まりふのひと

雨除けシートを被せた黒米の脱穀を予定どおり終了した


  • Field day:二男の予定
  • 自治会防災訓練:三男の予定
  • 脱穀 以下:長男の予定
 昨日、京都から帰宅して Googleカレンダーを見たら、長男の予定に「09:30 脱穀」となっており、今日は寝坊できないなぁ〜〜〜
京都に行く前は月曜日に「稲刈り」となっていたのに、雨除けが効いたかな?

 7時に起床、8時半に確認の電話を入れたら「やる」と言う‥‥
それなりの服装に着替え、軽トラにノーパンクタイヤの一輪車を積んで出かける。

  1. 水分は14%だという。
    • 雨除けシートが効いたかなぁ〜 っと、二人で話す。
    • 明日は雨、今日中に終了が至上命令
  2. 雨除けシートを外し、二人で竹棒に巻き取る...
    • 手巻きなので、腕がだった。
  3. 午前中で一反の脱穀終了。
  4. 昼食は、籾袋運搬ついでに長男の家で摂る。
  5. 午後からは長男が秋祭りのため一人脱穀で5畝に挑戦。
    • 脱穀機のブレーキは片側しかないことが判った。
  6. 15時半、長男が戻ってきた時に脱穀終了。
  7. 籾を運搬し、帰宅は17時半頃だった。