まりふのひと

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田市議会06年度分政務調査費

11月29日の中国新聞「ワイド中国」に HPで領収書公開浜田市議会06年度分政務調査費 浜田市議会は、議員36名全員の2006年度分の西部調査費の支出報告書と領収書を市議会ホームページ(HP)に掲載した。使途公開の流れが広がるなか、領収書のHP掲…

今はやってみることが大事

1窯分の竹の準備が出来たので今日は久しぶりに竹林に、車にコンテナカーを積んで行った。イノシシの鼻跡は以前ほどではないがある。今日の目的は次の2点。 切り落とした枝を斜面に積む。 竹の切り株?間に、3.6m に切った細い竹でフェンスを作り、枝が落ち…

エクセルのワークシート

“ワークシートとは” でグーグルを検索すると‥‥ワークシート worksheet ワークシートとは、Excelなどの表計算ソフトにおける、データの入力や編集を行うための升目状の作業スペースのことである。 ワークシートは格子状に分割されたセルによって構成されてい…

エクセル住所録の持ち方(ファイルの場所)

「私ならこうする」という方法で、ベストとは言えません。 §まずフォルダを作る フォルダを作る場所は任意です。通常であれば、マイドキュメントでしょう。 パソコン同好会では、マイドキュメント(USBメモリの人は、マイコンピュータ ⇒ リムーバブルディス…

公開・パソコン質問コーナー

下記にて「パソコン質問コーナー」を開きます。 場所: 麻里府公民館 会議室 日時 12月 8日(土) 10時〜15時 12月15日(土) 10時〜15時 内容: パソコンに関する質問を持ってくる会です。講座・教室の類ではありません。 質問の概要は「まりふの質問箱」に…

チョッとつらかった今日の同好会

朝一で、同好会の準備に抜けがないかチェック‥‥OK!!が、正直なところ今日の同好会はチョッとつらかった。 12月の公民館利用日誌印刷。 用紙セットのスイッチを押すところを電源オフのスイッチを押してシマッタ!! 10mのLANケーブルのコネクタの爪が折れたの…

親父の三周忌/満タン法による燃費計算と反省

出発直前に平生のセルフスタンドで給油、帰宅直後に給油する「満タン法」で今回の燃費を計算した。 ディーゼルエンジン(軽油) 3,150cc 往時走行は、1,006km、1006×13.6=13,682円(軽油) 復時走行は、1,055km、1055×13.6=14,348円(軽油) 寄り道しなか…

親父の三周忌/帰路は富士五湖を周って富士山三昧

帰路は同乗者の希望で富士五湖を周ることにした。その後、東名高速に出るルートもあるが、今回は中央高速に出るルートにした。 「河口湖マラソン」とぶつかっていることがわかり、山中湖→河口湖は市街地を避けることにした。 07:54 町田(実家)発‥‥走行計 …

親父の三周忌を機に昭和の土地を訪ねる

※ 小学生の頃 横浜線矢部駅近く。親が米軍基地内の(日本の)会社に勤めていた関係から、基地内にある2階建ての「寮」に住んでいた。寮があった場所は返還され県営住宅となっているので、当時の建物の面影は全くない。 当時の基地は今でも基地。当時もこの…

親父の三周忌

今回はmyBambooによる初窯の炭を供えた。マ、こういうこともいいのではないかと自分を納得させた。 相変わらず、お墓、お墓‥‥

親父の三周忌の旅へ出発

行きのメンバーは5人。皆免許を持っているので交代で運転することにした。 11月21日 20:52 田布施発 21:35 周南市桜木 発 21:42 徳山東IC 23:20 福山SA 23:32 〃 発 11月22日 01:40 西宮名塩SA 給油 44.9リットル 412.2km 02:19 〃 発 04:15 …

テキスト2題チェックを終えた

27日に使うテキスト。 「Word宛名書き住所漢数字変換」マクロv2を使う はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003) どちらも長いので修正が大変だった。法事旅行中に読み直し、帰宅したら修正して完成させよう。 「まりふのFAQ」のように1日1記…

Excelマクロ「Word宛名書き住所漢数字変換」ver.2を使う

パソコン同好会では、ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した宛名書き(右図)には、Excel で作成した住所を使うようにしています。 「はがき宛名印刷ウィザード」では、住所中の半角数字は漢数字に変換してくれますが、全角算用数字は漢数字に変換…

ポータブルカーナビを予約

21日夜から東京に車で出掛ける。当初は往復のみだったが、同乗者(従姉妹の娘)が富士山を見たいというので、帰りは回り道することにした。富士山は、 往きは、東名高速/由比PA で見られる。(今現在の「由比町ライブカメラWebカメラ」では、雲があって見…

1th(c)myBamboo!開窯(写)

養生終了から26時間後の15時、窯を開けた。シールに使った土を取り去り、煙突にかぶせた鉢を‥‥これがなかなか取れない。衝撃を与えて取った。 一瞬「エッ?」「何? コレ」‥‥イヤな予感がした。上蓋をソーッと外した。 ギャーッ 失敗!,温度が高過ぎた…

1th(b)/myBamboo による竹炭にgo! (写)

朝7時に家を出る。イノシシの鼻跡がないか 調べながら竹炭窯の場所へ。上蓋を取り、竹の小片を山盛りにしている最中に師匠が来られた‥‥朝早くから、ありがとうございます m(_ _)m 「もっと積め」と言われるので、上蓋が浮くか否かのぎりぎりまで小片を載せ…

1th(a)/myBamboo 2回目の仮焚き完了

15cmの小片も半分に切断した。明日、山盛りにする。

1th(a)/myBamboo装填完了

煙突を真ん中に置いて詰め始めたが、最終的には2cm程度ずれてシマッタッ!蓋が納まらないのではないかと心配したが、さすがぁ〜、少々のずれには対応できるようになっており安心、安心。炭の品質に影響するかもしれないが、今回は「炭になればよし」 乾燥を…

1th(a)/17日にmyBambooによる竹炭作りに挑戦(地図)

閑行農園に据えた竹炭窯(昭輔窯)で、竹炭が出来るのは9月29日に確認したが、自分で切り、割った竹ではまだ作ったことがない。いよいよ「その時」がきた。歴史が動く‥‥はずはないが... 次の予定、、で、myBamboo による竹炭作りに挑戦します。ひやかした…

柳井のE社にAccess改修版を納入

午前中は昨夜の続きで、Accessの改修を行った。 午後一で納入。 即、動かし、ラベルを約1000ピース印刷。 16:30 ウィルスチェッカーの期限が切れていたので、とりあえず、avast! をインストールして退社。

愛車フィリーのセーフティー点検出し

来週、東京に車で出掛けるので点検に出した。車検は3月なので、1年点検にはならない。で、「Safety点検」と言うそうだ。日頃、車に乗る機会が少なく、「日常点検」は‥‥やっていない。エンジンキーを入れ「点くべきランプが点灯するか」、エンジンを掛け「…

竹炭作成手順

師匠から竹炭作成手順のメールをいただいた。ありがとうございました

数値フィールドがオーバーフローしました

「数値フィールドがオーバーフローしました。」のエラーに2日間も悩まされた。 柳井市のE社の Access。Excel の住所録にリンクを張り、ラベルを印刷している。ずっと以前に完成していたはずなのに‥‥1っずつ追っていったら Excel ワークシートにリンクし、…

昨日の記事

11/10の記事は、パソコン同好会で使う「2008年用の年賀状」のテキスト(未完成)一色にしたかったので、記事は載せなかった。何もなかった訳ではない。そこで、昨日のブログを書くことにした。 下松F社から「バグ」の苦情メールがきた 「Excel が起動できな…

麻里府文化展を思う

今日は麻里府公民館で文化展があった日だ。畑で竹を切っていたら太鼓の音が聞こえた。文化展に行かなくなって3年目。以前は、「パソコン体験」や「インターネット体験コーナー」,文化展の状況をネットに載せる等で参加していたが、参加しなくなったのは「…

立ち枯れ竹を小切りにしてみた

竹炭窯の上下に置く小切りの竹はどうやって作ろうか。悩むほどではないが悩んでいる。何故ならば師匠が作ったこの種の竹,切り口がものすごく綺麗、そう、鋸で切ってあるからだ。 綺麗な切り口にはならないが、次の手順で実行した。 竹を45cmに切る 鉈で割る…

ワードで作る縦書き年賀状2008

右図のような年賀状を Word2003 で作る時のポイントです。 用紙をはがきの大きさに設定する2 縦書きはがきに設定した文書に文字を入力する3 基本のフォントとフォントサイズを決める4 グリッド線の間隔5 文字の書式を設定する6 段落の書式(行間隔、インデン…

朝から竹を割って収穫コンテナに1.5箱

朝9時から17時まで、途中、昼食はあったが、竹を切っては割り、割っては切る作業をしたが、1日で収穫コンテナ1.5箱で精一杯。明日は上下に載せる小片の竹を、電動ノコで切る予定。これで、なんとか1回分が確保できる勘定だ。

竹の倒し納め

何時もバイクを置く場所。今日もイノシシの鼻跡がひどい。今日は片足スタンドで置くことにした。 後方に見えるのはイノシシの檻。3〜4日前から準備中。今は敵を油断させているのかも知れない。 右上の写真のちょうど右側の辺り。かなり掘り返している。 こ…

イノシシの鼻跡がひどくバイクのスタンドが立たない

出だしが遅れて10時過ぎに竹林に着いた‥‥ ら、イノシシが一面をほじくり返しており、バイクのスタンドが立たない。なんとか立てて、竹林へ。 昼食のためバイクの所に戻ったら、バイクがこけていたぁ〜 午後から畑に行ったら、畑まで7〜8mの所に「鼻跡」…