ≪それなりの目次≫ 筆ぐるめで特定な人を除いて宛て名印刷するには‥‥ サンプル住所録を作る 永久欠礼の方の住所録は分けた方がいいかも 自分が喪中はがきを出す時 喪中はがきを受け取った時 喪中の人を印刷しな…

カイズカを切ってもみ殻くん炭を作ろうかな?

日暮日記さんの実家のカイズカを切った‥‥ というので、炭焼きの置き薪にしようと出掛けた。 グランマの寄り道マルシェさんが花壇の縁石代わりに使いたいというので30cm前後にチェーンソーで切った。 今日はこれだけで終わってしまった。 帰路、長男の家によ…

才賀川沿いの田んぼ、草刈りし難いので縁石を出した

縁石の上に土が、草が被さり、田に水がある時の草刈りに往生していた。 来年に備え、縁石の上の草・土を延べ5日掛りで取り除いた。 削った土は田んぼに落ちるので、石は、極力、取り除いた。 削りようが足らないので、直ぐにまた埋まるかもしれないが、今年…

親父の十三回忌/雨のち晴れで無事終わった

祭日&雨のせいか車は空いており、1時間でさがみ野霊園に着いた。 法要が終わった頃には雨は上がっており、お墓に参るのに傘はいらなかった。

iPS-77 平成29年11月21日(水/PM)の予定…質問・疑問に応える

お知らせ 会員、非会員問わず参加は自由です。 費用は1コインです。 質問・疑問に応える Wordで作る備忘録/山口ばあばさんの不具合 ‥‥ 様子見中 山口ばあばさんのPCをWord2016にアップグレードして完了。 但し、VBAのコードは元に戻していない。 マクロ家計…

親戚向けに急遽喪中のはがきを出した

9月に女房の姉が亡くなっている。相談した結果、 私は「喪中」でなくてよい‥‥ ことにした。 11月後半に入り、喪中のはがきが着だして‥‥ 親戚等に連名で出している年賀状の扱いについて党首討論した結果、 連名分は「喪中」にすることにした。 ならば喪中はが…

なる足(稲架足)の収納が終わった

今シーズンの稲架掛けを支えてくれたなると足の収納を終えた。 逆光なので、見難くてすみません。 西側から見ると‥‥ なるも(右1/3)収納用限界。 足(左2/3)も一杯。 「設計変更どおりに納まった」ので、バンバンザイ‥‥ であるが、オーナーが何と言うか気…

緑米の田んぼが更地になった

2017.11.11(土)脱穀前 2017.11.12(日)脱穀 そして今日、なるを片付け、疲れた足を休めるために寝かせた。 16:46 撮影、陽は山に隠れ、逆光状態。露出補正せず。

緑米の脱穀、ひと押し乾かして(遅らせて)から完了した

オーナー(長男)から、ひと押し乾かしてから脱穀したい‥‥ との電話で、2時間遅らせ、早飯後の12時から脱穀した。 スケジュール的には10時より「なる足」(稲架足)を貰いに行く予定だったので、全く問題なし。 そのなる足、長男に言わせると「100%使えそう…

脱穀が終わった赤米田の稲架を天日干しした

今年はなる足(はぜ足,稲掛け足,稲架はせ、はぜ、はざ足)が増えた(更に増える予定)ので、8〜10日でなる小屋を手直しし、収容能力を上げる工事? 行った。 それも終わったので7日に脱穀した赤米の田んぼ、(なる足)の片づけを行った。 片付け前 手前の…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは0.2、次回は3ヶ月後に骨密度も測る

診察の予約は11:00〜11:30であるが、血液検査があるので、何時もより遅めの8時半過ぎに家を出た。宇佐木の辺りで道路工事が始まっていてチョッと渋滞したが、受付票の時刻は8:52であった。 採血後、時間があるので、例によって院内の自動販売機でホットコー…

赤米の脱穀、MAPS-TAとぶつかったので短時間の応援だった

赤米脱穀の日だったが、MAPS-TAとぶつかった。 08:00 瀬戸キャンパス(田んぼアート)の赤米を、今日脱穀する田んぼに運ぶ。 10:00 運んだ赤米の脱穀開始。 11:00 昼食のため戦線離脱し、自宅へ戻る。 13:00〜16:00 MAPS-TA 16:00 MAPS-TAを早退し、脱穀現場…

親父の13回忌に向け切符を買いに行った

11月23日にさがみ野霊園で親父の13回忌があるので、切符を買いに光駅に行った。 光駅に行ったのは、光駅の駐車料金(200円/日)が新岩国(最安値で 300円/日)より安いため。 今後、新岩国駅前ではなく光駅前に車を置く予定で、その様子見を兼ねた。 柳井行…

のうぐろ(藁づか、わらぐろ)in石八前広場 が完成した

2日、「のうぐろin石八前広場」を開始、黒米の藁 300束を運び、4日、作り終えたが、形が悪いので補修を加え「完成」とした。 目標とした「大岩のうぐろ」(写真は昨年11月に撮影したもの) には程遠いので、作り方が違うのではないかと、改めて見に行った‥…

のうぐろin石八前広場 作成開始

得意のぶっつけ大工ならぬ ぶっつけ「のうぐろ」(藁づか、わらぐろ)作り in 石八前広場 を開始した。イメージは下図。 ポイントは 藁が最後まで使えるよう「上げ底」にし、空気が通るようにする。 竹はなんぼでもあるので、失敗は許される... とりあえず心…

昨日稲刈りが終わった赤米、緑米の稲架かけの写真を撮った

昨日終わった赤米と緑米の稲刈り、証拠写真を撮る元気もなく帰宅したので、朝一で撮りに行った。 7枚のパノラマ写真。 ズームをチョッとチョッと効かして撮ったが、つなぎ目が... 道路右側の赤米ばかり目立つので、左側の緑米を撮り直した。 今週の天気は上…