まりふのひと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「原発はクリーン」不適切 JARO 電事連広告に裁定

今日の中国新聞/社会面に載った記事。470Newsにも載っている。以前から、廃棄物の処理方法さえ決まっていないのに、何故、原発のコストが決まるのか、しかも他より安く‥‥と疑問を抱いていた。 それと「原発はクリーン」「安全」という宣伝。安全神話は、今は…

伐採竹チップの一部を畑に運んで‥‥

座っていると腰が イタタタ ‥‥ これは「ジョギングをサボっている症候群」だ。立っているといいので、パソコンもソコソコに「ゴアの会」の 皆さんの協力で出来たチップ をボチボチ … 燃えるゴミの「大」の袋で18袋分 … 畑の前まで運んだ。チップでくん炭を作…

表の列幅を調整するのは左から?

Word演習問題集の Lesson53で、次の演習を行った。 1)6列×6行の表を挿入する。 2)入力する 表を挿入すると、左右の余白内で、列の幅が調節される。(グリッド線と分けるように赤色にした) 3)縦と横の合計を[罫線]メニュー ⇒[計算式]で求める。 4…

デオデオ/春モデルPCが決算特価!!

チョッと前に、「年に一度の!総決算[会員様]特別ご招待会」というDMがデオデオから来た。パソコンを買う予定はないので、そのまま放置していた。捨てる前に ‥‥ と、中を見てみた。 【104】 109,800円のパソコン 前回の【022】 119,800円のパソコンより液…

チップを運搬しようとしたが雨で‥‥

朝一で昨日のブログ「初めての伐採竹チップ化」を補完したので出遅れた。「午後から雨が降る」との天気予報で、慌てて早めの昼食を作り(と言ってもラーメンだが)、「チップの運搬」に取り組んだ。 先日、chokiさんに「竹チップのくん炭を作る場所」を確保…

軽トラックが来た

大島商会 に、「新車の半分の価格」「4WD 軽トラック」で頼んであった車が来た。もちろん、中古車だ。 スズキ キャリー 初度検査年月:平成11年 走行:35,400km 奈良ナンバーが付いていた。 早速、今日のチッパー返却から使用した。これに伴い、3月に車検が…

初めての伐採竹チップ化 最終日

小型自走式粉砕機 GF115(チッパー)による伐採竹のチップ化は、無事終わり、非常にすっきりしました。 ご協力ありがとうございました。 チップの山があちこちに出来ました。 §稼動時間 チップ化日AM/PMチップ化時間備考 1/21(水)PM6.1借り出し・試運転。…

平成21年お年玉付き年賀はがき当選番号 今年も下2桁で並び替えた

昨年 と同様に今年も下2桁で並び替えた。 No等当選番号下2桁 9C組限定賞(C組カーボンオフセット年賀限定) 下6けた22310909 2二等(各組共通)下6けた66382929 7四等(各組共通)下2けた4646 8C組限定賞 下6けた88234747 4二等(各組共通)下6けた2896262 5…

明日28日のチップ化作業と返却

予定どおり10時より行います。 現在チッパーが置いてある付近の枯れ竹が片付いたら終わりとします。 終わりましたら、チッパーに付いたチップ片等のゴミを落とし、 Nさん方の車庫の前まで移動させます。 その後、燃料を満タンにします。 14時に軽トラックを…

今日26日のチップ化は午後からにしましょう

明け方に雪が降ったのですか? Yahoo!天気予報では、みぞれ → 湿雪 となっていました。 竹に水滴が付いていて冷たいでしょうから、乾く(たぶん)午後からにしましょう。私は10時頃様子見に行って、ガソリンを補給しておきます。

今日26日午後のチップ化作業

午前中に チッパーの燃料を満タンにしました。 エンジンの起動は正常でした。チップ化も問題ありません。 1時間程度動かしましたが、軍手は ‥‥ 濡れて冷たいです。(トホホ…) 午後、雨雲は掛からないようなので、ボチボチ作業します。雨が降れば中止します…

チップ化作業 中段が完了 28日は最初の場所付近で

午後からのチップ化作業で、中段の処理が終わった。ありがとうございます。 明日は休み。 28日は10時から最初にチップ化した場所(下段)付近で行います。チッパーは移動済みです。更に、今回出来たチップのくん炭化の相談をさせてください。

Windows 7ベータ版「超」詳細レビュー、体感速度と使い勝手は向上!

日経パソコン PConline 2009年1月23日 早ければ2009年年末にもWindows 7搭載PC登場の可能性

今日(25日)のチップ化作業は中止します

朝起きてビックリ‥‥ これでは竹林の中の雪もなかなか融けないでしょうから、

ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ

ITmedia Biz.ID:ドラッグ&ドロップ関連の7つのワザ 2006年12月01日 20時47分 更新 「ドラッグ&ドロップ」なんて基本ワザだが、ウィンドウの後ろに隠れたアプリへのドロップの仕方など、いくつか便利なTipsが存在する。まとめてご紹介しよう。 テキスト上…

年賀状の整理方法

{葉書;手紙;lib化} ※ 画像化 はがきは表裏jpegで保存する。 封書は、封書は上記の方法で画像化する。便箋はpdf化する。 ※ ファイル名 ファイル名構成 あ 姓名 00 1 あ(上1桁):ひらがな ‥‥ あいうえお順に並べるため。 姓名(2桁目以降):姓名を漢…

26日はチップ化作業を行う予定です

現段階での明日の天気予報です。 で、計画どおり 10時より チップ化作業を行います。 決して無理して参加しないでください。健康は自己責任です。保証も保険もありません。 よろしくお願い致します。

雪が舞う中のチップ化作業 トラブッたが回復できた

午前10時、作業開始。今日はHさんが初参加、総勢5人だ。「晴れ」なのに、時々小雪が舞う悪コンディションが幸いしてか、「動いていないと寒い」ので、作業ははかどる。鞭打ったのはお天道様、私ではありません。(ゴメンなさい。企画したのは私でした) 順…

FMV/指紋認証システム OmniPass を止める

パソコンA組の人のノートパソコン。開始時刻間際に来られたこともあるが、なかなか使える状態にならない。よく見ると、Word が4っも起動していた‥‥ 問題は、タスクマネージャーの PF使用量が物理メモリーの合計の2倍になっていること。これじゃあー...講…

伐採竹のチップ化 午前中の開始は10時から始めます

明日(24日)は寒いようです。だからと言う訳ではありませんが、予定 を変更します。 午前中の開始は10時からにします。 午後は予定どおり14時からです。 日曜日もその予定です。 月曜日は‥‥もう、チップ化するものが無くなる予定です。 また、ブログに載…

竹チップ化 皆さんの協力を得てスッキリ

9時からの予定なので、その時刻頃に出かけたら ‥‥ choki さんがもう居られて、恐縮、恐縮。その後、やえざくらさん、bootさんも来られ、仕事がはかどる。更に、雲雀さんご夫妻も ‥‥ 午後からはシニアさんもこられ、作業がはかどること×2。 チップ化した山…

図の周囲にスペースを作って見やすくする

日経パソコン PConline/Word即効テクニック for Mac 図(写真やイラスト)と文字列の間には、適度な空きを設けることができる。文章が図に密着して読みにくい場合など、必要に応じて調節しよう。 for MAC となっているが、Word2003 でも出来る。 図を挿入す…

竹林にチッパーを運び込んで試運転

11時に田布施農林事務所に行き、チッパー(粉砕機)を借り受けた。その足で、目的地に運び込む。(写真は boot さんに撮ってもらいました) 免許取りたてなので慎重そのもの。 最大の難所の坂道は、教わったとおりバックで‥‥ 難関突破。白い○は、雨粒(たぶ…

『小型自走式粉砕機(GF115)』(チッパー)の貸し付け承認

昨日、岩国農林事務所から見出しの書類が届いた。「19日作って、その日に届いた」のだから、迅速な対応をしてくれたことになる。感謝、感激だ。 一方、私の方はあまり準備をしていなかった。そこで、昨夜は20時に寝て、今朝は1時起き。「8時になったら会員に…

貼り付けのオプション(スマート・タグ)が表示されない

16日のパソコン同好会時、インターネットの文字列を Word に貼り付けた時、貼り付けのオプション(スマート・タグ)が表示されない現象があった。やり直したら表示されたが、「何故だろう」とネットを検索したものの、同じような現象の情報は見つけられなか…

竹炭をあげたエレキ君からのお礼メール

息子の友達に竹炭をあげたが、そのお礼のメールを転送してきた。「評価」が交換条件ではあったが... いろいろと使い方について調べたところやはりとても万能で助かっています。 木炭に比べて、面積が広いのでよく臭いや、化学物質を吸着する。 孔の大きさが…

Adobe Readerで1枚に2ページ分印刷する

pdf

Adobe Reader 8 の例。 [ファイル]メニュー ⇒[印刷設定]をクリック 「印刷の向き」を「横」にして、 [OK]で閉じる。 [ファイル]メニュー ⇒[印刷]をクリック 「ページ処理」の ページの拡大/縮小 を“1枚に複数ページを印刷”にする。 「1枚あたりの…

ハゼの実ロウ復活委員会に出席

bootさんの記事 以来、「いつ申し込もうか」と思っていた。先週電話して、今日の出席となった。 「来週のイベントの準備」と聞いていたので、もっとセカセカとすることがあるのかと思ったが、意外とのんびり,スローライフであった。経験と長年の積み重ねの…

ブログ『まりふのひと』にコメントするには

いきさつ 一時、私のブログ(http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/)に迷惑コメントやら迷惑 トラックバック がたくさん付いたので、「はてな」の設定を次のように変更しました。 [管理] > [設定] > [コメント・トラックバック設定]と進み、 「スパムコ…

友人に竹炭を送ろうと思って右往左往

年賀状で竹炭のことが書いてあった友人に竹炭を送ろうと準備した。黙って送ると、受け取った方が「不審物」として警察に届けてマズイことになる ‥‥ と思い、はがきを書いた(実は、パソコンで印刷した)。 これが41円はがき。郵便番号が5桁の時代のものだ。…