“ワークシートとは” でグーグルを検索すると‥‥
ワークシート worksheetExcel2003を起動すると、列は最大 IV(256),行は最大 65536 の升目が表示されます。これがExcelのワークシートです。Excelでは、単に「シート」と呼んでいます。
ワークシートとは、Excelなどの表計算ソフトにおける、データの入力や編集を行うための升目状の作業スペースのことである。
ワークシートは格子状に分割されたセルによって構成されている。セルの縦の並びが「列」となり、セルの横の並びが「行」となり、列と行で構成された縦横の広がりがワークシートを構成している。複数のワークシートをひとまとまりに束ねて1ファイルとする形式をブック形式という。
ワークシートと似た概念にスプレッドシートがある。スプレッドシートは、ブック形式にまとめられた複数のシートを指す場合がある、より大きな概念である。‥‥引用:
- Excel起動時は、“Sheet1”,“Sheet2”,“Sheet3” の3枚のシート(シートタブ)が準備されます。
- Excel起動時のシート数は、変えることができます。
- [ツール]メニュー ⇒[オプション]をクリック
- [全般]タブの、「新しいブックのシート数」
- 「ブック」とは、ファイルを指します。Wordの「文書」に相当します。
- アクティブはシートの背景は白色、アクティブでないシートの背景は灰色で示されます。
- アクティブはシートを変える時は、シートタブをクリックします。
- シート名を変えるには、シートタブをダブルクリックします。
- シート名選択状態になりますので、新しいシート名を入力します。
- シートの順序は入れ替えられます。
- 入れ替えるシートタブをクリックしたまま(マウスの左ボタンを放さない)待ちます。
- マウスポインタが変わり、左肩に▼が表示されますので、ドラッグします。
- 入る位置は▼で判断します。
- 入れ替えるシートタブをクリックしたまま(マウスの左ボタンを放さない)待ちます。
- アクティブで閉じたシートが、次回、開いた時にアクティブになります。
- シートのコピー
- シートタブを[Ctrl]+ドラッグします。
- 新しいシートを挿入する
- [挿入]メニュー ⇒[ワークシート]をクリックします。
- シートを削除する
- 削除するシートタブを右クリック ⇒[削除]をクリックします。
以下は、機能(例えば、インストラクタのネタ帳)を知った上で行ってください。
- 複数のシートを選択する(グループ化)
- シートタブを[Ctrl]+クリックします。
- グループの解除
- グループ化している任意のシートタブを右クリック ⇒[作業グループ解除]をクリックします。