エクセルのワークシート

“ワークシートとは” でグーグルを検索すると‥‥

ワークシート worksheet
 ワークシートとは、Excelなどの表計算ソフトにおける、データの入力や編集を行うための升目状の作業スペースのことである。
 ワークシートは格子状に分割されたセルによって構成されている。セルの縦の並びが「列」となり、セルの横の並びが「行」となり、列と行で構成された縦横の広がりがワークシートを構成している。複数のワークシートをひとまとまりに束ねて1ファイルとする形式をブック形式という。
 ワークシートと似た概念にスプレッドシートがある。スプレッドシートは、ブック形式にまとめられた複数のシートを指す場合がある、より大きな概念である。‥‥引用:
Excel2003を起動すると、列は最大 IV(256),行は最大 65536 の升目が表示されます。これがExcelのワークシートです。Excelでは、単に「シート」と呼んでいます。

  • Excel起動時は、“Sheet1”,“Sheet2”,“Sheet3” の3枚のシート(シートタブ)が準備されます。
  • Excel起動時のシート数は、変えることができます。
    1. [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリック
    2. [全般]タブの、「新しいブックのシート数」
      • 「ブック」とは、ファイルを指します。Wordの「文書」に相当します。
  • アクティブはシートの背景は白色、アクティブでないシートの背景は灰色で示されます。
  • アクティブはシートを変える時は、シートタブをクリックします。
  • シート名を変えるには、シートタブをダブルクリックします。
    • シート名選択状態になりますので、新しいシート名を入力します。
  • シートの順序は入れ替えられます。
    1. 入れ替えるシートタブをクリックしたまま(マウスの左ボタンを放さない)待ちます。
    2. マウスポインタが変わり、左肩に▼が表示されますので、ドラッグします。
      • 入る位置は▼で判断します。
  • アクティブで閉じたシートが、次回、開いた時にアクティブになります。
  • シートのコピー
    1. シートタブを[Ctrl]+ドラッグします。
  • 新しいシートを挿入する
    1. [挿入]メニュー ⇒[ワークシート]をクリックします。
  • シートを削除する
    1. 削除するシートタブを右クリック ⇒[削除]をクリックします。

以下は、機能(例えば、インストラクタのネタ帳)を知った上で行ってください。

  • 複数のシートを選択する(グループ化)
    1. シートタブを[Ctrl]+クリックします。
  • グループの解除
    1. グループ化している任意のシートタブを右クリック ⇒[作業グループ解除]をクリックします。