まりふのひと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPS-77 平成30年6月1日(金/AM)の予定…Word作例

▲ Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 §第1章 文書に差がつくWordの応用技 ◆ステップ1 スケジュール表を使った旅行案内を作る ◆ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る §第2章 写真を活かしてWordでオリジナルグッズを作る ◆ステ…

才賀川土手の川側斜面の草刈り、今回はこれで終了とした

田布施西小学校近くの才賀川土手の川側斜面 60m(右図)の草刈りを終わったことにした。 土手上面および田んぼ側は、隣接する田んぼの持ち主さん? が刈ったようだ。 軽トラで通るにはチョッと不安があるので、かまぼこ型になるよう川側の斜面を刈ることにし…

はてなダイアリーの「貼り付ける写真の位置/大きさを選択」の違いは何?

§1.いきさつ iPS-77 で行っている すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集の P.49 にとある。この枠内の画像(例えばWord2010のリボン/グループ名の右端にあるボタン?)を作って、ブログでも活用したい‥‥ と思いついた。 §2.ボタンの画像ファイルを…

iPS-77 平成30年5月30日(水/PM)の予定…Word作例

会員、非会員問わず参加は自由です。 費用は1コインです。 ◆13:00〜16:00:Word作例 「Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。 やったけど全て忘れた、、、、、人は無理です。復習してからお出で下さい。 テーマの途中からの参加は、難しいと…

田んぼ水路の溝浚いが終わった

21日から機あるごとに行っていた田んぼ水路の溝浚い、今日は通称「ネムノキ町まち」の出口のない閉水路の 75mを行った。昨日、A点およびB点から Beforeの写真を撮っていたので比較‥‥ \ Before(26日11時頃) After(27日16時頃) A点 水は入っていなかっ…

田んぼ水路の溝浚いの山を越えた

21日(月)から始めた田んぼ水路の溝浚いが山を越えた。来年のためにも記録を残しておこう‥‥ と、写真は撮ったが、溝掃除の写真なんてインスタ映えしないし‥‥ 整理のイメージが湧かない。 取り敢えず Googleマップで距離を測った。 長さ 256m。 北側最後の区…

「ThunderbirdでHTML形式メールを使う」会の予定テーマ

iPS-BB(掲示板)No.833.「ThunderbirdでHTML形式メールを使おう」会のご案内 1.日時:平成30年5月22日(火)13:00〜17:00 2.場所:田布施町高齢者いきいき館 3.内容:詳細は追ってここにリンクを張ります。 ◆13:00〜16:00:ThunderbirdのHTML形式メ…

只今 粗起こし中‥‥

朝から4時間掛けて3,4枚目の田を耕した。まだまだ緊張の様子‥‥ 遅い昼食後、法面の草を片付け、水路の掃除に足を入れた...

トラクターによる粗起こしに挑戦中‥‥

昨日、午前中の田んぼ周辺の草刈りを終え、昼食のため帰宅しようとしたら長男と出会った。 粗起こしが遅れてない? 長男:水管理に手間取っている。先日の雨で、元の木阿弥になって... (トラクターの)運転方法を教えてくれん? 長男:今からやる? 自分:…

Windows10のエクスプローラーの検索でファイルの内容まで検索しない&インデックス化した

机の上に溜まっていた紙類、お客もあることだし‥‥ と、電紙化(PDF または JPEG化)に精出した。 問題は二重にスキャンしないよう、それらしきものは事前にエクスプローラーでマイコレクション・フォルダー内を検索するのだが、ドライブDの為か、これが遅い…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは0.3で微増、骨密度は全く正常

PSAは 0.3で3ヶ月より0.1増えたが「問題なし」と言われた。 骨密度、前回検査技師から結果は聞いていたが、公式に「全く問題ない」とのこと。 次回は8月2日(木)、予定時刻は 09:00〜09:30

Excel2013基礎/第6章練習問題、上余白,下余白の調整で、縮小することなく目的を達成した

今日の MAPS-TA/よくわかるExcel2013基礎 の第6章 練習問題で、上余白および下余白の調整で、縮小することなく 1ページに収めることができた。 ◆サンプルデータ(第6章練習問題.xlsx) まりふのひとの公開OneDrive4zipLib の「Excel2013基礎第6章練習問題.z…

Mac G4のプラッターを取り出した

タイトルとカテゴリーが一致しない‥‥ が、新しいカテゴリーはもう作りたくないので Windows とした。 二男が使っていて、引っ越しの時に置いて行った Mac G4。メール「Power Mac G4は廃棄してもいいですか?」の返事が下記。 Power Mac G4はさすがにもう使う…

山口ばあばさんの5/2のブログにコメントが付けられない

山口ばあばさんの5月2日のブログ「Windows10 バージョン1803の機能更新プログラムをインストールした」に、下記コメントを付けようとしたが出来ない... URL: http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/01/news089.html 何が新しくなったのか‥‥ は、URL…

Windows10標準のバックアップ(ファイル履歴)を試行したが、定常的に使う気にはなれない...

2018.04.27のブログWindowsUpdateで赤色で『お使いのディバイスは最新の状態ではなく‥‥危険にさらされていますの中に・起動しなくなることがあるかもしれないので、データのバックアップをとった。という記述がある。 パソコンの点検や修理を依頼する時、バ…

Word2016/縦書き・段組み・ドロップキャップの「家族新聞」が崩れる

5/1の iPS-77で行った「すぐわかるWordでかんたんお役立ち作成集」(アスキー.PC)ステップ2「フリーペーパー風の家族新聞を作る」で、日暮日記さんが作った文書が壊れた(保存して閉じた後、再度、開いたら殆ど空白になっていた)件。帰宅後、“Word2016 不…