まりふのひと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel2003で「FindNext」に挑戦−続き

昨日 の続きを、Excelヘルプとググりながら試行錯誤する。 FindNext メソッドの使用例 − 半角チルダ Excel VBA 入門講座 検索 Find FindNextメソッドを使った複数検索 − Excel全開VBA ※ 今日解ったこと 日付を検索するには VLookup では、シリアル値でないと…

住吉神社 春の大祭が無事終わった

色々行き届かないこともあっただろうが、お天道様も見方してくれて無事終わった。子供みこしのロープも、緩むことなく「無事」倉庫入りになった。 編集後記は、やりっ放しの仕事?もあるので、後日にする。(この写真の「電線」を、JTrim で消してみたい...)

Excel2003で「FindNext」に挑戦

自治会の初の大行事、「住吉神社春の大祭」、色々てこずったが今日で終わる。反省は、今夜行うとして、明日から一週間で「Excelでカレンダー」(これはフォルダの名前)のカスタマイズ「VLookup を FindNext に変える」に着手。 FindNext ‥‥ これは使ったこ…

MS-IME2003 に登録した単語の一覧を出力する

IME

Microsoft IME スタンダード 2003 で、自分が登録した単語の一覧表をテキスト形式(メモ帳で見られる)で出力する方法です。これの逆を行うと一括登録ができます。辞書の引越しを行う場合に使えます。 §1.辞書ツールを起動する Wordを起動します。メモ帳で…

WindowsXPの単語登録をVistaに引越しするには

IME

要らなくなたというビスタをもらい受け、従来のXPと併用しています。 XPで使っていた「単語登録」をビスタに引越し(コピー)したいのですが?前の持ち主が必要なデーターは残してくれていますが、「単語登録」は内容は消されています。(まりふの掲示板 No.4…

WindowsXP,Vistaの一部のバージョンのサポートは終了します

「マイクロソフト サポートオンライン」にあった記事。 ◆ Windows の一部のバージョンのサポートは終了します Service Pack を適用していない Windows Vista のサポートは 2010 年 4 月 13 日 (米国時間) に終了します。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) の…

第43回竹炭窯、順調に終わる

3月末に焼く予定であったが、延び延びとなっていたもの。今回はポイントと云うほどのものはない。 底のダミー材は 10cm。 オイル缶にすくもを入れ、100円ショップで買った竹製品を埋めて‥‥ 0:00 着火 (6時32分) 薪は湿っているので、山から改めて集めてき…

共有プリンタに接続できません(Norton360)

共有プリンタに接続できないので、ウィルスチェッカー「Norton360」を停止したところ接続できました。どこの設定を変えればいいのでしょうか? 回答 「Norton360」は、シマンテック社の製品です。昔は使っていましたが、今は使っていないので詳細は解りませ…

WindowsVista+Norton360からネットワークパソコンが見えた

先週 に引き続き「WindowsVista+Norton360パソコンからネットワーク上のパソコンを見る」に挑戦した。Norton360の設定は「くにさんの覚え書き」のとおり。 「タスクと設定」をクリックする。 「拡張設定の変更」をクリックする。 「ファイアウォール保護の…

防犯灯は中国電力の分類では「公衆街路灯A」になります

19日の町・総務課 につづき、中国電力柳井営業所に出向き情報を仕入れた。直前(11時7分と言っていた)に停電があったせいか、対応はていねいだった。 ※ 公衆街路灯とは 街路灯に使用する需要で、その総容量が1キロボルトアンペア(kVA)未満であるものに適…

田布施町の自治会数・戸数

平成22年度自治会長(行政協力委員)集会があり、出席した。 場所: 西田布施公民館 議題 田布施町自治会連絡会の運営について 町政一般について 行政協力委員の業務について その他 質疑、意見交換 田布施町 自治会数・班数・戸数 連合自治会自治会数班数戸…

「切れた防犯灯」に関し町・総務課に聞いた

「切れかかっている防犯灯がある」との情報をきっかけに(今は、もう切れている)、団地内の防犯灯の場所,電柱No.を調べ、維持管理はどうなっているのか 町・総務課に出向いて聞いた。 団地内の防犯灯の維持管理は自治会にお願いしている。 球切れ等があっ…

奈良で現役の頃を「懐かしむ会」があるのでルートを調べた

明日、奈良県の橿原市に、電車で、初めて行くのでルートを「ジョルダン」で調べた。 ※ 入力 出発駅:田布施、到着駅:橿原神宮前、到着時刻:18:00 経路1 田布施−徳山−広島−新大阪−天王寺/大阪阿部野橋−橿原神宮前 所要時間 4時間10分、乗車時間 3時間13分、…

「なるほどタイピングver.2a」CD-Rを完成させた

昨年、「なるほどタイピングver.2」を作るのに苦労したが、メニューが無いのが欠点。何とか改善?できないかと‥‥ 苦肉の策 ver.2a を完成させた。完成したのではない、「完成」と言うことにした。使い方は、ここ。 結果として vbs を bat ファイルに組み替え…

Norton360/インバウンドNetBIOSって何?

ブログ を読んでくれたのであろう、講座開始前に「私のパソコン使ってください」と言われ、慌てて‥‥ [タスクの設定] > [拡張設定の変更]と進み、表現がチョッと違っていた(バージョンが違うんだぁ〜)が[ファイアウォール保護の設定]に進む。次の[ネ…

JTrim、Vix はWindows7で動くか

JTrim ‥‥ 問題ないようだ。 JTrim|Windows 7 アプリケーション動作報告リスト - Vector Vix ‥‥ 実用で使う範囲では問題ないようだ。 JTrim|Windows 7 アプリケーション動作報告リスト - Vector

「ウイルスセキュリティZERO」に不具合、PCが起動しなくなる恐れ

Title「ウイルスセキュリティZERO」に不具合、PCが起動しなくなる恐れ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100415/1024316/ Homeトップ|PC Online ビジネスパーソンのパソコン情報活用サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/ ソースネクストは2010年4月13…

WindowsVista+Norton360パソコンが共有プリンタにつながらない

「共有ファイルが見られない件に関する情報」の続き。まだ解決していないので、今日は“ノートン”ではなく“Norton”でググった。 [Norton360]ネットワークでファイルを共有する (うすあじのブログ) ノートン360は発売まもなく、日本語のドキュメントなどが…

掲示板の「質問」に怒りを感じた

まりふの掲示板 の No.401 の書き込みJTrimとペイントはパソコン初心者にどちらが使い易いですか? 初心者を装って、「掲示板管理者の実力を試している」,「茶化している」としか思えない。腹が立った。今後、このようは質問が続くようであれば、掲示板を…

Windows7の検索でつまずいた

WindowsXPで検索する時は、スタートボタンを 右クリック ⇒[検索]、すると、検索条件が指定できるウィンドウが出る。Windows7では、スタートボタンを右クリックしても[検索]メニューがない。スタートメニューにもない。検索ボックスらしきものがあるが、…

田布施町Webページの更新履歴をRSSで発信してほしい

「平成22年度田布施町内公民館活動計画」の<努力点>に「町ホームページの活用の推進」がある。 「努力点」という言葉が気になったので‥‥努力とは ある目的のために力を尽くして励むこと ‥‥ 町から配布された「ゴミ収集日程表」は、台所に貼ってある。我が…

Treeコマンドで単純にリダイレクトすると何処に落ちる?

「CD-Rに焼く方法を教えてください」と要望されている。簡単なことだが、問題はその後と思う。 古い本を取り出して、「ここにはどんなことが書いてあったっけ?」と思っていも、目次を見ればわかる。しかし、古いCD-Rを取り出して、「ここにはどんなことが書…

御幣(ごへい)の作り方

Title御幣の作り方(ごへい)・御幣の作り方を動画で分かりやすく紹介 http://doyano.sytes.net/oyaku/gohei/gohei.html Home田舎の生活 http://doyano.sytes.net/ 自治会長になってみてわかったこと。 4月29日の 住吉神社 春の大祭、「今年も子供みこしを出…

JTrimに消しゴムってありますか? ‥‥ ありません

今日のパソコンT組で、Excel 住所録のカスタマイズを記録(Word文書)に残す‥‥ をやっていて、ペイントの「カラー消しゴム」を使った。 帰宅後、「JTrim でカラー消しゴムが行えると非常にいいのだが‥‥」と、ググった。 JTrimに消しゴムってありますか?あ…

大切な電子メールだけをバックアップ

Title大切な電子メールだけをバックアップ - パソコントラブルQ&A http://www.724685.com/weekly/qa100331.htm Question 大切な電子メールだけをまとめてバックアップできますか? Anser メールソフト内でバックアップ専用のフォルダを作り、そこに大切…

公民館の「情報提供端末利用の推進」に関する提案をする前に言っておきたい

5日にあった公民館運営委員会の「田布施町内公民館活動計画」の麻里府公民館の《努力点》に、次がある。 6.町ホームページ活用の推進 (1)公民館設置の情報提供端末(パソコン)利用の推進 これは私が10数年前に公民館運営委員会の「講座代表」となった…

住吉神社春の大祭の回覧(案内)を作っていて不安になった

政権交代があった。事業仕分けもあった。振り返ってみると、自治会長に選ばれた(押し付けられたが正しい)? マニフェストを作って「交代を叫んだ」訳ではない。昨年同様の行事をこなすだけだ。 当団地の毎年恒例の行事として「住吉神社春の大祭」に子供み…

快晴なのに自宅待機はつらい‥‥

朝から快晴! でも、今日はアウトドアの気分ではない。 店が開くまでの間に‥‥ と、Excelの(集会所予約)カレンダーの改善を進める。 予定は全て「予約」シートに入力するものとし、直接、カレンダーに入力することは止める。 問題は、同じ日付で時刻のこと…

住吉神社および団地内公園・道路清掃

8時、畑に行ったらイノシシがかなり荒らしていた。シャッターの下りた檻のまん前まで荒らしている... その足で公園へ。班長さんに続き、清掃担当の方が集まって来られた。定刻頃に住吉神社に着いたが、もう、半分ほど終わっていた。活動記録を撮る。 公園…

Yahoo! JAPAN田布施川 - お花見特集2010 満開 ほぼ全体的に開花した状態(2010年4月4日現在)