まりふのひと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤米の藁40束を石八前広場に運び稲架掛けして見た...

昨日確保した赤米の藁40束を 石八前広場に運び、 切り出した竹を 4.5m に切る。 ほすべー で稲架を組み、 掛けした。(かけ直し) 地面が硬いので、結果として稲架が高くなった。 40束で半分位‥‥ と思ったが、60%以上使ってシマッタっ! 日曜日に緑米を脱穀…

赤米を脱穀

稲架掛け後の天候に恵まれ、予定より3日早く赤米を脱穀した。 シート巻き取り機を試作・試用したぁ... 最後に藁を3抱え(10束入り)を確保した。 藁は明日、石八前広場で稲架掛け状態にする‥‥ 予定。 緑米も順調に乾燥しており、日曜日に 大小のてご付き で…

瀬戸キャンパスの田んぼアート/赤米手刈りのお手伝い

「瀬戸キャンパスの田んぼアートの稲刈りをする」というので、写真を撮っておこう‥‥ と、出掛けた。 何時かこの日が来るだろう‥‥ と、10/11 に写真を撮っておいた。 09:14:まだ始まっておらず一安心。定点観測しようと、三脚をセットした。周囲のうるち米が…

昨日 稲架掛けした緑米に雨除けシートを被せた

昨日、今年最後となる緑米の稲刈り・稲架掛けした。 そして今日、明日の天気も心配だし夜露もあるので、雨除けシートを被せた。右側は21日に刈った赤米(拡大表示は Ctrl+クリックがお勧め) 両方で約110m、経験のない長さだった。(たぶん) 一人で、何だ…

昨日は赤米を刈り、今日は黒米を脱穀した

昨日は、黒米の水分がまだ高いので脱穀は延期、代わって赤米を刈った。 そして今日、尻上がりに天気が良くなり、午後から黒米を脱穀した。 今回から「わら切りカッター」付きの ハーベスター(引用:Wikipedia) ハーベスターまたはハーベスタ (harvester)…

2ndドラ炭は一日で終えた

当初、黒米の脱穀を予定していたが、水分が高く延期。 代わって 2019年度 2度目、通算26回目のドラ炭を作った。 焼き終えた炭はトタンの上に広げ水冷‥‥ は、今までどおり。帰宅して昼食を摂り、その2時間後、冷え切っていたので、篩ってコンテナに詰めた。 …

はてなブログ/記事を書く(本文)欄が狭いのは‥‥

わかめちゃんの窓さんのブログに「はてなブログの下書き画面の本文蘭が小さいのはなぜでしょうか」が載った。otomari.hatenablog.jp まず、 「下書き画面」ではないですよね(たぶん) 左下に[公開する]ボタンがあるので、「記事を書く」画面でしょう... …

2019年度最初のドラ炭(通算25回目)は閑行農園(my畑)で

団地の奥に借りている畑(閑行農園)、今は何も作っていない。 田んぼ(畑を含む)の草刈りで忙しく、地主さんには「2020年末に返納する」と伝えてある。 片付けの第1弾ではないが、竹炭(昭輔窯)用の燃料にする予定の竹の(不良)在庫がかなりあり、石八…

ThunderbirdでGoogleカレンダーが見られるように‥‥ 出来た

10/02 に ThunderbirdでGoogleカレンダーが見られることを知り、下記サイトを参考に挑戦した。 Lightning で Google カレンダーを使用する(引用:Mozillaサポート)support.mozilla.org Google カレンダーは 2 通りの方法で使用できます。公開されたカレン…

黒米の稲刈りが終わった

黒米の稲刈り、昨日の南小町(6畝)に続き、今日はネムノキ町(1反)の稲刈りを、長男とジィージとバァーバの3人で行った。 写真が無いとブログも書けない... 人手もないので三脚を立て「定点撮影」とし、小休止の合間にシャッターを押した。Ctrl+[+] でズ…

Excel2013のセルの書式設定にロケールIDを使ってみた

せっちゃんの 2019-09-21 のブログを見ていてsyabondama58.hatenablog.jp年齢を表示するセルの、セルの書式設定 表示形式が誤っていた。ユーザー定義 種類に「yy」となっていた。セルの書式設定 表示形式を「標準」にしたら、年齢が表示された。内容は‥‥ 置…

11歳のHONDA発電機 リコイルスターターのロープを交換した

10/1 脱穀が終わり、脱穀機(ハーベスター)を「エアーで吹こう」と発電機のスターターを引っ張った‥‥ ら、ロープが切れたッ! あらら... 幸い、切れたのが短かったので、結び直して‥‥ 成功!(さすが Honda のエンジン!) 帰宅後、「何時、買ったのかなぁ…

Windows10起動時にブラウザーが起動するのはOSの仕様だった

一つ謎が解けた... Windows 10 起動時に Chrome や IE が勝手に起動する原因は OS の仕様変更によるもの(引用:NJ-CLUCKER 公開日:2017/11/06)nj-clucker.com その答えは2017年秋に実施された Windows 10 の Fall Creators Update に秘められていました。…

一陣の黒米の脱穀が終わった

10月1日に彼岸町・シルバー前の黒米の脱穀が終了し、活躍したシルバー号と脱穀機がしばしの休暇に入った。 これを機に、Googleカレンダーで 際刈り(草刈り)~田植え~脱穀 までの日付を振り返った。 4/16:ミニトマトの苗 55円×8本 購入 4/17~:田草刈り …