まりふのひと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelのエクスポートで作成したpdfファイルの表を、コピペでWord経由Excelにつなげた

≪目次≫ いきさつ pdfファイルの表をWord経由でExcelにつなぐ いきさつ 「世界一やさしいExcel2016」(インプレス)の第1章「イベント会場担当表」に続き、第2章の「店舗別売上集計表」をサンプルを見ながら独断と偏見で、Excel2010 で作った。 右図のサンプ…

赤くなったミニトマト、破裂する前に収穫した

昨年に続き、庭にミニトマトを植えている。今年は畝が長いので8本(8本×59円/本=472円)植えたが、チョッと混みあっているが、順調に生長した‥‥ と思う。(摘芯済み) 梅雨入り後、らしい天気が続いているが、実も色づいている。 このまま放っておくと晴れ…

畔の草刈り、イネ科雑草を意識し「高刈り」を肝に銘じた

≪目次≫ いきさつ 草刈りの最適な時期や実施頻度とは?(引用:お庭の生活救急車) 田んぼの草刈りは計画的に!正しい手順で作業をすすめるポイント(引用:草刈り110番) 畦草刈りはするべき?草刈りをするポイントは「カメムシ」と「イネ科」(引用:ファー…

Excel/第1月曜日の日付の求める数式をグーグル先生に教わった

21日金曜日の「世界一やさしいExcel2016 in 田布施町高齢者いきいき館」の時間に、内職して「第1月曜日を求める数式」を探した‥‥ が、数式を理解できなかった... 第一月曜の日付をもとめるには(引用:エクセル関数リファレンス) 第一月曜日の日付を求める…

ヘッダー下に使って面白い[こよみモード]を入れた

たまたま見つけた「こよみモード」staff.hatenablog.com こよみモードは、PCからご利用できます。ブログのダッシュボード(http://blog.hatena.ne.jp/)を開き、「ブログの概要」でタブ「こよみモード」をクリックしてください。公開範囲はブログの所有者お…

Excel2013で世界一やさしい「イベント会場担当表」を作った(宿題は未検証)

≪目次≫ いきさつ 第1章「イベント会場担当表」を作る 担当者をドロップダウンリストより入力する(2016-06-23 更新) 日にちを自動設定する 世界一やさしいExcel2016のサイトより引用 いきさつ 今日は「世界一やさしいExcel2016」in 高齢者いきいき館 の初…

令和元年度の田植えが終わって軽トラにもご苦労さん!

今日の田植えは手首町(1.4反)と指差し町(2.1反)。必要な(予備を含む)ポット苗は(1.4反+2.1反)× 30枚/反=105枚。18日に倉庫町に植えた残りが 12枚あるので、計算上は 93枚となるが、長男の判断で 90枚となった。 90枚を一人で運ぶのも大変なので、…

GigaFile(ギガファイル)便で30GBのファイル群を送るのに四苦八苦した

5月の連休中、我が家を拠点にあちこち行っていた二男が、11日によこしたメール。 一昨日、ようやく東京から沖縄に帰ってきたよ。 ところで父さんに頼みがある。 おれが実家にいる時に使ってたノートパソコン(Windows7, PC名:AkemiPC)に、実家滞在中に撮影…

Windows Update時の「アプリケーション エラー」は常駐ソフトが原因かも...

日暮日記さんの 6/12 のブログ 「Windows10 バージョン1903の機能更新プログラム」のインストールを実行した、タイトルを見た時は「へぇ~ すんなり出来たんだぁ~」っと思ったら‥‥ さにあらずだった。miyakebito.hatenablog.jp 記事中に「まりふのひとさん…

田布施西小の田植えが隣の田んぼであった

田布施西小の田植えが隣の田んぼであることを承知で、なる置き場前のテント倉庫周辺の草刈りを行った。 「撮影の許可」を取っていないので、敷地内から、時々、シャッターを切った。 08:52 作業前の静けさ...(遠景) 08:54 デザインはしてあるが、近くでは…

かずらでワカンを作り田んぼで試乗した

田んぼの自主草刈りで、一人忙しい日を送っている。 今年は、田起こし前に「たすかる505」で行った際きわ刈り,雨で水が溜まっている時に行った田んぼがあり、草を刈るというより倒してシマッた! 今となっては際の草が目立ってしかたない... コンクリート畔…

Excel2010/列や行の入れ替えは、選択して Shift+ドラッグ

MiPS予定表はExcelで作り、名前を付けてHTML形式で保存,FFFTP で自分のWebページ(ASAHIネット)にアップしている。「MiPS・学習会は平成に合わせ終わり」にしたが、新しい思想の会の名前をどうするか‥‥ で、「M」を取って「iPS(いきいきパソコンサロン)」…

母の七回忌で町田市に居るがブログのパスワードを忘れて‥‥

母の七回忌の法要が、お墓のあるさがみの霊園であった。 今回は訳あって実家まで(光⇒徳山⇒新横浜⇒町田)は一人旅だったので、トラブル時に‥‥ で、事前にコメリで腕時計を買った。普段は軽トラの時計を見ているので腕時計は持っていない。携帯電話も持ってい…