まりふのひと

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

26th(a)/今年切った竹を詰め込んだ

第26回目となる竹炭窯、今月中に焼きたかったのだが、年末に掛り、家の掃除に時間をとられ、叶わぬことになった。せめて詰め込みだけは‥‥と、16時頃から詰め込んだ。 底のダミー材は12.5cm。本体は今年切った竹であるが、ダミー材は昨年の竹。気になるのは…

大掃除をしていたら41年前の写真が‥‥

掃除をしていたら、当時、一号計算用紙 と呼ばれていたB4版用紙に「秋田氏送別会写真集」と私の字で手書きしたものが見つかった。“昭和42年9月22日 社員倶楽部” と書かれている。 私が幹事だったのであろう。送別会時の写真を撮り、皆さんに回覧し、いる人の…

有限責任中間法人 パソコン3R推進センター

富士通のノートパソコンを廃棄するための手続きを行った。 PC3R : :有限責任中間法人 パソコン3R推進センター 上記サイトの「家庭で使っていたパソコンを廃棄する方へ」にある[各メーカー窓口一覧]に移動。 富士通(株)の【URL】http://azby.fmworld.net/…

今年最後になるであろう竹炭窯の竹の準備を終えた

12月は竹柵作りで忙しく、一度も竹を焼いていない。何としてでも‥‥ と、竹の準備を昨日と今日で終えた。 本体の竹 ‥‥ コンテナ4箱,今年度切った竹 ダミー材(大) ‥‥ コンテナ1箱,昨年度切った竹 ダミー材(小) ‥‥ コンテナ1箱、昨年度切った竹 これ…

竹粉砕機の講習は1月7日を予定しています

『麻里府ちくゴアの会』として、田布施農林事務所より竹を粉砕(チップ化)する機械を借りる件です。昨夕、岩国農林事務所森林部([http://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/hp_open/a1710220/shinrin/shinrin.html:title=田布施農林事務所森林部]と兼務してい…

ベニカミキリは竹の中で越冬するの?

「月に1回は竹炭を作ろう」と思っているが、今月はまだ0回。イノシシが直ぐヘリまで来ているし、掘り返してワヤになっている場所もある。で、竹柵作りに重点を置いているからだ。「もう時間がない」と、今日は久しぶりに竹を割った。 昨年度に切った竹。ベ…

田布施農林事務所に粉砕機の借用を申し入れた

「麻里府ちくゴアの会」のメンバーが5人集まったので、竹をチップ化する粉砕機の借用を申し入れた。メンバーに加わって欲しい方が一人+αいるのであるが、3〜4度、自宅を訪れるが留守。「今年中に申し入れたい」思惑があるので、とりあえず田布施農林事務…

周防大島の道の駅で売っていた竹炭の電気抵抗値

以前、Hさんが「今度、大島の道の駅に行ったら竹炭を買って帰るから‥‥」が、実現した。シールを見せてもらったら「大竹産」とあった。 §大きさ 左側:道の駅の竹炭 幅が5cmと広い。ほぼ正方形だった。 右側:まりふの竹炭 幅は2cm、長さは37cmだが、撮影の…

『年賀状、自分で印刷する?』 ネットユーザー1000人に聞きました!

日経パソコン PConline 2008年12月25日 ほぼ8割の人が自宅のプリンターで印刷すると回答 デザインを変えたり、あて先に合わせて文面を変えられる のは自宅プリンターならではの便利さ。「デザインするのが楽しい」「個性があって評判」だ。あて名印刷は「下…

はがき宛名印刷で 住所を「追加した人」のみ印刷するには

パソコン同好会で行っている方法が前提です。 例えば、はがき宛名印刷を終えた後で「一人抜けていた」とか、年賀状を出していない人から来たので‥‥ と言う場合です。 1)住所録の更新 まず、住所,氏名等を住所録に追加入力します。 「追加」するものとしま…

今日23日は『拡大オフ会』(再掲)

自作の竹炭を麻里府公民館駐車場にある休憩所?(艇庫側にある波板張りの建屋)に置いておきます。ご入用の方は、ご自由にお持ち帰りください。(先着順です)但し、入れ物(レジ袋や新聞紙、バケツ等)は持参してください。 *-*-*-*-*-* まりふの掲示板『拡…

『拡大オフ会』来会者は8名でした

麻里府発 > オフ会とは > オフ会収支報告 > [グラフ]タブ 平成21年の開催は未定ですが、1月は開かない予定です。

Windows XP簡単ディスク・ダイエット術 11のポイント

アットマーク・アイティ / 井上 孝司 2008/12/11 なぜWindows XPのダイエットが必要なのか 休止状態の無効化と不要なコンポーネントやソフトウェアなどの削除 休止状態の無効化(メイン・メモリ搭載量に等しい削減) 休止状態ファイルのサイズは、メイン・メ…

ファイルの完全削除ツールを作ってみよう(第101回)

日経パソコン PConline クジラ飛行机「文系サラリーマンのための仕事に役立つプログラミング入門」

Access2007で出力したxlsファイルの中身はxlsx?

Access2003で作成したmdbをAccess2007で動かしている。 Access2007から、CreateObject("Excel.Application")で、拡張子 xls で出力している。 ファイルは出来るが‥‥ Accessからリンクを張ろうとすると、「Microsoft Access では、現在のデータベース形式より…

Access2007/「指定されたデータ量がフィールドサイズを超えています」のエラーが

YK社に納めている Microsoft Access の 住所録.mdb の改廃履歴を見ると、平成12年,西暦2000年に作ったことになっている。Access のバージョンは 97 だったと思う。YK社の事情で Access2007 に変えたが、どうも様子がおかしい。Access2003 ではまともに…

数万件の名簿もわずか数十秒! Excelの表にふりがなを振る最適な方法

ふりがなポンポン For Excel Outlook Express のアドレス帳を、Word の差し込み印刷を使って印刷しようと試していた時に見つけたサイト。 アドレス帳には「ふりがな」を入力できるが、エクスポートできないのだ。(なぜ?)エクスポートしたアドレス帳を「あ…

た、竹が汚れてしまう‥‥

朝、目が覚めると雨音が聞こえる。「しまったぁ〜」「予定していなかったぁ〜」今日運ぶ予定で、昨日切った竹が土はねで汚れてしまうのだ。雨だとわかっていたら、車に入れておくのだった。チョッと頑張れば出来たのに...

印刷を中止するには

昨日のパソコン同好会時での質問です。 印刷を中止するには →記載(2005.11.02)が古かったので、一応、見直しました。 スタートメニューに[プリンタとFAX]がない時は、「WindowsXPのスタートメニューに[プリンタとFAX]を登録する」を参照してください。…

使っているウイルス対策ソフトは?

日経パソコン PConline 2008年12月19日 そこが知りたいアンケート ネットユーザー1000人に聞きました! 第1位の「ウイルスバスター」(トレンドマイクロ)は、人に薦められたり、機能を比較検討の上選んだりしている人が他製品より多い。そのため満足度も高く…

12月23日(火)は拡大オフ会を行います

平成20年のパソコン同好会は19日で終了しますが、まだ ??? (例えば、年賀状で焦っている とかです)の方がおられるかも知れません。そこで、下記により「まりふの掲示板」の拡大オフ会を開きます。 主旨: まりふの掲示板 拡大オフ会 「教室」や「講座」で…

あれは『オニフスベ』だったかぁ〜

もう何ヶ月も前の話、畑の西側,竹炭窯がある場所近くの木の下に、15cmほどの「白いボール」が置いてあった。こんな所に、誰が置いたの? それとも置き忘れ? 誰かが何かを調べにきた? まさか産業スパイでもあるまい。頭蓋骨‥‥ではないようだ。 気持ち悪い…

ドライブの読み書き速度を測定できるベンチマークソフト「FDBENCH」が公開

(追加キーワード:転送速度)窓の杜 (03/06/30) シーケンシャル速度、ランダム速度、コピー速度といったハードディスクやリムーバブルディスクなどの読み書き速度を測定できるベンチマークソフト「FDBENCH」v1.00が、29日に公開された。Windows 98/2000/X…

デジカメ画像をパソコンへ“激速”転送

(追加キーワード:転送速度)日経パソコン PConline 2008年12月17日 メモリーカードリーダー デジカメの画像をパソコンに転送する作業は、意外と煩わしい。メモリーカードをパソコンに挿して、画像を転送するのにかなり時間が掛かるためだ。 画像の転送が遅…

ハードディスクの粉砕はこうして行われる

日経パソコン PConline 2008年12月17日 同社で用意しているメニューは論理消去と物理消去の2種類。 論理消去の場合、守秘義務契約を結ぶ場合と結ばない場合があり、前者の場合、3600円/台、後者の場合2500円/台となっています。 物理消去の場合、守秘義務…

47Newsを“イノシシ”で検索

47Newsのトップページ から、“イノシシ”で検索、 検索結果をHTMLメールにコピペ。 名前を付けて保存し、 拡張子をmhtに変えた。47news.jpで “イノシシ” の検索結果 約 876 件中 1 - 10 件目 この中の8番目の記事のリンク先東京新聞(TOKYO Web)【千葉】200…

No.20号機 異常が発生したが‥‥

「Save to Disk file not found」というメッセージ(たぶん)と共にレッドスクリーンになった。WindowsXPであるのに‥‥ 「カタン」という鈍い音が時々する。 WindowsXPが起動したので、「エラーチェック」を実施。 [ディスクのクリーンアップ]で全てを削除…

PDF変換ソフト・PDFフリーソフト

PDF変換ソフト・PDFフリーソフト 申し込み用紙やパンフレットなど、インターネット上の配布物に広く利用されているPDFファイル。ファイルサイズを小さくできるほか、どのパソコンでも同じように表示できるので、資料などを配布するときに便利です。 そんなPD…

3/四期分の竹柵工事終了

隣りの人の畑にイノシシが入るので竹柵を作っているが、平成20年度の3/四期分の工事が終了した。 写真は昨日終わった12m分であるが、右側手前に12m分ある。2mで竹を約30本使うので、合計で360本(長さで約360ヤードだ)切り出し、運んだことになる。

「まりふのQ&A/Excel」の目次の作り替え

麻里府発 > まりふのQ&A > Excel の目次をもっと簡単にメンテナンス出来ないか? で試行した。 ※ 前提 Q&A(カテゴリは [QandA])の見出しは「まりふのひと」にまとめる。 詳細が「まりふのひと」以外にある時は、まりふのひとからリンクを張る。 ※ 目次の作…