タスクバーのボタンがオレンジ色に点滅するのは何故?

まりふの掲示板 467. 日付:5月21日(金) 18時55分

タスクバーがオレンジ色に点滅する?
 スタートボタンの所のタスクバーに複数のアプリケーションを立ち上げている時オレンジ色に点滅する時がありますなぜですか? ちなみにWindowsXPです。

回答

 掲示板のレス(No.468)にあった「タスクバーのボタンがオレンジ色になるのはどういう意味?」(OKWave) の回答のとおりです。平たく言えば、

ANo.1
 裏面というか、今見ている画面の裏側というか下側なんかで「今、表示していますよ」「変化があったのでお知らせします(たとえばダウンロード完了しました)」というような意味でしょうね。PCが「見て見て!」とお知らせをしている


 放っておいても問題ありませんが、点滅しているタスクボタンをクリックし(ウィンドウを前面に出す)、確認した方がいいです。「応答待ち」となって、処理が止まる場合がありますから...


以下は、まりふのひとの備忘録です。

ANo.2
 点滅する回数レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop 以下の ForegroundFlashCount で設定(デフォルトは3回)されており、その機能のオン/オフは同じ階層の ForegroundLockTimeout で管理されています。通常はオン(十進数で200000が設定)ですが、「0」を設定することでオフにできます。
 オフにすると、バックグラウンドで動作するはずのアプリケーションが動作のとたんに最前面に出てくるようになります。