まりふのひと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤米(1反)の稲刈り、一日半掛かりで完了&緑米も勢いに乗って稲架掛けした

作業開始前に昨日の状態を、5枚の静止画でパノラマ写真にした。 右側に刈ってない赤米がある。 応援者二人の活躍で、午前中に完了した。 やれやれこれで休めると思っていたら、午後から「緑米を刈ります!」と... 17時、7畝の緑米を刈り終えたッ! 同じ場所…

赤米(1反)の稲刈り&稲架掛け、一日で終わらず明日に持ち越しとなった

赤米の稲刈り(上図の白線で囲まれた範囲で1反の広さ)、土・日の雨で祈りが届かず長靴が脱げそう‥‥ 刈った稲を置く乾いた場所もないので、刈ったら直ぐ運ぶ‥‥ 南北方向に稲架を立てたいが、稲を置く場所がない。 結局、8時間要して完了せず、1/3が残った。…

マイナンバーカードの申請書を書いた

回覧に「マイナンバーカードの申請は簡単!」があった。載っていたURLに接続‥‥ マイナンバーカード総合サイト個人番号カード交付申請書の送付用封筒についてお手元の送付用封筒の差出有効期間が切れている方へ 切手を貼らずに、そのままお使いいただけます。…

赤米&緑米の稲刈り、雨が早く引きますように...

今降っている雨、30日には上がる予報。で、30日は赤米、31日は緑米の稲刈りを予定しているが、 日本気象協会/tenki.jpの「田布施町の天気/3時間天気」の28日と29日分の合成 降水量を合計すると28mmとなる。 あの広い田んぼ全体に3cmもの雨が溜まる〜〜〜 田…

黒米の脱穀と、乾燥が終わった「にこまる」にプレゼント米が

台風22号が来るので、赤米の稲刈りは止め、9日に稲架掛けした黒米の脱穀を急遽行うことになった。 といっても、応援に2人来ると言うので、籾の運搬は午後からになるだろうと、昼食後、波型タイヤのアルミ製一輪車を積んで行った。 運搬が終わったら「にこま…

初めてのシューター付きコンバインで「にこまる」の稲刈り

天気が続いている、台風が近づいている ので、稲刈りに忙しい中、コンバインを借りてきた(勿論、息子が)。後からわかったことであるが、15時頃には返却することになっていたらしい... 田んぼは4枚で4反の広さ 歯医者を予約していたので、田んぼに着いたの…

瀬戸キャンパスの田んぼアート、撮り納めは想定外のパノラマ写真となった

午前中は12日に刈った玄関前法面上の草を燃やしに畑に出たが、まだ湿っていて燃えない‥‥仕方ないので、イノシシが耕した借地道(借地を了承を得て軽トラの通り道にしてある)を均した... 午後より昨日のリベンジ(リトライ)で瀬戸キャンパス(田んぼアート…

田んぼアートの最後の稲刈りの手伝いのはずが...

午後から田んぼアート(息子は瀬戸キャンパスと呼んでいる)で最後の稲刈りの手伝い‥‥ なのに、折角だからと30分遅れてパノラマにする写真を撮って参加した。 やはり悪いことはできない。上り電車のシャッターチャンスが遅れ、失敗作となってしまった。 上り…

iPS-77 平成29年11月1日(水/PM)の予定…質問・疑問に応える

お知らせ 会員、非会員問わず参加は自由です。 費用は1コインです。 質問・疑問に応える Wordで作る備忘録/山口ばあばさんの不具合 『備忘録、パスワードをかけ再び開くと「実行時エラー」の画面が出ます』は、 回避策で対応した。 まりふのひとの Word2013…

泥沼の田んぼアートでにこまるの稲刈りで四苦八苦

稲刈り体験に備え、田んぼアートで「異種米」となる「にこまる」刈りの手伝いに はせ参じた。 右図は中国新聞10月14日からの無断引。(田植えに一枚かんでいるので許されるかも...) 上空(ドローンで撮影?)から見ると、レノ丸の凝ったデザインがよく判る.…

Windows10のOneDrive、便利だからと初期設定のまま使うのはヤバイかも...

10日(火)のMAPS-TAでは、KKDでHUBハブをセットしなかった。しかし自分は、テキスト(よくわかる Microsoft Excel 2013 基礎)を OneDrive に置いているので、直接LANケーブルをつないだ。自宅と高齢者いきいき館では異なるPCを使っているためだ。 彼女のPC…

iPS-77 平成29年10月18日(水/PM)の予定…質問・疑問に応える

お知らせ 会員、非会員問わず参加は自由です。 費用は1コインです。 質問・疑問に応える ※ 13:00〜16:00 Wordで作る備忘録/パスワードを掛けて保存し再び開くと「実行時エラー」となる…未解決 山口ばあばさんが行った手順を再現していただき、解決を図りま…

Wordで作る備忘録/パスワードを掛けて保存し再び開くと「実行時エラー」となる…回避策で対応

山口ばあばさんの 2017-10-07のブログ 備忘録にパスワードをかけて保存し、再びパスワードを入力して開くと下の画面がでます。 「デバッグ」をクリックすると下の画面になります。 考察 「実行時エラー」が出た時の処置としては最高‥‥ と喜んだ? が、VBAの…

1文字毎に記号(文字)を挿入する

みんなのワードマクロの 2017/10/6にチョッと気になる記事があった。 1文字毎に記号を挿入する方法(みんなのワードマクロ 2017/10/6) 業務で以下のような文字列を作る必要がありました。Α★Β★Γ★Δ★Ε★Ζ★Η★Θ★Ι★Κ★Λ★Μ★Ν★Ξ★Ο★Π★Ρ★Σ★Τ★Υ★Φ★Χ★Ψ★Ω★つまりギリシャ文…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…飲み薬を止めて5ヶ月、PSAは0.1以下になった

8時前に家を出た。受付票の時刻は 08:08。 採血のため何時ものように右腕を出したら、あらら、フェイタス5.0が‥‥慌てて左腕を出した。 予約時刻は 10:00〜10:30 となっていたので、採血後、院内の自動販売機でホットコーヒーを買い、9時15分には泌尿科の待合…

玄関前法面上の草刈り

玄関前 法面上のセイタカアワダチソウか黄色く色づき始めたので「刈らなきゃなぁ〜」から、ん日経った。 左奥にこの1.5倍程度 広がっている... なにしろ高さが 2.8mあるし、上は平面ではないので腰が重かったが、昨日から実行した。翌日夕方からは雨が予報さ…

田んぼアートの写真を撮影後、周辺を草刈りし稲刈り体験に備えた

告 !!! 田んぼアート 田布施キャンパスの稲刈り体験が14日(土)に予定されています。それに先立ち、13日(金)より稲刈りが始まります。 稲刈り中の写真もいいですが、天候的には11日がラストチャンス‥‥ かもです。 「田んぼアートのナルを切り出す」という…

マクロ家計簿77.xlsmがExcel2016で動作しなくなったのはOffice Updateが原因のようだ

§1.Excel2016におけるマクロ家計簿77.xlsmの不具合 家計簿77.xlsxを開き、収支シートの[メニュー]をクリックしても反応がない。 マクロ家計簿77.xlsmを直接開くと、『このブック内のVisual Basic for Applications(VBA)マクロは破損しており、削除されま…

Windows10/手動で復元のポイントを作成した

『マクロ家計簿77.xlsmが Excel2016で動作しなくなったのは Office Updateが原因』という記事を書いた。その中で「復元のポイントを作成後、[今すぐ更新]を行ってください」とも書いた。 Windows10の復元のポイントは作成したことがない。そこで サービス…

1反の黒米(古代米)の稲刈りで今回も疲れた

03:00 起床。マクロ家計簿77.xlsmが動作しなくなった原因を整理するため... 5時頃 Windows10の復元のポイントを手動で作成。 8時30分、稲刈りの手伝いに出発!今回は「手伝い」をいいことに、「定点観測」するため、デジカメを三脚にセットした。 09:02 絶好…

家計簿77/マクロのバージョンアップに失敗したがその原因不明...

≪いきさつ≫ 4日の iPS-77で「家計簿77 ver.1.41,バージョンアップ版」を試行する予定で、まりふのひとの公開OneDrive にzipファイルを当日の午前中にアップした。 と、ところが当日インストールしてみると、何と ver.1.40a であったぁ〜〜〜 帰宅後、確認の…

脱穀した田の後処理

明日からは雨の予報。で、先日脱穀した田の後片付けをした。 稲架1列を残し、ナルを積み重ねた。 残りのナル足は、来週月曜日に脱穀予定の田に軽トラで運んだ。 ナルは一人では運搬し難いので、雨が上がった後に二人で運ぶ予定。 夕刻になったが、脱穀した…

朝から一日雨で、書きかけのブログ等を完成させた

今回のブックレット、往時しか作って無かったので、復時を追加記入し完成? させた。 落ち着いて調べると、欲しい情報はインターネットにあるもんだ‥‥ と感じた。 書きかけのブログを完成させた。 家計簿77に今回の出費を、現在、入力中‥‥

Windows10の次期大型アップデート「Fall Creators Update」の情報

ITpro PC/Mobile のメルマガ Windows10がまた大型アップデート その内容は?(ITpro 2017/09/29) Windows 10の大型アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」が10月17日より提供開始される。今春行われた「Creators Update」に続く大型アップデート…

雨除けシートを被せた黒米の脱穀を予定どおり終了した

Field day:二男の予定自治会防災訓練:三男の予定脱穀 以下:長男の予定 昨日、京都から帰宅して Googleカレンダーを見たら、長男の予定に「09:30 脱穀」となっており、今日は寝坊できないなぁ〜〜〜京都に行く前は月曜日に「稲刈り」となっていたのに、雨…