JTrimに消しゴムってありますか? ‥‥ ありません

今日のパソコンT組で、Excel 住所録のカスタマイズを記録(Word文書)に残す‥‥ をやっていて、ペイントの「カラー消しゴム」を使った。
帰宅後、「JTrim でカラー消しゴムが行えると非常にいいのだが‥‥」と、ググった。

何とも冷たい返事であった。他のサイトにも「消しゴムはない」とあった。
残念! ペイントに持ってゆくしかないかぁ〜
面白いサイトも見つけた。時間を見つけて試してみたい...

  • 風景写真を加工してみよう
    女神像の背景を白く塗りつぶします。
    フォントの●や◆を消しゴム代わりに使って背景を消していきます。
    この時、アンチエイリアスにチェックを入れておくと、輪郭が自然になじんで仕上がりが綺麗です。
  • §二輪車のヘッドライトを光らせてみましょう!
    1.ベッドライトのガラス部分を矩形選択し、[イメージ]メニューの[円形切抜き]を行う。この時、[円形切抜き]の背景色は「黒」にします。
    2.ベッドライトのガラス部分を明るい黄色に変更します。[カラー]メニューの[RGBの度合い]から変更します。(赤と緑を+60%増、青を-30%減にした。)
    ここで、[編集]メニューの[塗りつぶし]で、背景部分をもう一度「黒」に戻しておく。
    3.できた画像を全選択して、コピーする。
    4.元に戻すボタンで、最初の矩形選択した画像まで戻る。
    5.[編集]メニューの[合成]を選択し、[イメージの合成]ダイアログボックスで、[クリップボードから入力]と[明るい画素優先]にチェックを入れる。
    6.これで、ヘッドライトの点灯している画像ができました。
    7.応用 作成した2枚の画像を利用し、GIFアニメ作成ソフト「Giam」でGIFアニメを作成しました。また、このような切り貼りの応用ができるようになれば、色々なGIFアニメが作成できます。