まりふのひと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての食事をカロリー0食品にすると虫歯にならない

すべての食事をカロリー0食品にすると虫歯にならない と言う。しかし、人間もカロリー不足で死んでしまう可能性が高い‥‥ らしい。 カロリー0食品でも虫歯になるか キシリトールなどは虫歯の元になる酸を出さず、歯の再石灰化を促すから虫歯にならないとい…

パソコンT組の次期テキストが届いた

金曜日の午前中に公民館から Amazon に発注した次期テキスト「http://www.fom.fujitsu.com/goods/syuminaru/fkt0908.html が、今日の15時頃届いた。「2日と約4時間」と云う事になる。

コマンドプロンプトのコピー&ペーストを簡単に−右クリック

コマンドプロンプトを使いやすくするには、[簡易編集モード]の設定を行っておくことが必須だということをご紹介しました。そのネタの中で、[簡易編集モード]を設定しておくと、コピー&ペーストも簡単になるということを示唆しておきましたが、その具体…

「教えてもらっていない」とは

講座中に、「教えてもらっていない」という言葉を時々耳にする。心の中で「カチン」とくるのだ。 「教えてくれ」と言ったの? これまで習ったこと、全て覚えているの? Wordにしろ Excel、インターネットやメール、JTrimやペイントにしても機能はたくさんあ…

4人で撮った1.83GBの写真をどうやって整理しようかぁ〜(終り)

10人分の住所録を Excel で作成。 Word で角形6号のサイズ(162×229mm)の用紙を作り、宛名を差し込み印刷した。 100円ショップで買った角形6号(A5版対応,11枚入)の茶封筒に 30cm□パチパチマットを半分に切ってクッション材にし、 送付状? を入れて 郵便…

2段組のワード文書、左右の表の高さを揃えるには

役場に名簿を提出する必要性から、 Excelに作ってあった名簿から、必要項目のみを別シートにコピペ。 並び替えた後、連番を付与。 Wordにコピペした。 2ページになった(右図)が、2段組みにすれば1ページに納まるはずだ‥‥ ※ 2段組みにする 表の1行目の項目…

4人で撮った1.83GBの写真をどうやって整理しようかぁ〜(続き-5)

作ったDVD-Rを近所の友人に預けて見てもらった‥‥ ら、動かないという。こうなったら仕方ない、「CD-Rに作り直そう」と決心する。問題は「リサイズ」だ。775枚という量と、どの程度にしたら CD 1枚に入るか だが、見当がつかない。 とりあえず、1フォルダ分 7…

Windows Live mail を名前を付けて保存した時の拡張子はeml

今、パソコンに保存したファイルの名前の一覧表を Excel で作ろうとしている。例えば、「メモ帳」で“H220524 役場の社会福祉課に行って聞いてきたこと”というファイル名で記録しておく。Wordでもいいし、Excelでも Webページを名前を付けて保存(Webアーカイ…

拡張子がemlだったらmhtに変更するバッチファイル

ドロップしたファイルの拡張子が eml だったら mht に変える batファイル。Windows Vista コマンドプロンプト ポケットリファレンス の中にヒントがあった。 if "%~x1" == ".eml" ren %1 *.mht

タスクバーのボタンがオレンジ色に点滅するのは何故?

まりふの掲示板 467. 日付:5月21日(金) 18時55分 タスクバーがオレンジ色に点滅する? スタートボタンの所のタスクバーに複数のアプリケーションを立ち上げている時オレンジ色に点滅する時がありますなぜですか? ちなみにWindowsXPです。 回答 掲示板のレ…

Excelの入力規制で計算式しか入力できないように出来るか?

MAPSの収支表はUSBメモリーに持ち、次の世話人に引き継ぐこととした。おまけでもらった 128MBのUSBに、雛形を入れ、これに手を加えた。最初から作る時のポイント(Excel2003で作成する場合)は、 入力しながらセルの設定等は行わない。 書式設定、入力規制等…

言語バーの「キーボード」は何のためにあるのですか

IME

まりふの掲示板 459. 日付:5月20日(木) 8時51分 前の人の言語バーにはありません。「入力方式」にも同じメニューがあります。 回答 同じ質問が、Yahoo!知恵袋にありました。[キーボード]を隠す方法は、dynabook.com | サポート情報 に詳しく載っています…

Excel2003で「新しいシート」に作ったグラフの大きさを変えるには?

まりふの掲示板 465. 名前:おおでまり 日付:5月21日(金) 11時52分 グラフシートに作ったグラフの大きさを変えるには? グラフを選択してもハンドルが表示されません。大きさを変えるにはどうしたらよいのでしょうか? エクセルは2003を使用しています。 …

パソコンH組で「文字を入力しよう」を始める

今日からパソコンH組で、自作テキスト「文字を入力しよう」を始めた。この日のために、内容の仕分けを行い、エキスだけにした積りだ。「『インターネットする』ために必要な最低限の文字入力方法」とうたっているが、“インターネットする”を“パソコン上達の…

雨があがるのを待って枝打ちした柿の木周辺の草を刈った

結局、14時過ぎになった。畑の周りの2方と、12月に枝打ちした柿の木の周辺。左側の柿の木は、小枝を残したので葉っぱが大分付いているが、右側は、小さな芽が数箇所出ている程度、今年の収穫は期待できないだろう。

火災警報器を取り付けた

「自分でも取り付けられる」と思ったが、問題は「どこに」だ。プロのお手並みを拝見しよう‥‥ と、業者(ハツタ山口)に依頼した。 Panasonicねつ当番 定温式 台所の天井の真ん中には円形の蛍光灯がある。「何処に付けるのかなぁ〜」っと見ていたら、ガスコン…

ページ罫線を1ページ目のみに入れるには

まりふの掲示板 445.冊子つづりの外枠について Wordで冊子つづりを作りたいのです。1枚目にページ罫線で絵柄を外枠に入れました。2枚目以降には入れたくないのですが入ってしまいます。2枚目の外枠を消すと、1枚目も消えてしまいます。メニュー→挿入→改…

Office 2003 でハイパーリンク警告メッセージを無効にする方法

Excelのセルに張ったリンクをクリックすると「ハイパーリンクにはコンピュータやデータに問題を起こす可能性のあるものもあります。お使いのコンピュータを保護するには、信頼できる発行元からのハイパーリンクのみをクリックしてください。続行しますか?」…

住宅用火災警報器の設置推進でバタバタ

麻里府地区連合自治会で注文希望者を募ったもので、我が家も「まずはプロに取り付けてもらおう」と申し込んだ。煙の流れ等から、「ここが最適」という場所があるはずだ。 昨夜、ハツタ山口から「19日か21日に伺いたい。都合は?」との「電話があった」との伝…

集会所裏の切った竹、粉砕は6月中旬以降の予定

今日、岩国農林事務所に電話して聞いた。 点検・修理が終わるのが6月上旬の予定 貸し出せるのは、中旬以降になる そこで、明後日(19日)の朝、柳井農林事務所(田布施農林事務所は無くなった)に行って「日付未定」で申し込むことにした。

特に質問もないので講座はパスの予定

パソコン同好会の火曜日の予定をアップした。MAPSは、掲示板への質問の書き込みもないことから、今週の講座はパスする。精神的に忙しい日がまだ続いているので、助かる...

4人で撮った1.83GBの写真をどうやって整理しようかぁ〜(続き-4)

5月1日、5月2日、5月3日、5月4日 と連続アップした後、音沙汰なし‥‥ で、サボっていた訳ではない。この間、 WindowsVista で、DVD-R に焼いた。 自分の WindowsXP/デスクトップ機で問題なく動作する(htmlでメニューを作っている)ことを確認した。 次に、W…

畑にサルが出たという情報

我が閑行農園に‥‥ ではない。直ぐ上のSさんの畑の「サヤエンドウを食べていた」そうである。連絡があり、デジカメ持って駆けつけたが、時 既に遅し であった。公園近くの家でも目撃されたそうだ。 赤点でサルが目撃された。 Yahoo!地図情報で上空から見ると…

集会所をシロアリ消毒した

AM 08:30 頃に来られ、15:30 頃に帰られた。2名。 この間、集会所裏の竹を切った。こっちの方は、まだまだ続く...

紙copi/一覧リストの「見出し順」を降順にできませんか?

情報の整理に「紙copi」(\2,625)を使っている。「見出し」の先頭に情報の発生した日付を入れているので、見出しを降順に並べたい。しかし‥‥ 方法が見つからない。そこで、「おしえて!紙copi」(掲示板)に質問した。 一覧リストの「見出し順」を降順にで…

Wordで作るCDケース ジャケット

WindowsXP/Word2003 で作ってみました。「こんな方法もあるよ」等のコメントを付けていただけると嬉しいです。 ここで作るWord文書は、まりふのひと’SkyDrive の「Wordで作るCDケースジャケット」 に入っています。 ■ 「CDケースジャケット_縦長」Word文書の…

フォルダーやファイルをリストアップする

きっかけは、「CDに含まれるフォルダ」の一覧を印刷し、CDケースに入れて保管したい...試行錯誤したが、次の方法に行き着いた。■ batバッチファイルの作成 @echo off tree %1 >%temp%\FileList.txt %SystemRoot%\system32\notepad.exe %temp%\FileList.tx…

共有プリンタに接続できません(ウィルスセキュリティ)

共有プリンタに接続できないので、ウィルスチェッカー「ウィルスセキュリティ」を停止したところ接続できました。どこの設定を変えればいいのでしょうか? 回答 「ウィルス セキュリティ」は、ソースネクスト社の製品で、昔、使っていました。今は使っていな…

ん〜ん 下書きが消えている

長文になったので、とりあえず下書きに保存、読み直す予定であったが‥‥下書きから消えている。下書きにあるタイトルも確認したのに、あれは幻か? 幻想か?(ガックリ)

「なるほどタイピング」をCDに書き込んだのですが起動できません

CD

掲示板 No.420 CDに書き込みできません 「なるほどタイピング」のCDをCDにコピーしたいのですが、ファイルやアイコンがない為「名前をつけて保存」しました。保存したファイルを開くと、「タイピング入力」が「Internet Explorerではこのページは表示できま…