まりふのひと

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードで分数を入力できそうだが‥‥

パソコンB組から出た質問。Google を “Word 分数” で検索したら、「Wordで分数を入力」というページがあった。そのページの最後に「“eq” で Word のヘルプを調べろ」と‥‥ フィールドコード : Eq (数式) フィールド { EQ スイッチ } 数式を作成します。数式…

「触媒士」杉尾榮治さんが来られた

「触媒士」と名乗る杉尾さんが、竹炭窯を置く件で「現地視察」に来られた。自分とすれば、炭が出来ればラッキーと思っているが ‥‥ まずは、何故「触媒士」なのかから、インターネットを検索した。 Yahoo!辞書 ‥‥“触媒”で検索 化学反応の前後でそれ自身は変化…

箇条書きが網掛けされて直らない

見出し(件名)はなかなか難しい。要は、下のようなワード文書(一部の箇条書きが網掛けされている)になってしまって、直せないという。 (行番号とモザイクは意識的に掛けたも) ※ 考察 状況 行番箇条書き配置スタイル備考 31オン左揃え標準 34オン左揃え…

グレースケール印刷でもカラーインクを使うようだ

前回のパソコンS組で、例えばカラーの文書でも「グレースケール」で印刷すると、黒インクしか使わない と言ったがこれは間違いのようだ。Question カラーインクが減る理由 プリンターを使って印刷する際、黒色の文字だけの文書を印刷しているにもかかわらず…

ヒストグラムを一発で

日経パソコン PConline の記事。使うことがあるだろうから、記録として残しておく。 ここの例は、 Frequency関数を使用 記事のpdf サンプルデータ 適材適所で使い分け ピボットテーブルを使う方法です。 Excelの「ツール」メニューから「アドイン」を選んで…

外付け500GBハードディスクを設置

柳井市のE社より「ディスクの容量が足らないというメッセージが出た」「費用は払うから、兎に角、至急対応してくれ」とのヘルプコールがあった。 デオデオ柳井店で、Buffalo の HD-CS500U2(500GB,USB接続の外付けHD)を19,800円*1 で購入。何のことはない…

USBメモリーの書き換え回数は10万回って本当?

USBメモリーの書き換え回数は10万回って本当? USBメモリーに寿命があるのをご存じの方はどのくらいいるだろうか。USBメモリーには、利用しているチップの種類によって書き換え回数に寿命がある。フラッシュメモリーを利用した記録メディアには同じように寿…

闇に消えた皆既月食

写真も撮れず、ブログのネタにもならなかった皆既月食。明日は早起きする予定なので、早々に諦める。

今日は午前・午後の2回をクリアした

昨日は散々だった。時計が狂っているのではなく自分の頭が狂っていたのた。昨日のリベンジとまでは意気込まないで、ニラの畝作りに恐る恐る出かけた。今日は苦土石灰を入れて掘り起こした‥‥だけで終わり。それでも1時間半。昨日の同じだ。頭からシャワーを…

平成19年10月以降の麻里府パソコン同好会の開催日について

講師都合により、平成19年9月末日をもって、パソコンC組は発展的解消(卒業)とします。10月以降の麻里府パソコン同好会は、週2日,4クラスとします。これにより開催日を次のように変更いたしますので、お間違いのないようお願い致します。 ※ 麻里府…

朝の草刈り1.5時間でダウン

早くはないが8時過ぎ、久しぶりに草刈りに出た。が、草が切れない! こんなハズはない。刃(4枚刃)はまだ新しいし、昨日、研いだばかりだ。それでも強引に草を引きちぎっていたが、たまらなくなり、刃を裏返した。そしたら切れる! エッ 4枚刃って片面な…

帯状疱疹/最後のかさぶたが取れて草刈りの準備

帯状疱疹の瘡蓋かさぶたが全て取れた。かさぶたが取れないと汗も拭き難いし‥‥との素人考えで、草ぼうぼうとなった畑周辺にも目をつぶっていた。 草刈り機の混合油を買いに行き、エンジンの始動を確認。刃も研いで、準備完了。明日からボチボチ始めよう。

プリンタのトラブル時の対応/パソコンA組の方へ

今日のパソコンA組の同好会時に説明した「プリンタ関連」の手順は次のとおりです。参考に‥‥いや、復習してください。 WindowsXP のスタートメニューに[プリンタとFAX]を登録する 印刷を中止するには 念のため、今日の講座予定にも入れておきました。解ら…

帯状疱疹 通院終了

「来られたら診ますけど、後は塗り薬だけでいいでしょう」「再発することもありますので、体調には気を付けて」 10日間の通院が終わった。帰宅後、念のため Google で “帯状疱疹 再発” で検索したら、まとめのようなサイトが見つかった。帯状疱疹(たいじ…

WindowsXP搭載PCを買うなら来年1月末まで

アットマーク・アイティ に見出しの記事が載った。 マイクロソフトは8月22日、Windows XPのPCメーカーへのOEM提供を2008年1月31日に終了すると発表した。PCメーカー各社のXP搭載PCの生産も1月末に終了することになる。 OEM提供の終了はマイクロソフトが定め…

帯状疱疹/一週間以上飲んではいけない薬

通院を始めて8日目となった。 ¤ 「だいぶ良くなりましたネ」 ¤ はい。飲み薬がなくなりましたが‥‥ ¤ 「飲み薬はもういいです。あの薬は1週間以上飲んではいけない薬です」 ¤ エッ? そうなんですかぁ〜 眼 科に行ったのが9時20分。20人ぐらいの人が待…

帯状疱疹/5分遅れで公民館へ到着

病院の受付には7時45分頃に到着。今日は2番目だった。診察開始を待っていると、麻里府のHさんが「鎌で手を切った」といって来た。看護師さんが応急手当をして順番待ちとなった。順番待ちでも問題ないだろうと判断したのであろう。 話をしていると、Hさ…

エクスプローラのタイトルバーにはアドレスを表示した方がいいのだろうか?

パソコンC組での出来事。 ネットワークドライブに接続し、jpegファイルをデスクトップにコピーした。 Webページからのダウンロード の積もりだった。サイズが大きいし、一回きりなのでWebページにはアップしなかったもの。 このファイルをFDに落した。 F…

帯状疱疹が治っても神経痛が出ることがあります

今朝は8時に受付,3番目だった。会計を終え、病院を出たのが9時45分であった。今日もバイク通院。バイクは道路の凹凸を直接拾うので、一週間前に光市に行った時は、頭に「ピリピリ」ひびいてスピードが出せなかった。それが、昨日からは「健常者並み」…

今年も出し忘れたアルミ缶

何ヶ月か前の回覧に麻里府小PTAの廃品回収が19日とあったので、Outlook の予定表に書き込んでおいた。アラームは1時間前にしてあったから7時だ。日曜日の午前7時に何をやっていたか‥‥ 帯状疱疹の治療で毎日行っていた病院も休みなので、パソコンを休…

YouTubeの動画をオフラインで見ることに成功!

解らないだらけなので、とりあえず手順を羅列した。 §インストールしたフリーソフト Orbit Downloader ver.2.1.6 ダウンロードのページ ストリーミング動画をダウンロードするソフト(英文) 圧縮(ダウンロードファイル)が rar 形式だったので、解凍に手間…

一般的な動画ファイル形式

ファイル形式特徴や主な動画再生ソフト AVI Windowsで扱える標準適名動画形式。但し、圧縮企画によって、AVIファイルでも複数の種類が存在しているので注意。通常は殆どの動画再生ソフトで再生可能だが、圧縮規格によっては対応するコーデックのインスト…

動画が途切れるのはストリーミングの所為?

15日のブログにYouTubeユーチューブの動画を貼り付けた。毎日聴いている‥‥と、日によって音が途切れる(動画が止まる)ことがある。何故だ? 音楽になっていないのだ。 色々調べていたら、拡張子の表にある「ストリーム」ではなく“ストリーミング”がキーの…

8時半に着いて10時に帰宅(帯状疱疹−5)

頭髪を触ってもピリピリしなくなったので、昨夜はシャワーながら久しぶりに頭を洗った。気持ちよかった。今朝の症状は‥‥変化なし。 8時半にクリニック(病院)の受付に着いた。 8番目だった。 受付の人に聞いたら、「7時から受け付けています」とのこと。…

WindowsXPでデフラグ(最適化)するには

デフラグ(最適化)を考える WindowsXPでデフラグ(最適化)するには デフラグする前に[ディスクのクリーンアップ]を行った方が効果があります。 デフラグ中は、スクリーンセーバーはオフにします。(ベスト) デフラグはセーフモード(safe mode)で行う…

デフラグ(最適化)を考える

注) Windows の仕組みを理解している訳ではありません。多分に主観が入っています。 ファイルサイズ等で誤差があります。 断片化とは ディスク断片化 フラグメンテーション fragmentation, 別名:ディスク細分化 記憶装置の使用領域の断片化のこと。ディス…

ディスクをクリーンアップする

「ディスククリーンアップ」は何をするの? 私の家をパソコンとすると、 各部屋を回って、ゴミに相当するものを集め、 集めたものを廃棄します。 勿論、「この部屋のものは触らないでッ!」ということも出来ます。ならば直ぐ終わるか‥‥イヤイヤ、普段から掃…

エクササイズな講座でなければいいです(帯状疱疹−4)

昨夜もよく眠れた。左の頭髪を触ると違和感はあるが、ピリピリしなくなった。通院四日目。今日は初めて(火曜日に)診てもらった先生だ。 順調に回復している。 健康診断を受けていますか? ‥‥町の健康診査を受けていると返事。 体力が一時的にしろ落ちたか…

暑中見舞いのお礼と近況(帯状疱疹−3)

自撮じさつ画残暑お見舞い申し上げます。暑中見舞いのハガキやメール、ブログのコメントなど色々いただきました。この場を借りて「お礼申し上げます」。しかし、返事しておりません。その罰が当たったのでしょう。今はこんな顔で休養中‥‥いや軟禁状態です。 …

帯状疱疹−2

左のまぶたが脹れ、左目がつぶれかかった状態。通院2日目。今日は状況を見てもらうだけ。「我慢するしかありませんねェ‥‥」と医師に言われた。これを幻覚と言うのかどうかは判らないが、左目(帯状疱疹のある側)を(ティッシュで)隠しておき(この方が楽…