まりふのひと

使っているウイルス対策ソフトは?

日経パソコン PConline 2008年12月19日

そこが知りたいアンケート ネットユーザー1000人に聞きました!
 第1位の「ウイルスバスター」(トレンドマイクロ)は、人に薦められたり、機能を比較検討の上選んだりしている人が他製品より多い。そのため満足度も高く、9割弱の人が「満足」「問題なし」と解答している。特に、パソコン3台まで使える点や、年々動作が軽くなってきている点が評価されている。
 シマンテックの製品は「バンドルされていたから」使っている人が4割。セキュリティ的には満足していても、動作が重いなどの理由で、乗り換えを検討している人が6%ほどいた。マカフィーの製品もバンドル版を使っている人が半数以上。満足していない割合は4製品の中では一番高かった。
 ソースネクストの製品は6割弱の人が「安いから」という理由で選択。割り切って使う分には「おおむね問題なし」という解答だった。
 ほかに、無料の「avast! 4 Home Edition」(ALWIL Software)を使っている人が6.1%、「AVG Anti-Virus Free Edition」(コージェンメディア)を使っている人が4.7%いたが、そういったソフトのユーザーは、ほとんどがパソコン歴10年以上のベテランだった