まりふのひと

FMV/指紋認証システム OmniPass を止める

 パソコンA組の人のノートパソコン。開始時刻間際に来られたこともあるが、なかなか使える状態にならない。よく見ると、Word が4っも起動していた‥‥
問題は、タスクマネージャーの PF使用量が物理メモリーの合計の2倍になっていること。これじゃあー...
講座を中断して、原因を探っている過程で見つかったのが見出しの scureapp.exe。
指紋認証使っているのですか?」「使っていません」
ネットを検索しても、いい話がない。そこで、とりあえずスタートアップを止めた。「BitTorrent と フリーソフト や OS を広めるブログ」によれば、サービスも止めないといけないようだ。

  • サービスを止める
    1. 「コントロールパネル」 → 「管理ツール」 → 「サービス」を開く
    2. 一覧の「Softex OmniPass Service」をダブルクリックしてプロパティを開く
    3. スタートアップの種類を「手動」に変更し、さらに「停止」ボタンを押す。
  • スタートアップを止める
    1. 「コントロールパネル」 → 「管理ツール」 → 「システム構成」を開く
    2. 「スタートアップ」タブを選択する
    3. 一覧の「Softex OmniPass」の左にあるチェックを外す

後は再起動すれば完了です。