まりふのひと

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワードでダブルクリックでダイアログを表示する

「インストラクターのネタ帳」でいいもの見つけた。 Wordでは、ダブルクリックすることでショートカット(近道)して、ダイアログボックスを表示できるものがあります。そのいくつかをまとめてみました。 ルーラーの何もないグレーの部分や、垂直ルーラー […

10月のオフ会は14,28日に開く予定

今日のオフ会は誰も来なかった。毎月月末は「来月の公民館使用日誌」を作るので、それなりの仕事がある。今日も10月分を作成したところで、閉会とした。 さて10月はどうしようか? 掲示板への書き込みもない オフ会の来訪者もジリ貧 以上から、質問も無…

郵便事業株式会社さん こんなんでいいの?

郵便事業株式会社(郵便局)から年賀はがき購入申込書が来た。これにイチャモンをつける積もりはない。問題は、裏面の申し込みはがきの郵便番号だ。 赤枠は既定どおりで合っている。 郵便番号が枠内に納まっていない。 しかも、曲がっている。 お客様サービ…

強い台風15号、13号と同じ路?

「猛烈な」から「強い」に変わった 台風15号、麻里府直撃を逃れ13号と同じような進路予想になった。これでまずは一安心だ。 15号13号

Excelで学ぶ実験計画法の基礎

(1) 品質管理と実験計画法の基本を押さえよう (アットマーク・アイティ)

郵便および電話の記号を入力する−その2

Microsoft IME Standard 2003 (言語バーの[入力方式]が赤色)の場合。入力は「ローマ字」、モードは、「ひらがな」(言語バーの[入力モード]が“あ”) になっているものとする。 “きごう”と入力し、 [F5]キーを押す。 【IMEパッド 文字一覧】ダイアロ…

猛烈な台風15号が向かっている先は‥‥

台風15号、中国大陸に向かっていたので「関係ない」と思っていたら‥‥油断大敵、日本に向かっている。中国が船外活動で何かやったか? と思うのは考え過ぎだよネ。

来週は浴室が無くなるので

我が家は以前シロアリにやられた。トイレの床下に巣があり、床が落ちそうになったので作り変える羽目になった。隣の浴室は応急処置したものの床がフカフカする。強度には関係ない柱ではあるが、中空になっている。 そろそろ潮時と思い、来週から浴室をリフォ…

WindowsVistaのツール

定期的なリフレッシュでパソコンを快適に (富士通/AzbyClub) パソコンはなぜ動作が遅くなる? 動作が遅くなったときの対処 Windowsのシステムツールでリフレッシュ ディスククリーンアップ ディスクデフラグツール Windows Vistaで、ハード ディスクのエラ…

22th(c)竹炭窯、100Ω以下の出来(玖珂町から来客)

窯を開けた瞬間「いいねぇ〜」と感じた。上のダミー材はほぼ均等に灰になっており、本体が痛まないよう灰になっていないダミー材も残っていたのだ。 前回、「最高の出来」と言ったので、今回は「自己新記録」とした。材料が違うのは仕方ないとして、前回との…

緑のカーテンの作り方/京都府地球温暖化防止活動推進センター

緑のカーテン交流広場 > 育て方 (京都府地球温暖化防止活動推進センター) ゴーヤーを苗から育てる場合の育て方です 苗の植え付け時期は 4 月下旬から 5 月上旬が目安です (追加キーワード:ネット;プランター)

ワードのコメントの使い方

[WD2002]コメントに関する FAQ (Microsoft サポートオンライン) 1. 吹き出しについて教えてください。 2. Word 文書でコメントを表示する方法を教えてください。 3. Word 文書でコメントを非表示にする方法を教えてください。 4. コメントの挿入方法を教…

冬どり玉ねぎを植えた

パソコン同好会の会員からいただいた 冬どりタマネギ(玉葱、たまねぎ),2〜3cm の大きさで、タマネギのミニトマトといった感じの球根を植えた。親切にも、育て方のマニュアル付きだ。 その中からポイントのみを抜粋した。 日当たりを好む。土質は特に選…

未完成「ワードで作る手作りラベル」

「ワードで作る手作りラベル」を今日までに完成させようと19日から作っていたが、大幅な手直しがあり未だ完成せず‥‥29日までにはなんとかしたい。

22th(b)第22回竹炭作り 温度の異変があったが無事終わった《写》

7時半、「まだ薪は乾いていないはず」なのでゆっくり家を出た。案の定、薪はまだ乾いていない。9時半〜10時頃がスタートか‥‥ 我が閑行農園には営農塾でもらったシンテッポウユリ が2本植えてある‥‥というより、20本植え育ったのが2本だ。 1本目が右…

炭焼きは延期

朝一で今日の天気を見ようとパソコンの電源を入れた ‥‥ ら、入らない。「ン?」 アッ! そうか。昨夜は雷が鳴っていたのでコンセントを引き抜いたっけ。 こりゃ ダメだ。畑に行ってみたが薪は(やはり)濡れている。雨は均等に降ったようだ。今日、陽が出れ…

22th(a)昭輔窯の準備は終わったが明日は弱雨の予報‥‥

台風13号に備え閑行農園に集中していたが、幸いにも影響がなかったので、炭焼きをすべく準備をし窯に詰め終わった。今回は、基本的には前回と同じ。違うのは、煙突を外した時のフードをバケツをくり抜いて作ったこと。効果の程は、明日、写真を撮って... 帰…

台風13号がそれて一安心

台風13号が麻里府に向かっていたので、昨日も畑の風で飛びそうな物を片付けたが、中心が高知沖を通過したので一安心。

No.14号機のウィルスバスター2008 今日は上機嫌

16日にランタイムエラーになった共用パソコンのNo.14号機、ウィルスバスター2008のアップデートに再挑戦したら、なんと正常終了した。あの時のエラーは何だったの? 念のため、“ウィルスバスター2008 ランタイムエラー”で検索したら同じ現象が他でも発生し…

複数のテキストボックスをつなげて使う

{テキストボックスの結合}日経パソコン 2008.9.8号 の「作って覚える Word」に載っていた記事を参考に、よくわかる Microsoft Office Word 演習問題集 の Lesson30 を作ってみた。 ポイントは、中央のリングの絵(オートシェイプ)、2つのテキストボック…

ドコモをかたった「迷惑行為」にご注意ください

ドコモからのお知らせ 2008年8月26日 最近、携帯電話やご自宅の電話にドコモになりすまし、振り込め詐欺や架空請求、お客様のプライバシー情報(住所・生年月日など)を聞き出すなどの迷惑行為に対する相談件数が増加しております。

大根に春菊,ほうれん草,ワケギを蒔く

「遅い!」と叱られるかもしれないが、兎に角、「記憶より記録」。今日、小雨降る中,種を蒔いた。(ワケギは種ではない) コメントより 家庭菜園さんから、次のコメントがあった。 遅くはないと思いますよ。春菊、ほうれん草は芽だしして蒔くと失敗がありま…

9月23日(火)のパソコン同好会はお休みします

9月23日(秋分の日)のパソコン同好会は開く予定でしたが、手違いにより別の行事とぶつかっていました。したがいまして9月23日(火)は全組(B組,R組,F組,オフ会)休会とします。 オフ会も休みますので、お間違いのないようお願いいたします。 …

ヤバイなぁ〜 台風13号が麻里府を狙っている

6時現在の台風13号、中心気圧 985hPa, 最大風速 25m/s暴風圏は無くなったが、進路が‥‥ 19日のパソコン同好会はどうする? 掘っ立て小屋が飛ばされないようにすべき?

共用パソコンNo.12, 14号機が異常

No.12号機 Word中にマウスが動かなくなり、キーボードも使えなくなった。→強制的に電源オフ 連続して2回発生 電源を入れ直したところ、ブルースクリーンとなった。→強制的に電源オフ 再度電源を入れたところ「Operating System not found」 何度か電源を入れ…

1パケットの大きさ

Yahoo!知恵袋 Anser 1パケットは128バイト(全角64文字)ですがパケットの情報も必要なので実際に送信出来るのは128バイトより小さくなります。 画像は 300×225 の JPEG でも 20KB、75×56 の JPEG でも 2KB 位には成ります。1パケットは128バイト送信出来る…

松島詩子って柳井出身?

ユーミンさんのブログ「ミニ花くるりん」に松島詩子のことが載っていた。私にとって残念なのは、この見出し(タイトル)から「松島詩子」のことが書いてるとは思えない‥‥ということだ。では、私ならどいうタイトルにするか ‥‥ 「松島詩子資料館の前で見つけ…

FOM出版/Word演習問題集 Lesson68 の解答は問題あり?

パソコンB組の次回の演習、FOM出版の「よくわかる Microsoft Office Word演習問題集」の Lesson68 の予習をやっていて四苦八苦。 完成図のようにはならない。 下の余白が大きくなる。 各セルの最下段の空の行(段落)の必要性 縦方向が中央揃えになっている…

Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法

Microsoft サポートオンライン 文書番号 : 270670 目次 概要 詳細 Outlook Express のアイテムのバックアップ方法 手順 1 : メッセージ ファイルをバックアップ フォルダにコピーする 手順 2 : アドレス帳を .csv ファイルにエクスポートする 手順 3 : メー…

HPの更新時期は分かりますか?

SOURCENEXT@OKWaveに載った質問 Anser ブックマークレットで結構できます。 ​http://suiseidreaming.blog45.fc2.com/blog-entry-24.html コレ便利。超便利。どれくらい便利かというと、あるウェブページの情報がどれくらい古いか、どれくらい前が最終更新か…