まりふのひと

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21th(b)竹炭窯はねらし20分間で予定どおり終えた

午前2時、92歳のネコの「わめき声」で目が覚めた。「んもー! やれんなぁ〜 」ボンボン時計が5時を打ったのを遠くで聞いて‥‥飛び起きる。 第21回のポイントは 下のダミー材 10cm、竹の長さ 35cm、上のダミー材 15cm 150℃前後をゆっくり通り(竹酢が取れ…

雷が落ちそうな時は

k@zuro at home > パソコン入門講座 > 雷が落ちそうな時は PCは速やかに終了して、コンセントも抜く モデム・TA等の通信用・インターネット用のケーブルは抜く LANケーブルも抜きましょう できれば、周辺機器のケーブルやコンセントも同様に...

総務省・経済産業省 連携プロジェクト「サイバークリーンセンター」

(追加キーワード:スパイボット;spybot;CCleaner) Cyber Clean Center ([https://www.ccc.go.jp/) ボット(BOT)とは ボットの駆除手順 Windows Update(ウィンドウズアップデート)の実施 ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)の削除 駆除ツール「CC…

21th(a)竹炭窯の準備完了(底のダミー材は10cm)

午前2時、ふと目が覚める。雨音が聞こえる。「アチャー、聞いてないよォ〜」「明日の炭焼きは無理かぁ〜」 午前5時、「オッ! 雨止んじょるじゃん」。起床し、8時までパソコンを操作し炭焼きの準備に出る。 今回は、下のダミー材 10cm、竹の長さ 35cm、上…

ワードでテキストの背面に移動した画像を選択するには

【図形描画】ツールバーを表示します。 [表示]メニューをクリックし、 [ツールバー]をポイントします。 [図形描画]にチェックが入っていない時はクリックします。 【図形描画】ツールバーの (オブジェクトの選択)をオンにします。 以上で、図形が選…

「筆まめ」の新版、写真付き年賀状作成を簡単にする新機能

IT Pro に載った記事。 クレオは2008年8月27日、はがき作成ソフトの新版「筆まめVer.19」を発表。発売開始は9月12日。価格は、新規購入ユーザー向けの通常版が6380円、筆まめの旧版や「筆王」「筆ぐるめ」など、他社のはがき作成ソフトを所有しているユーザ…

ろうそくまつり反省会

「ろうそくまつり反省会」という件名のブログがあった。「田布施町出身」とある。写真をよく見ると考え込んでいるBさんらしき人が写っている。 どっちにしても ご苦労さまでした。

炭焼きの、材料の準備が出来た

朝、目が覚めて外を見たら明るい。「あれッ?」今日は雨じゃなかったのかぁ〜で、畑に出掛け昨日の続き,竹割りを行い、午後からはダミー材を作った。今回は竹の長さを-2cmしたので、その分、多く作った。 これで、炭焼きの、材料の準備が出来た。明日はパソ…

18時頃から雨が降り出したので竹割りを中止

午前中は、周辺を草刈り機で刈った草などを集め、燃やした。それだけで汗だくた。午後からは次に焼く竹を割り、節を取った。ラジオが18時の時報を告げたころから雨が降り出した。あとチョッとで竹割りが終わるというのに。人ならこの程度は我慢できるが、…

放射型図表をオートシェイプ等で作る

パソコン同好会で使用しているFOM出版の「よくわかる Microsoft Office Word 演習問題集」の Lesson33 に「放射型図表」の演習がある。(右図) このテキストでは、[挿入]メニュー ⇒[図表]で作るようになっている(Word2002および2003で確認)ので、出来…

魅力ある活動探る新南陽地区 パソコン教室が好評

平成20年8月25日付け 中国新聞/まるごと山口 に載っていた記事。 魅力ある活動探る新南陽地区 老人クラブ3団体増 パソコン教室が好評 記事の範疇で何故好評なのか考えてみた。 周南市福川の福川会館。2年ぶりに復活した老人クラブ「むつみ会」が、7月から…

Microsoft Office Personal 2003 アップグレードを落札

Office 2000 の会員に頼まれ、Yahoo!オークションを22日から注目。今夜の21時30分からはパソコンとにらめっこ、22時15分頃に落札できた。 商品:Office Personal 2003 アップグレード特別優待パッケージ 販売価格:9,870円 落札価格:19,110円(開始は3,500…

次回の竹炭は長さ35cmで

今月中に何とかもう1回炭を焼こうと思っている。竹の長さは -2.5mm の 35cm で。短くする背景は、ねらしの時間を長くして高温にしたい。今のまま高温にすると竹の頭がやられるので、短くしその分上のダミー材を増やそう ‥‥ 次回用にコンテナーに2.5箱分準備…

次の8月24日が日曜日になるのは平成何年?

chokiさんの「地蔵盆」の「少し賑やかに」「お誘い合せの上、お参りください」につられ、(今日は畑の周りの草刈りでシャワーを2回浴びているので)作務衣でお参りした。その時に聞いた話。「日曜日の年は賑やかにしている」「次は‥‥何時かわからない」 早…

“堆肥 石灰窒素”で検索したサイト

堆肥 (奈良県農業情報・相談センター Q&A集) 堆肥づくりを冬に行えば、虫の問題は少ないでしょう。夏場に行う場合には、ハエを近寄らせないことです。ウジ虫を殺すためには、石灰窒素を堆肥原料1リットル当たり2g 程度をまくと効果がありますが刺激臭が…

草取りが一気に進んだ

先日の雨以来、涼しい日が続いている+土が軟らかくなっている+今朝は曇り空。早朝から、陽が当たり放しの場所の草取りに励んだ。この2〜3年、草を刈ったことはあるが抜いたことはない場所だ。 終わってスッキリ、オリンピック野球で、“丸刈り”ダルビッシ…

三角関数

高精度計算サイト > 三角関数(度) 高精度計算サイト > 三角関数(ラジアン)

「ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?」でMSが訴えたいこと

アットマーク・アイティ 2008/08/20 共有機能では、WHSを通じてファイルを共有できることに加えて、WHSに含まれるIIS 6のWebサーバ機能を使って、外出先のWebブラウザからWHSにアクセスして共有フォルダを開くこともできる。ダイナミックDNS機能があり、動的…

「コマンドプロンプト」ウィンドウで日本語入力を行う

日経トレンディネット 2006年10月10日 「コマンドプロンプト」ウィンドで、コマンドの引数に日本語を使ったファイル名を指定する場合などに困った経験はないだろうか? [半角/全角]キーを押しても日本語入力機能は起動しない。 実は、[Alt]キーを押しな…

20th(c)竹炭窯の品質はCクラスで予想以下(玖珂町より来客)

玖珂町のEさん立会?のもとに窯を開く。外観はいつもどおり、というよりチョッと良いかな〜と言う感じ。 底のダミー材を減らした(11cm → 8cm)せいだろうか? 竹の長さを-2cmし、底のダミー材を+2cm(10cm)にするといいような気がする。 電気抵抗値は 100…

一瞬電圧降下で真っ暗に

8時頃、雷のせいであろう電圧降下があり、パソコンの電源が切れた。当然、作成中のファイルは消えたことになる。さて、パソコン同好会に行く前に、電源コンセントを抜いておこうか、どうしようか。迷う位なら抜いておこう。

第20回竹炭窯の煙突絞り量は44%であった

第20回の竹炭窯では、140φの煙突の上に幅40mmの鉄板を2枚載せて絞った。これは50%絞ったのか、それとも40%、いや30%なのか‥‥せめて図面だけでも正確に描いてみようを、オフ会中にWordに挑戦した。 §Wordで5mm間隔のグリッド線を引く(方眼紙のイメージ) Wor…

20th(b)昭輔窯は「初めチョロチョロ」で7時間弱で終了

0:00 25℃ 6時15分スタート。曇り空、天が味方してくれたか... 0:07 32℃ 薪が湿っている。 0:30 75℃ 竹酢液採取開始。煙突を幅40mmの鉄板2枚で絞る。(チョロチョロ?焚くため) 0:40 98℃ 0:50 79℃ 温度計が曲がって入っていたので正す。降温したの…

JTrim/「はてな」の背景色に溶け込むようにフェードアウトさせるには

ゆーみんさんには申し訳ないが、フェードアウト有/無の記事を無断引用した。フェードアウトとは、リンク先を参照してほしいが、要は、左側の写真のように境界が「スパッ」としているのではなく、右側のように次第に背景色に溶け込んでゆくようにする手法であ…

20th(a)竹炭窯、底のダミー材は8cmで明日行う予定

竹の詰め込みが完了した。今回は底のダミー材は8cmとした。明日の天気は ‥‥ 暑くなりそうなので6時前にスタートしたい(あくまでも予定)。今回の竹は相当乾燥している。「始めチョロチョロ、中パッパ」で、竹酢がどれだけ取れるかだ。

第20回竹炭窯の詰め込みは17日10時からの予定

玖珂町のEさんが見たいと言うので連絡した。明日、17日の10時から竹を詰め込む予定。 Yahoo!天気予報によれば、今のところ大丈夫のようだ。 さて、何時焼くか? 今日みたいに涼しい日がいいが、雨が降ると薪が濡れるので困る‥‥

F1 初恋(カボチャ)の収穫

6時、曇り空だ。草取りのチャンスとばかり畑に出掛ける。10時、水分補給に一時帰宅。カボチャを収穫するために再度畑へ。 H20.02.26 カボチャ F1 初恋 H20.04.29 苗を植えて日射病? H20.07.28 暑くて眠れなかったのは H20.07.30 カボチャの収穫はもうチ…

すっきり!! デフラグ

Vector 「すっきり!! デフラグ」は、メモリ消費の少ない、シェルの起動前の状態でデフラグやスキャンディスクを行えるようにするための補助ツールです。デフラグやスキャンディスクをを自動的に実行(続けて実行させることも可能)し、終了後にWindowsを自動終…

午前中に終わらせるには5時スタートとなるが

作業場が日陰になる14時頃に出掛けた。20回目となる竹炭作りの竹の準備は出来た。詰め込んで「何時焼くか」だが、この暑さ、午前中に終わらせるには5時スタートとなるが‥‥

IEやOfficeなどに危険な脆弱性、Webやファイルを開くだけで被害の恐れ

日経パソコン PConline 2008年8月14日 に見出しの記事が載った。 最大深刻度が「緊急」のセキュリティ情報は以下の6件。いずれのセキュリティ情報にも、ウイルスなどを勝手に実行される恐れがある、危険な脆弱(ぜいじゃく)性が含まれる。 Windows Update …