まりふのひと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り前最後の草刈りはスパイダーモアで才賀川土手を

(登録:2020-10-01) 稲刈り前の最後‥たぶん‥となる草刈りは スパイダーモア を借りて才賀川土手を‥‥ Googleマップで距離を測ると 左側の県道163号線から、ほぼ中間点となる「撮影場所」までの129m、 平面は「たすかる505」で刈ってあるので、今日は斜面の…

後期高齢者医療費高額療養費支給決定通知書が来た

山口県後期高齢者医療広域連合から封書が来ていたが、「掛かった医療費のお知らせだろう」と放っておいた。 その後も来るので、ある時封を切ったら‥‥「高額療養費の支給申請について(お知らせ)」だった。慌てて申請書を書いて役場の健康保険課に提出、支給…

今年最初の稲刈り、黒米(朝紫、古代米)を稲架掛けした

昨日から始まった南小町、公園前町の黒米(朝紫)の稲刈り、稲架掛けが終わった。 量的には去年より少ないこともあったがシート掛け、バインダーの清掃も17時頃には終わった。 22日の10時半頃に撮影 次の稲刈りは‥‥ 10/4~5、道路反対側の黒米(サヨムラサキ…

パジャマ姿で国勢調査をインターネット回答した

4時前からパジャマ姿でパソコンの前に座っていた‥‥ 9時頃、隣の班の、顔見知りのTAさん(田布施町役場OB)が「国勢調査のお願い」を持ってきた。 着替えるには玄関の前を通らねばならず‥‥ そのままの姿で対応した... 「インターネットで回答します」と返事…

草刈り機のナイロンカッターが空中分解! 2cmほどの部品が‥‥

昨日の田んぼ草刈り中の出来事‥‥ ナイロンカッターで地主さんが作った使われていない古い小屋(なる置き場?)のヘリを刈り始めた直後、ショックがあってナイロンカッターが空中分解したぁ~~~ 今回で2度目。1度目は「釣り糸」、今回は‥‥ 草に隠れていて見…

改・血圧管理手帳のグラフ化-3/降圧目標値(線)を入れる

いきさつ 2020-07-20:改・血圧管理手帳のグラフ化-1/グラフデータは1行とし折れ線グラフのみで... 2020-09-11:改・血圧管理手帳のグラフ化-2/データを効率よく入力する工夫... 血圧管理手帳に 日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2014年版」の「降圧…

改・血圧管理手帳のグラフ化-2/データを効率よく入力する工夫...

いきさつ 今年 3月から作り出した血圧グラフ は「見た目」を重要視した結果、(1)入力は1日2行、(2)グラフデータは1日3行 と複雑になった上、グラフデータの範囲を変更しようとすると「データ範囲が複雑すぎるため、表示できません」と言われる等、運用…

台風10号、パイプ倉庫の固定バンドの点検、締め直したが...

朝2時前に起き、ブログを書いて 6時半頃から一寝入り、8時に起きて なる置き場にあるテント倉庫の固定バンドを締め直す。 恥ずかしいほど草ぼうぼう‥‥(たすかる505は入院中で、手抜きしている...) 石八前広苑に行き、テント倉庫に農業用ハウスのバンドを掛…

台風10号、パイプ倉庫の固定バンドの点検ぐらいで大丈夫か...

昨日は午後から畑に出て「生前整理」,7日が金属ゴミの日なのでサンダーで小切りにし、ゴミ袋(中)に 4 5袋 詰めた。台風10号が来るので、なる置き場用の波板は単管を載せ、飛ばないようにした‥‥ つもり。 昨夜は早目に寝たが、足が気になり2時前にトイレに…

田布施・平生水道企業団から「量水器交換のお知らせ」があった

(登録:2020-09-17) 郵便受けに、はがき大の「量水器交換のお知らせ」が入っていた。 計量法等の規定に基づき、量水器を交換したのでお知らせします。 田布施・平生水道企業団 積水工業のWebページ「水道メーターは計量法施行令(計量法)により8年ごとに…

田布施町飲食店応援チケットで昼食後、役場でマイナポイントを申し込んだ

田布施町のWebページは (http://www.town.tabuse.lg.jp/www/rss/news.rdf)をThunderbirdの (ブログとニュース)に取り込んで、更新状況を追っている。 今日、生活と直結? した記事2件を消化した。 田布施町独自の地域支援対策 www.town.tabuse.lg.jp◆飲…

前立腺がん/骨シンチ,CT検査を受けた

8時に家を出て、会計が終わったのが13時ジャスト。 デジカメをスキャナー代わりに使ったが... 帰路、コンビニで冷やしラーメンを買って帰宅した。予定より1時間ほど早い帰宅となった。 検査結果は 11/19 の予約注射時に受けることになっている。 今日は弾性…

たすかる505が前に進まなくなって ん回目の入院,退院できるかなぁ...

西小前の田んぼの草刈りを始めた。 昨日の話 シルバー前1(未耕作):たすかる505で草刈り終了。 シルバー前2の畦道:たすかる505で出来る範囲で草刈り終了。 農道の田んぼ沿い:シルバー前4のスロープを刈り、農道沿いに刈り始めたところ、進まなくなっ…