まりふのひと

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を切り出すのも久しぶり、明日はくん炭作りの予定

午前中は家を空けられなかったのでくん炭作りも出来ず。午後より竹林に行き、切り倒してある竹を運搬用に70cmに切った。久しぶりだった。 明日は‥‥23日に詰め込んだ チップを1週間ぶりに焼く予定だ。灰作りにならなければいいが‥‥

コンパクトデジカメの動画のピントは撮影開始時の設定に固定される?

これは、私が持っているキャノンデジタルカメラ IXY Digital 800IS の話。この マニュアル の42〜43ページに、次のように記されている。 撮影モード スタンダード 記録画素数やフレームレートを選び、メモリーカードの容量いっぱいになるまで撮影できます。…

AdobeReader8で90度回転させて表示するには

pdf

インターネットのあるサイトを検索していたらpdfファイルであった。それ自体は問題ないのであるが、横置きの書類を画像としてpdfにした? のであろう、90度回転した状態で表示された。読み難いのである。何とか右に90度回転させたいのだが‥‥ Adobe Reader 8 …

第1回伐採竹のチップ化活動状況

いきさつ 1月21日〜28日に山口県田布施農林事務所より自走式粉砕機 GF115 を借り、伐採した竹の粉砕作業を行った。今後の参考にもするため、その状況を整理した。 **安全操作講習会 粉砕機は「団体」(グループ)に貸し出す規定になっているので、事前に「「…

フラッシュメモリ活用による高速化技術を理解するためのキーワード

@IT デジタルアドバンテージ 小林 章彦 2007/06/11 Windows Vistaでは、フラッシュメモリを性能向上の手段とする「ReadyBoost」「ReadyDrive」といった新機能がサポートされるなど、PCでのフラッシュメモリの利用が拡大している。 ReadyDrive(レディドライ…

USBメモリやSDカードを増設メモリにする「Windows ReadyBoost」の実力

GIGAZINE 2007年01月06日 14時53分00秒 「Windows ReadyBoost」というのはフラッシュメモリを利用するキャッシュ技術なので、ハードディスクに対するランダムアクセス速度が8〜10倍になるそうで。また、ハードディスクの動作が停止することによってバッテリ…

32th(a)昭輔窯による伐採竹チップのくん炭化 失敗に懲りずまたまた挑戦《写》

今までの単管は50cmであったがチョッと短いのようなので、58cmのものを4本作成した。丁度、内窯と同じ高さになる。 伐採竹チップを燃えるゴミ袋(大)で3袋分入った。 温湿度計を埋め込む。 一旦帰宅し、コーヒーを飲む。 1時間後、温度は11℃,湿度は78%を指し…

粉砕機実践 反省会を開きます

1月21日〜28日に山口県田布施農林事務所より借りた粉砕機で、実際に粉砕していただいた方からのヒアリングと反省会を行います。 日時:平成 21 年 2 月 26 日(木) 11時〜14時 場所:麻里府公民館 和室(会議室は午後から予約が入っているため) 内容: 粉…

まずはWindowsムービーメーカーから?

サラリーマン時代の先輩Mさんからの電話。「パソコンを教えてほしい」「今から直ぐに伺う」と。雨が降っているし、「散髪に行こうか」と思っていたが、切羽詰った様子なので断れない‥‥ Windows Vista ‥‥ やばいッ! 「Windows DVD メーカー でエラーが出て‥…

31th(c)/3回目の伐採竹チップ またもや灰に

朝8時半、昨日、乾燥を目的に仮焚きした伐採竹チップの本焚きをするために家を出た。親指に焼けどをして帰宅したのが9時。「ハイ それま〜でェよ〜〜〜♪」 反省文を書く元気もなし‥‥畑の竹チップの在庫がなくなったので、軽トラックで(山林に)仕入れに行く…

31th(b)竹チップ/ブルーベリーと煙突台そして仮焚き

朝8時半、植えっ放しで中途半端になっているブルーベリーに逢いに行った。強風にも耐えたようだ。畑を一回り大きくし、支柱も立てた。品種が判るようタグをデジカメに納めた。 写真では判りにくいが、 手前と一番奥が、ラビットアイ系のホームベル 右側が、…

セルに網掛けすると文字が白抜きになる

今日のパソコン同好会時の出来事。 インターネットから、表の元となる文字列をWordにコピペ 文字列を表に変換する。 タイトル行を「10%灰色」で網掛けする。 一人だけ、次のようになった。(1行目) Wordのバージョンは2002。 「文字列が網掛け」されている‥…

雨の中ブルーベリーを植えた

思い立ったら早いほうがいい と、昨夕、コメリで店員に何だかんだと聞いた挙句、ブルーベリー二種類4本買い求め植えた。 ブルーベリーの育て方 雨が降り始めたが、明日はパソコン同好会があるし と、畑を作り始めた。以前はミカン畑だったと聞いている。台…

第3回 くん炭器による伐採竹チップのくん炭作り

7時半 いい線いっている。生焼けのチップを被せて帰宅。 10時、もう少しだ。(右図) 生焼けのチップを被せ、生竹のチップを取りに竹林に行く。 14時 くん炭化終了‥‥写真を撮るのを忘れていたぁ〜 雨が降っているが、ジョロで水をかけ終わらせる。都合、27時…

ブルーベリー栽培

ブルーベリーを栽培してみようかなぁ〜 と、インターネットで検索し情報収集中。 §T&F オーナーは、東京都練馬区より 福田 俊・冨美子夫妻。「自然日記」をhtmlで毎日更新しているすごい人。 ブルーベリーとは バラ科の果樹が多い中、ブルーベリーはツツジ科…

第3回 くん炭器による伐採竹チップのくん炭作りは...

ボンボン時計が6時を打った。「さて今日は何をしようか」と布団の中で考え、「くん炭器でくん炭作りしかないッ!」と起きた。 昨日軽トラックに積んでいた竹とチップを畑に運ぶ。何だかんだで、くん炭器の火入れは11時前になってしまった(時計を持っていな…

デスクトップ関連情報

デスクトップについて知ろう デスクトップって何のこと? アイコンって何? IME の言語バーって何? [スタート] ボタンって何? タスク バーって何? クイック起動バーって何? 通知領域って何? メニュー・タスクバー/パソコン裏技 ユーザ補助機能で、より見やすい…

デスクトップに出来た【デスクトップ】ツールバーを削除するには

※ まりふの掲示板 No.278 デスクトップが写真のようになりました。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? ※ 回答 なぜこのようになったかは、経験がないのでわかりません。 このアイコン群の上端は右図のようになっていませんか? とすれば、「デスクトッ…

トイレットペーパーの継ぎ目を見つけた

朝一の出来事。トイレットペーパーの継ぎ目‥‥ですよネ‥‥を見つけた。今日の運勢は... 背景が青なので、青っぽくなっています。「継ぎ目」を感じません。さすが日本の技術?です... イメージスキャナーでは採れなかった。で、デジカメで撮影した。

30th(c)/竹チップ、「ア〜ァ」の次は「イ〜ィ」だった《写》

今日は本番の日。 8時前に家を出る。 湿度計で仮焚きしたチップの湿度を調べる。 チップを補給し(たぶん)、本焼きに備える。 本焼き。4時間で充分であろう‥‥ と、思いはせながら、昨日2回目の仮焚きした窯の上蓋を取る。 エッ? 前回はbootさんから「ア〜…

30th(b)/伐採竹チップのくん炭化 2度目の仮焚き

昨日 仮焚きしたチップはどの程度乾燥したのか? 本焚きしても大丈夫か?定量的に測るには‥‥ 乾燥度? 湿度計? キーワードを変えネットを検索した。 Vaisala HUMICAP® ポケットサイズ湿度温度計HM34 格好いいし、機能も良いが高そう‥‥ 楽天 に載っていた。…

平成21年4月からパソコン同好会の時間を1.5時間/回に変更します

平成21年度からパソコン同好会の時間を「1.5時間の休憩なし」に変更します。変更点は次のとおりです。 開催時刻 午前1回目 09:30〜11:00 (現在 09:30〜11:30) 午後1回目 13:30〜15:00 (現在 13:30〜15:30) 午後2回目 15:15〜16:45 (現在 1…

タケノコ生産モデル竹林をつくります!〜里山活動入門講座(第4回)〜

山口県 報道発表 平成21年 (2009年) 2月 12日 竹林の適切な管理を進めるため、県では、竹林整備やタケノコ生産に興味がある方を対象に、竹林整備及びタケノコ生産の基本的な知識・技術に関する講座を開催しています。 第4回目となる今回の講座は、今まで受…

29th(c)/2回目の伐採竹チップのくん炭化は完全に失敗《写》

現場に行って驚いた。「子供がおもちゃを引っ張り出して遊び、そのまま‥‥」の状態。但し、焚口は鉄板で塞いであったが... 続きをしようと、状態確認のために開けたのに ‥‥ (絶句)完全に灰になっていた。固体は全くないッ! 何でェ〜 ?!$%@ 白い灰ではなく…

30th(a)/3回目伐採竹チップのくん炭化準備

「鉄管を刺して、仮焚きしてチップを乾かそう」思ったら早いほうがいい と早速準備に取り掛かる。それにしても、窯の掃除が大変だった。 竹筒の代わりにくん炭器で使った鉄管(50cm)4本を立て、チップを詰める。 チップ上部にダミー材は載せない。 蓋は被せ…

くん炭器、春一番にヒヤヒヤ

朝、公民館に行く前にくん炭器の状況を見に行く。2/3ほど灰になっているが、まだ燃えている。「大丈夫だろう」とチップをならした。 昼食後、くん炭器を見にいったら、強風の中、煙が上がっていた。「ヤバイなぁ〜」と冷却を目的に新しいチップを被せる。煙…

単語をすばやく英訳、和訳したい

[aotenブログ]木村幸子の知って得するマイクロソフトオフィスの話 文章中に出てくる言葉を英語に翻訳したいと思ったことはありませんか。和英辞典を使わなくても、Office2003や2007の「リサーチ」機能を使うとすばやく翻訳できます。 翻訳したい言葉の上にマ…

29th(b)/伐採竹チップのくん炭化、10時間焚いても終わらないので中断

10時間焚いても終わらない‥‥ 今回は第29回(クリックで拡大表示) 00:00 7℃ 8時11分着火。薪は濡れている... 00:42 51℃ 煙突を取り付ける。 00:49 59℃ ラジオが9時の時報。 02:16 103℃ 竹酢は 激しく落下している。 02:43 128℃ 前回(第28回)の線に乗…

国立山口徳地青少年自然の家

[青年の家][少年の家][大原湖] Webページ 近隣の高速道路からのアクセス 山陽自動車道 広島方面の場合,防府東インターチェンジから 約45分 山陽自動車道 九州方面の場合,防府西インターチェンジから 約45分 山陽自動車道 徳山東インターチェンジから 約50…

農業用倉庫に伐採竹チップを敷いた

閑行農園の南側で野菜を作っているAさんが、畑の横に一坪弱の倉庫を建てた。そこでお願いし、土間?に伐採竹のチップを敷かせてもらった。 周囲を竹で囲み、竹の太さに相当する高さ(燃えるゴミ袋(大)2袋弱)にチップを敷いたことになる。2〜3年、観察す…